注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

あほくさ。あり得ない。

回答6 + お礼4 HIT数 3894 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
11/08/13 19:49(更新日時)

こんな会社ありますか!?
・残業したらした分だけボーナスから引かれる(会社が時間内に仕事終わらせられないのは能力のせいという考え。実際は、半端ない仕事量でも)
・景気が良くなって特別にボーナスが出ても、翌月から徐々にその分給料から引かれていく
・仕事で遠出しなければいけない場合、その移動時間は労働時間に含まれない(かなり夜遅くなって残業になっても残業代付けられない)
・退職する場合は1ヶ月前に言う規程(締日に言わなければいけない規程はない)だが、例えば23日に言った場合、翌月末まで働かなくてはいけない(締日が月末だから)理由は、「日割計算が面倒だから勘弁して」 どうしても月末まで働けない人は、この場合23日以降月末までは欠勤扱いとなり、勤怠控除される
ちなみに、労働組合はありません。

タグ

No.1650170 11/08/10 01:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/10 01:11
お礼

私が知ってるだけで失踪など突然消えた人5人、うつ病になった人3人、会社は、「またか」といった感じで問題意識、危機感ありません。以前、「探さないでください」と置き手紙してある課長が消えました。異常に思います。

No.2 11/08/10 01:43
サラリーマンさん2 ( ♂ )

労組がないなら、仕方ないんじゃないですか?

よく調べないで入ったのが残念!

  • << 4 新卒で就活してるときって、やる気いっぱいで会社の説明会の内容信じますよね?会社はいいことしか言いませんから…先輩達に実状を聞く機会もありませんでしたし。

No.3 11/08/10 01:52
お礼

>> 2 そんなことまで調べようがないですよ…入ってからじゃないとわかりません。私がおかしいのでしょうか…入社前に会社が嘘つきますから。基本給も入社前の説明会と資料で2万も多く嘘つかれてました…今も採用前の説明会で嘘ついてますけどね…

No.4 11/08/10 01:55
お礼

>> 2 労組がないなら、仕方ないんじゃないですか? よく調べないで入ったのが残念! 新卒で就活してるときって、やる気いっぱいで会社の説明会の内容信じますよね?会社はいいことしか言いませんから…先輩達に実状を聞く機会もありませんでしたし。

No.5 11/08/10 02:08
通行人5 ( ♂ )

しっかりと資料をまとめれば 不払い(時間外手当て)の支払い請求は認められそうやね

No.6 11/08/10 06:32
通行人6 ( ♀ )

変な会社ですね。ボーナス分翌月から給料から徐々に引かれるって、名目は何となってるんですか?
退職時の日割り計算面倒って言うならボーナスを給料から引くとか残業をボーナスから引くとか、ボーナス自体無くしてそれらの面倒な制度なくせばいいのに

No.7 11/08/10 07:43
通行人7 

ようは色々理由つけて、残業代出しませんってことですよね。

でも現実そんなもんですよ。
国の監視下にある大企業でもない限りね。

私も似たような経験があり労働基準局に相談に行きましたが、「会社に対して指導はしますが、残業代の未払いはタッチできない、弁護士と相談してくれ。」
って言われました。

当時、残業を月200~300以上してましたが、残業の証拠があっても、さかのぼって2ヶ月分しかでないと言われました。
おまけに会社への指導なんて一時的なもので、結局すぐに元の勤務体制になってました。

主さんの会社って説明会でウソをついてるって書いてましたが、なぜ平気でそんなことができるかわかりますか?
それはウソを言っても、それを罰っする罰則がないからなんです。

私ならさっさと次の職場を探しますね。


No.8 11/08/10 13:00
行家 ( 30代 ♀ y5q0w )

めちゃくちゃな会社ですね!

しかし解決策はあります。

とりあえず、今は証拠を集めることです。

とりあえず給料明細と労働時間の記録を手書きでもいいので残しておいてください!

そしてできれば就業規則のコピーをとっておいたほうがいいです。

とにかく、いつ、どこで、誰に、どのように、どうしたか?メモしておき、ICレコーダに録音してれば完璧です。証人がいれば尚いいです。


サービス残業と不当に賃金引き下げは取り返すことは可能です。

とにかく、労働基準監督署とユニオンと言われる個人加盟の労働組合に相談してみてください!


因みに労働基準監督署は指導勧告はできますが支払い命令は出せないので個人加盟の労働組合に相談しましょう!


No.9 11/08/13 02:21
お礼

皆さんありがとうございます。うんざりしたので退職してもう少しまともなところを探します。

No.10 11/08/13 19:49
行家 ( 30代 ♀ y5q0w )

泣き寝入りするのは勝手ですが、会社にけじめだけはつけたほうがいいですよ!
タダ働きさせられ利用されて終わっても誰も責任はとってくれません!

せめて労働基準監督署に申告したらどうでしょうか?

世間には、金儲けしか考えない会社はごまんとあります。まともなところは、役所や大企業などぐらいしか無いと思ってください!


しかし労働法を学ぶことによってまともか?まともじゃないか?は判断できます。そのことを含めて労働基準監督署やハローワークで相談してみてはどうでしょうか?


知らないから、見分け方がつかないと思います。

知ることこそ自分を守る最大の武器です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧