注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

忌引きでも休めない?

回答6 + お礼1 HIT数 14583 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
11/08/11 13:24(更新日時)

忌引き休みについての相談です。

私は飲食店で店長してますが、かなりの人員不足で毎月400時間労働をしてます。
更に今月お盆休みもある為、飲食店は繁忙期の最中です。

そんな中、父親からメールで「親父(私の祖父)の様態が良くない。多分そろそろだから連絡だけしとく」との事。

今時期はアルバイトにも無理して出てもらってる人もいるのに、アルバイトは「店長がいなかったら無理ですし、お店が崩壊します。私達もサークルや入試に忙しいですし」と言われました。

なぜなら、基本的に私が出勤の時は調理場兼ホールを回しています。(調理場・ホールは各1名ずついますが、私を入れて2名ずつとなっています)

さらに前は、私が体調不良になり、前の上司ですが、急遽休みを希望して、無茶でしたが、仕事能力がまた低いバイトを急遽店長代行に立てたところ、「あんな奴に店長代行やらせるな!お前出てこい!」とキレられ、電車通勤の中、悪寒、目眩、嘔吐(実際電車の中で吐きました)←ビニール袋に吐きましたが…他のお客さんに見られていて嫌な思い出です。そうしてでもその日、深夜1時迄働き(アルバイト代行は帰らせました)次の日も店舗基本労働(朝9時から深夜1時まで)働きました。

上記のような過去を踏まえると忌引きは無理ですよね。

一層、営業停止にして、後は始末書提出すれば良いかなと思っていました。しかし、それは減俸処分対象となるみたいです。

やはり飲食店の店長が忌引き休みってのは非常識ですか?

No.1650583 11/08/10 19:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/10 21:14
通行人1 

そんな会社にいつまでもしがみついている主さんがわからない。

忌引きをサークルや入試と一緒にするバカなバイトしかいないんじゃ~そりゃ任せられないだろうけど、体調不良で休んだのに呼ばれれば出てしまう…責任感はいいけど、主さんが倒れても働けなくなっても店は何の保証もしてくれないし、上司がいるなら上司にフォローしてもらうべきなのに、フォローどころか叱責だの処分だのではどうしようもない。

主さん、私がいなきゃ…と思ってるのでしょうが、主さんがいなくなれば別の店長が来て店はまわるのです。

忌引きなのですから堂々と休んで下さい。

葬式をすっぽかして仕事優先する方が非常識ですよ。

バイトがグダグダ言ってきても、店長なんだからビシッと命令したらいい。

No.2 11/08/10 22:12
通行人2 ( 30代 ♀ )

会社の体制がおかしいです。

普通、店長がいなくとも 代行できる役職の人間がサブでいるはず。…っていうか、いなきゃだめだよね。
個人経営ならば、仕方ないけど主サンは店長といえども雇われている立場だから
無理することないですよ。

例え辞める事になったり、減俸になったとしても、最悪の事態を視野に入れて 自分の身体を守るべきです。
訴えてやれ💢

No.3 11/08/10 23:15
通行人3 

結論 休むべき。
後悔の無い選択を。

減俸が嫌だから辞めます、って上司に言ってみて下さい。あなたは引き止められます。長時間会社に貢献しているあなたを手放すはずはない。減俸はしないから続けてくれ、と言われるでしょう。

No.4 11/08/11 06:03
お礼

>> 1 そんな会社にいつまでもしがみついている主さんがわからない。 忌引きをサークルや入試と一緒にするバカなバイトしかいないんじゃ~そりゃ任せられ… レスありがとう御座います。

常にビシッと言ってます。
それで辞めるバイトは去るのは追わずです。

ちゃんとバイト募集を強めにしてますが、なかなか集まりません。
だからといって始末に負えない(明らかにどこにも雇ってもらえないような)人達は入れたくありません。
更に今、社員も不足してる為、私がいなくなれば店長不在店舗になるのは確実です。(現に周りの店舗で1店舗そうなっています)よってアルバイトが経営する為、崩壊の一途を辿ると思います。

「私は必要されている」との思い込みだと思われますが、まずは現状解決するにはどうしたら良いでしょうか?

No.5 11/08/11 06:58
悩める人5 ( 30代 ♀ )

正直 私がいないと崩壊するとか思わなくていいんじゃないですか?

会社なんて 極端な話し今日あなたが辞めてもなんとかするもんなんですよ。深く考えて一生懸命になるだけ 馬鹿見ます。

私も10年前に飲食店の店長していました。

主さんと同じような考えしてましたが 馬鹿みましたね。

今は、喫茶店経営してますが 客観的に見ても 今後のために職場変わった方がいいですよ。

いい会社が経営する飲食店は もっと待遇いいですから。

No.6 11/08/11 07:11
通行人6 

飲食店で、バイトしてますが、忌引や、奥さんの出産とかで、店長休んでます。休みの間は、本部の偉い人が、かわりに入られます。主さんブラック企業ですよ。身体こわす前に転職を奨めます。

No.7 11/08/11 13:24
通行人7 

スレにサービス業界の裏を見た気がします。基本的に忌引き休みは出来ます。それが会社の基本で当然の事です。暗黙の了解の裏ルールしだいです。私は旅館で「親の死に目に会えない世界よ。悲しい顔もしちゃ駄目。担当したお客様の癒しを最後まで提供する。それがプロの中居。」と言われました。もちろん直ぐに「親の死に目に会えないんですかぁ~やめます~」と人事部を捕まえてバカなふりして計算的に騒ぎましたけどね。その後中居主任は、お母さんの死に目に本当に会えませんでした。てかプロ意識から行きませんでした。大手企業なら契約内容は絶対だから、途中で中居を変えてでも休めるんですけどね。飲食店もしかり、インフルエンザで40度越えの熱で点滴を打ってる中「点滴打ち終わったら来て」と。地面から宙に浮いたような状態でホールを回しました。「社長~40度で頑張ったから特別にお見舞い頂戴~」とバカなふりして社長様直々にバラしましたけどね。主さん店舗は、突然休むのは絶対に無理そうだから、今の状況を話して忌引きをお願いするかもしれないことを、事前に相談しといた方がいいですよ。本来なら他店舗から人を回すのが当たり前。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧