怒られたら逃げ出す癖を治したい
も誰かに怒られたり、ちょっとでもキツイ言い方や厳しい顔をされると、ものすごく凹んで、そしてその場から逃げ出す癖があります…。
普段はハッキリ物を言うし元気にしていますが、自分でも何でちょっと言われたくらいで必要以上に落ち込んでしまうのかわかりません…💧
昨夜も親を怒らせてしまい、耐えられなくて家を出てしまいました💧
彼氏とケンカした時も口調が怖くて、話せなくなり…💧
いつもいつも穏やかな人や、いつも平和な状況が続くわけないのに…。
どうしたら逃げなくなれますか??
怒られたらもう話したくないし全て嫌になってしまいます…。これじゃダメですよね。
新しい回答の受付は終了しました
プライドが高いとかかな❓って思ったけど、なんか違うかな。。
上手く反抗もできないからとか❓言いたいこともあるのに、言われると上手く言葉に出来ないからとか。
よくわからないけど、逃げるんじゃなくて、自分が悪かったな💧って思ったことは、反省する気持ちを持つべきかもね❗
「ああ、そうだよな💧今度は気をつけよう」
って思わなきゃね。
そして表面上で相手にわかるように、きちんと謝罪をするなどしたら相手も理解すると思いますよ。
逃げないで、認めるとこは認めないとね❗
逆に、怒られ慣れと言う事の方が問題ですよ。
ミスをして怒られているのに、また何時もの説教か😪あーうるせえなあー😪早く終わらんかなー😪と思っている人間は、また同じミスをしますから😱誰でも怒られたらムッとして腹が立つものです。相手に敵意を剥き出すのではなく、自分が仕事を出来ないから言われたのだと自分自身に腹を立て、仕事を覚えてミスをしないようにすると言う方向に怒りをぶつけるなら問題ありませんが、⬆で言ったような人は、相手に敵意を剥き出しにするだけですので終わっています…。俺、あの上司怖ないけえー😏言われたら言ったるわい😱殴ってやるわいと言うタイプです😱
一方逆に主さんは、言われてびびって落ち込んでますよね?これから成長しますよ😃人間、適度に恐怖心と言うものを持ち合わせていなければならないのです。
言われて怖いから、落ち込みたくないからミスをしないようにすると言う理由でもかまいません。結果それが向上心に変わり、どんどん仕事をこなせるようになれれば全く問題はないですから😃
あんまりホローになっていないかも知れませんが、びびって落ち込んでいる主さんの性格、全く問題ないですよ😊。
人を恐れない、落ち込まない人間の方がもっと恐ろしいですからね😊
4さんの意見が、自分に思い当たる節がありありです。私、野性的だったのね😂しかも攻撃の時のが多いし…⤵
嫌な事から逃避…や自分の感情に素直に行動するのって、あまりストレスにならないらしいです。
主さんの体が「このストレス耐えられん!!」となり、逃避という形になってるんじゃないかな。
職場とかでないなら逃げてもいいんじゃない?
自分の悪い所あったなら、反省の気持ちを持つ事。それでいいと思う。
逃げた後、一人で考えを整理してから話し合うといいかもしれませんね。
手紙にするのもいいかも。書くうちに考えがまとまるって事ありますよ。失敗したら書き直せますし😁
逃げてごめんなさいって事と自分が反省すべき点を伝えてから、理解してほしい部分を伝える…とかはどうですか?
慣れればいつか逃げずに話し合える日が来ると思いますよ。
新しい回答の受付は終了しました
恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧