注目の話題
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

モラ夫と離婚調停

回答5 + お礼2 HIT数 2940 あ+ あ-

子供命( 45 ♀ YX0aCd )
11/08/24 15:15(更新日時)

こんにちは。
夫と別居して1年半が過ぎました。
原因は夫のモラハラから私が不眠症になりまわりからの薦めで別居に至りました。
間に夫の兄弟に入ってもらい今までされた事を話しました。が、やはり身内は失敗でした。
身内だから夫がモラ夫なんて認めないし、だから夫も私の辛さを理解することも結局できませんでした。
夫の誠意のない態度に頭に来て少し強気の手紙を書きました。
今まで自分から行動をおこさなかった夫がそのとたん私の母を呼び立て「罵られた、傷ついた」と被害者意識で「離婚はしないが財産分与する、家は私名義に変えてローンは支払え(私の親と2世帯住宅です)」とパートの私に要求してきました。
私は、ここまできたらもう離婚と決意しました。
離婚調停をするつもりですが、調停委員て当たりハズレがあるんですよね。
私はきちんと慰謝料を払って欲しいです。
モラ夫と離婚して慰謝料まできっちり貰ったという方いらっしゃいますか?
また離婚調停をうまく進めるアドバイスもお願い致しますm(__)m
弁護士さんには一度相談しました。あと一回市の無料法律相談を予約しています。
お金はかかるけど、調停から弁護士さんにお願いした方が良いですか?

No.1658579 11/08/24 06:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/24 06:39
通行人1 

???

どんなこと言われたの?
どんなことされたの?

主からの一方的な情報で
「モラハラ夫」っていう確信がないから何とも言えません。

主の文章を読むだけでも
「なんか気の強そうな嫁だな」って思ったので…💦
念の為。もう少し被害を具体的に書いて下さい。

m(__)m

No.2 11/08/24 06:41
通行人2 

あなたは完璧な妻だったのでしょうか?
離婚はお互い様です

No.3 11/08/24 07:14
お礼

主です💦
・結婚前にタバコをひきりなしに吸っていたので体を心配して「ちょっと吸い過ぎじゃない?」って言ったらいきなり口を聞かなくなって、次に会った時も一日中何を聞いても無視で最後に大勢の人がいる前で怒鳴りつけられました。
・知り合いの家に伺った時、話が弾んで夜9時頃に失礼しました。帰り道全く口をきかず聞いても答えず2週間程無視されました。あとから理由を聞いたら私が「帰ります」と言わなかったから。特に帰る時間は決めていませんでした。
・息子が5才の時、時計の針の見方で私と話していた時、突然大声で息子に「なんで言ったんだ!あ−?え−?」と一時間以上答えるまで同じことを言って責めつづけました。息子は泣きじゃくりパニックになっていました。私は怖くてなかなかとめられませんでしたが、なんとか息子を庇う一言を言ったらいきなり無視を始め2週間程無視されました。話し合いたいと何度かメールしたらやっと「早めに帰るから子供を寝かせて待っていて」と言われて待っていました。夫が帰ってきた時たまたま友達からのメールに返信していたら「俺が仕事を早く切り上げて帰ってきたのにメールなんかしているならもう話し合いはしない」と怒鳴り始めて、私が何か言ってもその言葉を遮り壁まで私を追い詰めて真っ赤な顔で責め続けてきたので、怖くて肩を少し触ったら「今俺を押したよな!あ−?押したよな!なんで押すんだよ!ああ−?」と怒鳴り続けました。
息子はそれから夫にびくつくようになりました。
・娘に今日中に美容院に行けと私が仕事中に言ったらしく私は夕方帰ってきて娘からその話を初めて聞きました。私は「今日はもう忙しくて連れて行けないけど、今度のお休みに必ず連れて行くから」と説明をしましたが、いきなり私と娘を無視し半月後娘はストレス性胃腸炎で入院しました。
他にも大小ありますが、いつも最後は「俺が悪かった、もうしない」と泣いて謝ります。
私が気が強く感じられたのは、私が離婚に向けて子供達のために強い人間になろうと決意したからかもしれません。夫を憎んでいるからかもしれません。夫がいた頃は、夫を怒らせないよう顔色を伺い、言いたいことは我慢して生活してきました。文章だけでは、なかなか私の辛さは理解してもらえないとは思いますが…

No.4 11/08/24 08:26
極悪ババア ( 40代 ♀ l0K3w )

モラ夫は離婚するだけでも大変なんですよ…
ご主人見ていてわかりますよね?かなりしつこいタイプなので、逆にすんなり離婚できたらその人は自己愛性人格障害者ではなかったということ。

本当に辛くて離婚したいなら、というか、調停の時点で気持ちが変わるはずですよ。「慰謝料なんて要らないから頼むから早く離婚してくれ!」って。

へたすると調停になんて来ませんよ。モラ夫に常識も法律も通用しませんし、調停は話し合いの場ですから強制力もありません。
調停員の心象を悪くしないために、予め「どうしても都合がつきません」と連絡…
そこまで計算するのがモラ夫です。

なので調停で弁護士は無駄になる可能性大です。

いま別居中とのことですが、正式に離婚しなければならない理由があるのですか?離れて暮らしているだけでは駄目ですか?
生活費を貰っていないのであれば、生活費分担の申し立てを先にしてお金をいただいたら如何でしょうか。

慰謝料支払いを命じられたところで、まともに払う相手だと思いますか?弁護士費用を支払う以上の見返りがあると思いますか?

No.5 11/08/24 13:06
通行人5 ( ♀ )

主さんの親と二世帯住宅で別居と言うことは…
旦那さんを追い出した形なのですか?

なんか…
旦那さんにも言い分がありそうですね

主さんが出て行ったならわかりますが
出て行ったのは旦那さんなら主さんと親の住む家のローンを自分が背負いたくないって思う旦那さんの心情は当たり前だと思います。

パワハラ?の前に主さんの親との二世帯に旦那さんは圧されていたのではないですか?
調停になればそこまで話しは遡ると思います。
言わば調停員は双方の言い分を聞くだけです。
判断を下す権利はありません。双方の話しを聞いて常識的にお互いの言い分の間をとる。と言った感じです。
それでも納得できない場合は審判に移行します。
審判で出た判決に不服な場合はそこから裁判が始まります。
弁護士はそれからで良いと思いますよ。

No.6 11/08/24 14:53
お礼

>> 5 追い出した…確かにそうなりますが、年老いた母一人置いて私達が出て行く訳には行かず…💦
私の体調が余りにも酷くなったので、身内や市の相談窓口、心療内科の先生の助言で夫の実家に帰ってもらいました。
同居の重圧は全くないとは言えませんが、無視や怒鳴るなどは同居前の方が酷かったです。
皆さんのご意見を聞いて慎重に考えていきます。

No.7 11/08/24 15:15
通行人7 ( ♀ )

基本的に主さん調停の意味がわかってない。

調停はあくまで話し合いですよ。確かに調停員の当たり外れはあります。それは弁護士や裁判官などの当たり外れと一緒です。
それに調停員は民間人ですよ。アナタが悪いから離婚しなさいとか決めてくれる人じゃないんだよ。
調停員は第三者として双方の言い分の橋渡しとこの問題の落ち着き先の提案や助言などをしてくれるだけです。
だから話し合いにならないなら、不成立になるんだからさ。

協議離婚 調停離婚ってのは、わかりやすく言うと話し合いって納得した離婚
って意味なんだよ

離婚しなさい!!とかジャッジしてもらうのは裁判離婚といいます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧