注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

こういう風には考えませんか?

回答8 + お礼0 HIT数 1911 あ+ あ-

通行人( 19 ♀ )
11/09/12 19:15(更新日時)

因果応報って言うように、自分のした行動って、結局全部自分に跳ね返ってくると思いませんか…?

嫁に冷たい姑。
将来自分の面倒を見て、介護してくれるかもしれない人だとは思わないのかな?

イジメをする学生。
虐めた相手が将来どうなるか分からないですよね。自分より大物になってるかもしれない、ずっと恨んでいて、いつか仕返しをされるかもしれない、その人に頼らざるをえない日がくるかもしれない。

浮気する人。
当たり前の幸せを忘れて、自分の欲で相手を泣かす。結局最後に一人ぼっちになるのは自分なのに。

虐待する親。
年が立つにつれて子供はどんどん逞しくなっていくけど、自分は老いてく一方。プラスになる事なんて何一つないのに。

他人を笑う人。
結局巡り巡って最後に笑われるのは自分だと思わないのかな?

家庭を顧みない夫。
仕事はせいぜい40年。妻と子供とは、それ以上長く付き合っていかなきゃいけないのに。

……人に対して自分本位で接する人って、その先の事とかは考えないんでしょうか?
自分の為を思うなら、尚更人に優しくするべきだと思うんです。

No.1669982 11/09/12 12:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/09/12 13:30
通行人1 ( ♀ )

因果応報は自分に直接は跳ね返らない事もあるよ。

世代をまたいで、くる場合もある、イジメをしてれば、自分の子が今度は、被害者になったりね。

主さんがあげた人間は、みんな、心の貧しい人間だし、それを一生かけて直さなければならない、一生かけても直らない人もいる。
多分、本当に愛されてる感覚も愛している感覚もわからない人間。

私は、すでにこれが罰だと思ってます。常に不満を持ち、人を傷つけ、憎まれ、嫌われ、愛されず、愛す事もなく孤独な人生ですよ。

悟って気づいて改心するまで、永遠に続く、呪縛みたいなもんです。

そう考えると、私はあまり、腹も立たなくなりました。
別にそういう人たちを、擁護するわけではないけど、自分の為にちょっと考え方を変えてみると、楽になりますよ。

No.2 11/09/12 13:35
通行人2 ( ♀ )

そうだね。
でも自分に返ってくるのが嫌なら、そういう人も受け入れてあげなきゃいけないよね…。
誰かが許して包んであげないと、負の連鎖って気がする。
難しい事だね。

No.3 11/09/12 13:40
通行人 ( ♀ ueEIw )

人に優しくない人はそこまで深く考えません
だから大した罪悪感も持たず冷たく出来るんですよ

No.4 11/09/12 14:04
通行人4 

そんな先の事を考えて日々生きてるわけじゃないですから…

自分の為に人に優しくするわけでもないし

子供を怒鳴り付けてしまう事もあるけど、その瞬間は必死です
子供が大きくなったら私は年老いて…って考えてる余裕はないです⤵

No.5 11/09/12 14:32
通行人5 ( 30代 ♀ )

そうねぇ…。
思うのですが、因果応報との考え方に捕らわれ過ぎると鬱を誘発してしまいますよ💧
降りかかった不幸を、全て自分のせいにしてしまうのも考えものですし、他人の不幸を自業自得と嘲笑うのもどうかと思います。

人間は不完全な生き物ですから、多少の間違いは水に流さないとね。
根に持つ人が、負の連鎖を繋げてしまいます💧

No.6 11/09/12 15:11
通行人6 

因果応報とは、善い行いによって善の果報があり、悪い行いによって悪の果報があるという仏教の教えです。
人の生きざまを教えられて育った者はその心を持って生きるという本能のようなものが備わっているので言わずもなく感じている事だと思います。

しかし今現在では、この言葉は悪い意味に使われています。
『散々悪いことばかりしてきたのだからそうなっても仕方がないよ、因果応報 天罰覿面だ』
このように善の教えより罪の教えの方が強くなっています。

No.7 11/09/12 15:27
通行人7 ( ♂ )

いじめや虐待。絶対に無くすべき行為だと思います。

でも因果応報は考えられません。

人は少なからず人を傷つけて生きています。知らず知らずのうちに。

その全てを拒否するのは…別の世界の論点かと?

色んな思想の人間や人種がいるので、それを一括してしまう事じたいが罪なのでは?

No.8 11/09/12 19:15
通行人8 

考えられないゆえにですね。

自分なんか幼少からすでに人を傷つけたり迷惑かけたり人並みのことが出来なくて苦労してましたから。脳の働きがうまくいかないんですね・・・。

究極は子孫を残さなければ誰も傷つけないし傷つかない。でもたちの悪いのに限って子作りして変な育て方をしたり、しょうもない遺伝子を残すから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧