孫に会いたいのに我慢しています

回答100 + お礼2 HIT数 147272 あ+ あ-


2011/09/15 17:57(更新日時)

以前こちらで嫁との関係について相談させて頂いた者です。
毎日連絡なしで息子の家に行くのは非常識だとアドバイスを皆様から頂いたので行かないように我慢しています。
連絡も嫁には殆どしていません。
ただ、週に1~2回遊びに来てくれていたのに最近では週に1回息子と3人で晩ご飯を食べに来る程度になりました。
「いつでも来てね」と言っても笑って会釈するのみ。
こちらは孫に会いに行く事を我慢しているのに顔を見せにくる回数まで減り毎日がストレスです。
預かりたくても絶対嫁は預からせてくれないし主人と毎日一緒に居てもイライラするし最悪です。
私は嫁いびりなんてしませんし娘のように可愛がっているのに…

タグ

No.1671528 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51

前のスレから見てます😊主さん頑張ってますよ~✨

No.52

娘さんはいないんですかね?男の子を産んだ時点でそういう楽しみ(孫と遊ぶ)はないって事を肝に銘じなきゃ。うちは息子2人なので…完全に諦めてます。

No.53

あ〜、日本は終わりだ。

主さん、相談する場所、間違えたね。

しかし、ここの連中は? 終わってるよ。

No.54

前レス探せず見てませんが しつこいと私は行きません。
娘が産まれてから急に(朝言われて)来客。産後はゆっくりしたかったのにしつこいので月に3回 高速で2時間 混んだら3時間かけていってました。

なのに 会いたい会いたいと言われ 精神的 肉体的に疲れましたが 変わらず2年やってきました。

旅行だって行きます。どこだって行ってました…

が!しかし!

いい加減 家族で出掛けたいときやゆっくりしたいときもあり プツリとなにかがきれて今では月に1回です。 ちなみに滞在時間は12時間以上。

私が実家と水族館行ったりすると 嫌み?言われます。
『えっ!聞いてない!何でよ!』って…
主さんがどんな義母かはわかりませんが
週1の3時間滞在はありがたいですよ☆

私も義親には子供預けられません×

No.55

執着しすぎですよ~

もっと他に目を向けて自分の趣味を楽しみましょう。

家族に楽しみを求めると重すぎてみんな離れて行きますよ~


何でわからないかなぁ??

No.56

いいな〜。
私も主さんのような姑さんがほしかったです。


贅沢なお嫁さんですね。

No.57

前スレより拝見しております。

主さん お孫さんが可愛くてしょうがないのは良くわかります。私の元姑もそうでした。
お嫁さん偉いと思います、自身を改めた主さんも。
私は元姑の粘着質な孫執着が日に日に嫌になり元姑が大嫌いになりました その上坊主憎くけりゃ袈裟まで憎いの如し元姑の息子である元旦那までも嫌いになって結婚生活が破綻しました。元姑を嫌い避ける私を見て育った娘もおばあちゃんを嫌うようになり遊びに行くことも電話に出ることすら拒んでいました。
息子さん一家をウチみたいに破綻させたいですか? しつこいお姑さんや姑の肩を持つ旦那から逃れるには離婚しかないんですよ? そこまでお嫁さんを追い詰めないであげて下さい。可愛いお孫さんからパパを奪わないで下さい。
息子さん一家を見守りながら主さんは主さんの家庭を守って下さい。

No.58

関わらないでいてあげて下さい

盆正月くらいしか孫に会えない方も今や多いのにそれだけ孫に会えるなら恵まれてるほうだと思います

娘のように可愛がってるとおっしゃいますがはっきり言ってお嫁さん迷惑だと思います

嫁はあなたの娘じゃありません

No.59

以前のスレも読ませて頂きました

今行動は改善できてはいるがストレスを溜めているとのこと…

主さん、週1でストレス溜まってるなんて弱すぎますよ…私の祖母は会うのは1年に2,3回でしたしちゃんと私達家族の時間を優先させて会ってましたよ

スレ内容から心はちょっと自己中ではないかな❓と思いました。

他に目を向けてあまり孫の事ばかり考えないようにして下さい。お嫁さんの事も悪い風に言わないで下さい。まともですから。

No.60

前レス読んでいません💧
レスも全部読んでいません⤵
主さんはどうしたいんですか?毎日会いたいの?
うちは近いですが週1~2回です。
まぁ近いし子供達も大きいので勝手に行って帰ってきますが。
小学生などになると今まで通りに会うのは難しくなりますよ。
その時はどうするの?
土いじり以外に趣味を見つけてみたらどうですか?
私の叔母がそんな感じでお嫁さんからもう関わりたくないと直接言われ今は疎遠です(笑)
孫に会いたいけどあの嫁には会いたくない😣と言ってました。
隣の隣にすんでいるのに会えないみたいです。

No.61

週1でもお嫁さん偉いですよ😄私なんて何ヵ月も会ってないし…姑宅では食事もしません💦

孫に執着するより自分の出来る趣味を探しましょうよ💦
息子夫婦を円満にするなら口出しや余計な姑風を吹かせない事‼

No.62

見苦しいお姑ですね💧

息子も嫁も孫もあなたが好きにできる玩具じゃない。

オーラだけで食傷ですよ⤵

趣味とか友達ないんですか❓
他で発散方法見つけましょう👋

No.63

たくさんご回答ありがとうございます。

批判される方もいらっしゃるのですね…
以前ご指摘頂いた事は自分なりに改善したつもりです。ただ、これからもずっと我慢し続けるのかと思うと哀しくて…
主人とあちこち出掛けてみようと映画や温泉に誘ったりしてみましたが「今度ね」と流されるだけです。いつも今度ねと流されるので最後は喧嘩に…友達とは2年に1回旅行に行っています。
来年退職して毎日主人と2人きりになるので苦痛です。離婚も考えましたが息子に止められました。
もう少し我慢して嫁の様子を見てみます。

No.64


主さん、孫に会えない間に、孫に、何か、編んであげたら?
編み物とか習ってさ。

そしたら、テレビもいらないし、ダンナさん関係ないし、孫のためだし、時間も楽しく経過するんじゃない?

No.65

31さん 当たり前だよ、所詮他人同士の繋がり、血が繋がっていても喧嘩があるんだし、なおさらだよ 嫁姑問題は何処にでもある、全くないほうが、可笑しい、姑って生き物は、何でか知らないけど、自分がして来たことを押し付ける、それに私たちの時代はってうるさい、姑の話になるときりがないのでここまでにしときます、
31さん 結婚して子供が出来て新しい家族【自分の家族】になる訳だけど、基本世の中の男はマザコンばかりなので姑の肩を持つなんとも情けない男が居ます、姑の肩持つなら、結婚はしないほうが無難だね、本当に守るべきものは、新しい家族ですよ、嫁の味方にならない、嫁の愚痴も聞かない、そんな男は、最後には、嫁と子供に捨てられるよ、嫁は名字を捨てて来てくれるんだし、有り難く思わなきゃ、嫁さんに飯食わせて貰ってるんだからね 嫁は、名字を捨て、家庭を守り、子を産んで、家計を立てて、旦那を立てる、炊事洗濯等、出産、育児、家計、バートなど大変な事、自分の時間がないだよ、男は仕事してお金をもって来るだけじゃ駄目ですよこれだけの事、君一人で出来ますか❓、時給にしたら、サラリーマンよりも、稼いでますよ、何せ休日も休めないからね、さらに、物凄いストレス溜まるよ、世の男はもっと嫁さんをサポートしないといけないよ、時代は変わっていくものそれに合わせていくもの大切だと僕は思ってます。

ちなみに僕は、完全同居の嫁派です、よくお袋と喧嘩します、何でって❓だって僕の大切な嫁をイジメるから😃👍

No.66

旦那様との仲があまりよろしくないからって、孫に執着するのはやめたほうが良いです。

No.67

お嫁さんとの関係で、何かありましたか❓😢
私は週2回で、毎週末泊まらせてもらっています☺✨✨

No.68

今から慣れた方がいいですよ。
お孫さんが小学生になれば友達と遊び、
中学生になれば部活、
高校生になれば試験に受験、
大学生になればバイトに部活に飲み会に…

どんどん嫁関係なく、孫との時間は少なくなります。

私も、祖父母は好きですが、やたら会いたがる父方の祖父母は若干迷惑です。
会いたがったりしない母方の祖父母のほうが、プレッシャーないし、顔だしが十五分でも寂しがるより喜んでくれます。母方の方が好きです。

そんな母方の祖父母ですら、自宅から車で十五分くらいの距離なのに中学・高校時代は年に三回くらいしか会いませんでした。
大学生になっても、せいぜい一ヶ月に一回くらいです。1時間しないで帰ります。

嫁が嫁がと言いますが、孫にだってこれからどんどん孫の予定ができます。
慣れてください。どんなにおばあちゃんが好きでも週一なんて時間さけません。

No.69

主さんは誰か(人間関係)に依存しないと生きていくのは無理ですか?

孫に依存したいと思っているが、それが出来ない😢
夫にも依存させてもらえない😢さみしいし不安だと思います。
でもね、主さん、それがいたって普通なんじゃないでしょうか(^_^)

程よい距離感。
これ大事です。
主さんの場合は人との距離が皆無な気がします。
家族や息子夫婦であっても距離感を持ってください😉
孫には年に一、二度会えるくらいで十分だと思いますよ💡

主さん、自分の人生を生きてくださいね。
頑張ってください



No.70

週に2,3回うち1回位は嫁抜きで孫だけ預かりたい…滞在時間も昼から夕方近く4,5時間は居て欲しい…息子とも週に1回位は来てもらい皆で楽しく夕飯食べたい…これぐらいしてもらいたいが本音なんじゃないですか?近くに居てるならそれが当たり前!って思ってるかな?ちなみに私の姑の意見です。嫁の立場からしたら『はぁ⁉💢』って無理だし✋っうか嫌だよー😜です(笑)私も妥協し10日に1回ペース必ず旦那も一緒に行きます。滞在時間3,4時間。子供は預けたことはありません。私の実家のが近いので。これが精一杯です😂姑が孫の事に口を挟みすぎ自分の意見を押しつけるのが苦痛です⤵姑しだいで義実家に行く回数も変わったと思います。欲を言えばきりがありません😔

No.71

再です。
結局は主さんの孤独感や寂しさを埋めるために、孫孫言うんですよね。

年老いてからの主さんの孤独と、若い時に長く独身で感じた私の孤独と違うかもしれませんが…。
以下、私が独身の頃の話です。

親兄弟などの家族に構ってもらおうと思っても、相手にも都合があるし、友達にも家庭や自分の用事があります。自分が満足するまで構ってくれる人なんていないんです。

だから色々な人に短い時間たまに会ったり、人と関われる習い事をしたりしました。

旅行だって映画だってミュージカルだって、人と都合がつかなければ一人で行きましたし。その場で感じる孤独って言うのも確かにありますが、また違った楽しさも沢山見つけました。

主さんも、誰かが構ってくれない事を我慢する人生より、今できる楽しみを謳歌して下さい。
まだお元気で、自分であちこち歩いて行く事が出来るのですよね?

No.72

「孫にもっと会いたい」ことと、「旦那があまり構ってくれない」こと、なんの関係があるんですか?その2つを並べてしまったら、孫はあなたの暇つぶしではないと言われて当然です。
旦那が構ってくれないから孫と会いたいんですか?なんかお孫さんかわいそう。孫命で旦那をほったらかしの方がまだ理解できます。
おそらく、単純に孫ダイスキで孫のためになる視点でやっていることが少なく、自分が人に構ってほしくて孫にやりたいことをやる視点だと、息子家族は気づいているんだろうと思います。

No.73

前回も拝見しました🙇孫がかわいいのはわかりますが、お嫁さんのペース、生活もあります。あまりしつこいと行きたくなくなりますよ🙅孫も見せたくなくなる🙅もう少し、外に目を向けたらどうでしょう?それか、犬でも飼ってみてはどうですか?私は二世帯ですがうちの姑も孫依存😫昼間は暇そうだし、他にやることないの?と思ってしまいます。かわいそうな人に見えてきますよ😩

No.74

「嫁の様子をみたい」とか旦那さんに相手されないから離婚したいとか、依存症の傾向がありますね。
すぐ離婚とか安易すぎでなんだか歳のわりにガキっぽい。
自分の趣味の世界とか作って、あまり人に依存しないようにしてみたらどうですか?

No.75

http://onayamifree.com/thread/1664761/


↑のスレの人でしょ?

まだ10日しかたってないじゃない?
自分が何をしてきたせいでこうなったか理解していないのでは?
そんなすぐに昔みたいになる訳ないし、孫にそんなことしてきたならなおさら奥さんは母親として子供を守るでしょう。

主さん本来なら老後は好きで結婚した旦那さんと充実させるべきでは?
そういう関係を築いてこなかったのは御自身達のせいなのですから、独立して家庭持った息子達に執着せず、自分達の生活基盤をきちんとしてください。
週1顔を出してくれるなら贅沢ですよ。

私なら主さんみたいな姑さんなら顔出したくないし子供連れて行きたくないです。

No.76

前スレ見てません。
一時の我慢か、一生の我慢かは、これからの主さん次第じゃないですか。
今まで散々自己中に接してしまった結果ですから、こんなすぐにねをあげず頑張ってください。
息子夫婦があなたが原因で離婚になっても平気ですか。
十分ありえる話なので、現状維持あるのみです。

No.77

主は孫に依存しすぎなんだって!何故分からない?

何度言われたら理解するの?

頭冷やしてよく考えなさい!
孫は貴方の子供では無いの!
自分が寂しいからとか自己中心な考えで、他の家庭の生活リズムを崩すんじゃない!

貴方の暇潰し為に子供を利用するんじゃない!
お嫁さんに負担掛けるんじゃない!

私なら週一でも耐えられない!
百歩譲っても3ヶ月~半年に一回で十分。

主、他に何か没頭出来る趣味を見つけなさい!

じゃないと周りが不幸になるから!

No.78

寂しいんですね
旦那さんとも上手く行ってない
だからその隙間を
孫で埋めようとしてる

旦那さんと仲悪いんですよね
そんな雰囲気漂う家に
私なら
帰りたくなんかないです
孫が来たら来たで
張り切り過ぎたりしてませんか?

日頃、いろいろ我慢して
努力してらっしゃるのは分かります
でも、それは
主さんの自業自得であって
努力してるのに云々は
これまた筋違いだと思います

自分としては物足りないけど
来てくれるだけでもありがたい

そう思えるようになれたら
もっと良い関係が築けるんじゃないでしょうか

No.79

できたお嫁さんで良かったですね。
本音をいえば、主さんには会いたくないんだと思いますが、週一で来てくれるなんて…主さんの気持ちをくんで最大限の譲歩だと思いますよ。主さんが、このままの状態で満足出来なくて、お嫁さんに何か言ってしまったら、絶縁みたいになってしまうかも知れませんから気を付けてください。
あと、会う時に「久しぶり」とか言わないようにしてください。嫌味でいってないとしても嫌味にきこえます。不満があると、つい口に出てしまうので気を付けてください。

No.80

もう少し嫁の様子を見る?変わる訳ないじゃん

あなたが我慢して、嫁は良かった最近あまり言ってこなくなったわ
くらいにしか思いません

諦めるのが妥当かと

No.81

主さん、
もう嫁と孫に依存するのは止めましょうよ💦

買い物の時も、
電話しなくていい。

週1、2・3時間遊びに来るのだって、自然と0になります。

孫が成長すれば当たり前。

自分が我慢しているのだから嫁も変われって思うのが間違い。

依存出来るものを他に見付けて。

No.82

いい加減にしましょうよ
主さんは孫に会えない我慢してるとか言うけど お嫁さんは主さんと絶縁したいの必死に我慢してると思いますよ。
主さんみたいな姑じゃ息子夫婦の離婚も時間の問題かな?

主さん夫婦の離婚を息子さんが止めたのも 依存先が御主人から息子さん自身になるのが嫌だったからじゃないのかな?
もぅ 自分の勝手で周りを振り回してる年齢ではないでしょう?
御主人だって同じくらい主さんにイライラしてると思いますよ。

No.83

前スレも読みました。
主さん自分の気持ちを押し付けすぎですよ。
主さんのような人なら自分の親でも嫌です。
私の独身の叔母が主さんのような人でした。
うちの子供たちが可愛いからって、こっちの都合も時間も旦那の事も考えず、好き放題頻繁に家に来る。自分は良かれと思ってやってるだろうけど、こっちの気持ちは無視してなんでもかんでも、自分の考えを押し付けてくる、子供たちの事も自分の考えが正しいと押し付けてくる、私が素直に聞かないとそれが気に入らない。それなのに子供たちを預かりたがる。
子供もいないから孫もいない、だから自分がやりたい、やってあげたい、やってあげてるのに、そういう人でした。
私が神経質な事を言ってるわけじゃなく、犬アレルギーだから犬を飼ってる叔母の車や家には連れていけないと言ってるのに、大丈夫だと勝手に考え遊びに来いと言うような人でした。
本当に本人は良かれと思ってやってるのがよくわかりますが、相手の気持ちは全く無視です。
自分勝手すぎ、押し付けすぎ、何度言っても嫌がる理由が理解できない。自分を受け入れない私が悪いと思ってる。
子供たちを可愛がってもらえるならと我慢しましたが限界で、今は絶縁状態です。
主さんの考え方叔母に似ています。
身内でも無理です。

No.84

うちの姑かと思いました😰前は週に二回行ってたのに…いろ②あってもう行ってません❗私も嫁として孫に会いたいだろうと思って行ってたのに…頼りにしてくるだの文句を私のいない所で行っているので行きたくないです😓おかげで娘もおばあちゃんは嫌いみたいですよ!

No.85

No.47さん

全くもって同感です。

孫がかわいいのなんて嫁は十分解ってますよ。もちろん可愛がってくれるのも
嬉しいです。だから可能な限り見てもらいに行くんですよ。

しかし、家族と言えど別に所帯を持って別の生活ペースがあるのです。
それを自分の都合・考えに合わせろと言う方が無理です。

息子さんは来てもいいって、そりゃ息子さんは日中家に居ないですからね。何と
でも言うでしょう。

稀に専業主婦の人を「1日中家に居て暇なんだから」という人もいますが、家事って
そんなものじゃないですよね。まして子供がいたら尚更。家の事して子供も見て。。
ってやってたら1日終わるのなんてあっという間。私は兼業主婦なので、確かに私の
ように仕事をしている人に比べたら専業主婦の人が「家で出来る事」は多少は多い
かもしれません。でも、その程度ですよ。主さんも、子育てされてきてるのですし解り
ますよね?

こういう掲示板を見ていると確かに行き過ぎているお嫁さんもいます。
しかし世間的にも親依存の息子・子離れ出来てないお姑さんも増えてると思いますよ。

結婚して別所帯になった自覚も持ててないのにも関わらず「嫁として」「嫁のくせに」
と要求する。大概お嫁さんに不満を言っている旦那さん・お姑さんって旦那さん(お姑
さんからしたら息子さん)が「独立した家庭を持った」という自覚を持ってない場合が
多いですよね。

誰も好き好んでお姑さんと争いたい嫁なんていないです。
それが主さんのように「嫁いびりはしていません」「娘のように思ってます」とお嫁さんを
考えて行動していてお嫁さんが寄り付いてくれないとするなら、「あれ?自分の行動どこ
かおかしかったかな?」と一度立ち止まって「自分だったらお姑さんにこういう風にして
もらいたいな」と思う事をしてみた方が良いと思います。




No.86

娘に産んでもらえばいい。
前回は、娘が産んだ孫はとられちゃったんだよね。
今度は、離婚になってもとられないように、娘を見張っていればいい。

No.87

続きです。
自分は子供育てたからと、自分のやり方押し付ける人に子供預けたくありません。
自分の息子と娘が仲悪いからって、自分の娘と仲良くしろなんて言われても困ります。それは主さんの都合でしょう。
良くしてやってるのに。相手が苦痛に思う程ならそれは主さんの押し付けですよ。
援助してもらってるから、お嫁さんも仲良くしようとしてるじゃないですか。
それすら自分の思い通りにならないから、援助してやってるのにって。
息子が毎日来ていいと言っても、相手するのはお嫁さんでしょう?それならお嫁さんの事も考えるべきです。
そして同居は誰でもしたくないですよ。その気持ちも理解できなく、自分が我慢したですか。
主さんは思い通りの対応が帰ってこないからって生意気と言いますが、全く気持ちをわかってもらえないなら、何が何でも拒絶するしかないでしょう。
それでも週1顔を出す、お嫁さん努力してますよ。
主さんは相手の事を考えてる可愛がってると言ってるけど、押し付けでしかないですよ。
主さんとお嫁さんの関係を悪くしたのは自分だと理解して、うまく付き合える距離感とか気遣いの仕方考えてみたらどうでしょうか。
娘が離婚したから自分も離婚考えるとか、娘の子に会えないから息子の子をとか、周りに依存しすぎだと思います。
その気持ちが大きいから、主さんの良かれと思ってやってる事が、相手にとってはしんどい事になるんだと思います。
嫁も自分とは違う人間ですから、自分はこうしたいだけじゃなく、相手の気持ちも考えてほしいです。

No.88


主さん。
孫を育てていくのはお嫁さんや息子さんです。
人間1人を一生懸命に育て社会に出さないといけません。
お嫁さんは自分なりに工夫し努力している最中だと思います。

可愛がるのは良いですが、やはり相手の事を考えて行動しないと、どんどん疎遠になりますよ。


主さんが
孫を立派な社会人に育て上げられますか❓
無責任な立場で世話されても、ツケが息子さん達にまわるのですよ。

孫だってある年齢を迎えれば、いつかは寄りつかなくなります。


孫中心ではなく
趣味に忙しいくらいの方が、互いに上手くいくと思います。


我が家は
主人と主人の両親が
子供の事で意見が対立し、主人の実家には出産してから一度も行ってません。
私は板挟みなんで
写真だけは送ってますが…💧

会わせたいけど
主人が拒否してるので出来ません。


だから
お嫁さんなりに
きちんと会わせてるのだから、ありがとうって思わないといけないと思います。


No.89

前スレも拝見させて頂いていましたが
主さんが避けられているのは
もしかしたら孫に会いたがる事だけが原因ではないかもしれません。


というのは、娘さんの事です。


主さんは娘さんと仲良くして欲しくてお嫁さんに働きかけたようですが、お嫁さんからしたらそれも迷惑なのかもしれません。


お嫁さんは子供ができたことで
娘さんがとった行動に対して、信じられないという気持ちが大きくなったんじゃないでしょうか。


子供の年齢は近くても仲良くするのは難しいと思いますよ。
諦めた方が良いです。



後、孫オーラを出されると、余計に渡したくないと思っちゃいます。
特に子供が1人の時は手が足りてますから預ける必要もほとんどありませんし。


気を紛らわせるために何か習い事を始めると良いですよ。


No.90

うちは、同居する前から義妹が子供を連れて出戻っていた為、
子供をみて貰えなかった。
なので、
主のお嫁さんが少し羨ましい。
もう諦めましたが。

No.91

そんなにグチグチ言うなら嫁を追い出して育てたら?自分さえよけりゃいいんでしょ?

No.92

スレ主さんを見ていると、同居していた義父母がいかに素晴らしい人だったかを改めて実感してしまいました。
押し付けることなく、私が間違っていても、まずは私の話を聞いてから、私を傷つけないように諭してくれる人達でした。今は2人とも亡くなってしまいましたが…
急に義両親に会いたくなりました。近々お墓参りにいこうと決めました。
前スレもこのスレも拝見し、イライラばかりでしたが、いかに私が恵まれていたかを実感。将来はスレ主さんの様にならないようにします。

No.93

話し合いなさいなご主人と。
そのツケでお嫁さんに負担をかけてるのだから。
ご主人が話にならないなら、誰かに依存するのではなく自分の力で自分の人生を楽しむよう努力しましょう。

あなたが依存ではなく自分の楽しみを見つけ、楽しんでるのにお嫁さんやご主人が文句を言ったら、それは言われる筋合いのないこと。
誰もあなたの寂しさを解ろうとしなかったのだから。

でもそんなことは言わないと思います。
頼むからどっかでなんか他の楽しみを見つけて欲しい…💧
とお嫁さんは散々思われてるはずだから。

No.94

単純に週1って、多いですよね。私が嫁ならストレス溜まりまくりますね。嫁姑問題がなくても。
お孫さんにかなり依存してるようですが、もっと趣味を見つけたり、自分なりの時間の過ごし方を考えたらいいと思いますが。
以前は連絡なしに訪問していたのですか?あり得ない。嫌われますよ。

No.95

人間、自分のしていることが正しいと思いがちですね…

No.96

仔犬飼ったらどぅですか?主は世話好きのようなので、子供のように🐶を可愛がる方だと思います。夫婦の会話も🐶中心になると思うよ。心も癒されます。
賭けだけど🐶見たくて🏠に孫が遊びにくるかもよ。
それか、アレルギーだからと言われ逆に来なくなるかも…飼う前に嫁にアレルギーないか聞いてね

No.97

主さん、こんにちは。前回の時もレスした孫と同居してる者です。

孫に依存してるのは確かにあると思いますが根本的に言って旦那さんに、かなりのストレスを抱えていませんか?本来でしたらお茶でも飲みながら話したり外食へ行くとか…温泉や旅行に行くとか…文章から全く旦那さんとのケミニケーションが無いようですし、その孤独さと不満が孫に会いたいに繋がってませんか?自分の気持ちを手紙に託して旦那さんに渡してみては如何ですか?

娘さんの孫とも会いでしょうね?でも再婚相手の旦那さんに気を使って会えない状態なのでは?それとも娘さん自身が実家に寄り付かないくなって寂しさを感じてるのでしょうか?

そして息子さんの孫に異常な依存をしてるのではないですか?主さん週一で孫さんに会えるなんて幸せですよ。お嫁さんに、あまりプレッシャーを与えない方がいいです。週一の2~3時間を孫さんと思いっきり過ごして下さい。

とにかく旦那さんとのケミニケーションを大事だと思います。何でもかんでも自分の思い通りには行かないのが現実なんです。長文、失礼しました。

No.98

いいお母さんだと思いますよ、再レスだけど😅

批判する人は、もっとイヤ~な身内や主婦仲間を知らないのかな?

そこら中に居るやん。
身内でも他人でも、相手が若いと都合も聞かずに一方的に付き合わせて文句しかない奴。
付き合わせるだけでも手間と時間の浪費なのに、どうでもいいような愚痴や干渉、威張るだけで毒にしかならん奴。そういうママ友やご意見番ぶりは結構許せる人も多い?よね。

そんな人なんかより、ただ孫に会いたいと気を使いながら我慢してるこのお母さんの方が人間としてはるかに理解も尊敬もできるけどなぁ。私は。

No.99

前スレから拝見してますが、孫に依存するの止めたら如何ですか? うちの姑も孫や私たち夫婦に依存気味ですが、仕事をしている分主さんよりマシかも😚 やっぱり、主さんの家庭と同じで、旦那である舅とはあまり仲良くありません⤵ だから孫や息子夫婦に依存するんでしょうね😒
一週間に一回でも来てくれるだけ、良くできた嫁だと思いますよ。

No.100

正直ウザいです。
他に楽しみ見付けて下さい。
ほっておいて頂きたい…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧