注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

姑さんの育児

回答9 + お礼6 HIT数 3650 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
11/09/20 21:26(更新日時)

よく育児に関して相談させてもらってます…
先週、双極性人格障害といわれ辛い毎日を送っています。育児困難なため旦那の親に赤ちゃん預かってもらい一人私は実家にもう一度戻り療養する予定でいるのですが
姑さんと私の育児の仕方がかなり違うので預かってもらうにも中々迷う面があり…かといって預かってもらうのでもちろん何も言えません
違いとは、普通離乳食の後にミルクだと思うのですが離乳食を少し食べたくらいで腹持ち4時間はすると思い込んでいる姑で…大量に白湯をあげるからミルクを飲まない、薄めず野菜ジュースを飲ます、おむつはまったく変えないからおむつかぶれが直らないなどなど…
どれが良い育児とかは無いです。ただその姑さんの育児の仕方に困る面がある、だけど預かってもらわないと育児をしていけるかわかりません…
まだ体調も本調子ではないため、赤ちゃんと二人でいるのが心配で心配でどうしたら良いかもわかりません
ワガママなのは理解してるんですが
どうしたらよいかな…と

No.1674157 11/09/19 12:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/19 12:56
通行人1 ( ♀ )

主さんの両親にはみてもらえないんですか?
無理なら預かってくれる施設を探します😔
そんなに不満があるのに離れてくらすなんて逆にストレスばかりの生活になりそう⤵

No.2 11/09/19 13:06
通行人2 

1歳半の娘をもつ主婦です。
まず、疑問なのは、赤ちゃんと一緒に実家で療養することはできないのですか?主さんがつらいときは、赤ちゃんをお母さんにお願いするとか、臨機応変に対応できそうですが、なにか事情があるのでしょうか…。
それから、主さんが気にしている育児の内容ですが、赤ちゃんの月齢がわからないので何ともいえませんが、市販の野菜ジュースは基本的には不要だと思います。それから、お尻がかぶれているのにオムツを変えないのは明らかに間違っていると思います。(シャワーや洗面器でこまめに洗うなどしてお尻を清潔に保ち、できれば皮膚科などで薬を処方してもらうと良いと思います。ベビーパウダーなどはあまり良くないみたいです)
あと離乳食の後のミルクは、1歳過ぎて離乳食をしっかり食べられるようになったら、少しずつ減らしていってもいいと思います。あとは、赤ちゃんの様子をみながら(空腹が原因で泣き止まないなど)調整してみると良いかとおもいます。
赤ちゃんの母親は、あなたしかいないのです。体調が優れず辛いとは思いますが、赤ちゃんのために、頑張ってくださいね。

No.3 11/09/19 13:27
お礼

有難うございます、生後7ヶ月の赤ちゃんです。実家の母は体調が悪くすぐ熱をだす人なんです
漢字はわかりませんが
ほうかしき炎
という病気です
なので実家にいても赤ちゃんをみるのは私で
赤ちゃんがいると私が神経質になるんです💦だから一回赤ちゃんと離れる時間が必要と周りからいわれ姑さんに預かってもらう予定にはなってるんです💦今は赤ちゃんと実家にいます…

No.4 11/09/19 13:57
通行人4 ( ♀ )

なら、ご自分でやるべきだよね。
都合よく預けて、あれは嫌だ。じゃあ一番子供によくないよ。
ならばあなたが少しずつがんばってあなたが納得いくようにやればいいだけ。

いまから忍耐、体力つけなきゃ先々のほうが大変だよ。

姑さんも、そんな気持ちで預けられてもね。
ご自分の考えばかりをもつのはやめましょう。

ご自分が無理ならば妥協はしなきゃだめ。

No.5 11/09/19 14:21
専業主婦さん5 ( 30代 ♀ )

”どれが良い育児かわからないです”

わかってるじゃないですか。任せるしかないですよね。姑さんの育児の仕方で貴方の旦那さんは育ったんなら大丈夫じゃないですか?貴方が一日も早く元気になって 子供と一緒に過ごせるようになったら貴方のやり方で子育てしていったらいいんじゃないでしょうか。

No.6 11/09/19 14:22
お礼

>> 4 なら、ご自分でやるべきだよね。 都合よく預けて、あれは嫌だ。じゃあ一番子供によくないよ。 ならばあなたが少しずつがんばってあなたが納得い… やはりそうですよね💦
一人でできるように頑張ります❗

No.7 11/09/19 14:29
通行人7 ( 30代 ♀ )

でも自分ができない、自分の親も面倒みれないなら、姑さんに見てもらうしかないのでは?
保育園に入れて、旦那さんが面倒みれるなら、その方法もあると思いますが、仕事の時間や休みなどの仕事の都合もあるし、それも無理なら、姑さんにみてもらうしかないですよね。
預けても全く世話しないような人なら、考えないといけないですが、姑さんなりにも世話してくれるなら、そうしてもらうしかないんじゃないですか?
主さんの希望を伝えるのはいいと思いますが、あとは預けるなら任せるしかない部分もあるし、やり方が気に入らないと言っても、みてもらわないと困るなら仕方ないと思いますが。
それが嫌なら、主さんがやるしかないでしょ?

No.8 11/09/19 14:51
お礼

そうですね、私が早くしっかり病気を治してゆとりある育児ができる様に頑張ります❗

No.9 11/09/19 15:01
お礼

>> 7 でも自分ができない、自分の親も面倒みれないなら、姑さんに見てもらうしかないのでは? 保育園に入れて、旦那さんが面倒みれるなら、その方法もある… そうですよね。
言われる通りだと思います。妥協しなくちゃいけない所はして預かってもらえるならそんな良いことはないし常に協力してもらってるという身であることを忘れない様にします❗❗

No.10 11/09/19 15:17
悩める人10 

預かってもらうのに、文句言えないでしょ?

私もたまに預かってもらいますが、全ておまかせです。お菓子をあげようとも、ご飯をあげようとも、服を何枚脱がせるとか、重ね着されようとも、おまかせですよ!!

文句言うなら預けるの止めたら?😒

神経質なりすぎ✋

預かってもらえる事に、感謝しようよ!!

孫とはいえ、子供預かるって、ホント大変な事だよ‼
お金かかるし、体力必要だし、ケガをしないようにとか💨💨😒

No.11 11/09/19 17:23
お礼

まあそれもそうですよね😭💦文句は確かに言えませんしね😭💦
あまり神経質になりすぎないようにおおらかになります💦
有難うございます

No.12 11/09/19 18:08
通行人12 

お住まいの市の保健師さんに相談して、お姑さんに話してもらう。

ただ、お姑さんが不快な思いをする(信用されてないのね💢と思われる)ので、今後の関係が悪くなりそう。

おむつかぶれ、かわいそう。
もちろん、他にも気になることありますけどね。

まあどうするかは主さん次第です。
頑張ってね。

No.13 11/09/19 18:59
お礼

角がたたないように旦那に言ってもらうことにしました。あくまでも旦那の考えっていう感じで伝えてもらいます💦

No.14 11/09/20 15:16
専業主婦さん14 ( 20代 ♀ )

育児に不満があるなら自分で育児したらいいじゃないって話で済むことだと思います。お母さんはそれを聞いたら不機嫌になりませんか😔

冷たい言い方ですが、大変な育児を赤ちゃん預かってしてくれる義理のお母さんに感謝してお礼しなきゃいけないぐらいです😥 いいお母さんだと私は思いましたよ。私事ですが半日一歳の息子をフルで働いている義母に預かってもらうのも気を使っているぐらいです。

実家の両親にも頼れないなら義理両親の🏠で一緒に育児したらどうです?ストレスたまるかもしれないけど療養しながらなら赤ちゃんのそばにいれますし。
主さんも赤ちゃんと一緒にいたいですよね。いつかは旦那さんと二人で育児しなければいけないんですから。

頑張って下さい🙇

No.15 11/09/20 21:26
通行人15 ( ♀ )

病気の事はよくわからないですが、療養中は育児に一切関わってはいけないのですか❓ 一切出来ないのでしょうか❓
もし、療養中でも半分位なら育児可能という事であれば、保育園に預けながら療養されてはいかがですか❓
保育園でしたら一応基本的育児を主に保育されるでしょうし、生活リズムもきちんとしてますし、赤ちゃんにも良いですし主さんもその方が安心かなと思いました⤴
診断書があれば入園出来るかと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧