いとこの育児

回答14 + お礼15 HIT数 1999 あ+ あ-


2011/09/22 15:39(更新日時)

少し前祖父の法要があり、親族が集まりました。

いとこには三人(6歳♂、4歳♂、1歳♀)の子供がいます。

4歳の子は保育園に行っていますが、まだオムツをしています。
1歳の子は裸にオムツによだれ掛けの格好。


法要の食事の席で、自分が食べる事に必死で子供達は放置。
子供達はフライに大量にソースをかけたり、ジュースを飲むのにストローでブクブクしたり、ジュースをこぼしたりしてました💦💦
私にも子供が二人居る為、自分の子供をみながらいとこの子もお世話しました。

もっとビックリしたのは、真ん中の子が「うんちぃ」と言った時に、いとこが「オムツにしろ」と言い、子供はオムツにしていました。さらに、そのオムツを替えるのはいとこのお母さんでした💦


いとこは精神が不安定で、病院に行き薬を処方してもらっているとかで、いとこのお母さんも娘に強く言えないそうです。

また、ご主人には内緒で仕事が休みの日に子供を保育園に預け遊びに行ったりしているようです。


いとこのお母さんも悩んでいるようで、私の母や祖母に愚痴っているみたいです。

精神が不安定ないとこにどのように話すべきなのかアドバイスお願いします。

No.1675917 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

いとこの育児に口を挟むべきじゃないと思うよ。

そういった事は、叔父・叔母・祖父母など、目上の者の役目でしょう。

No.2

>> 1 有り難う御座います。

私が言うのではなく、いとこのお母さん、祖母が話す時のアドバイスを頂きたくスレ立てたのですが…

分かりにくくすみません。

No.3

精神を患っている原因は何なのですか?

病気なら正当な育児を押し付けても無理な話で その病気が少しずつでも良くなるように家族や周りが支え合っていかなければ寛解に向けて難しいと思いますよ。

オムツにう○ちをしなさいということは その行動をいとこさんが負担に感じているわけですからね。

当たり前の育児でさえ当たり前に出来ないのはその人にとっても本心は辛いと思います。

アドバイスや苦言は、患っている人にいうもんじゃないですし、黙って家族は手助けするほかないと思いますよ。

No.4

境界性人格障害で、3歳の息子がいる妊婦です。
なので人事と思えず心配ではありますが…。
素人ではアドバイス難しいですよ。
ご本人の為に、専門家に相談するべきです。

No.5

仕事をもって育児してるんですか?
仕事と育児は負担大きいのはわかりますよ。

原因がそこにあるかもしれないし、仕事休みでも保育園は預かって貰えます。

私も正社員で二人の育児してますが、やはり両立するって大変ですよ。ましてや協力なしでは。

年中?年少?なら幼稚園行ってる子供と同じなんで休んで下さいとは言われないし、逆に毎日元気に登園してください。と言われてますよ。

アドバイスは主さんがするのは場違いかもしれません。

No.6

親戚のおばさんにいました。

周りが、あーだこーだ言うんで更におかしくなり自殺してしまいました。

本人にはどうにかする力がないのでは?
できないことを、やれ、といわれるのは苦痛なんでしょう。

いとこはその親に、「髪を結んで」というと「自分で結べないなら切ってしまえ」と言われてましたね。

何もしてもらっていなかったですね。

No.7

>> 3 精神を患っている原因は何なのですか? 病気なら正当な育児を押し付けても無理な話で その病気が少しずつでも良くなるように家族や周りが支え… 3さん、有り難う御座います。

精神を患っているのは育児でだと思われます。

いとこのお母さんも働いている為、いとこの子供の面倒を祖母に手伝ってもらう事もしばしば。

ですが、祖母も手術をし、うちの母が買い出しや病院に連れて行ったりと手助けしている状態で、私の母はあまり祖母に負担をかけてほしくないと思っているようです。

No.8

>> 4 境界性人格障害で、3歳の息子がいる妊婦です。 なので人事と思えず心配ではありますが…。 素人ではアドバイス難しいですよ。 ご本人の為に、専門… 4さん、有り難う御座います。

病院には行き、薬も飲んでいるようです。

No.9

>> 5 仕事をもって育児してるんですか? 仕事と育児は負担大きいのはわかりますよ。 原因がそこにあるかもしれないし、仕事休みでも保育園は預か… 5さん、有り難う御座います。

私も働いていますから、仕事と育児と家事が大変な気持ちは分かりますよ。



また、最初のお礼にも書きましたが、私がいとこにアドバイスするわけではありません。

No.10

>> 6 親戚のおばさんにいました。 周りが、あーだこーだ言うんで更におかしくなり自殺してしまいました。 本人にはどうにかする力がないので… 6さん、有り難う御座います。

自殺ですか?

いとこがどの程度精神が不安定なのかは分かりませんが、普段はいたって普通なようですが、育児に対してかなりヒステリックをだしているようです。

No.11

それならなるべく育児をせずに済むように1歳のお子さんも保育園に入れたらいいのではないでしょうか?

精神疾患がある場合も入園可能ですからね。

お金の負担もあるでしょうが、口は出してもお金の援助はしないってことはないですよね?

No.12

専門家と言うのは、精神面だけでなく育児に関してもと考えたのですが。
育児については、地域の保健師さんのアドバイスが必要です。
というか、具体的にどの点についてのアドバイスを求めてるのですかね。
主さんが直接言うのではないにしろ、そんなデリケートな問題をネットで相談してみんなの意見から伝えるのはどうなんやろか❓

No.13

>> 11 それならなるべく育児をせずに済むように1歳のお子さんも保育園に入れたらいいのではないでしょうか? 精神疾患がある場合も入園可能ですから… 3さん、再レス有り難う御座います。

1歳の子も保育園に行ってます。

ちなみに3さんは、お金の援助を誰がすべきとお考えなのでしょうか?

祖母?いとこの母?私?私の母?…

No.14

>> 12 専門家と言うのは、精神面だけでなく育児に関してもと考えたのですが。 育児については、地域の保健師さんのアドバイスが必要です。 というか、具体… 4さん、再レス有り難う御座います。

ネットで相談する事で、同じような境遇、経験をされた方のお話が聞けるかもしれないと思い、少しでも今の環境が改善されればと思いスレを立てました。

No.15

すべきというのは誰もお金を出せない出したくないという意味でしょうか?

筋としては心配なさってる実母さんではないですか?

気持ちがあれば 祖母さま 主さんのお母さま 主さんでも構わないと思いますが いとこさんが恐縮してしまいそうですよね。

少し育児から離れて入院でもいいでしょうし シッターさんもありだと思いますが…

No.16

>> 15 3さん、有り難う御座います。

そこまでする必要が祖母や私、私の母にありますか?

いとこのお母さんには今年受験の末っ子、大学生で出来婚した次女…援助は難しいでしょう。

祖母も独り身で倹約しながら生活する毎日。

私の母も父方の祖母92歳(姑)と同居し、さらにダラシナイ父の兄(年金暮らし)の面倒もみています。妹もまだ大学生です。

私も子供が二人おり家計を支える為に働いていますから。


仮に援助したとしても、これまでのいとこを見る限り恐縮するような事はないでしょう!

No.17

そんな事情は 私には知らないことですしアドバイスが欲しいとあったので あくまで可能性としてレスさせて貰ったのですが😅

結局は 主さん達に何も出来ないと思いますし、専門機関に相談した方がいいのではないですか?

私なら入院させますけどね。

No.18

>>精神が不安定ないとこにどのように話すべきなのかアドバイスお願いします。

と、ありますが、アドバイス=解決策というより、体験談募集と愚痴なんかなと思いました。
主さんのお礼を読んで。
ちょっとスレの書き方が良くなかったですね。

No.19

>> 17 そんな事情は 私には知らないことですしアドバイスが欲しいとあったので あくまで可能性としてレスさせて貰ったのですが😅 結局は 主さん達… 皆さん、有り難う御座いました。

3さんの「口を出してもお金の援助はしないという事はありませんよね?」という発言、とても嫌な気持ちになりました。

いとこのお母さんが実家に来ては自分の娘の愚痴を母や祖母に言い、その話を母や祖母から聞き何か良い方法があればとスレを立てたんですけどね…。

口を出すならお金も出さないといけないのですね。
お金も出せない私や私の母、祖母は黙っていとこのお母さんの愚痴を聞くだけにしたいと思います。


地域の保健師さんに相談してみては?という事はいとこのお母さんに母から伝えてもらおうと思います。

No.20

>> 18 >>精神が不安定ないとこにどのように話すべきなのかアドバイスお願いします。 と、ありますが、アドバイス=解決策というより、体験… 4さん、有り難う御座います。

スレの立て方がおかしく、分かりづらくて申し訳ありませんでした。

保健師さんに相談してみては?と、いとこのお母さんに母から伝えてもらってみますね。

有り難う御座いました。

No.21

子は宝です。
授かるのは奇跡です。
私自身が精神疾患あって叩いたりした経験もあります。
是非、主さんから専門家を紹介してあげて下さい。
ちなみにうちは保健師と、家庭支援課の先生が定期的に訪問来てます。

No.22

私は高額な金額を言っているのではないですよ。

本当に助けたいという気持ちがあれば可能だと思います。

私自身も鬱の経験あります。

実母も20年間 鬱を患っていますが、みんなで支え合ってます。
叔母が 躁鬱病になった時 母は無償で叔母を引き取り1年自宅で介護しました。
だから、叔母も母を無償で介護してくれた時期もあります。

それぞれ事情もあり不可能なこともあると思いますが 母も叔母も仕事を辞め貯金を切り崩しての介護だったと後になって聞きました。

いざどうしようもなくなった時 どうにかしなくてはならないこともあるんですよ。

いとこさんが究極な立場でないにしろ いずれ悪化すれば無理心中の可能性だってあるわけです。

正常な判断が出来ないのですから…

口は出せてもお金は出せないのですか?と煽ったのは 『すべき』ですか?と他人事のような発言に少しイラッときたからです。

No.23

普通の育児が出来ないイトコさんスゴく気の毒に思いますね。とてもつらいと思います。
保健婦さんなど専門家に聞いたほうが間違いないです。

No.24

二度と妊娠しない事を約束させて、三人共施設に入れれば?
育児は無理

No.25

>> 21 子は宝です。 授かるのは奇跡です。 私自身が精神疾患あって叩いたりした経験もあります。 是非、主さんから専門家を紹介してあげて下さい。 ちな… 4さん、有り難う御座います。

家庭支援課という所でも相談出来るんですね。

役所に行き相談する事をすすめてみますね。

詳しく有り難う御座いましたm(__)m

No.26

>> 22 私は高額な金額を言っているのではないですよ。 本当に助けたいという気持ちがあれば可能だと思います。 私自身も鬱の経験あります。 … 3さん、有り難う御座います。

??私が「誰がすべき…」と3さんに尋ねたのは、3さんが「口は出してもお金は援助はしないって事はないですよね?」というレスに対してです。

「口は出してもお金の援助はしないって事はないですよね?」というレスの後に「誰がすべき…」と尋ねました。

レスとお礼の内容が前後していますよ。

話の論点がズレてしまいましたが、とりあえずお金のかからない方法(かけれないので)で頑張ります。

No.27

>> 23 普通の育児が出来ないイトコさんスゴく気の毒に思いますね。とてもつらいと思います。 保健婦さんなど専門家に聞いたほうが間違いないです。 23さん、有り難う御座います。

そうですね。

役所に行けば対応してもらえるようなので、いとこの母に母から話してもらってみますね。

No.28

>> 24 二度と妊娠しない事を約束させて、三人共施設に入れれば? 育児は無理 24さん、有り難う御座います。

施設に入れる事は今のところ考えていません。これ以上子供は産むべきではないとは思いますけどね。

No.29

スレを閉鎖いたします。
皆様、有り難う御座いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧