半ば愚痴ですが…。

回答6 + お礼7 HIT数 1892 あ+ あ-


2011/09/30 08:28(更新日時)

今までは頑張ろうと思い投稿しなかったのですが、今回初めて投稿させて頂きます。
長文ですがアドバイス頂けると嬉しいです。


この話は私の実母についてです。

私は中2まで祖母と母の三人で小さなアパートに暮らしていて、母も祖母も仕事に出ていました。
小さい頃は母も祖母も大好きでした。

ただ、私が小学生になってから祖母に『お前が産まれたからこんな貧乏なんだ』『貧乏神』と言われ始めました。
私はそのような事を言われるのが嫌で仕方ありませんでした。
でもずっと我慢をしていました。

しかし私が小4の時に祖母が仕事を辞め、祖母の暴言に拍車がかかりました。
私は祖母との喧嘩が絶えず、母もそれを止めるのに疲れていたと思います。

そんな中、私が中3になる年に母が祖母との別居を決意してくれました。
…その時は凄く頼れる母だと思っていたんです。

しかし私は前々から母に『高校生になったらバイトは絶対にしてよ』と言われていたにもかかわらず、高校の入学式間近に部活に入りたいと母に打ち明けました。

すると母の態度が急変したんです。
…その日から母は金の亡者になったんです。

一応バイトをしながら部活もやっていましたが体がついていがず、2年の始めに高校も辞めました。

私が辞めた事がきっかけでさらに母は私にお金を請求するようになりました。

私も遊びたい気持ちもあり、家にお金を入れない月も多々ありました。
それは本当に反省してます。


それから半年後からはアルバイトをフル出勤しながらなんとか家にお金をいれてました。

そんなある日、母は実のお兄さん(私にとっておじさん)と連絡を断ちました。
理由は母のお兄さんが自己破産をしたからです。
母はお兄さんが借金を作っていたのがゆるせなかったのか、それから連絡を拒否してしまいました。

別居していた祖母との連絡も取ろうとはせず、祖母の面倒もお兄さんに押し付けてました。

この事が起きた時私はまだ18歳だったので何も口出しできず、ただ流れに身を任せるしかできませんでした。


…それから2年、私は今祖母やおじさんと同じ立場に置かれています。

母が鬱で、私も心療内科で鬱と診断され、今は母とは別居をしています。

私は仕事も長続きせず、なかなか実家に仕送りもできていません。
その事に痺れを切らしたのか、今私は母に実の子と思われてないらしく『もう連絡はとらない』とメールがきました。

続きます。

タグ

No.1679622 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

続きです。

私もなんとか派遣社員として仕事を始め、今の仕事はなんとか続けています。

しかし、やはり最初は給料も少なくカツカツな状態です。

そんな状況を知ってか知らずか、毎回月末には『親子の縁を…』というメールがきます。

正直、仕事より何よりこのメールが一番ストレスです。

今母にとって身内は私しかいないので見捨てる事もできないですし…。
でも関係を続けていたら気が滅入ってしまいそうで辛いです。

…私はどうしたら良いのでしょうか。

No.2

気持ちは 分かるけど 自分の暮らしが 出来てないのに 自分以外の人の世話は 出来ないと思います!

娘じゃない!なんて📧は 相手にせずに 今は 自分の生活を作り上げましょう!

No.3

>> 2 長文、乱文を読んでありがとうございます。

やはりそうですよね…。
先ずは私がしっかり生活する基盤を作らないとですよね。

…しかし母が身内いない=私も身内がいなくなるという事なんですよね…。

…なんか複雑です。

No.4

まさに負の連鎖ですね。祖母→母→子供
自分の代で断ち切ろうと思ったら、毒の身内に一切関わらないこと。
自分で稼いだお金は自分の向上の為に使ってください。
冷たい、人でなしと罵倒すると思いますが、今が離れどきです。
普通は、親は子供の稼いだお金、あてにしませんって。
資格を取って、夢を持ってください。

No.5

情と常識より金にだらしない家系ですね。
うちの旦那の親族とそっくりです。

自分はまともな道を歩みたいなら一切連絡を絶ち、主さんはいつか子供出来たら子供には一切お金を要求しない!
これを守って生きて下さい。
旦那が今これを実行中です。

No.6

>> 4 まさに負の連鎖ですね。祖母→母→子供 自分の代で断ち切ろうと思ったら、毒の身内に一切関わらないこと。 自分で稼いだお金は自分の向上の為に… 長文を読んでくださりありがとうございます。


私は物心ついた時から母と祖母と三人暮らしだったので、家にお金を入れるのは普通だと思ってました。

…ですが、今私の携帯が母名義なのに携帯代を払ってなかったのは事実です。
それは本当に申し訳ない気持ちです…。


今日ちょっと新しい携帯を買おうか検討してみます。

No.7

>> 5 情と常識より金にだらしない家系ですね。 うちの旦那の親族とそっくりです。 自分はまともな道を歩みたいなら一切連絡を絶ち、主さんはいつか… 長文を読んでくださりありがとうございます。

中2までは『学費に使うから』と言われ、お年玉は全部母に預けていました。
…今になって少し後悔しています。
この時、いつか子供ができたら自由に使わせてあげようと中2ながらに思いました。


今が、私が自立する大チャンスなのかもしれないですね…。

No.8


チン😥

No.9

これを機会に📱解約して、自分で📱買って連絡を絶ったらどうですか❓

No.10

>> 8 チン😥 長文読んでくださりありがとうございます。

言葉も出ない感じですか…。
祖母も母も叔父も私も似た者同士ですよね…。

No.11

>> 9 これを機会に📱解約して、自分で📱買って連絡を絶ったらどうですか❓ 長文読んでくださりありがとうございます。

携帯の名義が母なので、私が解約するには委任状と免許証のコピーが必要なので厳しいです…。

なので解約された時は分割で新しいのを買おうと思います。

No.12

今までよくやったよ。もう連絡しない。携帯も解約できないなら、基本使用料だけ払って、自分は自分の携帯をもつ。番号は母に教えない。自立しましょう。

No.13

>> 12 長文読んでくださりありがとうございます。

そうしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧