恨みたくないけど憎い
今まで、こんなに憎いとか人に対して思ったことないです…
でも、どうしても許せないんです。
子供は2人いて、下の子供がどうやらアスペルガーの疑いがあると言われ…
思い当たるのは、義妹。大人のアスペルガーの症状そのものです。でも、隠しているのか義父は精神的に弱いだけ。としか言いません…
昔、10年くらい前に精神科に見せただけらしいです。
義父は54歳にしてテンカンを発症しました。
下の子の病院の問診表にも、家族や近親者でそんな症状の方いますか?とあります。(テンカンや自閉症)やはり遺伝では?と思い…
もぅ頭ぐちゃぐちゃです。誰かのせいにしたいのかも知れません。でも、許せないんです。
皆さんなら義理家族を許せますか?
そのせいで旦那に対して恨みとか、そんな感情しかないんです…
新しい回答の受付は終了しました
再すみません。部屋に閉じこもりはダメですよ。外に散歩でも行って下さい。主さん親子は何も悪い事してないじゃないですか。どんどん外に出て下さい。
そして心の悪い声には耳を貸さないで下さい。悪い声を聞くと余計に主さんが苦しみますよ。
まずはアスペルガーとはどんなものなのか、最初にレスして言いました様に図書館に解りやすくされたのがあります。まずは理解を得るしかないのです。
そしてまず理解を得る最初の相手はご主人です。嫌と言われても『私達のたった1人の子供だから理解をして欲しいから』と言えばいいんです。勿論、専門の病院でも言えば貸してくれます。ご主人の理解を得られないなら主治医から話をしてもらうしかありません。私から1つ質問です。お子様はアスペルガーと診断されたのでしょうか?他のレスやスレを見てないのでお聞きさせて頂きました。もし診断されていなければ一度専門の病院に行かれる事をお勧めします。
遺伝要素は否めないと思います。
自分の知人も家系による人が何人かいましたし。
でもアスペルガーって特定の分野で知的能力が高いものだし、早い段階で気付けたのはかなり幸運だと思います。
色んな事やらせてみて見守って、特定の分野で活躍させるのも主さん次第だと思います(もちろん押しつけではなくて)。
個性を掴んで対策さえ取れれば、子供さんにとってもかなり幸せだと思いますよ。
自分の友人は確実にアスペルガーなのですが、御家族が認識してなくてかなり苦しんだみたいです。
41さんは当たり前の事を言ってるのに主は逆ギレ?
本当お子さんが可哀想。
41さんは言葉はキツいかもしれないけどあなたを励ましてるのわかりませんか?
こんな体に生んでしまって申し訳ないじゃなくて産まれてくれてありがとうとお子さんに言ってあげて下さい。
じゃないとお子さんが可哀想です。
主さん自身、障害を持つ方への差別意識が強いんですか?
将来、主さんのお子さんが成長して、長男さんが結婚し、もし産まれた子供に障害があったら、今度は主さんや次男さんが長男さんのお嫁さんから恨まれる立場になるんですかね?
と考えたら、どんな気持ちですか?
とても悲しくないですか?
そんな嫁は嫌じゃないですか?
全ての事には意味があって、次男さんの事もそうだと思います。主さんの為に産まれてきてくれたんですよ。今は辛いかもしれないけど、これから沢山の幸せを運んでくれる筈です。
でも、そう思えるかは、主さん次第。
辛くても乗り越えるしかないです。それが現実です。
障害があっても幸せな人は沢山いる。障害がなくても不幸な人も沢山いる。
障害があるから不幸なんじゃなくて、不幸だと思い込んでる事が不幸なんです。
お子さんの未来への可能性伸ばしてあげて下さいね。
子どもの障害がわかって誰かを憎むなんて、全く意味がわかりません。
子どもに障害が無ければ誰かに感謝するのでしょうか?
今起きてる事の「原因」を探る事は何の解決にもなりませんよ。
全ての事において、なぜそうなったか?というのはどうでもいい事で、大切なのは、これからどうするか?だと思います。
ちなみにうちも主さんと同じ状況です。
息子がアスペルガーの診断を受けた時に、義兄のアスペルガーを聞かされました。
何が悲しいってか、主さんが旦那さんの事までも憎んじゃう?ことかなあ…。
うちの息子、今は小5ですが3才頃でも単語くらいしか喋れなくて、言語発達遅滞とわかったのは年長の秋でした。
そこから、言語訓練を受け始めました。今も小学校で言葉の訓練を受けています。
私は義両親に発達障害の事が理解してもらえなくて、辛いです。
旦那も頭ではわかっているつもりでも、息子の拙い言葉にイライラして叱りつける事もあります。
でも我が子なんです。子供がこれから何十年と生きる人生を考えれば、
誰かを恨んだり憎んだりするよりは、今子供の為に何をしてやれるか…?
と気持ちを切り換える方がラクになりませんか?
とはいっても、息抜きは必要ですがね😉
アスペルガーは重荷ではありますが、どうしようもない障害とかではないですよ!
実際、スティーブン・スピルバーグのように、偉大な成功者になったアスペルガーの人は多いですし!
それに、これは誰かのせいでなるものではないし、誰かが悪いからでもありません!
もっとも、そんなことはわかっているのでしょうが、今は気持ちの持って行き場がないんですよね!
大丈夫、愛情を持って接して行けば、決してよい成長が望めない、とかではないですよ
聞いていたら結婚しない選択もできたけどってことでしょうか‥ いろいろな考え方があるでしょうが、目の前にいる我が子を1人の独立した人格と私なら考えたいです‥。親は子どもの存在を否定してはならないと思います。
あんたが子供つれて死ぬ発言にたいして死ぬならあんただけで死ねと言ったんだ。あんたの言葉はね、子供を侮辱してんだよ。子供を一番差別して見下げてんのはあんただ。母親が守らなきゃだれが守る?
言ってもわからんだろうね。あんたは見なきゃいけないことを見てない。守りたいのは自分のプライドだけ。本当に子供が可哀想だよ。障害があることよりそんな考えばかりで悲観してる母親のもとに産まれたこと。
私は子供が産めない身体だ。私は障害がある子でも私のところに産まれてきてくれたら命懸けて守るよ。私のところに来てほしかった。私ならその子を命懸けで愛すよ。子供を産むってことは命を新たに産むってこと。それなりの覚悟がなきゃ駄目でしょ?産んでからぐちゃぐちゃ言うのは本当に子供に失礼だと思う。恨む前に子供力いっぱい抱き締めて愛しなよ。これでもかってほど愛情そそいで。あんたの恨みだか憎しみだからしらないけどそんなことにエネルギー使う前に子供にそのエネルギー使うべきだ。
再レス失礼します。
主さんが本当に息子さんの将来の事を思ってるのか、正直わかりません。
本当に思ってるなら、外に遊びに連れて行ってあげて下さい。そして一緒に遊んであげて。
主さんが悩むのは勝手だけど、ママがそんな状態で息子さんは今幸せなんですか?
将来より今の幸せが大事なんじゃないの?
なんて言っても主さんには通じなさそうですね😠
結局は自分が辛いって事ですよね。
それは仕方ないとは思うんですけど。人間って弱い生き物だから。
でも、母親は強くないといけないんです。
悩むのはいいですけど、悩む方向が間違ってるというか。。。
義実家を恨むような悩みには出口はありません。
何の生産性もありません。
怒りのエネルギーで自分を保っているのかもしれませんが、いつまでもそんな事してられませんよ。
息子さんの事だけを本気で考えたら、義母さんに義妹さんは育てていく上でどのような問題があったか聞くとか、他にも色々、勉強する事だけで頭いっぱいのハズですよね。
もし、主さんが「私でも義実家が許せないと思います!恨みます!」っていう同見だけを欲してるなら大変失礼致しました。
まとめてのお礼ですみません。
頼れるお姉ちゃん的存在の方に思い切って相談し、少し気分が晴れました。
皆さんにも感謝してます。
ちなみに義母は他界してます。
なので義妹はほったらかしにされていて、療育をしたわけではなく引きこもり?のような生活です。
車を運転すれば事故ばかり…バイト決まったと思ったら、即クビ。
私が意見しようものなら、他人は口出しするなという感じです。
話しそれましたが、幸せか不幸せは他人が判断できないですよね。
なので私は息子が幸せだよって思ってもらえるように、今は難しいかも知れないけど前向きに生きたいです。
アスペルガ-ではないですが、私も似た様な経験があるので、主さんの気持ちも、わかります
田舎での周りの環境や親などから色々言われたら、余計塞ぎこんでしまいますよね
私も、外に出るのが怖くて家に子どもと二人閉じこもってた時期ありました
周りに、お姉さん的存在の方がいて良かったですね
辛かったり、苦しかったりした時は、その方や、お友達にでも、どんどん話聞いて貰ってください
それだけでも、気持ち的に随分と違うはずです
アスペルガ-という言葉も昔はなく、そういった診断もなかっただけで、程度も様々ですが、アスペルガ-の人って世の中結構いると思います
中には、有名人など素晴らしい才能を発揮したりもしています
ご両親や周りが、色々言ってきて、精神的に辛いと思いますが、負けずに頑張ってください
母は強し!です
今は 受け入れられなくて当然だと思います。 一体 旦那さんは 何をしているんでしょうか? 一番 主さんの力になってやらなければいけないのは 旦那さんじゃないですか!? いくら 家族の事をひどく言われたとしてもです。 旦那さんをはじめ 周りに 力になってくれる人が居なかったら 今のような主さんの気持ちになってしまうのは仕方ない事と思います。 これから 旦那さんをはじめ どれだけ身内の人達が 協力してくれるか今の主さんの話しだと 非常に難しいように思いますが、 主さん一人の力では限度があります。どんどん周りを巻き込んで 協力してもらうようにして下さい。 子どもの問題は母親だけが 悩み苦しむ事でないと思います。 最初から 自信満々の強い母親なんていないですよ。悩んで苦しんで いろんな事を恨みながらの母親でも良いじゃないですか!? 多分 お子さんの 成長と共に 主さんの 今の気持ちは 変化してくると思いますよ。 とにかく 今は 主さん 落ち着いて下さい。お子さんの寝顔を見て涙が出てきたと主さんのレスにありましたが 私も分かりますよ、その気持ち。でも 子どもって そんなに弱くないから 大丈夫です。 将来の事を考えての絶望的な主さんの気持ちだったのだと思いますが、まだまだ絶望するのは早すぎます! 子どもは強いですよ、 勿論 母親も 強く変わっていくんですよ。 だから そんなに 絶望的にならないで!
スレしか見てません ごめんなさい。
アスペルガー…大丈夫です。早くに分かって良かったかもしれません。小さいうちは周りの理解があれば上手く行きます!
そして、大人になる前に本人の自覚がしっかりしているならば、普通に生活出来ますよ!上手く自分の性格と付き合う方法を見つけられます! だから、早くに発見出来たのはもうけもの!何気に飛び出て秀でたものが出る可能性も高いですよ! 嘆かないで子育て楽しんで!
私も生まれつき病気ですが(アスペルガーではないです)病気がない人がなかなか病気のことを理解してくれないことはいっぱいあります。でも思いやることはできます。憎むなら思いやりもなく酷いことを言う方を憎むものだと思います。
具体的なアドバイスとしてはアスペルガーの子供を持つ親の会などに入ってみたらどうですか?同じような悩みを持ち乗り越えてきた方がたくさんいますし、田舎の狭いコミュニティの見方から抜け出せると思います。
もっと広い視野でお子さんのことを考えていけばきっと変わりますよ!
お見合い結婚して20年経ちます。
真実を話してもらえず結婚しました。発達障害だらけの家系でした。
苦労の連続です。高齢になり、発達障害プラス認知症になった義両親、私の気持ちを察することができない夫。他数名。重度から軽度まで何人もの発達障害者に囲まれ、エネルギーを吸い取られ続ける日々です。
主さんのお気持ちお察しします。私なんていまだに恨む気持ちが消えません。
このスレで厳しい正論を吐いている方々が、今の私の生活を体験したら耐えられないのではないでしょうか?
私の子供はグレーです。私は遺伝子を残してはいけない人間だったのではないかという罪悪感が消えません。
私が知識がなかったため(昔だったので発達障害のことがよく知られていなかった)子供を生んでしまい、子供に結婚や出産のハンディを背負わせてしまったことを悔やんでいます。
私がこんなに悩んでいても、肝心な遺伝子の持ち主達(夫や義両親)は相変わらず自分のことばかり主張します。夫は震災のときも、我が子より自分でした。
私がどんなに彼らを理解しよう、許そう、と努力しても、彼らが私を理解してくれることは永遠にありません。
恨みが消えないのは、彼らが時々暴言を吐いて私を傷つけ続けるからかもしれません。
私はもしお見合いのときに、発達障害がどんなものか&遺伝することを聞かされていたら、絶対に結婚しませんでした。
経験したこともないのに綺麗事を並べる人達が何と言おうと、私は絶対に結婚しませんでした。
上のお子さんはおいくつですか?
主さんは下のお子さんが生まれるまで妹さんの障がいには気がつかなかったのですか?
気付いていたけど上の子さんが何ともなかったから、下のお子さんも大丈夫って思っていたのではないですか?
世の中には家系や遺伝とは全く関係なく障がいを持って生まれてくる子もいますよ。
うちの娘は生まれつきの弱視ですが実家の家系にも旦那の家系にも弱視は居ません。
誰かのせいにしても何も変わりません。それよりもこれから共にどう生きていくか…じゃないですか?
娘のクラスには小児麻痺のお友達もいますが、本当に仲良くさせて頂いてます。みんなみんな可愛いですよ✨
なんか主さんを責めるようなレスとかあり、悲しいです。
もし私が主さんの立場でも、遺伝の可能性あるならやっぱり義家族恨んでしまうと思います😥
恨んでも今更仕方ないのはわかってると思うけど、やっぱり恨む気持ちわかります。主さんの塞ぎ込む気持ちもわかります、うちは4歳の子供が脳性麻痺です、ハイハイで移動だし伝い歩きはつま先立ちだしまだベビーカー乗ってるので、他人の何気ない言葉に凹んだりします、4歳はもうこんなの乗っちゃいけないよとか…一時は家の中に塞ぎ込んでましたが、このままじゃいけないと思い保育園行き出したり、外に出て刺激をたくさん与えるようにしてます😃
私が恨んでるのは自分自身でした、子供は私が破水して3ヶ月早く産んでしまったので、破水する前に戻りたいとかいろいろ思いました私のせいだと悩んだりしてた時、旦那にこの子は普通に10ヶ月で産まれてても障がいあったかもだよ、それでも俺らを選んで産まれて一生懸命生きてくれたんだから暗い顔辞めて明るくいよう、愛情いっぱいで接して子供に産まれてきて良かったと思われたいなと言われました😃
確かに障がいを受け入れてますが、子供の将来は不安です😢
親の私達が死んだあととか😢
今は主さん辛いと思いますが、子供さんと一緒に成長しましょう、強くなりましょう😃
うちの息子も発達障害です。
今は小5になりました。
私は発達障害だと分かった時に誰かを恨んだり、憎いなんて感情は湧きませんでした。
とにかく、これからをどうしようと息子の将来を考えるばかりで他の人に関心が向きませんでしたね。
ただただ息子の為に…そればかりを考え一生懸命毎日生きてきましたから。
だからか、主人も私を励まし、応援し、一緒に乗り越えて来てくれました。
発達障害と分かった時は悲しみの方が大きく、憎しみなんて、これっぽっちもなかった。
主さんも息子さんの事だけを考えて欲しいです。
憎む力を息子さんを育てる力に変えて🙏
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
夕飯を作っておくのに、夫がスーパーでお惣菜やお酒を買って帰ってきます。…10レス 324HIT 匿名さん
-
躁鬱の彼氏との関係について相談です。 例えば言動に対して過敏だったり…10レス 263HIT 匿名さん
-
彼氏が、イケメンで、性格もよく、京大卒で、私は太っていて、服のセンスも…11レス 278HIT 匿名さん
-
息子の結婚相手の家族の事です。 息子はいわゆる授かり婚で、結婚し…6レス 236HIT 匿名さん
-
精神科などに連れて行くべきか。 大学生です。私の彼氏が最近少し心配な…6レス 199HIT 匿名さん
-
1週間ぐらい前に旦那と中2(男)の息子が殴り合いの喧嘩をして、旦那が負…5レス 235HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧