精神科の対応
精神科の対応について…
17才の娘が精神科にかかってます。最初の頃は何か騒動起こす都度、時間問わず病院に連絡してましたが大した対応なく頓服(ジプレキサ10ミリ)で症状を落ち着かせ、翌日診察でも対応は
安静に過ごしてください。の一言で、何だか…イマイチです。
病院にかかって3年め
こんな対応で私的に納得行かず他の病院も探しましたが似たり寄ったりで。
入退院も繰り返してます。最初に比べて興奮の暴走も酷くなり、それでも入院を断られる事多々あります
精神科の対応は、これが普通ですか?
病名は、情緒不安定人格障害 精神しょう害二級です。
何処から酷いとか
入院基準が判断つきません。
暴力的、飛び出す、リスカ
です。
アドバイスください(__)
乱文で申し訳ありません。
新しい回答の受付は終了しました
レス有り難うございます。押さえる、家では頓服(ジプレキサ)か病院では隔離に入れられます。娘本人から聞きましたが、筋肉注射 頓服みたいなものと思います。暴れが酷いと…薬の投与方しか。病院かかって、日数経ちますが落ち着いて生活するの長くて2週間しか保ちません。(__)
主さん 病院を転々とするよりも主さん家族がここだと思える病院に根気よく通い信頼関係を築けると良いですね🍀
注射は本人が拒薬した場合にだと思いますよ 極力は服薬で対応しますから。
ただ本人が暴れ錯乱状態だと本人も辛いし体力的にも しんどいので筋注しますね。
まずは家で見れない事 家族に対しての言動などを事細かく話 大変さを話されれば入院も対応してくれるはずですよ。
家族に精神疾患が居ると やはり病院との連携がないと 家族の方も体調を崩しかねません。
家族が辛い時には辛いと涙ながらにでも素直に話を出来る先生と出会えると良いですね。
はじめまして。
正直なところ、どこの病院でも夜間の電話での対応は主さんの言う通り「頓服飲んで様子みてくださいね」だと思います。どうにかしてほしい、どうにかしたい気持ちもわからなくもないですが、病院に行けたとしても「今は頓服飲んで…」だと思います。
手がつけられないほどと書いてありましたが主治医から入院させてもらえない理由は聞きましたか?
主さんも娘さんのことでさぞ大変かと思います。私は気分のムラが原因で主さんの娘さんと同じく10代で精神科にかかり救急外来や警察にもお世話になりました。入院をして隔離病棟にいたこともあります。(筋肉注射なども経験しています。)私で良ければお話聞きますよ。今なら主さんの目線、娘さんの目線の両方からお話できそうですから。
主さん、大変でしたね。
なんだか昔の自分、支えてくれた主人、振り回し続けた実親をかぶせて読んでしまいました(/_・、)
入院の最終判断は主治医ですが、「入院したい」と娘さんの希望があれば任意入院という形で入院できると思います。また主さんも「娘を入院させてもらえないか」と主治医に強めに相談してみてはいかがでしょうか。もちろん家での興奮状態に私も手に負えない、今私も辛い状態だということ必ず一緒に伝えて。ご家族が共倒れになってしまっては元も子もないです。ご家族の意見で入院させることも可能ですから。
それと、娘さんのお話を聞いてもらえないとのことですが、カウンセリングなどは受けていますか?医者は娘さんの症状などを理解するために話は聞きますが、根底の心情までは聞いてはくれないと思います。娘さんが話してくれるなら、気持ちを吐き出せ、聞いてもらえる場所があるといいのかなと思います。
有り難うございます(__)。
カウセリングも含め他の病院を探したんです。全然と言うくらい聞いてもらえません。薬切れたら、とんでもないから掛かり付けの病院から余分にもらいながら…
結論から話すと…隔離がある病院じゃないと受け入れてくれない
ホント!ただ単々と医療しか感じ取れませんでした(__)
興奮するからなんでしょうね。
どこに相談を持ちかけていいのか
すみません(__)
いろいろと手は尽くしてみたものの…という感じですね。主さんがここで謝ることないですよ(・ω・)こんなときほど、淡々とした医療を感じるのもわかる気がします。
隔離病棟には主さんが抵抗を感じているのですか?それとも娘さんが隔離病棟には行きたくない!という感じですか?興奮状態が出てしまうなら隔離病棟でないと他の患者さんとの兼ね合いもありますし仕方がないと思います。
カウンセリングは、相手も人間ですので相性があると思いますが基本的に"話しを聞いてもらいたい"なり"良くなりたい"という娘さんの意志がないとカウンセリングは意味がありません。やる気がないとみなされればカウンセリング中止ともなってしまいます。でも逆に言えば娘さんの意志さえあれば話しは聞いてもらえるということです。カウンセリングも1体1だけでなく、グループカウンセリングもありますよ。そのカウンセラーがしっくりこない人だったら次の人を探せばいいかと思います。
入院もですし、カウンセリングもですが一番は娘さんの気持ち次第というところですね。
娘さんの今の意志は聞いていますか?また自分はどうなりたいなど娘さんは言っていますか?
主さんも3年通院したのに…となってしまうかもしれないですが娘さんもまだ17歳です。まだ人間形成の途中ですから情緒も不安定になりがち。でも未来は無限ですよ(・ω・)大丈夫です。人格障害との診断でしたね?あくまでも障害です。少しずつその障害との付き合い方が掴めれば娘さんも主さんも穏やかに過ごせる日がきっときますよ(・ω・)
有り難うございます。
私は隔離病棟が嫌とか、ありません。先生の…アドバイスなり、娘にプラスに方向いけば良いのですが我慢か、調子崩したら安静に しか。
娘も諦め状態で、先生は話聞いてくれないからと
生活状況と、薬の投与
診察は15分もかからないくらいです。掛かり付けの病院で対応が慣れてしまって、娘は どうしたいも…自分で分からない状況です。
なんだか私の意見が押し付けがましくなってきましたね。すみませんm(_ _)mその辺の一人の意見です…ごめんなさい。
主さんは病院の先生に何を求めていますか?
診察は初診はしっかり話しをし、その後の診察は15分程度だと思います。診察内容も最近の様子を話して薬の処方をどうするかぐらいだと思います。お話をしてもなんだか対した返事がこないと感じているようですね。医者も相性がありますし、信頼できないとなると通う意味が見いだせなくなりそうですね。違う病院に行くのも一つの手です。その際、娘さんの現状は勿論のこと、何故病院を変えたかも話すとスムーズかと。ただ薬をバンバン処方するとこに行くのはお勧めしません。
主さんも辛いかもしれませんが、娘さんが何故病院に通っているのか、を考え直す機会なのかもしれませんね。
話をとことん聞いてほしいならカウンセリングです。考えかたを自分の力で少しずつ変えていけるようになるかと。カウンセラーさんはその手助けをしてくれます。
薬の手を借りて今より生きやすくなりたいなら精神科です。薬物療法と医者のアドバイス(精神療法)で少しずつ辛いことを緩和していきます。
難しい問題ですね。私自身も、医者に対して不信感が募り、カウンセリングを止めた時がありました。その時何故自分は病院に通うのか?ということをひたすら考えました。主人の意見も聞き、主治医に尋ねたときもありましたから(T_T)主さん、娘さんも答えが出たら、心のモヤモヤが晴れるかもしれないですね。
有り難うございます。
全然、押し付けどころか悩みが軽減してます。(__)
私の希望は、カウンセリングが主です。掛かり付けの病院は、無理ですね…
娘もどうしたいとか分からないみたい、でも聞いてもらえたら本人も原因が分からないストレスも軽減すると思います。
何度もアドバイス
有り難うございます🙇
もう一度探してみます🙇
ちなみに何県か、書けますか?
私の義理の妹は、激高しては、暴力、暴言、自殺未遂、絶叫などで、警察沙汰にもなりました。
人格障害は、病気よりは性格。
薬を飲んだところで、その場しのぎですよね。
うちは、東北ですが、人格障害の専門家がいて、強制治療のような治療をして、だいぶ落ち着いてきました。
有り難うございます。
県まで言えませんが、九州です。
人格障害の専門家の先生がいらっしゃるんですね
こちらでは聞いた事もありません(__)
市役所などに訪ねてみます🙇些細な情報でも嬉しいです(__)
有り難うございます。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
夕飯を作っておくのに、夫がスーパーでお惣菜やお酒を買って帰ってきます。…10レス 274HIT 匿名さん
-
躁鬱の彼氏との関係について相談です。 例えば言動に対して過敏だったり…8レス 223HIT 匿名さん
-
彼氏が、イケメンで、性格もよく、京大卒で、私は太っていて、服のセンスも…11レス 245HIT 匿名さん
-
息子の結婚相手の家族の事です。 息子はいわゆる授かり婚で、結婚し…6レス 212HIT 匿名さん
-
精神科などに連れて行くべきか。 大学生です。私の彼氏が最近少し心配な…6レス 188HIT 匿名さん
-
1週間ぐらい前に旦那と中2(男)の息子が殴り合いの喧嘩をして、旦那が負…5レス 175HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧