精神安定剤服用の方
精神安定剤服用の方、教えてください。
飲んだら楽になりますか?
薬の名前、効果、副作用について教えてください。
新しい回答の受付は終了しました
私は精神安定剤漬けの生活です。一日三回食後と寝る前とあとパニック時に飲んでます。種類も三種類ぐらい飲んでいてそれにプラスして眠剤や抗うつ剤も飲んでいます。副作用は、とにかく一日中体が重く眠いです。薬は一時的な改善策で薬を飲みながらなんらかの根本的な問題をよくしていかない限り良くなりません。と私の行く病院の医師は言います‥
精神安定剤は医者に行かないと処方してもらえないですよ。精神科となると勇気がいるなら心療内科とかどうでしょう?カウンセリングだけでも行ってみて下さい。心の問題は簡単なものではなく、取り返しがつかなくなってしまう事もよくあります。ウチの主人がそうです。私と出会う前に病気になり、今も病院通ってます。今は仕事しながら、頑張ってますよ。だから必ず病院行って下さいね。
私はパキシル や デプロメール ルーランですね 今はそれだけになりました。副作用は Hが感じない 過覚醒状態 ふらつき 目がチカチカして眩しい って感じかな。あと失感情みたいになります。喜びも悲しみも感じない みたいな…
脳みそ いじられてる感があります。
自分はメデポリンですが、前に4錠イッキに飲んだ時は頭吹っ飛びましたね。2日位記憶が切れてました。ちゃんと仕事してた見たいですが。。真似しない様にね。きちんと飲んでも眠気、だるさ、ありますが楽になりますよ。
私は2年前からパニック障害と鬱を繰り返してきました…子育てもあったせいかストレスを発散しきれずに居たのかなぁ(;_:)病気になった時からメデポリンを服用しています。あくまでも頓服として服用していますが、なんとかうまく使ってますよ!苦しい時には我慢しないで服用する事を、お勧めします。
>> 17
⑮の方へ。全部等と嘘は言わないようにして下さい。
副作用や過剰摂取により危険回避能力が薄れる場合はあります。
ですが、国内で処方されている…
やはり飲んだ方がいいのですね?飲んで自殺したくなる事はないのですね?
感情が抑えられなくなったり自分が何をしてるのかわからなくなったりするんです。
おちてしまうと何時間も涙が止まらなくなったり理由がわからない時もあります。
いつもではないですがどうにもならない感情が襲って来て死にたくなったりします。でも子供がいるのでこの子の事を考えると生きなきゃと思うんです。死にたくないのに死にたい感情が出てしまいます。薬で抑えれるなら飲みたいです。
俺は今までル-ラン リ-ゼ エビリファイ
リスパダ-ル ワイパックス
デパス レンドルミン マイスリ- メイラックスを飲んできました
僕の飲んだ感想
エビリファイは副作用が辛かった体が熱くなった死にそうだった…。
抗不安薬
ワイパックス…これのむと気持ちが安定してきて前向きになれるただ断薬するときが辛かった 吐き気があった。強い薬です。
リ-ゼ…一番最初に出されたのがこの薬
僕が飲んだ抗不安薬のなかでは一番眠気がきた…老人でも処方される弱い薬です効果は微妙でした…多少気持ちが楽になってかも。ただ作用時間が短い。
メイラックス…超長時間型タイプ 効き目が長くもちます。ただ長く効くぶんだるくなりやすい 俺はこの薬はだめでした。
デパス…作用時間は5時間ぐらい 眠気はそれほど感じない
これを飲むとテンションが上がってスッキリして気持ちが楽になる感じ あと体の疲れがとれる感じ
睡眠薬
レンドルミン
気持ちが楽になる 翌朝に眠気、だるさが残る
マイスリ-
よく寝れる
薬は個人差がはげしいです。あくまでも俺の感想です
私は…今も精神安定剤(坑うつ剤)を飲んでます。何ていう名前かは忘れましたが、緊張感や精神を落ち着かせる効果です。
飲んでもう半年以上はたってるけど、治ってません😢
以前、うつの薬の飲み方にも書いてましたがきちんと飲んだら最低は半年で治るみたいですよ
私も飲み続けてますから一緒に頑張りましょうね
私は約十年間、精神科のおせわになっていますが薬はあくまで良くなるサポート役という事を医師が替わって理解しました。
それまでは薬に執着していて飲まないと心情的に安心できませんでした…。
主さんはすぐに受診したほうが良さそうですが、薬と毒は紙一重という事も覚えていて下さいね…、私自身が一時期、処方薬が多くなってメチャクチャになりました😭
眠くなる=精神が穏やかになるという作用なので、大なり小なり副作用は付き物です。
あらかじめ副作用は医師に聞いておくといいかもしれません😊
デパスは一般的に出されますね。私が現在服用しているのは
◎気持ちを和らげたり気分が落ち込む(鬱状態)症状に効果がある『コンスタン』《朝昼晩》
◎意欲向上効果『パキシル』《晩のみ》
などですが、同じく患者の母の場合は『コンスタン』が不穏時(ハイテンションが止まらない)の頓服薬として処方されています。人によって合う合わないがありますし、あまり処方薬の事は患者の立場では調べないほうが良さそうです。
どうしても効能にすがりつく形になったり副作用が気になってしまいますよ💦
早めに受診してお大事になさってくださいね😊
全部かほとんどだった気がします
過剰摂取でなくてもです
副作用+自殺する可能性の問題やから
副作用でない人もいるし出てもちょっとの自殺願望かもしらんし
医師はそんなこと説明絶対しないと思いますが
ともかくほとんどもしくは全部にそう言った作用があるのは事実です
>> 28
私は約十年間、精神科のおせわになっていますが薬はあくまで良くなるサポート役という事を医師が替わって理解しました。
それまでは薬に執着していて…
10年ですか…長いですね…。今は10年前に比べて楽ですか?薬を飲まなかったら辛いですか?自分も先生や処方される薬が合えばいいのですが先生や薬ばかりに頼ってはいけないですよね…。自分の力で治れば一番いいのですがもう5年…もっと長いかもしれませんが年々感情をコントロールできない時が増えてきてます。自殺願望は昨年からです。
でも娘のためにも死にたくないんです。それなのに死にたく思ってしまう、どうにもならない不安が襲って来る、もう解らないんです。
薬だけに頼らず自分をもっと強くしなければいけませんよね。もっと頑張らないといけないですよね。お互い頑張りましょう。
レスありがとうございました。
28番です。
十年前よりは良くなったかもしれません。
でも、それは周りの理解であったり自分の考え方が成長したり辛い症状に対する慣れ(対策)が大半を占めている気がします😊
もちろん色々な薬にもだいぶ助けられて来ましたよ。
※私はパキシル飲んでいますが自殺なんて考えませんし、よほどの《専門家の知識》でない限り鵜呑みにしては治るものも治らなくなってしまいますよ(>_<)💦
どうか専門家(医者など)の助言のもとに薬の服用をして下さい、おねがいです🙏💦
そしてご主人にも理解が必要ですよ。
頭ごなしに薬はダメと決めつけていては難しそうですが、お子さんの為にもご主人の理解と協力が必要です。
随分お辛そうですし頑張れなんて言いません。主さんは充分、頑張っていますよ。お子さんの事を気掛かりにできるんですから立派です❗
当たり前と思うかもしれませんが、その当たり前が難しかったりするんですから😃
とりあえず受診なさって下さい。
医者と薬はサポート役ですが、一人よりは救われる面が多いです(^-^)
精神患者歴約10年の人間のアドバイスですm(_ _)m
異常だと感じなければ信じてみて下さい🙏
再び28番です。
📖『専門医がやさしく教えるうつ病』という本は患者にも患者の周りにも大変ためになりますよ!
著者は水島広子です。
私の友達がこれでかなり理解してくれました。勉強するとしないとじゃ全然違いますよ、主さんだけでなくご主人など周りの方々に読んでもらって下さい😢
>15番さん・21番さん
失礼ですが弱り迷っている方にやたらとマイナスな素人情報を擦り込む行為はやめてください。薬は人により合う合わないがあります。パキシルを飲んでいる私はいずれ自殺するのですか❓(^_^;)
悪意があるにしろ無いにしろ、マイナス情報は絶対な専門的根拠が手元にない限り安易にバラ蒔くべきではありません。どうかご理解を🙇
こういう問題は理屈では何も解決しません❗
主さん、気にしないようお願いします…。
そしてお大事になさって下さいね。
>>28
10年飲んでるから偉いんですか❓あと俺は個人の使ってみた意見を言ったまでです。
あえて
最後に個人の意見と書いたのに何故つっこむんですか?主さんの参考になると思って正直に書いたのに…💧正直不愉快ですから
パキシルの件ですがなぜいずれあなたは自殺するんですか?💧 リスクが高かくなると言っただけなんですが❓
スレ主さんへ
俺の意見は一切参考にしないでください。医者いってください
>> 34
28番です。
十年前よりは良くなったかもしれません。
でも、それは周りの理解であったり自分の考え方が成長したり辛い症状に対する慣れ(対策)が…
保険証がないので主人に電話したら勝手に病院行ってはいけないから預かっていると言われました。
疲れてるだけだ。育児家事出来てるじゃないかと言われました。
今日また夫婦で話し合う事になりました。
私は自分は病気ではないと信じてきましたがやはり普通ではないと時々思うのです。
原因は今となってはどれとは分かりません。気を張ってごまかしながら生きてきた気はします。頑張りは足りないです。子供がいるのに駄目な母親です。情けなくて腹立だしいです。
こんな自分薬だけで良くならないと思います。薬の力も借りつつ自分を成長出来ればと思います。何度もご丁寧なレスありがとうございます。
>> 36
>>28
10年飲んでるから偉いんですか❓あと俺は個人の使ってみた意見を言ったまでです。
あえて
最後に個人の意見と書いたのに何故つっこむん…
21さんごめんなさい。私がこんなスレを立てたばかりに不快な思いをさせてしまって…。私は精神の病気に対しては無知でここのサイトを見て私ももしかしたら?と思うようになったのです。薬についても全くの素人で使っていらっしゃる方にお聞きしたかったのです。正直薬は怖いです。でもどのような効果、副作用があるのか知りたかったのです。こちらには沢山悩んでおられる方がいらっしゃり回答者の方は親切に教えて下さいます。
私のスレにも皆さんご自身の体験、知識から親切に教えてくださる方ばかり来て頂けました。本当に皆さんに感謝致します。不快な思いをさせてしまったのは私です。本当に申し訳ありませんでした。
主さん、トラブルになってしまって申し訳ないです…m(_ _)m
>21番さんの
30番目レスで薬の副作用を断言している表現があり、それによって主さんに危機感を持たせてしまった様を見ていられなくなり少々乱暴な文章になりました。
10年以上薬を飲んでいるから偉いなんて、どこから出てきた発想なのか驚きましたが💧不愉快にしてしまったのはすいません🙇
ただ、私のほうも「失礼ですが」「ご理解ください」と私なりに気を遣っていた事は分かっていただけると幸いです。
私事になりますが10数年間 精神科医と処方箋のお世話になっていて偉いと思うどころか、自分を責める一方なのが現実です。何で治らないの⁉と…。
でも だからこそ苦労した経験を悩める方々に生かせればと思い…自分が辛い時にこう助言してくれる誰かが居て欲しかったので。熱くなりすいません…。
主さん、“心の悩み”では私も随分助けられたのでそちらにも気が向いたら行ってみて下さい😉
それから❗もう少しご自分を許して いたわってあげて下さいね。難しいけど、薬より楽になれますよ✨
長文失礼しましたm(_ _)m
4年薬を飲み続けています。抗うつ剤がデプロメール、抗不安剤がセレナールです。飲み始めの頃は、ちょっとした事で涙が出たり、何もする気が起きなかったり、毎日不安でしたが、今は毎日快調ですよ(薬は一番軽いモノを飲んでいます)!
主サンも一度、出来る事なら病院で話しを聞いてもらうとスッキリするかも知れません。私も行く前は精神科に抵抗が有りましたが、今は心の病の方がたくさんいらっしゃるし、病院に行く事はちっとも変ではないと思います。
私の話、参考になるか分かりませんが、一日も早く主サンも楽になるといいですね!
>> 41
4年薬を飲み続けています。抗うつ剤がデプロメール、抗不安剤がセレナールです。飲み始めの頃は、ちょっとした事で涙が出たり、何もする気が起き…
4年ですか…。皆さん長い間飲み続けておられるのですね。
病院に行くのはもし知り合いに見られたら…、薬を飲んで余計に辛くなったら…等の不安がありなかなか足を運ぶことが出来ませんでした。
でも早く治さないと子供を残して自殺してしまうかもしれません。勿論自殺なんてしたくないです。
もう頭の中がめちゃくちゃでどうしようもなくて自分で自分がわからないのです…。
私も軽い薬で大丈夫かもしれないですよね。主人を説得して受診しようと思います。
レスありがとうございました。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
私の不倫で別居して1年以上経過しました。 2歳の子供とは昨年の9月か…28レス 743HIT 匿名さん
-
人から恋愛感情を持たれることが多く悩んでいます。仕事に支障をきたすレベ…4レス 262HIT 匿名さん
-
成人女性に質問です。39歳で下着や靴下やインナーを母が買い物のついでに…15レス 309HIT 匿名さん
-
彼氏の冗談に傷つきました。 お付き合いして1年経つ彼氏のご両親に…19レス 505HIT 匿名さん
-
結婚前提で付き合って欲しいと言ってきた彼は40歳で今度新しく家を建てて…8レス 184HIT 匿名さん
-
元夫にイライラしてしまう。 元夫とは結婚して2年くらいで関係はダ…12レス 303HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧