気のせいかも知れないけど…😥
僕の思い過ごしか気のせいかも知れないけど、お年寄りや年配の叔父さんや叔母さんの小さい子供に対する気の掛け方~危なかっかしい行動に対する対外的な気配り(余計なお世話?)~が実の親以上だと感じるんです。
同じ他人でも うちらみたいな若年者(サラリーマン学生など)だと小さい子を見ても「可愛いな」とか思うけど せいぜいそれ位で例えば迷子になって泣いていても気にかけないが、何故が年配やお年寄りは、それがまるで 実の孫のような気の掛け方や心配のしかたなんです。実の親以上に。ま、良い事ではあるけど、これってどうしてでしょう?
新しい回答の受付は終了しました
主さんから見ると
そんなふうに移るんですね。
私からすると
泣いている子供が居たら声をかけ、見知らぬ子供でもケンカしてたら『どうした?』と
その場の状況で
心配したり、一緒に悩んであげたりします。
ごく自然な事なんですがね。
見ず知らずの方にちょっとした気遣いされた時に『あたたかい気持ち』になった事ありませんか?
余計なお世話と言われたら
それまでですが…
よその子でも可愛いんですよ😃
若い方でも迷子で泣いている子供がいたら声をかけると思いますし、そういう場面を見た事もあります。
主さんや周りの方が、子供の接し方をよく知らないか、身近に小さい子供がいなくて興味が持てないだけではないですか?
その通りだと思いますよ
迷子となると別ですが…
子育て支援のボランティアをしてますが
年配のボランティアさんは、子供が滑り台で遊ぶのも、危ないからと手を添えたまま
危ないからやめようね、危ない危ないの連呼
普段小さな子に接する事が無いのと、他人だから怪我させちゃいけないって神経質になりすぎかなと思います
そんな対応にお母さんもうんざり、子供は大泣き
でも無関心よりはマシなのかもしれませんね
基本的には、子供苦手だけど迷子で泣いてたら声かけるよ(・ω・`)
『お姉ちゃん(←ここ重要です(・ω・´)✨)と一緒に探そうね』とかって…。
迷子になって泣いてる子供を見ても、なんとも思わないって方が、怖いです。
ひとくくりにされたくない…。
迷子を見掛けたのは出勤途中で遅刻寸前とか、知り合いが危篤で一分一秒を争うほど急いでるなら仕方ない場合もありますね
どこまでが最後なのか分かりませんが、迷子は交番、駅員、店員に引き渡せば終わりです
親が見つかるまで付き添う必要はありませんよ
年齢関係ないですよ
若くても親切な人は居るし、年寄りでも冷たい人は居ます
人間性の問題です
お年寄りになると自分の若いときは子供に対して見過ごしてきたことが今なら手に取るようにわかるから、つい口や手がでるのかもしれないですね
一例を出すと、公園で目の前で見てるのにジャングルジムから落ちて大事故になったり、数々の経験からつい世話を焼いてしまうのかと。
私は、昔はほっといてほしいと思ったことがあったんですが、我が子が危険から回避されたことがあり、自分の甘さにゾッとしたので以降有り難く耳を傾けることにしています
年齢じゃなく人間性の問題では。
まぁ忙しい時は構ってられないというのはわかります。でも時間が押してない時は声かけるかなぁ。
いざとなったら誰かも言っていたように交番や駅員に託せばいい。それだけでだいぶ状況は好転するだろうし、子供も安心するだろうし。みんな笑顔。これ一番。
何かお礼を読んでると、主さんがすごくひねくれているように感じます。
自分がいじめたと思われるのがムカつくって💧
子供じゃないですか💨
損得考えずに「助けたい」って思うのか人情ってもんじゃないですか。
ホームから落ちた人を助けるために線路に飛び込む人だっているんですよ。
そこまでしろとは言いませんが、時間がある時位、泣いている子がいたら声をかけてあげてください。
実は、かなり前に温泉行った時の事。タオル巻きで温泉巡りしてたら ある時子供の前で、タオルが取れてフルチンに😨
ま、それは別にどうでも良いんですが、そん時旅館の人らしいオジサンに コラ、子供がいるのに。ちゃんと隠しなさい。って言われました💢赤の他人でそんな事気にかけてどうする?ちなみに当の子供は無邪気に笑って
母親らしい女性も笑ってました。当の子供が全然気にしないのに、何故そんなくだらない事にキレるんだ?しかも裸入浴の温泉で、しかも幼稚園児か小学校低学年位なら女の子でも チン〇なんて男湯で見るし、訳わからないですね。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧