注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

小さいお子様のいるご家庭の方に聞きたいです

回答22 + お礼5 HIT数 3381 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
11/10/23 12:13(更新日時)

※育児板か悩みましたが
主人についての悩みなので
こちらに書かせてください

小さなお子様がいるご家庭の方にお聞きします。

ご主人の休日の過ごし方はどんな感じですか?

うちは娘1歳半、主人36歳、私は27歳で現在育休中です。
主人は平日の半分は深夜帰宅で、早い帰宅の日は娘と遊んでくれますが、30分もないくらいです。

休日は疲れているのか、午前中はほとんど寝ています。
娘は早起きで午後にたくさん寝るので、夕方から娘と触れあうぐらいで、なんだか娘が可哀想です。
最近は娘が主人にほとんどなつかなくなりました。

主人が疲れているのもわかるので「早く起きて」なんて言えませんが、子供が小さいうちはある程度子供に合わせて生活すべきだと思うんですが…
例えば朝は少々ツラくても子供と一緒に起き、少しでもいいから子供と遊んで、子供の昼寝に合わせて寝る…これでも十分体が休まる気がするんですが…。
私の考えは間違っていますか?

No.1692256 11/10/22 12:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/22 12:45
通行人1 ( ♀ )

理想はわかります

でも10才違えば体力も違う

お子さん育ててるなら、細切れ睡眠では疲れがとれないのは経験してますよね?

休日にまとめて寝ることで、ご主人はバランスを取っているのですよ

子どもには、パパに感謝する気持ちを教えてあげて下さい

No.2 11/10/22 12:55
お礼

>> 1 早速レスありがとうございます🙇

そうですよね…
体力も違いますよね
主人がどれだけ仕事がきついのかも私にはよくわからないですし。

細切れ睡眠では疲れが取れないのは私も承知しています。
でも私も細切れ睡眠に耐えているんですよね…
だからって主人に休むなと言いたいわけではないんですが、要は思いやりなのかもしれないですね💦いつも遅く起きてくるのが「当たり前」みたいな顔をされるので、「私だって夜泣きに付き合って休む暇ないのに」と思ってしまいました😢

No.3 11/10/22 13:01
働く主婦さん3 ( ♀ )

平日深夜帰宅なら休日の
午前中位は寝かせてあげ
てもいいかなと思います

うちなんて、平日20時には帰宅していますが、休日は1日中寝てます😢

No.4 11/10/22 13:11
お礼

>> 3 レスありがとうございます🙇

そうですよね…
ただ深夜帰宅なのは仕事しててじゃなく、飲みに行っててなんです…つまり週の半分は飲み。
接待のときもありますが、同僚と飲みに行く方が多いです。

だからちょっと腹が立つんですかね

参考になりました
ありがとうございます🙇

No.5 11/10/22 13:15
経験者さん5 ( ♀ )

うちは仕事でどんなに疲れていても毎日毎日子どもと遊びます
休日はほとんどお出かけもします

家事育児もほとんど助けてくれますよ

休日だからといってゴロゴロはしない人です💦

たまにはゴロゴロしたいなぁって私が思います

No.6 11/10/22 13:27
通行人6 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ちわかります👍

私も主さんと同じ考えです。

うちには、2歳3ケ月と2ケ月の子がいます。

うちの旦那は、子供が泣いても起きないタイプなので、朝も、勿論起きれません。

なので、9時をめどに起こします。

それより前に、だいたい子供に飛び乗られて起こされますが💧

うちは、子供と遊ぶのが楽しみのようで、平日は中々時間が合わず、起きている時に会えないので、休みの日は、ずーっと相手をしてくれます。

No.7 11/10/22 13:28
お礼

>> 5 うちは仕事でどんなに疲れていても毎日毎日子どもと遊びます 休日はほとんどお出かけもします 家事育児もほとんど助けてくれますよ 休日だ… レスありがとうございます🙇

うらやましいです✨
無い物ねだりなのかもしれないですね…うちは全く出掛けないので、ゴロゴロばかりにウンザリします💦

参考になりました
ありがとうございます🙇

No.8 11/10/22 13:35
通行人8 ( ♀ )

うちの主人も会社が遠いし 管理職だし深夜帰宅が多いです。

私も仕事を持つ身なので 主人の苦労がわかるので何も求めません。今の会社は、どこも厳しくて、やはり家庭は二番目にならざるを得ないんです。

そんなに遊べなくても、旦那さんの頑張りが家族を支えているのです。それも、立派な愛情表現でもあると思います。

下(シモ)期が始まったばかりで、お忙しいのかも知れません。どうか今は、旦那さんを休ませてあげて下さい。

No.9 11/10/22 13:47
お礼

>> 6 主さんの気持ちわかります👍 私も主さんと同じ考えです。 うちには、2歳3ケ月と2ケ月の子がいます。 うちの旦那は、子供が泣いても起きな… レスありがとうございます🙇

そして気持ちを理解してくださりありがとうございます😃

お子様2人いらっしゃるんですね✨それだけでかなり尊敬します
飛び乗って起こすが可愛いですね!うちはあんまりなついてないので、近づきもしません💦
やっぱりパパの気持ちが伝わるんですかね!うちは休日も休みたい気持ちが遊びたい気持ちに勝ってしまうようです

うちも夜泣きでは一度も起きたことないです。私がやって当たり前だと思ってるみたいです。勿論今は私は育休中なので育児家事全般に関してやっていますが、もうすぐ復帰も控えているし働き出したらどうするかは一度聞いてみようと思います。

参考になりました
ありがとうございます🙇

No.10 11/10/22 13:53
お礼

>> 8 うちの主人も会社が遠いし 管理職だし深夜帰宅が多いです。 私も仕事を持つ身なので 主人の苦労がわかるので何も求めません。今の会社は、どこも… レスありがとうございます🙇

管理職はやはり大変ですよね…うちも中間管理職です。

お互い仕事を持っていると理解しあえるんですね✨
私も近々復帰を控えているので、いざ働き出したら休みの日はゆっくり寝ていたい主人の気持ちがよくわかるかもしれません💦

今の暮らしは主人のおかげで成り立ってますし、確かに今は下期始まったばかりで、忙しいですもんね✨
今は少し休ませてあげるべきかもしれないですね

子供が少し大きくなれば、もう少し優しくなれるのかもしれませんが、「主人を理解して、休ませてあげたい気持ち」と、「子供にまだまだ手がかかり毎日一杯一杯なので、手助けが欲しい」と思ってしまう気持ちがあり、悩みますが、出来る限り主人を支えたいと思います。

No.11 11/10/22 16:15
通行人11 ( ♀ )

うちは子供4人、私も仕事してます。
が、旦那には家事育児させません。
朝早くから出勤し、夜は何時に帰宅かわからないのであてにもしません。

基本、旦那にはいっぱい稼いでもらってるので、
それでいいと割り切ってます。
仕事でいっぱいいっぱいで疲れて帰ってくるのに、かわいそうだから。
体が楽な仕事なら、遊んで欲しいですけどね。

仕事して、休日目一杯子供と遊んで、出掛けて、
ができるのは、体が楽な仕事してるお父さんだけですよ。
普通は休日は休養の日。
うちは休日でもだらだら寝てはいませんが、
気持ち的にはゆっくり休んで欲しいので
頼んだりしません。

No.12 11/10/22 16:37
働く主婦さん12 ( ♀ )

午前中ならいいと思いますよ。うちもそんな感じです。

私もフルで働いてますが、旦那ばかり寝てズルいとも思わないし、私が普段仕事で子供と触れ合う時間が少ないから休みの日はたくさん子供と遊びます。
子供が小さいうちは特に母親の愛情が必要だと思います。
私自身、父親が会社を営んでいたので平日は深夜、休みの日は寝てる…の繰り返しで育ちました。でも母親のフォローのお陰で父親をちゃんと尊敬しています。可哀想なことは何もありません。

私も自分の母親のように子供にはパパの大変さや、家族の為に頑張ってくれてることを教えています。

年に数回の旦那の連休を子供も楽しみにするようになりました。

主さんのフォロー次第で子供の父親への思いは変わってきますよ。

No.13 11/10/22 16:38
主婦 ( 20代 ♀ zZwqc )

男なんて、気が利かないから、仕事の事しか考えてませんよ💦

期待するから、ツラくなるんです💦


子供の夜泣きやオムツ交換なんていつまでも続く訳じゃないし、頑張って下さい。

No.14 11/10/22 16:57
通りすがりの主婦 ( 40代 ♀ kkXIw )

うちは、休みの日は旦那は朝食ができる頃に起きてきて、食べさせるのを手伝ってくれたりします。
昼食と夕食は旦那が作ってくれ、お風呂に入れてくれます。
色々やってくれるけど、あまり一緒に遊ぶという感じではないですね。

平日は寝かしつけ位しかしません。
夜は旦那一人別の部屋に寝ます。

でも子供たちは懐いていて、旦那が大好きですよ。

No.15 11/10/22 17:24
通行人15 ( ♀ )

うちはサービス業なんで平日休みです。

2歳の末っこがいますが、寝てる主人の上をダイビングして起こします💦主人も寝ていたいだろうに、2歳児のパワーに負けて毎回起きてきます💧
私が家事をしている間に近所の公園に1時間位連れ出し、お昼を食べたら上の小学生が帰ってくるまで昼寝してます😪
大体こんなパターンです。

1人目の時なんて子供と2人で公園なんて絶対行かなかった主人ですが、3人目は孫みたいに可愛いらしいです(笑)

No.16 11/10/22 18:51
通行人16 ( 30代 ♀ )

今は仕方ないんじゃないかな
一歳半の相手って
毎日一緒にいて
ちょっとした成長にも気付けるから
楽しいのであって
普段、コミュニケーションがとれてないなら尚更
わざわざ起きてまで遊びたくない気がする
まだ喋らないしね
朝は寝かせてあげて
夜のお風呂は一緒に入ってもらうとかは?

私は
「パパお仕事で疲れてるんだって。寝かせてあげようね」
と言って寝かせておきました
その代わりといっちゃなんだけど
休みの日のお風呂は
泣こうが喚こうがパパの役目
外出先ではかなり子供の面倒任せてるよ
今、3歳だけど
パパ大好きっ子です😃

No.17 11/10/23 00:11
通行人17 ( 20代 ♀ )

一緒に過ごします!
あかちゃんと三人で出掛けますよ。

No.18 11/10/23 00:11
通行人18 

うちは1・2・5歳の三人子供がいます。休みの日は必ず家族で出かけます。買い物やイベントや公園、ゲームコーナーなどによく行きます。来週は上二人連れてプリキュアの映画に行くそうです。

本当、体力あるなって尊敬します💦

私は専業です。家事はさすがに頼めませんが、育児は夫婦でするものだと思っています☺

ただ、基本稼ぐのが男の役目なので仕事に支障が出るほどは頑張って欲しくないです😊連休の時は必ず家でゆっくりする日を作ります✨

No.19 11/10/23 01:51
通行人19 

我が家もサービス業なんで、平日休みだったりします。
帰宅は、いつも23時過ぎです。
5歳と2歳で、上は幼稚園に行くので、平日休みの場合は、旦那が幼稚園に送り迎えをします。
たまに土曜日休みとかありますが、いつもよりは遅く起きますが、必ずお出かけします。
私より先に起きてるので申し訳ないですね😅
ちなみに、旦那は再来月で37歳です。

No.20 11/10/23 02:11
通行人20 ( 30代 ♀ )

うちも午前中は寝てる日もよくありますし、一人目が生まれた頃は忙しい時期だったようで、あまり面倒はみてないです。
でも、二人目妊娠中に出血で安静にしていた時期があったので、それから子供もパパっ子になりました。
小学生の今でも姉妹そろってパパ好きです。たまにキモいとも言いますが💧
先は長いですから、パパとの距離感も色々変わると思いますよ。
(うちみたいに深夜帰ってきて、触りまくって起こしちゃうより良いかも)

No.21 11/10/23 02:21
悩める人21 ( ♀ )

甘えすぎでしょ!

No.22 11/10/23 02:38
通行人22 

うちも同じです。。。
子供の時間に合わせて欲しいです 少しでいいから…
結局父親の自覚がないんでしょうね⤵⤵

ちなみにうちは四歳の娘ですが、今だに懐きません…
もう懐くことないでしょうね…

No.23 11/10/23 07:57
通行人 ( 30代 ♀ UOPDw )

うちは現在8歳と5歳の娘と3人目妊娠中の兼業ですが、旦那と休みが合わないため、休日も私一人で育児してます。
旦那の休日は平日で、夕方まで幼稚園や学校があるため、それまでは寝てたり自分の用事してるようですが、夕方の一時に公園やらで遊んだりしてます。

夏休みなどはたまに3人で朝から出かけてます。

一家でお出かけというのは滅多にないのですが、夕方合流してお出かけ行ったり、年数回旅行行くなどで、家族で過ごす時間をつくってます。

No.24 11/10/23 08:38
通行人16 ( 30代 ♀ )

もっかいスレ読んだけど
夕方から触れ合ってるなら
十分では?
子供に合わせる部分
旦那に合わせる部分
このバランスって
すごく大事だと思う

旦那が子供との触れ合いを楽しまなきゃ
いくら長い時間一緒に居たって
そんなに懐くとは思わないなぁ

そりゃ中には
子供のために早く起きたり
早く帰ってきたりして
自分から時間作ってる男性もいるけど
少数派だと思うよ~

ベタベタし過ぎて
ちょっかい出し過ぎて
嫌われたパパの話も
ちらほら聞く

No.25 11/10/23 09:24
通行人25 ( 30代 ♀ )

我が家も全然育児に参観してなかったよ⤴
最近になって 遊ぶようになったしね😁子供が小さいうちはママぢゃないの?幼稚園入るぐらいからパパとお出かけしたり出来ると思うけど?あまり言いすぎたら喧嘩するよ

No.26 11/10/23 11:57
通行人26 ( ♀ )

アテにしない方がいいです。

そういう旦那なんだから💧

うちもそうですよ。
仕事もハードだと思いますが、男は考え甘いからね。


女は子供のためや家族のためと自分後回しにできるけど、現代の男は無理。

諦めて自分の気持ちを割り切った方がいいと思います。

No.27 11/10/23 12:13
通行人27 ( 30代 ♀ )

主さんの考えは間違ってないですよ
うちは3人 子どもいて 一番下はまだ1才ですが 夜中に泣いて起きても起きて様子見てくれるし 夜は寝るまで遊んでくれるし 休日 チビが起きる少し前に起きてくれます

相手にしなきゃいいと言われても イライラしちゃう気持ち分かります

沢山遊んであげて欲しいですよね


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧