非常識かなぁ?
前から不思議だったんですが・・。
結婚式に出席するとき、夫婦の祝儀は五万じゃないと非常識なんでしょうか?
引き出物もひとつなのに何故??
三万でいいですよね?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
みなさん、一括ですみません。
これは私のことじゃないんです。
前に、親戚夫婦の祝儀が相場より少なくて、夫婦で3万だったとスレを立てたら、「祝儀は気持ちだから」「祝儀をもらっておきながら失礼」「相場は絶対じゃないよ」「三万でもいいじゃない」などとレスは批判ばかりでした✋
で、今こう言う逆のスレを立てると、また批判なんですよね✋
祝儀は相場じゃないと非常識的な。
ここの掲示板は、スレを批判したい方が圧倒的に多いですね✋
批判されなかった方はすみません。
よくわかりました!
ありがとうございました!
まず夫婦の方用と1人の方用とは引き出物の中身が違うと思います。
家族4人で出席して3万だった時には驚きましたけどね…
2人で出席で3万円だった方も後から欲しい物を聞かれてお祝いの品が届いたりはしましたよ👋でもね… 後味が悪いというか…
私の経験談です👋
見る方向によって、マナーは変わりますよ。
本来、自分にとってシビアな方を採用するのが、軋轢を生まない秘訣だと思います。
貰う側からしたら、5万より3万の方がシビア。
渡す側からしたら、3万より5万の方がシビア。
否定したいとかそういう問題じゃないです。
そりゃ頂く側から文句が出たら、気持ちだからと言うと思います。
自分たちは、接待する側で、来て頂いてるって感じなので、文句言うのはどうなの?って感じです。
出席する側なら、夫婦なら5万が相場だよ。って言いますね。
その立場によっては、意見が変わると思いますよ。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧