皆さんならどうしますか?

回答2 + お礼2 HIT数 869 あ+ あ-


2011/11/08 21:11(更新日時)

友達から泣きながら相談されました。友達は父子家庭でフリーター。父親は定年を迎え現在無職です。友達一人ならば生活していける収入はあるのですが、父親と二人となると家賃や父親の医療費などで結構カツカツになってしまうみたいです(母親からの援助でなんとかやっていけてるようです)

そこで役所に相談したところ、家賃だけの援助をしてもらえるという話をされました。でもそれは半年のみで、その半年間はハロワで今のバイトよりも良いところを探すことが条件です。見つからない場合は生活保護になるみたいです。

しかし友人は「生活保護は嫌だ。でも今のバイト先でせっかく落ち着いたのにまた変えなきゃいけないの…」と変える気はなさそう。

半年間頑張ってみるか、それともすぐに友人だけ一人暮らしをして籍を抜き(独立)、父親だけを生活保護で生活させようか…いや、でも…と、父親とは仲が良い為か、なかなか決断できないみたいなのですが皆さんならどうしますか?


批判は要らないので意見だけお願いしますm(__)m

タグ

No.1701411 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

でもどっちか選ぶしかないから…バイトしながらハローワークで仕事探してみたら?バイト変えたくなければ生活保護で我慢するしかないよ...って言います。生活保護だとデメリットあるんですかね。。。詳しくなくて💧

No.2

主さんのお友達ならばまだお若く独身の方ですね?
定年で無職と言っても、その年のお子さんにおんぶされて生活するのは親として情けない話です。
その方のお父様も再就職なり臨時のアルバイトなり何らかの方法でご自分だけの生活でも立てるべきです。
お子さんは収入を得て負担をかけていないのですから😥

一時的なものならともかく、それでも働く気がお父様に無いなら無責任な親よりお友達の将来の方が大切。
お家を出て独りで暮らされた方が良いと思います。
それはお父様のためでもあります。

この先の結婚や長い人生を、その年から親を背負ったままでは必ず行き詰まり共倒れとなります。
必要に迫られればお父様も考えると思います。
良識ある親なら子供がその選択をしても当たり前だと思える筈ですよ。

No.3

ありがとうございますm(__)m

生活保護のデメリットは私もよくわからないのですが…やはり何か限られてしまうんじゃないでしょうか。

No.4

>> 2 主さんのお友達ならばまだお若く独身の方ですね? 定年で無職と言っても、その年のお子さんにおんぶされて生活するのは親として情けない話です。 そ… ありがとうございますm(__)m

はい、友達はまだ独身です。
残念ながら父親は再就職できるような年齢ではないです💧
年金も未納で貰えないらしいです…

やはりこれは一人暮らししかないですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧