注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

反抗期なんですかね?

回答11 + お礼8 HIT数 2180 あ+ あ-

学生さん( 18 ♀ )
11/11/15 23:38(更新日時)

こんにちは、閲覧ありがとうございます。
私の弟(小6)についてのことす。
弟は、母や祖母や私の財布などからお金を抜きます。
そして、1学期にはそのお金をクラスメート(1人)に恐喝され約1000円ほど渡したり、ゲームを買ったり、先月は大きな鉄砲などを買ったりします。
さすがに母や祖母も叱って反省もしたんですが、昨日も母の財布から1万円が抜かれたらしいです。
弟がやったという証拠はないため言及は出来ません。
ちなみに、父は海外に単身赴任なので普段は家にいません。

弟はゲームとPC依存性があり、学校での成績も悪いです。
塾に通っているが遊んでいます。
しかも、暴力的で最近、私に暴力をふるってきて限度を知らいのか…私は軽い脳震盪になりました。

私は今年大学受験を控えてます。
来年度からは家を離れる可能性もあります。
そこで弟を改心させるにはどうしたらよいでしょうか?

皆様の貴重なご意見お待ちしてます。
受験生なのでお礼が遅くなってしまうかもしれません。
本当に申し訳ありません。

タグ

No.1703758 11/11/13 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 11/11/15 21:41
お礼

ご意見ありがとうございます。やはり改善の余地はないですかね。

No.10 11/11/15 21:47
お礼

>> 2 学校での状態が良くないように伺われますので、一度担任の先生に学校での様子やお友達とのコミュニケーションがどうなっているかを聞いてみた方が良い…
ご意見ありがとうございます。
姉としては良くないです。
先ほども勉強するからPC消して『寝なさい』と言ったら弟が蹴りを背中に入れてきて…まだ耳が痛いです。
最近、理不尽な理由で暴行を受けていたり、受験のストレスが爆発して、怒りの言葉を叫んでしまいました。
そしたら、母親に私だけ怒られました。母親が弟を庇うのは、いつものことなんですが最近耐えられません。

No.11 11/11/15 21:49
お礼

>> 3 主さん、受験勉強お疲れ様です。 弟さんは恐喝されていたと言うことはイジメられてるのかな?グループ内でそういう立ち位置なんだと思います。 …
ご意見ありがとうございます。
しかし、もう私は疲れました。

No.12 11/11/15 21:53
お礼

>> 4 一度盗むことを覚えると繰り返します お金は盗られないように隠しましょう あと携帯電話は絶対に与えないこと 引きこもりになりますからね そ… 意見ありがとうございます。
しかしながら、毎日殴られて母親も弟を庇ってばかりで話にならないんです。
今は自分の進路を実現するのも大変で
なんかもう疲れました。ごめんなさい

No.13 11/11/15 21:54
お礼

>> 5 海外留学させる! グレてる暇も余裕もなくなるわよ!! 意見ありがとうございます。

No.14 11/11/15 21:55
お礼

>> 6 5さん もう少し真剣なアドバイスしてあげたらどうなの? どう考えても無理やんか 意見ありがとうございます。
弟は寺に入りたいとか言ってます。

No.15 11/11/15 21:56
お礼

>> 7 4さん、ごめんなさいm(_ _)m でも父親が海外赴任だとの事なので不可能ではないですわ😃 中学校は全寮制の所へ放り投げるのも良いと思います… 意見ありがとうございます。
とても素晴らしい案なのですが、母親がきっと弟を遠くにやりたくないみたいのできっと無理です。すいません。

No.16 11/11/15 21:58
お礼

>> 8 塾に入れてるのに学校の成績が悪いの? 意味が無いし、塾は辞めさせて何か運動をさせた方がいいのでは? プールとかは?音楽とか芸術的なもので… 意見ありがとうございます。
弟は音楽の習い事をしてます。
親が無理なんで無理です。すいません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧