注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

突然彼女が創価学会だと聴かされた

回答33 + お礼6 HIT数 52959 あ+ あ-

悩める人( 28 ♂ )
11/11/20 22:47(更新日時)

彼女の家が実は創価学会だと初めて聞きました。
今まで誰にも言わずに来たらしいです。

クリスマスや神社仏閣を遠ざける傾向があったので何かあるなとは思ってましたが…

俺は完全に無宗教で詳しくは知らないですが、あまり良い噂聞かないし、勧誘とかされるのも嫌で本気で戸惑いました。

彼女本人は集会とかもほとんど参加していないし、親が入ってるからそう言うものだと思っていたとか。
創価学会が何なのかイマイチ理解してないみたいでそれもやっかいな気がします。

少なくとも自分はお墓が南無阿弥陀仏と唱える宗派ですが、wikiだと創価は南無妙法蓮華経と書いてあったし、大丈夫?

学会員とそうでない人と付き合った方、結婚された方アドバイスくださいませんか?

タグ

No.1705559 11/11/16 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 11/11/17 07:48
お礼

ありがとうございます。
学会に関わるのが初めてなのでわかりませんが、今まで彼女と付き合ってきて違和感はさほどありませんでした。

よくスピリチュアルな事を言っていたのは宗教のせいなのかなと逆に納得いく点もありました。

個人的にネットで調べましたが、怖いのは集団で1つの行動を起こす結束力だと感じました。

日本の現代社会上のモラルなど関係なく、個人の為に集団が動く。
良い意味でも悪い意味でも。

実害などがあるようですが是非教えてほしいです。学会員の方が読んで気分を害されたとしても、むしろ事実として謙虚に受け入れて欲しい内容だと俺は思いますし、むしろ俺のためにも参考にさせて欲しいです

みなさん宜しくお願いします

No.15 11/11/17 11:48
お礼

今彼女とメールで話しました。
信仰心はあるようです。ただ理解を深めてはいない様で一悶着ありました(解らないと口にしたら信じているモノにみかぎられる気がするから言いたくなかった云々)

あとクリスマスにケーキは食べますがお祝いはしない。初詣や神社に行くと守って貰っているモノに失礼だしきっと混乱するから行かない。という事みたいです。

俺個人の考えは、自己啓発の本を読むと釈迦もキリストも大概言ってることは同じだし、自分なりに噛み砕いて生活に生かそうとしてたので、自分は宗教を否定も肯定もしない完全な中立だと思ってました。

しかし1つの宗教が間近にあると今までの考えに影響が出そうで少し怖いと思ってしまいます。

どの宗教にいても所詮「人は人」なので教えにこじつけて嫌がらせをする人もいれば、無宗教の人にも紳士に対応する人もいるのでしょう。

一部を切り取って全体を見た気になるつもりはありません。
ただ事実として知った上で考えたいと思いました。創価学会に関わった方は何でも書いて貰えると嬉しいです。宜しくお願いします

No.20 11/11/17 18:56
お礼

皆様ありがとうございました。

ネットで資料を読んだりミクルで創価学会のタグから遡って見たりもしました。お勧めありがとうございます。

随分批判が多いんですね。これが客観的な目でみた創価学会なんでしょうね。

家族が犠牲(?)になると言うのは外部目線で、きっと学会員からの見え方もあるのだろうとは感じました。

宗教とは何なのでしょう。個人的には普及活動がメインである気がしてきました。幸せの価値観を広める作業というか…

ワケわかんなくなってきた

No.28 11/11/19 23:04
お礼

>> 27
凄いな。そんなこと言われるとは思いませんでした…

好きなだけで一緒に生活していければ楽しく暮らせるのでしょうが、先の事を考えると自分が許容すれば済むというわけにはいかないと思っています。
親や親戚や子供の生活にも多少なりとも影響しますから。

というか、わざわざ神経逆撫でするような言い方をしない方がいいですよ。

No.29 11/11/19 23:15
お礼

個人的に学会の事を学びました。
学会員の中にも色々な価値観で携わっている人がおり、一概にイメージだけでは判断できません。
つまり彼女と直接向き合わなければ解らないです。

創価学会は宗教活動をしていく為に企業に近い仕組みで運営されています。
その為の教えが組み込まれているから評判が良くないんだと感じてます。

No.39 11/11/20 22:47
お礼

彼女と話しました。
彼女の家族は信仰心を持つことが好きなようですが、どうやら学会員は好きではないようです
活動もしていないし集会にも参加していないとの事。
しかし学会の理念は受け入れていて他宗教に触れようとはしないようです。

やっかい…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧