注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

ロコイド軟膏0.1%ってステロイドですか?

回答4 + お礼2 HIT数 48552 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
11/12/13 23:02(更新日時)

外用副腎皮質ホルモン剤と書いてますが、ステロイドですか?
また、処方箋薬局にて副作用の説明が書いてある紙を貰ったのですが、完璧に副作用で酷くなってます。ロコイドを塗った部分から新たな赤いブツブツが広がって熱を持ってます。

処方されたのは一昨日
一昨日の夜、昨日の朝夜
今日の朝夜 使用しましたが…今日の風呂上がりに薬を塗る時に悪化してました。

使用をやめ明日、朝にでも病院へ行って変えて貰うべきでしょうか?副作用が出たら使用を中止して下さいとかは言われてません…。

ロコイド軟膏を使用しているのは息子(1歳)です。

3ヶ月前に、湿疹が出来た時はアンテベートを出され
それから皮膚が弱くなっため(少し掻いただけでズルッと皮膚が剥ける)
「アンテベートはきつい薬だからね~次は弱い薬を出すよ」と言う事でロコイド軟膏を出されました。
診察時間も30秒位で、じゃあこの薬だしとく!みたいな感じの流れ作業的な皮膚科なんですが…

…病院変えた方がいいでしょうか💦沢山質問すみません💦

No.1718789 11/12/13 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/13 22:14
通行人1 ( 30代 ♀ )

ステロイドですよ。弱いものですが。心配なら病院や薬局に電話して聞いてみてくださいね🙆

No.2 11/12/13 22:23
通行人2 ( ♀ )

どちらもステロイド剤で、ロコイドはアンテベートより2段階くらい弱いものの様です。
薬の説明はもちろん、使い方の説明・副作用がない医者は、その先生への受診は私は考えます。
まして子どもならね

No.3 11/12/13 22:41
通行人3 ( ♀ )

アンテベートは結構強いステロイドです。11才の娘も使ってますが、ほんのわずか綿棒で塗ってます。
ロコイドもステロイドです。私も顔が痒い時などに使ってますが、お子さんの症状が悪化してるなら中止して🏥に相談した方がいいと思います。ちなみに我が家では、主人、私、娘2人はそれぞれ違う皮膚科に通ってます😄やっぱり合う、合わないがあって、主さんも🏥変えてみてもいいかもしれません。

No.4 11/12/13 22:48
お礼

お二方有り難うございます。
ステロイドなんですね💦知らずに使ってました…
ステロイドと軟膏(オロナインのイメージで)は別物かと思ってました💦

副作用が出て余計に心配なので、薬を変えて貰うよう明日
行ってきます。それでも効き目がなければ…皮膚科変えようと思います💦

かぶれ(と医師に言われました)や湿疹でステロイド出されるんですね💦

有り難うございました。

No.5 11/12/13 22:53
お礼

>> 3 アンテベートは結構強いステロイドです。11才の娘も使ってますが、ほんのわずか綿棒で塗ってます。 ロコイドもステロイドです。私も顔が痒い時な… 三番さん、有り難うございます。強めのステロイドなんですね💦💦
薬に関して詳しくないので勉強になります🙇ネットで調べても、分かりにくくて💦

「赤い所に伸ばして塗って下さい」と薬剤師さんに言われたので伸ばして塗ったせいで
関係ない範囲にまで、ブツブツが出来てしまったのでしょうか💦綿棒を使うとか知っていれば副作用を防げたのかも…😢

やはり病院は変えるべきですね😠💦
有り難うございます。

No.6 11/12/13 23:02
通行人6 ( ♀ )

ロコイドは、弱めですがステロイドです。通常、かぶれや湿疹に使用します。
お子さんの場合、副作用というよりは、湿疹ではなく真菌なり化膿菌がついたのかもしれません。その場合、ステロイドは症状を悪化させます。

ステロイド塗布はやめ、明日早めに皮膚科を受診してください。

診察の際、皮膚を採取(テープでペタペタとしたり、ピンセットで擦ったり摘んだり)して顕微鏡で覗くことをしない皮膚科なら、替えることを勧めます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧