注目の話題
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
ご飯は左って今じゃ一般的じゃないんですか? 主人に配膳を頼んだらご飯と汁物の位置が左右こだわり無くバラバラです。 その都度ご飯は左だよ〜と指摘していたら
子供が生まれて6ヶ月になるんですが妻の両親は少し離れているんですが遊びにいく時も行った時もおむつや服、おもちゃなど買ってくれてとてもありがたいのですが私の両親は

デジカメかビデオカメラか

回答4 + お礼1 HIT数 1253 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
11/12/16 11:38(更新日時)

来年から子供が幼稚園に入園します。
そのためもあり、早いですが年明けにでも『ビデオカメラ』を購入する予定でした。
でも最近になって一眼レフ付きのデジカメもいいなと思えてきて。
そう思えた理由がビデオカメラで撮影をしたあと、その映像をどうするか、に悩んでいて。
私自身パソコンが使えません。なので編集するにもなかなか。
あとはうちの実家、旦那の実家ともに小さい頃の写真はありますがビデオカメラで撮ったものがないということ。
なので撮った映像をどうするべきかがいまいちわからず。
今まではなにかあれば、デジカメの動画機能でたまに動画を撮影したりしていたのもなり
今になり一眼レフ付きのデジカメにして、その動画機能を使っても変わらないんじゃないかと思うようになりました。
今は4年前に購入したデジカメがあります。
でも壊れ気味だったりするので買い替えるのもいいかな…と。
ただ子供なりに運動会などビデオ撮ってほしいと思ったりするかな?と悩んでいます。

ビデオカメラを購入されていないママさんたちの
メリットデメリット、私だったらどっちにする、などのご意見があればお願いします

No.1719653 11/12/15 16:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/15 17:42
通行人1 

うちもずっとデジカメの動画で撮ってましたが、ビデオカメラ買い足しました

理由は動画も静止画も同時に撮れるから

動画もいいけどやっぱり写真も欲しいし

後々保存する時に、ビデオカメラの方が便利(直接レコーダーに繋げてDVDにできるから)

デジカメでも直接できるのかもしれませんがやり方知らないし💦

ビデオ撮りながら写真も撮れるから運動会とかは便利でした

No.2 11/12/15 18:58
通行人2 

写真は思いついた時に、パラパラめくって見ることは、これから先、何度もあると思います。

しかし、動画をテレビの前に座ってじっくり見る、ということは全然ありませんね。

ビデオカメラを買っても、費用と使用頻度が釣り合わないです。

あくまでも私の場合ですが、デジカメの動画機能で充分。

No.3 11/12/15 19:10
豆太郎 ( 30代 ♀ WEh2Cd )

ビデオカメラはやはり長時間撮影に耐えられるので便利です。
編集しなくても、そのままDVDにデータを入れてしまえばいいんです。

一眼レフだと、親が参加する行事(親子遠足や参観日など)にはちょっと扱いづらいんじゃないかな…と思います。小さいデジカメでも画素数1千万を超えるものが主流なのでコンパクトでも充分な気がします。

1万円程度のデジカメとビデオカメラ両方がお勧めです。
でも、これはあくまで個人の感想なので😅

No.4 11/12/15 21:26
通行人4 ( ♀ )

うちはビデオカメラなくて実家から古いビデオカメラをその都度借りてます💧

しかし、古い物なので重過ぎてボーナスで新しいビデオカメラを買う事にしました。

デジカメは1万円位の物使ってますが十分です😃サッと撮りたい時に撮れるし、精度も満足です。
幼稚園で望遠レンズ付きのすごいカメラ持ってる人もぱらぱら見ますが、皆に撮ってとか言われてるし、うちも仲が良いので撮らざるを得ないというか…毎回申し訳ないなぁと思いつつ戴いています😥

幼稚園でも撮影してくれるし、デジカメはそんな高くなくていいですよ🍀
ビデオカメラも撮れればいいかな❓とか😁勿論、軽さ重視です🎵

No.5 11/12/16 11:38
お礼

一括のお礼ですみません。
みなさんありがとうございます。

最近電気屋さんに行っていないせいか、デジカメにもそんな機能があるんだ、カメラにもこういう機能があるんだ。
と新しい発見もあり、みなさまのご意見、とても参考になりました。
みなさんの意見を聞いた中で
『写真はパラパラとめくることはあっても映像をみんなで座ってみることはなかなかない』
というご意見がしっくりきました。

みなさまの意見を聞いた中でデジカメのよさ、カメラのよさお互いよさがありますが
今のところビデオカメラの購入をやめて、デジカメの機能を重視して手頃なデジカメの購入を検討しています。
一眼レフというか、写真を撮ることがすきなので機能を見たり、ちょっとこだわれそうなものを見てあとはお値段と相談してみようと思います笑

ビデオカメラの映像がないかわりに、しっかりと写真を撮り
アルバムをたくさん増やしてあげたいと思います。

みなさんありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧