模範な友人の子が発達障害?

回答49 + お礼4 HIT数 14285 あ+ あ-


2011/12/31 22:22(更新日時)

私と友人は数ヵ月に一度会う程度です。お互い5歳の子がいて毎回遊ぶ度に彼女の子がおりこうさん、賢くて、次産まれてくる我が子もこうであってほしいと思う程違和感はありませんでした。が、昨日発覚ですが、自閉症?発達障害と診断された様です。我が子の方が判断される位、癇癪もちだし、今やっと数個のひらがなが読める位。書くのは無理です。友人の子は二歳になったばかりで数字アルファベットは書ける、二歳半には単語も書いてました。親は教えると言う事もなく、自然にです。うちの娘が癇癪で泣いてるのに、その息子ちゃんは穏やかだし、人見知りはしますが、目をみて話してとにかく優しい子です。頭も良いし、穏やかだしと思ってましたが、幼稚園に入園すると一人で遊ぶ、声がかかると遊ぶが自分からは行かない。団体の輪はみだしてません。今思えば一歳の時に車を並べてた、、位しか気になりません。反対に我が子は検診にはひっかかりませんでしたが、癇癪もち、片付けせず散らかしっぱなし、団体の輪は乱す事もある。したくない時はしない!お遊戯会も立ってました。何かあるのかな?と不安でしたが、保険士さん達や園からはスルーされてます。今まで私の中での模範息子ちゃんが診断をくだされ、びっくりしてます。怒った所は見た事ありません。弟の面倒も優しくみて、どこにでもある人見知り程度です。偏食は多々ありましたが、、。どこを基準に検査にひっかかるんでしょうか?間違いなんじゃないかと今でも信じられません。うちの子がひっかからなかったのもホッとしたものの意外でした。

タグ

No.1725443 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

自閉症児の母ですが、こういうスレたては、やめた方がいいと思いますよ?お友達なんでしょう?

なんだか卑しさを感じますよ…

No.2

ヨコスレですみません。
1さん
普通に質問です。
こうゆう内容の質問はどこで聞いたら良いかわかりますか❓役場とかになりますかね❓
やはりこうゆう内容はどこに聞いたらいいかわからなくて私も悩んでいるんです。確かにネットは当事者には失礼にあたりますよね。

No.3

同じ質問でも、仕方により全然印象が変わってきます。

正直、このスレは健常者(子供)をもつ私でもとても不快になりました。
1さん同様卑しさがひしひしと伝わってきてしまいましたから。

驚いた気持ちを素直にストレートに表現したらこういう文章になるのかもしれませんが、参考意見が欲しいならもう少し相手を思いやる文章にするべきかなと思います。

No.4

私も 長くて大変でしたが、やっと読みまして、結局、不快感しか残りませんでした。

始終比べてきて「ウチは何でもなくてホッとしました」と言いたいだけみたいです。

このように、身内に障がい者がいなくても不快なわけです。大人なら、空気を読みましょうよ。

No.5

不愉快です。私の娘は障害があります。 でもこんなレスを呼んだら怒りです。 すぐに削除して下さい。

No.6

なんだか主さんアスペルガーとADHDと他の知的障がい を混同しちゃってるのでは?

アスペルガーの人は非凡な才能を発揮する人もいるし、規則に従順であったりもするから別に不思議ではないのでは?

落ち着きがない輪を乱すなどはどちらかというとADHDの特徴ですし

2つとも発達障がいであったとしても知的な障がい はあまりなかったような。

とりあえずご自身で調べてから質問されなければ知識が無さすぎて文章が健常自慢みたいになってます。
特徴はネットとかでも調べられるのでまずは調べてみましょう。

No.7

横スレでごめんなさい

1さをではありませんが💦

2さん
お近くの保健所・子育てで悩みを相談している所に相談してみると専門機関を教えてくれると思います。
地域によるので私にはそれしかわかりません。
私も悩み色々調べてここに流れ着いたのであなたの気持ちわかります‥

主さん
うちの子も自閉症ですが十人十色です。
色々な子がいます。
親関係ないです。

子供で悩んでネットにたどり着いた頃障害についてあれこれ書かれてるスレみて凹んだりしましたがだいぶ慣れた私でもこのスレみて悲しくなりました‥

No.8

障害は無くても出来の悪い子は一杯いますからね、主さんもご心配ですね

No.9

アスペルガーよりの発達障害の子だと、好きな事にはとことんハマり集中する事が多く、その能力をうまく伸ばしてあげる事ができたら、天才と呼ばれる人になる事もあります。



調べたら分かると思いますが、発達障害には色々なタイプがあります。
その子その子で傾向も違います。
手がかかる=発達障害、手がかからない=発達障害ではない、ではありません。


No.10

>>2さん


市役所は聞いてもわからないと思います、保健センターも無理かと。

実際は側にいない人にはわからないので、福祉施設の方に聞くのがベストなんですが、反対に質問ですが…聞いてどうされたいのですか?

より仲良くなりたい。なら聞かないのがいいと思いますよ。
その子、その子に個性が非常に強く聞いてもわからないとも思います。

もし力になりたいなら、お母さんが体調を崩したら少し預かるとか、話を聞いてあげるとかがいいと思います。
その際、絶対アドバイスはしない事。
健常児しか育児した事がないとアドバイスは無理です。
母自身も手探りで迷いながらを泣きながらを繰り返しますから。

聞くより本でも数冊、図書館で借りて勉強する。がいいと思います。聞いてより学ぶ。それが面倒なら関わらない。

No.11

で?悩みは何ですか?長いばかりで意図が 分かりませんが?

No.12

悩みは何を基準に診断するのか?ですよね

そんなに長い文章でもないのに
私にはみなさん読解力がたりないのか、ただのスレたてにいじわるしてるだけに思えます。

比較対象がいる中での疑問です。
そこまで卑しさを感じる必要ありません。

私は健常者の方に聞かれたら素直に答えます。
卑しさを感じるのは自分も子供に対して何か思うからではないですか?

No.13

不快にさせてしまい、申し訳ありません。今は個性ではすまないのでしょうか?友達も私も何も悩まず、明るく育児をしてました。ただの人見知り。私も小さい頃は人見知りしてましたし、いじめにも合いました。検診に行く度に不安になります。ただの個性で済んでじょじょに色々学んで普通に育って行けばと何にも考えてませんでしたが、ホントに心が折れてしまい、ただの兄弟喧嘩でも癇癪が酷い!何か異常があるのでは?と今まで気にもせず生活してたのが、行動ひとつでも気になり、不安な育児になってしまいました。保険士さんの子供に対する気持ちも分かりますが、少し何かある度に臆病になります。私も人見知り、友人の輪に入らなかった事もあります。今なら発達障害でひっかかってると思います。親はただの個性と考え、厳しく育てられました。今は少しでも症状があると病名の疑いがあるとなり、個性では済まされないのかな?と思い書き込みました。友人にはアドバイスなどはしてません。私は個性としか考えてないので、、。もう少し長い目でみて自分達で気付いたなら納得いきます。私の子は検診はひっかからなかったと書きましたが、癇癪がひどく、人見知りも極度。不安な毎日を送ってますが、自分が納得して自ら療育に行くなりしたいです。ただ少ししか会わない保険士の前でモジモジしてただけで「疑い」の目でみてほしくないです。

No.14

発達障害ということですが
発達障害は色んな症状や病気をひとくくりにしてるだけで
すべて同じではありません。

主さんのお友達は高機能自閉症という場合もあります。
こだわりが強く、文字や数字、パズルなど形で認識するためパッと見、頭のいい子です。
コミュニケーションは訓練次第で上手くいきます。
今5歳ということですが、訓練を上手くすれば普通に学校生活は送れます。
が、コミュニケーション能力がまだ身につかないまたは周りに理解が足りないと苦痛に感じます。
大切なことは主さんは障害に関して口をださない、アドバイスしないこと。
ご友人の話を聞いたり、今まで通り子供も遊んだりなど
障害を知る以前と変わらずいることで、すべて受け身でいることです


ちなみに芸能人の太田光わかりますか?
彼も高機能自閉症の一人です。

障害なんか個性の一つですよ。
あなたのお子様は自分が嫌と決めたら輪を乱したりする頑固なのでしょう?
それも性格、個性です。障害というから壁が出来てしまうだけ。

No.15

一昔前は発達障害という言葉ありませんでした。
それと同じで周囲の環境もガラッと変わりましたからね。

昔はいたずらしても大人に叱られ、またへこたれずという昭和の時代。

今は問題起こせば周りの大人や子供は関わるのを止め、病気を疑う時代です。

躾も半分あると思いますが環境が変わり、また医療も進化して見えない診断が下されるようになりました。

保健師は数多く子供をみた平均と経験で物をいいます。知識は前提にあります。
しかし、医療機関に勤めたわけじゃなし、経験に委ねられているのものが殆どです。
ですが、経験にまさるものもありません。

診断をして楽になる親もいます。
きちんと訓練を受けたりすることもできます

ただ、どの母親もショックなんです。
判っていたとしても…
だから興味半分に聞いてアドバイスとか助けになりたいと思うならやめた方がいいでしょう。

別に助けを欲しいと思ってません。
周りと違うことに引け目を感じてしまうのです。
これは健常者でも
公共の場で叱ってもうるさかったり、みんな出来るとき一人出来なかったりすれば感じますよね?
個性と受けるまでに時間がかかります。

また発達障害だとして就学してわかることもあります。

まずはご自分の子育てをするしかありません。

No.16

長い文を書かれていますが、結局は自分の子供はセーフ、ご友人のお子様は人見知りするもののお勉強はできるが発達障害の疑いと言われたんですよね❓
主よりご友人のほうが悩んでますよ💧
ペラペラ人の子供の事書いて、結局は自分の子供はなんともなかったって言いたいように聞こえてならない💧
お礼レス読んでもです‼

No.17

主さん何がいいたいの?

No.18

自分の子供の発達が気になるなら他人の子供を引き合いに出す必要はあったのかしら?

自身の子供の状態で相談すれば批判もないものを
本文とお礼の趣旨がずれてます。

No.19

主さんのレス読んでもよく理解できませんでした

結局我が子も発達障害だったらどうしよう…という不安⁉
友達の子供は大人しくても発達障害だけど私の子供は癇癪とかあっても健常児でホッとして誰かに聞いてほしかった⁉⁉

主さんは障害についてよく理解されてないから友達ママは逆に付き合いやすいのかも😄

余計な知恵つけないで今のまんま遊び友達でいてあげて下さい

No.20

私の周りにも 発達障害だと 市の検診で 言われた ママがいました。
別に 皆で わいわい遊ぶ時期だし…ウチの子と 一緒の時でも 特に気になる 出来事もありませんでしたよ。
その判断は どんな手段で❓って 不思議に思いました。
子育ての 楽しみたい時期に その一言で 落ち込んで 見てられませんでした。
今も 一緒の保育園に 行ってますが 皆と 楽しく 過ごしてます。

No.21

なにが言いたいのかがわからないのですが、発達障害と自閉症はちがいます。発達障害児ならクラスに1~2人はいると言われてますから診断によりけりで、主さんのお子様も言われたりもします。
癇癪が酷く融通がきかない、落ち着かないなどの子にはよく見られますし…専門医でなければわからないですよ。

ちなみに保健センターにくる発達検査する方は誤診が多くて良く知られています。

うちも誤診でした。何でもないと言われたりもしましたが母からみて、何でもなくはないので専門医にみてもらい(半年待ちでした)自閉症でした。

お友達が病院の専門医に見てもらわなきゃなんとも言えないなと思う。

私の周りにもハンディが多いお子様が沢山いらっしゃるけど、ビックリするくらい、みんなハートが綺麗です。
悪く言えば幼いけれど、良く言えばピュアかな。

お友達はお友達でしょ?
主さんが悩む所はそこじゃないと思う。
別にこれからも、普通に接すればいいだけです。

No.22

私も…主が何が言いたいのか分からない。
結局自分の子が発達障害じゃなくて良かったって話なのかな?
ただ、学習障害なんかは、小学校入学してからじゃないと分からないと聞いたことがあるので、まだまだ安心は出来ないと思う。
うちの子も癇癪が酷く、パニックになりやすいけど、まだ小さいから保健所に通いながら療育に通うかどうかを判断してもらってるとこだし、発達障害の診断って難しいし時間がかかるものだと思う。
私はある程度覚悟して保健所通ってるけど、今、主の友達も必死に情報集めたり、自分を納得させようとしたり大変な時期だと思う。
まさかそんな時に主からこんな不特定多数が見る場所で我が子の話をされてるなんて、夢にも思ってないだろうね。
主は、自分の子の発達障害が心配なら、友達の発達障害の話なんてしなくてもいいのでは?と私は思う。

No.23

人の子供の事をスレたてして自分の子供はセーフでほっとした。
悪趣味ですね。
あと保健師ですから。

No.24

昨日発覚した、お友達の子供のことを

いくら匿名性があるとは言え、こんなところに投稿しちゃうのって

単なる話したがりなおしゃべり人間にしか思えないです。

このスレを見て感じたのは、今時の障がいの有無の判断の難しさより

主さんのデリカシーや配慮の無さですね。

No.25

意外であっても、その子が賢く、穏やかである事はゆるぎない事実。

発達障害は色んなケースがありますし、結構、埋もれているだけで、たくさんいますよ。

だから、主さんのお子さんもまだ、わからない、判断出来ないだけなのかもしれませんし、主さん自身もわからないという事です。

うちの息子も、ちょっと、お友達のお子さんに似ています、数字もアルファベットもすぐ読めたし、いい子でしたね、検診も引っ掛からなかったけど、五歳の今でも疑問が多くて、もしかしたら、ちょっとあるかもなーとは思っています。

別に賢く穏やかならば、お友達もそんなに気苦労もしないでしょうし、世の中の天才や発明家は発達障害だと言われていますから、もしかしたら、将来、すごい世の中に役に立つ研究をしたりするようになるかもしれませんね。

その子の将来が楽しみです。

No.26

ん?なぜみんなそんなに主を批判するの?

なんの悪意も他意もなくただ単純に
「友達の子は自分の子より偉くて凄いと思ってたのに発達障害と聞いてびっくり!こんなことってあるの?」
って内容なのではないのかな
そういう疑問を書くのってそんなに悪いことなのかな

「うちの子は普通で良かったわ」とかいう風には感じなかったけどな


主さん
もしかしたら、お友達のお子さんはアスペルガーかもしれませんね
アスペルガーはある特定分野で高い能力が発揮されることがあるそうです
アスペルガーの偉人は過去にも沢山いますよ😃

No.27

すみません。私は昔みたいに個性と受け止めて子育てをしたいです。検診の度に不安になり、子育てに神経質になってるのかもしれません。全く普通に賢いだけなのに「疑い」を少ししか接してない保険士にやたら療育をすすめられれば、心は折れます。毎日一緒の保育士さんや学校の先生から指摘されるならまだ向き合えると思います。昔を思い出せば私も負けず嫌いで癇癪もちの妹もひっかかる可能性大有りです。もしかしたら何か障害があるかもです。が、普通に大人になり、今は友達もいるし、10年近く働いてる職場でも和気あいあい生活してます。そこの職場の子供がいる母さんは「○課の△さんは絶対アスペルガーだよね。」など言います。△さんは短気で上司にも食いつきます。場は凍りつきますが、普通に課長してて気になりません。
個性が育児書と当てはまると障害?などとなるのがあって書き込みました。人の迷惑にならない、子供も苦しまない程度なら個性で済ましていいんじゃないかと思います。

No.28

1さん、21のレスを読んで間違いがありますよ。
発達障害と自閉症が違うではなく、
自閉症、アスペルガー、学習障害、注意欠陥多動など
これらに類する脳機能の障害であって
低年齢で症状が発現するものを発達障害といいます。

No.29

26さんへ
3さんのレスが的をえている回答だと思います。

主さん
あまり素人判断しない方がいいと思います。
沢山の子供を見ている人が疑がわしいと感じたのなら、少し気にして成長を見ていけばいいだけだと思います。

それと、ご友人を傷付けないように話しにあいづちをうつ程度にして、自分からは余計な話しはしない方がいいと思います。

No.30

個性で済ませないのは、その子供がこれから先、生きやすくする為の訓練を早いうちからするためです。
医師の診断が100%確かなものかは分かりませんが、何かしらひっかかる部分があるから診断がされたんだと思います。

子供の脳の障害は色々種類があるので調べてみてはどうですか?

No.31

人の話は聞かない、改行はしない、誤字が多くて冗長な長文…

主さんご自身は、大丈夫ですか?

No.32

これって、ねえねえ聞いてよ⭕⭕の子供自閉症か学習障害かも~だって。
うちの子供は癇癪持ちだけど違ったのよ~。
って近所のママ友と噂話しているレベルです。

友人なら掲示板でさらさないで。
診断下されて一番悩んでいるのはお友達でしょ?
他人が人に聞く事じゃない。

No.33

掲示板でしか本当の事が書けないもので、ここに思った事を書きました。
お礼にも書いた通り、こんな普通の子が20分程度会った位で診断されるなら私もおそらく発達障害です。

No.34

近所のママ友に話すくらいなら掲示板がいいな

誰でもみれるから特定できない

No.35

あ ちなみに 保健士さんです。保険は生保とかの。

話を戻しますが、友達の子供というのはたまに会う程度なんですよね?

毎日接している母親からしたら何かしら不安な事でもあったのではないでしょうか?
デリケートな話なのでお友達も深くは語ってないだけかもしれませんよ?気になるのはわかりますが勘繰るのはやめましょう。

No.36

専門医でも診断は難しいみたいです。
誤診もあるってききました。
現にうちは、そうでした。
限りなく白に近いグレーゾーンもあるみたいで、、
お友達のお子さんが、そう診断されたって、軽はずみにスレ立てする事じゃないですね。

グレーゾーンの子は、環境次第で、限りなく白に近くなる=イコール白な訳ですから、偏見を持たず、お友達とそのお子さんごと、白に引き込んでやれませんか?

No.37

>>28さん。

あらっ間違えてた?ごめんなさいねp(´⌒`q)

専門医から違います。と言われたまんま信じてしまったわ。うち知的もあるからかな。

勉強になりました☆ありがとう(o^∀^o)

No.38

診断基準がどうなってるかを疑問に思われたんですよね

だったらうちの子はひっかからないでほっとしたは本当に余計な一言ですよ

わかりますよね?

癌になった方がいたうちの人はならないでほっとした

事故にあった方がいたうちの子はならないでほっとした

失礼な言い方はやめて下さい
診断基準のみ聞いて下さい

No.39

『保健師』です。

No.40

自分の子がひっかからなかったのを書いたのは、うちの子の方が癇癪もちに落ち着きがないなど発達障害の育児書にあてはまるのに、たまたま検診では人見知りもしなかっただけ。
ただの20分程度での判断はおかしいんじゃないかと思い、うちの子の事を書いただけです。
なんだか伝わりませんね。

No.41

うちの地域の保健師さんは成人の発達障害の方で二次障害で引きこもりになってる方を何人も見てられるから発達障害に関しては敏感です☝

私は診断されて感謝してます。


他の保護者さんに個性だからなんて言われたら腹が立ちます😔

No.42

主さんの言いたい事は伝わっていると思いますよ。

ただ余計な言葉を付け足す事でみなさんに不快感を与えているんですよ。

それより逆に主さんの方がみなさんのレス理解できてるのかなと感じます。

No.43

私の息子は自閉症で重度の知的障害がありますが、主さんのスレに悪意は感じませんでしたよ。
実に素朴な疑問だと感じました。
逆に主さんに非難する方は発達障害=負でありマイナスであると思っているのではないでしょうか?
本当に心底から個性であると認めていれば怒りなぞ感じないと思います。
私は障害を持つ息子の母である事を誇りに思っています。
だから何も失礼にも感じませんし、どうぞわからない事があれば知っている範囲でお答えしたいと思います。

友人のお子さんは素晴らしい人格を備えていると思いますので、あまり発達障害を意識せず普通に接して頂ければ幸いです。
もしかしたら、未来のアインシュタインのような人になるかもしれませんね😊

No.44

うちの子の場合
保健師には発達障害ではないと言われ続けてました。
児童心理士にも、たぶん違うんじゃないかなと言われながら、療育センター宛の紹介状を貰い、療育センターに行きました。

軽いテストを受けた結果、アスペとADHDと診断されました。
それ以降、毎日薬を飲み続けてます。
薬で、多動を抑えてます

余所からみたら、息子は礼儀正しく、敬語で話をするのでそんな風には見えないそうです。
学校の先生も信じられないねと言われます。

だから、他人からみたら模範的にみえても発達障害の人も居るのです。

発達障害の人も様々なタイプの人が居ます。

息子より癇癪持ちで落ち着きがない子も検査に言ったそうですが、白だったみたいです。
診断した先生は息子の主治医でした。

No.45

主さんが疑問に思われている、保健師による約20分の行動観察で発達障害か否か判断できるのかについて以下書きますので、ご参考となさって下さい。

結論から言えば、保健師による行動観察は発達障害の疑い見極めには、ある程度有効です。しかし、本当に発達障害か否か、また、どのような性質なのかを知る為には、発達検査や心理検査を行う他、脳の画像や脳波をとる場合が多いです。これら検査結果と行動観察から総合的に判断する必要がある為、通常、発達障害の診断は医師が中心となり行います。

お友だちのお子さんの場合、保健師が関わってるのみなので、発達上の疑わしさを療育等で様子をみてみるといった段階であり、発達障害の確定診断が下されたわけではないと推測されます。

No.46

確かに主さんの文章は、はじめ読んだ時に嫌な感じを受けました。ごめんなさい…
後からそうではないと、一生懸命弁解されてますが、弁解が長すぎて💦
何がなんだかわからないです💦
でも悪気はないって事はわかりました😃
親が不安なら、何かあるかもしれません。
親が一番分かってますから。
それだけ不安なら、病院に行って下さい!

友達の子供さん。
自閉症だったとしても、主さんからみてそんなに素晴らしい子供なら
多分、普通に生活出来るでしょう😃
だから、心配しないでも大丈夫。

自分の子供を心配してください。なんでもはやい方が良いですから‼

No.47

うちにも軽度知的障害の子がいるから言えるんだけど、、究極、発達障害って個性って事だよね。典型的な良い子と思われる発達の子がハンディーを持ってて、やんちゃなきかん坊が定型発達。どっちもどっちで、それで良い。って事でしょ?障害=駄目。やんちゃ=駄目。じゃない!って事で、それぞれの立場を公平に、良い所を上手に育てて、長所も短所も認めあって障害の有る無しに上下を付けない気持ちを持ち合わせれたら、今回の主さんの経験は活かされる。と思うけどね…

No.48

ん❓診断されたんですよね❓
診断は保健師じゃできませんよ。
保健師にそんな権限はありません。
だから恐らく専門の医師に診断されたのでしょう。

従姉妹の子が1歳過ぎた頃に医師に自閉症と診断されました。
私にも数カ月違いの娘がいるのですが、私にはどこが自閉症なのか理解できませんでした。
でも診る人が診ればやはりわかるそうです。
現在3歳ですが、最近になって思い当たる行動が見られるようになりました。

私も保育士をしていて何人か自閉症のお子さんを担任してきましたが、それでも当時は本当に❓と疑問の方が大きかったです。

自閉症、発達障害と一言で言っても本当にいろんなお子さんがいます。
診断されようがされまいが、大切なのはその子が生きやすくなる為の手助けをする事です。
健常児だって生まれたまま放置すれば人間社会には適応できませんよね。
発達障害のお子さんにはよりその子に合った手助けが必要というだけの違いです。

子育てにマニュアルがないように発達障害だからこうしなきゃいけないというマニュアルはないんですよ。
なので主さんも偏見を持たずにその子と今まで通り接してあげて下さい。

No.49

主さんもご自身で調べてみたら?と書いた者ですが調べました?
普通にインターネットでググるだけでも 脳波が違うだとかいろいろ基準でませんかね?

だいたいこんな素人ばかりのとこに聞いても仕方なくないですか。
その保健師さんに「基準とかってどういったのがあるんですか?」とか聞いてみたらすぐ解るでしょ。
私は教育系の授業で少し習いましたが 行動だと例えば車のおもちゃを逆にして遊ぶ や 手を振るときに自分に向けて振る などいくらかの特徴があるらしいです。
専門的に学んだわけではないので詳しくは解りませんがそういう基準があるのだと思います。
専門的な基準がききたければ専門家に聞かないと解らないんじゃないですか。

障がいがあればやはり生きにくいこともあると思います。
少しでも生きやすくなるように訓練することは悪いことじゃないと私は思います。

主さんのお子さんは健常者なんでしょう?
主さんが個性だと思うなら個性だと思って育てればいいじゃないすかね。

他人の子供の教育方針にまで口出したいの?
違うなら別にいいじゃん。
個性で育てればいいじゃん。
育て方に正解とかないし。
自分のお子さんは自分の思うとおり育てればそれでいいんじゃないの?
何が疑問なの?

No.50

保健師?さんもプロですからね…

軽度知的障害の教育現場で働いてますが、私でさえ生徒の保護者と5分立ち話すれば、診断こそされてなくても、何かあるお母さんだなと察しはつきます。


全然関係ない話ですが、障害は良くなくて、個性良いみたいな分け方をしてるように感じますが、障害も個性の一つですょ

某有名プロスポーツ選手や某有名ハリウッドスター、歴史上の有名発明家などにも…ADHDやLD、アスペルガーの人いますょね?

出来ることと出来ないことの差があるだけです。
保護者の気持ちなどもあるので、一概には障害があったっていいじゃないかとは言えませんが、伸ばし方次第では健常者よりもすごい才能の持ち主になる素質をもっているだけのことです。

もしかしたらお友達のお子さんの方が、健常者として生きていく他のお子さんより、人生の成功者になるかもしれない⤴

あたたかく見守っていきましょうね😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧