注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

愚痴です。誰か癒して下さい。

回答20 + お礼7 HIT数 4223 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
12/01/04 10:34(更新日時)

新年早々愚痴です。

すみません。

私は専業主婦で子供は3歳と0歳の2人です。

夫は忙しい仕事をしていて、月に休みは2日。その休みも仕事の打ち合わせやなんやでちょこちょこ出るので、家族で遠出なんてできない状況です。

家は旦那の実家の敷地内の離れを改築したものを借りています。

同じ敷地内に義妹夫婦も住んでいます。

大晦日から旦那の家で義母に気を使いながら年を越し、元日も一緒。昨日は義妹達も招き宴会。
旦那はマイペースに過ごしてます。昨日も昼から夕方までは義家族と飲み、その後友達と新年会へ繰り出しました。

夫は明日から仕事です。

子供たちは夫が大好きで、今日も私がおいで~と呼んでもパパ💓パパ💓と私の所なんか来ません。

明日からまた夫がいないと子供たちはパパは?😢とグズります。

目と鼻の先に住む義妹家のご主人は毎年正月休みが長いので、明日から楽しそうな笑い声が聞こえたら自分が惨めになりそうです。去年もそうでした。

僻んでばかりいる情けない私です。自分の存在意義が見つけられません。私はなんのために生きてるんですかね。何度か死のうかと試みましたが、根性がなくダメでした。いざとなると子供たちの顔が頭にチラつきます。

引っ越したいけど独り身の義母をほって出て行くのは気が引けます。気を使いますが嫌いではありません。義妹夫婦もいずれは出て行く予定です。

主人は仕事忙しいのにボーナスもなく、給料は20万ちょいです。
挙げ句、仕事の伝達等電話したりするのでケータイ代も異様に高く、仕事で必要だからと自家用車も使いますがガソリンもケータイ代も実費。

毎月貯金なんかできず、むしろ赤字。

私も働きたいと思っていた矢先に2人目を妊娠。産後は何故か虚弱体質になり熱がでやすく、働くのも困難に。

不幸の連続。

幸せになりたいな~。

精神的にかなり弱ってます。誹謗中傷はしないで下さい。

愚痴りたかっただけです。

文もめちゃくちゃです。すみません。

No.1728083 12/01/03 13:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/03 13:15
まい ( 30代 ♀ MSXVw )

愚痴る前に自分で何とかしようと考えてみたらいかがでしょうか?
主人が働いても家計が赤字ならスレヌシさんも働くべきだと思います。

No.2 12/01/03 13:18
通行人2 ( ♀ )

熱を押してでも仕事はできないことはないよ?
毎日毎日24時間熱じゃないよね?
申し訳ないけど幸せになりたい、ではなく子供を幸せにしないと。という考えはないの??
お金がないから出れないならば、そこにいられる今の環境はあなたにとって、家族にとって『幸せ』なはずですが?

No.3 12/01/03 13:24
通行人3 ( ♀ )

えっ…可愛い子どもを2人も授かり、持ち家もあるのに…ちょっと罰当たりですね。

No.4 12/01/03 13:25
通行人4 ( ♀ )

家のことや人間関係のことばかり考えていると 精神も病むし、ひいては内臓などにも響いてきます。

家でできるような仕事や ボランティアなどを考えたらどうでしょうか?

あなたが健康で明るくいることが、お子さんのためでもあるし、もし何となく暗い顔をしていたら、たまにしかいなくて可愛がってくれるパパに付くのは仕方ないです。

お父さん かなり頑張っていると思います。

No.5 12/01/03 13:26
専業主婦さん5 

1さんと同感。
不幸だ不幸だと思ってたら、幸せは感じませんよ。
私も旦那と旦那家族、最悪って思うこと多々ありますが、子供を作ったなら責任あると思いますよ。
子供には関係ないことですから。
母なら強くなるべきです。楽しむべきです。
子供の前で、笑ってますか?
子供は敏感だから、感じ取っているはず。
子供の事を思うなら、お母さんが太陽じゃなきゃ。

No.6 12/01/03 13:26
お礼

1さん2さん レスありがとうございます。

あぁ言えばこう言う

言い訳ばかり

と思われてしまうかもしれませんが言い訳させて貰いますね。

スレ本文が文字数足りず省きましたが、私は昨年腰を傷め、少し無理すると直ぐに寝たきりになります。寝たきりになると子供がいるので困ってしまうんです。

子供にはこの環境は幸せだと思ってます。従兄弟やばあちゃんが近くにいて遊んでもらえますし。

子供を幸せにする!!!!!それは当たり前ですし、そのために努力もしてます。

ただ、子供のため家族のため。

それが私のため?

私の幸せは?

そんな考えが最近出てきました。

幸せの形や感じ方は人それぞれなので、一概には言えませんよね。

No.7 12/01/03 13:29
お礼

これはお礼ではありません。

私は甘ったれてます。

こんなスレたてたのも、がんばってるね。偉いね。と言って欲しかったんだと思います。

でも、この掲示板って異様に叩かれるんですよね。

それでも辛くて書かずにはいられなかったんです。

すみません。

No.8 12/01/03 13:31
通行人3 ( ♀ )

偉いですね😊頑張っていますね😊
誰も叩いてませんけど(^_^;)

No.9 12/01/03 13:34
通行人4 ( ♀ )

叩いてないよ…

そう感じたならごめんね。

No.10 12/01/03 13:36
お礼

>> 3 えっ…可愛い子どもを2人も授かり、持ち家もあるのに…ちょっと罰当たりですね。 3さん レスありがとうございます。

家は持ち家ではありませんよ。

義母に家賃を渡してます。

アパート扱いなのです。

子供だけが私の幸せですね。

No.11 12/01/03 13:38
働く主婦さん11 ( 30代 ♀ )

叩いてるんではなく
もっともな事を皆さん書いてるだけだと思いますけど😥

子供の幸せを自分の幸せと思えない
母親って 残念ですね。

死のうとした とか
すみませんが
死のうとする意味が分かりません。
精神疾患者ですかね。

No.12 12/01/03 13:40
お礼

>> 4 家のことや人間関係のことばかり考えていると 精神も病むし、ひいては内臓などにも響いてきます。 家でできるような仕事や ボランティアなどを考… 4さん レスありがとうございます。

そうなんです。私は家にいるからなんだか上のお姉ちゃんには煩わしくされてしまって。

たまに帰ってきて子供たちにデレデレの夫にべったりです。

夫も仕事が忙しくて大変なので子供となかなか会えず可哀想なんですよね。

私は確かに病んでいます。

ストレス性の持病を2つ所持してます。

No.13 12/01/03 13:42
お礼

7のレスは2さんまでのレスを読んで思い出したかのように書いたので、このスレに対する皆さんのレスに書いたのではなく、この掲示板の傾向に対してです。

不快になりましたらすみません。

No.14 12/01/03 13:45
お礼

>> 8 偉いですね😊頑張っていますね😊 誰も叩いてませんけど(^_^;) 再レスありがとうございます。

不快にさせてしまってたらすみませんでした。

嬉しい言葉です。

ありがとうございます。

最近 本当に病んでいるのかちょっとした事で凄く凹むんです。

面倒くさい母親ですね。

No.15 12/01/03 13:46
お礼

今から用事がありますのでお礼が遅くなります。

すみません。

No.16 12/01/03 14:19
専業主婦さん16 ( 20代 ♀ )

自分の存在って何だろうとか、幸せになりたいとかって考えることもあるし、愚痴言いたい時だってありますよね😃
皆さん叩いてるわけじゃないし間違ったこと言ってないのは分かるけど、
病んでるときは一言でもがんばってるね、辛いんだねって言ってもらえるだけで気持ちがラクになったりしますよね☺
主さんはこういう愚痴を周りに言える人いますか?周りに言いにくいことだからここに書いたんですよね、きっと…

主さんにとって子どもがいるのは幸せって思えるなら、まだ踏ん張れる気がします。今は大変でしょうけど、その日嬉しかったこととか1日1つでも見つけて、ちょっとずつ気持ちが晴れてくといいなと思います😊

No.17 12/01/03 14:42
通行人17 ( ♀ )

人間だから、愚痴のひとつやふたつ、言いたくなりますよね~ 😒
言いたくないけど、我慢できなくて…

思いきり、愚痴ったら少しでも、気持ち切り変えてみるように行動してみてはどうですか?

わたしは、⭐みたり、ちょっと空を見るようにしてます😊

No.18 12/01/03 17:12
(; ̄_ ̄)=3 ( 30代 ♀ IBR4w )

幸せな愚痴ですよ~。
パパっ子の子どもかぁ。パパが居ないとグズるなんて可愛いお子さん。
旦那さんは仕事人間で忙しい。月に2日の休みでそれは辛いですね💦💦

私の子ども達の父親は無職になり、家族には暴力暴言で怖い人だった。

私は無職より家族の為に働いて、子ども達がパパっ子になるという…主さん家のような家庭が理想だったから、羨ましいです。

No.19 12/01/03 18:05
通行人19 ( 40代 ♀ )

う~む。スレをたてたからには、レスが付くと分かってるんですよね。誹謗中傷は勿論いけない行為ですよ、ただ、好意的な意見だけを求めることは難しいでしょう。それに、この内容で何を誹謗中傷されると恐れるのか理解できません。最後には「文がめちゃくちゃですいません」みたいな一文があり、…それなら投稿前に読みなおして、分かりやすく書けばいいじゃないかと思わずにいられません。

ご主人は多忙な方らしく、健康が心配です。

奥様もしっかりなさってください。ご主人がいたら子供は自分にはなつかないだとか、小姑の幸せそうな様子を妬むとか僻むとか…

自分を幸せにするのは他人ではないのです。夫でも子供でもありません。自分が自分を幸せにするんです。

他人に対して、妬み僻み嫉みの感情を露骨に抱いている人は決して幸福ではないでしょう。

他人に羨望している母親に育てられている子供も、幸福ではないと思います。

かあちゃん、しっかりしてくださいよ。うちはうち!よそはよそ!

No.20 12/01/03 18:24
専業主婦さん20 ( 20代 ♀ )

主さん一生懸命頑張っていらっしゃいますよ♪貴方が頑張ってくれているから、お子さんが元気に育ち旦那さんもお仕事頑張れるんです。
私の主人も接客業なので休みでも、お客様の呼び出しがあれば仕事に出ますし電話も頻繁に掛かります。正月休みやゴールデンウイーク、盆休みもない会社です。
存在意義が分からなくなったり死にたくなったこと私もあります。私の場合は子供と毎日散歩に行ってるんですが、突然変な爺さんに子供に可哀相な事したらあかんよ~と言われたり、1時間散歩したと言ったら、そんなに歩かして子供が可哀相!もっと子供の事考えなさいと怒られた事があります。散歩道には花が咲いていて子供とそれを眺めたり落ち葉の踏む音を楽しんだり…それの何がいけないのかと悔しくて泣きました。義親からもこれまで沢山嫌味を言われました。育児よりも周りの心ない事を言う人間に疲れてましたが最近は割り切れるようになりました。
主さんは悩みを聞いて下さる方はいますか?私は保健師さんによく聞いていただいていました。親切に私の悩みを聞いて下さり凄く楽になり又頑張ろうと前向きになれました。辛い時は誰かに頼るのも大切だと思います。体に気をつけて下さいね。長文、乱文失礼しました。

No.21 12/01/03 18:31
通行人21 ( ♀ )

もう少し自信持っていいと思うよ。主さんは自己評価が低すぎるんじゃないかな?

子供がパパっ子なのはね、主さんの育て方が良いからよ。でなきゃ滅多に顔を合わせない父親にベッタリなんてないから。
主さんは虚しいと思っているみたいだけど、これはむしろ喜ばしいことなんだよ。主さんがちゃんと役割を果たしてる証拠だから。心配ないからね。

日頃面倒見ているのは自分なのに、たまに顔見せるだけの父親に全部持ってかれて、ちょっと面白くないだけだよね。

でもね、母親べったりの子供のほうが将来心配なんだよね…。
本当に。

ご主人に感謝して、主さんも日頃の自分の頑張りを自分で認めてあげなきゃ。

No.22 12/01/03 18:49
主婦 ( 20代 ♀ zZwqc )

結婚生活、思い通りに行かない事が多いですね。

ママは皆いろんな苦労してると思うし、主さんだけじゃないです。

自殺なんて、子供が苦しみますよ😥

主婦って自分の事より家族の事を優先に動かなきゃいけないので大変ですが、それが嫌(幸せと思えない)なら離婚しかないと思います。

No.23 12/01/03 19:27
通行人23 ( 40代 ♀ )

私も24で結婚して年末年始は旦那の実家で義妹夫婦をもてなしてました😠
姑いわく....新年は長男夫婦が仕切るもの😤
長男の嫁の私は朝から晩まで文句も言わず臨月のお腹さすりながら頑張ってました😔

年々図太くなり😜ついに姑に発言😁
『そういえば○○さん(義妹)も長男の嫁ですよね。あちらできちんと長男の嫁やらないと~』

図太くならないと息がつまるばかりですよ😊
ふらりと日帰り♨でも行ってリフレッシュしましょう😉

No.24 12/01/03 20:57
シーモ ( 20代 ♀ XYkfCd )

ここの掲示板ってけっこう辛辣ですよね(笑)私も何回も凹みました。傾向があるんでしょうね。主さんの気持ち私もよく分かります。ふと気づくと家事と子育てしかない毎日に自分の存在意義とゆうかやりがいがないように感じるんですよね。今の環境から少し違うことをすることが必要です。例えばママサークルに入るとか、子供連れで行けるヨガに行ってみるとか。億劫かもしれませんが少し刺激が必要だと思います。私も昨年、主人の実家の隣に引っ越してきました。主人はサービス業で休みも少なく、ほぼ母子家庭状態で、辛く思ったことが何回もありましたがママ友達を積極的に作ったりしてなんとか頑張っています。同じ子育てママさんに話しを聞いてもらうと少し気持ちも軽くなると思います。あと、十分すぎるくらい頑張っていると思うので自信持って堂々としてください。

No.25 12/01/03 21:41
ゆき ( 20代 ♀ DdsCw )

主さん、大丈夫ですか?
気持ちよくわかりますよ。たまには掲示板でぐらい愚痴っていいと思います。スッキリしたらまた頑張れるし( ´ ▽ ` )ノ

最初の方にレスしてた方は正論かもしれませんが、主さんを余計傷つけるような言い方して、なんなのかな。主さんだって正論はもちろん分かってて、言えないから掲示板で愚痴ってるんでしょう。

私も旦那は仕事で忙しいし、休みもなくどこも家族で行けないし、よく家族旅行行ってる弟夫婦にいいなって思う。
子どもの幸せ、家族の幸せ…じゃあ私の幸せは?アイデンティティは??( ̄^ ̄)ゞって思うこともあります。子供や旦那の人生の脇役で終わりたくないと思ってます!
主さんも、ちょっとくらい自分の好きなことしたり、趣味を見つけたりしていいんですよ!まわりにいいお義母さんもいるようなので、母親だけで頑張っちゃわないで大丈夫ですよー。
子どもたちは、ママは自分たちを大好きってしってるからパパに行けるんです。自信持ってください(*^o^*)

No.26 12/01/04 05:41
通行人26 ( ♀ )

それで死にたいぐらい辛いなら、子供たちを旦那さんに渡して離婚したらいいんじゃないですか❓お母さんが自殺よりも子供置き去りで離婚のほうが恨めるだけマシだから。そしたら身軽になって違う幸せを探せるかも…。
それが出来る勇気がないから今をなんとか生きるしかないですよ。
借金ないだけマシ、旦那がまともに働いてて飯食えるだけマシ。うちは私が全力で働かなきゃ一家のたれ死にですからね。
ただ根性と負けん気とバイタリティはあるし、適度にずるいし打算的でもあるから、ま~なんとかやってます。

No.27 12/01/04 10:34
通行人27 ( ♀ )

今の状況がずっと続く訳じゃない。

今の我慢は将来の幸せの為の土台作り。
しっかりした土台を築いておきましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧