帝王切開と確定申告。

回答4 + お礼2 HIT数 3082 あ+ あ-


2012/01/07 16:54(更新日時)

去年赤ちゃんを産みました。

帝王切開で赤ちゃんを産み、限度額認定証を使用しました。

その際、病院に一時金42万を納めて、前金7800円、足りない分に6万程度を納めました。

年末調整では出産のはできないと聞きましたが、帝王切開で限度額認定証を使用したのは確定申告可能でしょうか?

妊娠中に通院でかかった検診代は確定申告はできるのでしょうか?

わかる方教えてください。

No.1729636 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

4年前の話ですが、私は確定申告しましたよ。健診などでかかった費用と毎回の交通費(私は往復の電車賃)を申告しました。でも今は大体、妊婦健診は14回まで補助券があるから一定の額まで行かないのでは?その時は、医療費は10万以上実費でかかってないと申告しても戻ってこないとききましたが、どうなんでしょう?詳しく分からなくてごめんなさい😥

No.2

①さんと同じです。

一年間の医療費の実費分が10万円以上の場合は確定申告できますよ。

領収証は全部とってありますか?
添付しないといけないはずです

No.3

1さん、2さんありがとうございます(o^∀^o)

今日いくらか計算してみます★領収書、何枚か捨ててますがあるので計算して、10万以上なら確定申告してきますね★

ほんとに助かりました(≧∇≦)

No.4

医療費控除の対象は、10万円を超える部分とは限りません

年間所得200万円未満場合は、その5%を超える部分が控除対象になります

検診料は認められます

入退院時のタクシー代が認められる場合もあるようですよ

No.5

生命保険などの給付金があれば、その分は掛かった医療費から引いて計算してくださいね。

No.6

皆さん…計算しました。

約10.2000円でした(>_<)
10万からはみ出た部分が、2千円じゃ確定申告はできませんねー💨がっくし。

タクシー代は領収書なくてだめでした。

生命保険は入ってませんでした(涙)

ちょっとがっかりでしたが、アドバイスありがとうございました(o^∀^o)
勉強になりました☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧