注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

鬱について

回答5 + お礼5 HIT数 911 あ+ あ-

匿名希望( 23 ♀ )
06/10/17 01:15(更新日時)

生きているのが苦痛てしかたない

無気力で死ぬことばかりを考える

自分の価値を見いだせない等

幼少期の家庭環境で、愛情不足、親からの虐待等のトラウマで精神的な病にかかってしまった方、それを克服できた方がいましたらアドバイスください

よくなりたいと思って復活しても、またすぐに鬱状態に陥ってしまいます

死にたいという気持ちがわからないなど、精神的なものについての理解のない方や、中傷的な内容の書き込みはご遠慮くださいm(__)m

タグ

No.173357 06/10/16 02:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/16 02:39
初心 ( 30代 ♂ N1apc )

自分の価値って、自分では解らないものだと思いますよ。

貴方を必要としてくれる人がいるか、いないかだけ。
もしいないと感じてるのであれば、貴方を必要としてくれる人を探せば良い。

見つからなかった時は、貴方の力が足りないことを認め、力をつける努力をし、再度、探してみる。

それでも見つからなかったら…

その時は、自分から終りにしちゃっても良いかも知れません☆

でも、どうせ捨てるなら、俺にくださいね。
彼女と別れて四ヶ月、そろそろ独りで寝るのが寂しくなってきましたι

No.2 06/10/16 02:56
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

自分に合う先生にお任せするのと 無理のない環境作りを 心がけて下さい。 まだ 人生の半ばにもさしかかってないですから 焦らないで ゆっくりね 否定的な事言う人は さけて 優しく見守ってくれる人との関係を大切にしましょう

No.3 06/10/16 03:09
お礼

>> 1 自分の価値って、自分では解らないものだと思いますよ。 貴方を必要としてくれる人がいるか、いないかだけ。 もしいないと感じてるのであれば、貴… ありがとうございますm(__)m

ごめんなさい、結婚してますm(__)m
友達であったり、旦那であったり、きっと必要としてくれてる人はいるとは思うんですm(__)m

でも深く鬱に入ると誰も信用できなくて、孤独感でいっぱいになるし、生きてる意味がわからなくなります・・・

頭では理解してても気持ちがついていかなくて、悪いことしか考えられなくなって・・・

プラス思考にする努力をしたり、悪いことを考えてはいけないと思うと息苦しくなってパニックになってしまいますm(__)m

No.4 06/10/16 03:22
お礼

ありがとうございますm(__)m

できるだけゆとりを持てるようにはしていますm(__)m

でも無気力から抜けると旦那とぶつかってまた鬱になってしまいますm(__)m

やっぱり一緒にいない方が良いでしょうか?

入院も考えてるんですが8ヶ月の子供がいてて、難しいところですm(__)m

No.5 06/10/16 03:36

ご主人と一緒にカウンセリングを受けてみてはどうですか。 せっかく夫婦になり子供さんも授かったのだから 少しずつでも 良くなりたいね…私も私の親友も うつ で数年治療受けていましたが 今は薬なしでやってます。気分のむらは 仕方ない事。アロマテラピーとか 気休めにどうかな

No.6 06/10/16 04:32
お礼

>> 5 ありがとうございますm(__)m

近所にはカウンセリングをしてる心療内科がないので、旦那も一緒となると少し難しいかもしれません…
でも一応聞いてみますm(__)m

治療を受けて良くなった方がいると思うと、少し希望が持てる気がします、有り難いですm(__)m

今2人目を妊娠中で、薬が飲めなくて凄く辛いです…

自分が一人っこでかなり淋しい思いをしたので、(今は一回り離れて妹がいますが)一人目の為に兄弟を作ってあげなければと思ったのですが、正直かなり苦しいです・・・

愚痴になってしまってるかもしれませんが、聞いてくださってありがとうございますm(__)m

虐待してしまうかもしれないという不安もあるし、二人目を上の子と同じように愛せるかどうかも不安です・・・

私の子供は私を必要としてくれますかね・・・?

一生懸命愛情を注いでるつもりですが、何せ自分はこんな状態なので…
子供には私と同じようにはなってほしくありません・・・

No.7 06/10/16 07:13

育児に不安を感じた時には 保健婦さんも訪問してくれるし 主さんの トラウマも相談出来る機関があると思います 虐待のホットラインとかも利用して吐き出す事も大事だと思う 無理しないで 何年もかけて治すつもりでね。絶対焦ったらあかんよ(^_^)まだ 他人を巻き込んだりしてないだけ偉いよ。

No.8 06/10/16 16:30
お礼

優しい言葉をかけてくださって、みなさん本当にありがとうございますm(__)m

実は保健センターの方には訪問していただいたこともありますm(__)m

でも、ここ2ヶ月程引きこもりで、人に会うのが怖かったりして、保健婦さんとは一度会ったきりになっていますm(__)m
少し無理をしてでも保健婦さんに会ったり、病院に行く等しなければやっぱりダメでしょうか…

今の自分に何をどうすればよいのかわかりませんm(__)m

ただ人との接触が嫌で、自分から誰かに電話したり、一人で外出ができません…

No.9 06/10/16 22:42

今 無理に何かしないと行けない事はないですよ 育児は大変ではないですか?お買い物行ったりとか 今は食材の宅配もあるし 出来るだけ 生活の負担を軽くする工夫したり 良くなったとか意識しないでマイペースで十分ですよ(^-^)トラウマは簡単に消せないけどこれからは 平凡でささやかな幸せを大切に思いましょう。

No.10 06/10/17 01:15
お礼

本当にありがとうございますm(__)m

買い物は旦那に頼んだら行ってもらえるし、家事は手伝ってもらえてるんですm(__)m

私が鬱ではなく普通の人なら、本当にいい旦那だと思います…

でも、旦那も愛されたい願望の強い人で、なおかつ鬱に対しての理解は浅いので感情のぶつかり合いが生じて、私の鬱が酷くなってしまったりします

本当は旦那には感謝しているし、必要と思ってるんですが、どうしても父とリンクして旦那にだけ素直になれなかったりします…

気持ちのすれ違いも多いですし、なかなか上手くいきません…

旦那に申し訳ない気持ちと、もっと自分のことを理解してほしい気持ちがぶつかって、本当に毎日辛いですm(__)m

なかなかこんなに正直に気持ちを言える場所がなかったので少し楽になれました

鬱とトラウマ、早く改善したいですm(__)m

育児は最近母が気遣うようになってくれて、保育所に連れて行ったりしてくれてるので今は負担はないです

ただ、一日一緒にいると、つい感情的になってしまうこともあります…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧