欠席と遅刻

回答5 + お礼0 HIT数 36581 あ+ あ-


2012/01/21 05:19(更新日時)

遅刻と欠席ではどちらが悪いですか?
(どちらも悪いのは重々承知です…)

朝からお腹を下してしまって、二限の授業を遅刻しました。
以前その授業の担当の先生が、「遅刻より欠席の方が評価は下がる」とおっしゃっていたので、欠席するよりはマシか…と思い15分遅れで教室に入りました。

しかし友人たちに遅刻したことを話したところ、「遅刻の方が心象悪いよね」という感じでした。
世間一般的に遅刻と欠席どちらが心象悪いでしょうか?
私は先生がおっしゃっていたように、欠席するよりは遅刻の方がマシと思っていたのですが…
(うちの大学は教室に着いたらカードリーダーに学生証をかざし、到着時刻を記録する出席の取り方です。)

上にも書きましたが、どちらも悪いのは分かっていますので、「どちらが悪いか」という意見をお願いしますm(_ _)m



No.1735637 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

内申は 欠席×

遅刻は 通院などもあるし理由によります

欠席は 放棄したことですからね

No.2

終わってから振り返ると
遅刻>欠席
だけど
遅刻せずその場(教室)にいる人にとっては
遅刻してきてんじゃねーよ
と思われてると思います。
集中してたらそこで途切れますからね。
だからそう言われたのでは❓
世間的には
遅刻>欠席
ですよ。

No.3

そりゃ遅刻してでも出席した方があなたにとってはいいですよね。半分でも授業聞くのと全く聞かないのとでは理解度が全然違いますから。

私の大学では、3回遅刻すると欠席1回に換算する決まりでした。

つまり欠席の方がペナルティが大きいということです。

ただ、前の方も言っていたように遅れて入室されると周りの迷惑だし入室する方も気まずいから友達がそう言ったんじゃないですか?

どっちが悪いとかいう問題ではなく、遅刻してでも行くべきかどうかは体調や講義内容を考えて自分で判断する問題です。

No.4

欠席のほうが悪いと思います。

私の学校の先生も
欠席より遅刻のほうがよくないと
言っていたので(´ω`*)

No.5


確かに欠席するぐらいなら遅れてでも行った方がましだけど心象は悪いかな💦欠席なら熱とか体調悪いのかな?って思うけど遅刻って寝坊とか悪いイメージがある💦遅れて教室入って来る人とか見るとちゃんと間に合うように来ればいいのに‥って思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧