注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

高校教師しています

回答15 + お礼15 HIT数 11619 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
12/01/25 13:36(更新日時)

大した悩みではなくすみませんが、授業をしていると聞こえるような独り言で文句をいう生徒にどう対応すれば良いか悩んできます。

たとえば、答え合わせのときに「ここはミスが多いから気をつけてね」というと「最初に言えよ」と聞こえるように言ってきたり、あとは宿題を出すと「あー、もう面倒くせえな!」と言ってきたりです。一部の生徒が言うので目立つのですが、一度「そんなに面倒なら学校なんて面倒くさいことだらけでしょうに」と冗談ぽくいったら無反応でした。ほかの先生に聞いたら、そういう生徒には嫌味を言ったり無視すると言っていましたが、なにか良い対応があればお聞きしたいと思いました。たぶん、高校生ぐらいの生徒って反抗的というか教師の言うことを素直に聞けないし、毒を吐くのがカッコイいみたいに思っているところもあると思うんです(男子は特に)。だから、仕方ないなあと思う反面、こちらが流していると図に乗るんじゃないか?という思いもあります。そのほか、指導をしても無視して逃げる生徒がいるのですが、名前も知らない生徒だと後で呼び出すこともできず、なんだかもやもやして終わります。

去年教師になったばかりで些細なことも気になるのですが、ほかの先生に相談しても、今は初めてだから仕方ないよ、最初は上手くいかないけど諦めつくよ等となだめられます。

授業中に生徒の顔色を窺ってしまうこともあり、情けない自分から芯の強い教師になひたいと思っています。

タグ

No.1736596 12/01/21 09:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/21 09:46
通行人1 ( 40代 ♀ )

高1の息子がいる母です。

毎日 お疲れさまです😌

息子の担任(男性30代半ば?)も言われてましたが、やはり注意しても目も合わさず面倒くせーなという様な態度の子 うつむきながらも話を聞く子など まだ稚拙さが抜けない子供が多いので試行錯誤なんだそうです。

息子自身も、個人的にはやはり人間性を見ているせいか 表向きは敬う態度であっても内面的には尊敬出来てないようです。

親の言葉でさえ ウザがる年齢ですので ましてや他人の言葉の真意にどこまで伝わるかにもよりますよね。

それは 個人個人で捉え方が違うように 残念ながら伝わらない子にはどこまで言っても伝わらないのだと思います。

無責任なようですが、伝えたいことだけを伝えたなら あとは自分がどう判断するかだと思いますよ。

No.2 12/01/21 10:09
通行人2 ( ♂ )

反応する必要はありません。
たまにうるさいな、話しの腰をおるなと言うぐらい「独り言」を言うようになったら注意しましょう。

あなたはあなたが生きる為に仕事をしているのです。
生徒はお客さんとか言う奴がいますが違います。
月謝を払って授業を受けに来ている子どもです。
来たくない、受けたくないなら辞めればいいだけです。
その辺を高校生は勘違いしています。
義務教育ではなく個人の意志でそこにいるのですから。

他の生徒の授業の妨げになるようなら注意すればいいだけですが、あなたは生徒を正すことが本来の仕事ではなく、生徒が目標の進路や部活動で専念出来る環境を作ってあげることが仕事です。
一時の思春期のもやもや、確かに誰にでもあります。
しかし人にぶつけたりする生徒は少ないものです。

このサイトにもいますが自分から相手にからみ、発散しているくせに自分の言いたいことを言って相手に非を負わせる発言で相手をやり込める子供のような人がいますよね。
あれと一緒です。
よく論破と言いますが論破というのは相手も参加して初めて成立します。
独りよがりで論破論破叫んでるような人間はかわいそうな人です。
相手にその気が無いのに人に仕掛けて返せないからという態度をみて勝った気になって満足しているような生徒は、基本的に無視で大丈夫です。
注意したところでかわりません。
だからどうしても他の人の邪魔になるようなら注意しましょう。

その子はそのまま社会に出て自分が通用しないことを初めて知ればいいだけです。自分で痛感しないと人の痛みはわかりません。

頼ってきたら相談にのればいいです。
自分から言い出せないのに相手に気にかけてもらうのを待って、しかも毒だけを相手にぶつける子供は本当は構って欲しいんです。
かっこいいというか大人をおちょくれるんだぜ?どう?俺ってすごくね?的な周りに対する姿勢ですかね。
でも、実情は周りも相手にしてないもんです。

小さいころに親になんで?となんでも聞く子がいるでしょう?
あれと一緒です。

全てに気を配ることは無いんですよ。
あなたはあなたの仕事をしましょう。
進路指導や個人的相談には出来る限りのってあげればいいと思います。

No.3 12/01/21 10:12
通行人3 ( ♀ )

言葉は良くないですが無視で良いと思います。

ガラの悪い輩だと口論になりますし…

先生って尊敬します。

No.4 12/01/21 10:23
お姉さん4 ( ♀ )

主さん お疲れ様です🙇
高校の先生・・・本当に大変だと思います。
ありがとうございます🙇

うちには中学生の娘がいます。一人でも大変です。子供だから 世界一大好きで大切ですが マジに切れそうになる発言をします。

そういう時期だし 今の時代 そういう風に言う事が カッコイイとか勘違いしてる子が多いです。

それ以前に反抗する事がカッコイイと思っていた時期がある私がいます。

娘にも言うのですが 先生は 4月に新しい生徒に出会い お互い探り合いながら 絆を深めても また 4月には1からやりなおさなければならない・・・
本当に大変な職業だし 子供の人生に大きく影響を与える職業でもあるので かなりパワー使うと思います。

そういう子は 人一倍 かまってちゃんなんでしょうね。

主さん 真面目に受け取らず 流す。周りにも影響がでるようなら それから考えましょう

主さんのように真面目に考え悩む先生 良い先生だと思うので 一つ一つ乗り越え 成長して行ってほしいです。負けないで😃

No.5 12/01/21 10:51
通行人5 

無視は駄目です。私は非行少年やネグレクトを受けた子と毎日向き合っていますが、人が人に対し無関心であることは、現代の個人主義の傾向を強める原因だと考えています。

面倒と反応するからにはあなたの声と言葉を聞いているわけです。
その時のアプローチが適切でない理由はあなたの中にあるわけです。
確かに義務教育ではないですが、むしろ、クラスの大半の子は 教師が放っていても 自分で成功体験を重ね歩んで行くと思います。

教師として一人の落ちこぼれを救えるか見殺すかそれが、大きな分かれ道だと思います。

文章 下手ですみません。

No.6 12/01/21 10:55
通行人6 

初めに授業の態度も成績の一部だとつたえておく

やる気のないヤツにはいくらテストでいい点とっても高評価はつけないと…

No.7 12/01/21 11:00
通行人7 ( ♀ )

私も無視はしない方がいいと思います。

『はいはい、そう言う事言わない~。はい次いくよ~✋』

とか、適度に聞きつつ適当に返事したらどうですかね?

アンタがどう頑張ってもこっちが上なんだ‼
って態度で示したらいいと思います。

大人として教師としての余裕を見せ付けると子供って頭のどこかで感じて、この人には敵わないと思うものですよ。

No.8 12/01/21 11:16
通行人8 ( 30代 ♀ )

私も高校教師しています。
適当に相槌をうつのが一番では?
「あら~ごめんね。次はもっと早く言うね」とかちょっと下手にでてやると
次第に相手からこちらに好意的に接してきますよ。
そうして、話し方も「もっと早めにいってよ~」という言い方に変わってきます。
図に乗ってもかまわないというスタンスです。
あまりにも酷い場合は生徒全員がビビルぐらい激怒します。(普段はめった怒りませんが)

No.9 12/01/21 11:17
通行人 ( 30代 ♂ yjBDw )

相手が話しはじめた瞬間違う話しして遮るのは意外に良いよ

No.10 12/01/21 11:22
お姉さん4 ( ♀ )

ちなみに 私も学生時代 先生を困らせてやろうと 教室の机を全部後ろ向きにして クラス全員を後ろ向きに座らせて ホームルームを待ちました。

入って来た先生は

あれ 今日は後ろ向きなの~じゃぁ 1日後ろ向きで授業しようって
後ろの黒板に 書き始めました。

先生には負けたって思い。それ以来 先生のファンになりました。
かまってちゃんは 言葉に出して先生の反応をみたいのです

それだけ 分かり易くて扱いやすい子だと思います。黙っている子よりも😃
気が済めば 反対に受け入れるタイプです。前の先生が書いてるように😃

No.11 12/01/21 19:35
通行人11 ( ♂ )

高校の先生ですか😲
大変ですが頑張って下さい!

人間って無視されるのが一番傷つくそうです。だから無視するのは良くないかもって思います。

本当に嫌だったら学校には来ないだろうし、目立ちたいしカッコつけたい年頃なんですかね。

何もアドバイスできませんが頑張って下さい!

No.12 12/01/21 21:16
通行人12 

普段は優しくして「はい、そう言わない。次行きます…」みたいにしてます。
で、あまり酷いとごくまれにですが…
「じゃかしいわ‼ゴルァー‼」と机をブッ叩いてヤクザ弁で一喝‼
教室は、し~んとしますので、その時に何もなかったかの様に「はい、次進みます~」といつもの優しさに❤
昔、そんな先生居たなぁ~😍

No.13 12/01/22 00:04
匿名 ( 10代 ♀ OlFECd )

先生と生徒との関係は、学校の偏差値の良し悪しで大きく異なると思います。私の学校は進学校なので、周りは先生を尊敬している子ばかりです。私は荒れっぷりで有名な中学校出身で、先生を尊敬の対象としてみる、接するなんて慣れておらず、意識の差に驚きました。勉強意欲のある生徒でできている学校では、授業がわかりやすく黒板が見易い先生なら誰でも好かれます。でも、嫌みを言う人はふつう人として嫌ですよね。先生とか関係なく。

生徒が文句を言うのは暇潰しをしたいからだと思います。そこに返事を求めているわけではありませんが、無視は人として嫌られます。流す感じで「文句言わない」とかが無難です。ただ、「学校なんて面倒だらけだね」というような、悟ったようなマイナスイメージの言葉はいくら生徒に意欲がなくても、なんだか脱力感を感じるというか、なげやりになるので言わないで下さい。誰かが言った言葉でなんとなく衝撃のあったものは、ふとした瞬間に思い出してしまいます。

No.14 12/01/22 12:47
お礼

>> 1 高1の息子がいる母です。 毎日 お疲れさまです😌 息子の担任(男性30代半ば?)も言われてましたが、やはり注意しても目も合わさず… 有り難うございます。
保護者の方の意見が聞けて嬉しいです。

親や先生の言うことを素直に聞くのが出来ないのは、周りの目を気にしたり自我の芽生えもあると思うので、大人への一歩なんですよねえ。
伝えたいことですか…。あまり考えたことなかったです。汗

No.15 12/01/23 14:37
通行人15 

良い先生なんですね。

言われると悲しくなる、ムカつく、等々あると思います。

私が言われたらどうしてそう言うのか、言った生徒に気持ちを聞きたくなります。

個人的に呼び出して聞くか、クラスで話し合うか。

ただ、そういう生徒の気持ちとしては、だいたい、先生のやり方に不満があるからなんですよね。

信頼出来ない、そう感じているから、イライラしてきて言動に現してしまうのです。

先生になられてまだ1年ほどですよね。

自信の無さか、経験の少なさを生徒は敏感に察しての言動だと思いますので、ここは修行の場と思い、真摯に挫けず、生徒さんと向き合い、精進するしか無いと思います。

そういう努力を、生徒さんも見て感じて、お互いに成長するものだと思います。

辛いでしょうが、先生も修行なさって頂きたいと思います。

No.16 12/01/24 06:03
通行人16 ( 20代 ♂ )

高校時代にそういう構ってボーイいましたね。懐かしいです。
単純に構って欲しいだけで、その表現が子供っぽいんですよ。それに対していちいち感情的に怒る教師もいましたが、逆効果でますます軽蔑されてました。
卑屈に下手に出るというより、「あやす」のが有効かと思います。 まだまだ本当に子供ですから、高校生って。

No.17 12/01/25 13:07
お礼

>> 2 反応する必要はありません。 たまにうるさいな、話しの腰をおるなと言うぐらい「独り言」を言うようになったら注意しましょう。 あなたはあ… お礼が遅くなってすみません。

私は公立高校の教師をしています。
なので、生徒たちは授業料を払っていないので「あなたたちはお金をもらって授業を受けているんだよ」と伝えていますが、高校生にはピンとこないようです。

そうですね、生徒が学業や部活動に専念できる環境作りや支援も教師の仕事なので、ほかの生徒の邪魔にならない範囲なら臨機応変に対応したいと思います。

本件の生徒も、ほかの生徒の邪魔になるようなら注意しようと思うのですが、ひょっとしたら自分の独り言が人を傷つけていることにすら気づいていないのかも知れません。なので、機会があれば「今の一言結構悲しかった」という風に自分の気持ちを伝えてみようと思います。

どうも私は効率良く仕事をこなすのが苦手なのですが、割り切るときは割り切って生徒が相談してきたら全力で答えようと思います。

ありがとうございました。

No.18 12/01/25 13:12
お礼

>> 3 言葉は良くないですが無視で良いと思います。 ガラの悪い輩だと口論になりますし… 先生って尊敬します。 お礼が遅くなってすみません。
無視ですかあ・・・。エスカレートしないと良いのですが。

注意して口論になることもあります。そのたび凹みます。涙
ただ、むきにならないように適当に交わしつつ言葉でトドメを刺すこともあります。すると余計ヒートアップする生徒もいますが、ぶつかってでも生徒に悪いことは悪いと教えるのが教師なのかなって私は思うんですよねえ。

と、語ってしまいましたが、ありがとうございました。

No.19 12/01/25 13:16
お礼

>> 4 主さん お疲れ様です🙇 高校の先生・・・本当に大変だと思います。 ありがとうございます🙇 うちには中学生の娘がいます。一人でも大変… お礼が遅くなってすみません。

>高校の先生・・・本当に大変だと思います。
はい、大変です。汗
楽しようと思えばいくらでも楽できる仕事ですけど、一生懸命やろうと思えば思うほどしんどくなります。以前民間に勤めていましたが、精神的苦痛が半端ないです。でも、やりがいはとてもあります。

本当に、娘さんも同じだと思いますが、私も生徒を思えば思うほど腹が立つんです。

応援ありがとうございます。
適当に流して「はいはーい、面倒ならやらなくていいけど、居残りね」とか笑って言える教師になりたいです。

No.20 12/01/25 13:18
お礼

>> 5 無視は駄目です。私は非行少年やネグレクトを受けた子と毎日向き合っていますが、人が人に対し無関心であることは、現代の個人主義の傾向を強める原因… お礼が遅くなってすみません。

いつもお疲れ様です。

無視はやはりだめですかあ。
生徒によって表現の仕方が違うなっていうのは感じます。
でも、人を傷つける表現はできることならしないほうが良いと思うので、機会があれば「先生、今の傷ついたわー」って感じで言ってみようと思います。

No.21 12/01/25 13:20
お礼

>> 6 初めに授業の態度も成績の一部だとつたえておく やる気のないヤツにはいくらテストでいい点とっても高評価はつけないと… お礼が遅くなってすみません。

その手もありますが、逆に成績と関係ないことは好きにするんじゃないか不安です。

No.22 12/01/25 13:21
お礼

>> 7 私も無視はしない方がいいと思います。 『はいはい、そう言う事言わない~。はい次いくよ~✋』 とか、適度に聞きつつ適当に返事したらどうで… お礼が遅くなってすみません。

おっしゃるように、余裕のある態度って大切だと思います。
ああ、この人には勝てないなあと生徒に思われるような教師になりたいです。

No.23 12/01/25 13:23
お礼

>> 8 私も高校教師しています。 適当に相槌をうつのが一番では? 「あら~ごめんね。次はもっと早く言うね」とかちょっと下手にでてやると 次第に… お礼が遅くなってすみません。

同業種の方からのアドバイス有難いです。
生徒に余裕を持って接するのが大切なんでしょうね。
それで、締めるところは締めると。

No.24 12/01/25 13:24
お礼

>> 9 相手が話しはじめた瞬間違う話しして遮るのは意外に良いよ お礼が遅くなってすみません。

違う話で遮る方法だと、パッと会話を思いつかないと厳しいですねえ。
一度機会があればやってみようと思います。

No.25 12/01/25 13:25
お礼

>> 10 ちなみに 私も学生時代 先生を困らせてやろうと 教室の机を全部後ろ向きにして クラス全員を後ろ向きに座らせて ホームルームを待ちました。 … お礼が遅くなってすみません。

確かにムキになって怒る先生より、大きく受け止めてくれる余裕のある先生のほうが好感持てますよね。

No.26 12/01/25 13:26
お礼

>> 11 高校の先生ですか😲 大変ですが頑張って下さい! 人間って無視されるのが一番傷つくそうです。だから無視するのは良くないかもって思います。… お礼がおそくなってすみません。

そうですね、できるだけ無視はしないようにしたいと思います。

応援ありがとうございました。

No.27 12/01/25 13:27
お礼

>> 12 普段は優しくして「はい、そう言わない。次行きます…」みたいにしてます。 で、あまり酷いとごくまれにですが… 「じゃかしいわ‼ゴルァー‼」… お礼が遅くなってすみません。

そうですね、怒るときは中途半端に怒らず、かなり怒っているように見せると生徒はシーンとします。普段のギャップに驚くのもあるでしょうが、この先生は怒らせると怖いぞと思わせるのも大切ですね。

No.28 12/01/25 13:30
お礼

>> 13 先生と生徒との関係は、学校の偏差値の良し悪しで大きく異なると思います。私の学校は進学校なので、周りは先生を尊敬している子ばかりです。私は荒れ… お礼が遅くなってすみません。

確かに学校の偏差値で生徒の雰囲気もぜんぜん違いますね。

自分の授業が面白くないのは自覚しているので(泣)教材研究も合わせてしていますが、面白い授業って話し方や生徒とのコミュニケーションでかなり違ってきます。これは経験で補うとして、あまりマイナスなことは口に出さないようにしたいと思います。

No.29 12/01/25 13:34
お礼

>> 15 良い先生なんですね。 言われると悲しくなる、ムカつく、等々あると思います。 私が言われたらどうしてそう言うのか、言った生徒に気持ちを聞き… お礼が遅くなってすみません。
光栄なお言葉ありがとうございます。

確かに不満をいう生徒は私に対して不信感やイライラを抱えていると思います。
それが上手く消化できずに、独り言という形で出てしまうのでしょう。

まだまだこれから教師として勉強することがたくさんあるので、生徒から目を反らさずにぶつかるときはぶつかろうと思います。

No.30 12/01/25 13:36
お礼

>> 16 高校時代にそういう構ってボーイいましたね。懐かしいです。 単純に構って欲しいだけで、その表現が子供っぽいんですよ。それに対していちいち感情… 確かに、むきになると生徒は引くと思います。

身体は大人に近づいても精神的にはまだまだ未熟な年代なので、もう仕方ないわねえって感じで接していこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧