注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

子供の貯金、子供への貯金、お嫁の貯金

回答13 + お礼13 HIT数 5592 あ+ あ-

通行人( 34 ♀ )
12/02/11 22:33(更新日時)

皆様、お子様への貯金、お子様の貯金、結婚資金どうしてますか?

私自身、赤ちゃんのときに母が通帳を作ってくれて、そこに産まれた時から私へといただいたお年玉やお小遣いが入金されているのをを小学校の中学年位に通帳を渡されました。また、お嫁に行くときに母が私へと貯めていた預金通帳ももらいました。

今、小3の娘がいますが、自分がされたようにしようと、赤ちゃんの頃に通帳を作成しましたが、出産祝いとかお年玉とか最初は入れていましたが、その当時、生活苦で、手をつけてしまいました。娘への貯金は唯一、学資保険のみ、18歳に400万円満期のものだけです。
今は生活にだいぶゆとりが出来たので、子供手当、お年玉、どうしようか考え中です。今まで全て子供手当は生活費、お年玉は昨年までは少なかったので、小1からは、本人の好きな物を買ったりで無くなりました。今年のお年玉の残りは3万ちょい、まだ娘の財布に入っていますが、管理は私。買い物の際は、用途により、毎月のマンガ500円や週1の駄菓子屋行くとき、先日はお洋服と靴、自分でお年玉から買わせました。
皆様、どうしてるか教えて下さ~い。
また、学資保険も進路により使い途変わりますし、その時に余裕あれば、皆で海外旅行とかで使ってもいかなとか考えています。

私は、お年玉は本人の貯金、働くようになれば毎月家に入れてもらい、それを全額お嫁資金にしようと考えてます。

No.1746633 12/02/10 12:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/10 12:27
主婦 ( 20代 ♀ zZwqc )

うちも小学生二人いますが、子供の財布に万単位で持たせません。


子供手当てやお祝い金、私のパート代、旦那のボーナス…などまとめて貯金してます。



No.2 12/02/10 12:43
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。

書き方分かりにくくて申し訳ございません。

子供の財布に3万ちょっと入っていますが、私が管理、持っています。そこから使う際には、必要な分だけ抜いて、娘に持たせています。

子供手当やパートのお給料等、全てお子様へあげる貯金ですか?
家の貯金ですか?

No.3 12/02/10 12:47
通行人3 

お祝いやお年玉は子供が貰ったものなので、子供の通帳に入れてます

何に使うかは子供の自由ですが、大きくなってから使いなさいと話してます


あとは学資保険と子供手当をそのまま貯金してるだけ


結婚資金はもう大人になってからの事なので子供が自分で用意するもの。出す予定はありません


どうしても緊急に必要なら子供用では無い家の貯金から出します

No.4 12/02/10 13:03
通行人4 ( 30代 ♀ )

子供のは子供のとして、手当てやお年玉、ちょっと余裕ある時とかに貯蓄、学資保険は別にしてます。
結婚資金まで親に頼られては情けないので自分で稼げるようになったら結婚ではないでしょうか

大人になって、管理できるなら渡しますが、

私としては結婚するときにお祝いとは別にわたすかな。


No.5 12/02/10 13:04
お礼

>> 3 お祝いやお年玉は子供が貰ったものなので、子供の通帳に入れてます 何に使うかは子供の自由ですが、大きくなってから使いなさいと話してます … ご回答ありがとうございます。

そうですよね。お祝い、お年玉は子供の通帳。

学資保険と子供手当は、お子様への貯金。残れば、お子様へあげますか?家の貯金にしますか?

色々聞いてすいません。

No.6 12/02/10 13:06
通行人6 ( 30代 ♀ )

うちは子どもに頂いたお年玉やお祝い金、子ども手当ては全て子ども名義の貯金にしています。
自分で管理できるようになったら渡す予定です。

生まれた時から毎月1万円ずつ積み立てしているお金と学資保険は学費に。

結婚資金は自分達で貯めるものだとおもっているので、特にはする予定ないです。
そんなに余裕ないですし。

ただ、お祝いとして家具を買ってあげたりはしたいなと思うので、そのお金は家庭の貯金から出せるように貯金頑張ります。

No.7 12/02/10 13:21
お礼

>> 4 子供のは子供のとして、手当てやお年玉、ちょっと余裕ある時とかに貯蓄、学資保険は別にしてます。 結婚資金まで親に頼られては情けないので自分で… ご回答ありがとうございます。

子供の分はそうですよね。

結婚資金は、私は、家に全くお金を入れてなく、金遣いが荒すぎて、欲しい物のために働きまくっていました。結婚資金貯めなさいとよく注意されていました。結婚するときも親に頼りっ放しで大変でした。今なお、金銭感覚おかしい、金遣い荒くて、物欲が抑えられないんです。

自宅通勤で、親に言われて、毎月家にお金を入れている友人も何人かいました。(親が生活苦な訳でもなく、標準よりちょっと裕福な家庭)

私の娘だから、私と同じようになる可能性大なので、将来、自宅通勤なら、収入の1/3位、収入にもよりますが、家に入れさせて、残りは自分でやりくりさせて、(普通のサラリーの方と結婚しても生活できるように)それを結婚資金にしてあげようかなぁ~と考えてます。
本人がお金にしっかりしてたら本人に任せますが。

ひとまず、娘の財布の3万は娘の口座に貯金します。

No.8 12/02/10 13:42
専業主婦さん8 ( 30代 ♀ )

一応お年玉・子供手当・子供へのお祝い・祖父母達や親戚から貰うお小遣い(田舎なので結構会うと数千円もらったりします)と毎月家計から決まった額貯金してます😃

学資保険は満期100万と少ない金額なので、子供貯金で大学とか進学用に使うつもりですが、進学とかしなかったら結婚する時とか子供の為に使ったり、残りは私達の老後資金にしたりしまし😃

今のところ子供にしか貯金できてないので、夫婦貯金は私が働きだしてからです😃

No.9 12/02/10 14:16
お助け人9 ( ♀ )

まず、娘さんが働くようになった時、結婚資金として家に1/3入れさせるのはやめた方が良いです⚠
主さんなら間違いなく使ってしまう恐れ大大大ですから🙅
娘さんに結婚するなら資金○円貯めてから❗と忠告しておけば、娘さんが自身で貯めるでしょう。例え貯めなくてもそれは本人の責任ですから問題ありません。
主さんに預けて使ってしまっては大問題ですからね。


そしてスレ質問に関してですが、
①出産祝い等々の祝い金やお年玉や時々頂くお小遣い等は子供名義の通帳に入れてます。
⬆これ①は将来子供に渡す物です。

②子供手当てと③積み立て金は別の通帳。
④学資保険は満額100万。
⬆これ②③④は将来子供の大学費用に当てる予定です。もしその時余裕があれば⬆これ②③④は子供の将来の為にとっておくかいつか渡します。

服等は家のお金から買います。その他の子供が欲しいと言った物(通常なくても良い無駄な出費)は、極稀にしか買わないかな💧、時々身内からお小遣い頂いた時に買うか、👴👵に買ってもらったりです😁

No.10 12/02/10 15:37
お礼

>> 6 うちは子どもに頂いたお年玉やお祝い金、子ども手当ては全て子ども名義の貯金にしています。 自分で管理できるようになったら渡す予定です。 生ま… ご回答ありがとうございます。

毎月1万円、学資とは別、偉いですね~。

私も見習います。

No.11 12/02/10 15:40
お礼

>> 8 一応お年玉・子供手当・子供へのお祝い・祖父母達や親戚から貰うお小遣い(田舎なので結構会うと数千円もらったりします)と毎月家計から決まった額貯… ご回答ありがとうございました。

私も子供の貯金、ちゃんと貯金して頑張ります。
子供手当も子供の貯金にします。

No.12 12/02/10 16:32
通行人12 ( ♀ )

うちもそんな感じです。
あと呉服屋さんの積み立てもやって、冠婚葬祭用のものもそれで揃えるつもりです。
あと予備の定期は自分名義で作ってます。

No.13 12/02/10 17:41
お礼

>> 9 まず、娘さんが働くようになった時、結婚資金として家に1/3入れさせるのはやめた方が良いです⚠ 主さんなら間違いなく使ってしまう恐れ大大大で… ご回答ありがとうございました。

私だと遣ってしまうかもです。確かに、遣ってしまった前科ありますし(汗)

ちゃんと娘の為に貯金しようと考えてます。

ありがとうございました。

No.14 12/02/10 17:54
お礼

>> 12 うちもそんな感じです。 あと呉服屋さんの積み立てもやって、冠婚葬祭用のものもそれで揃えるつもりです。 あと予備の定期は自分名義で作ってま… ご回答ありがとうございました。

呉服屋さんの積み立てってあるのですね。

こちらでは、冠婚葬祭屋さんの積み立てはベ●コが有名ですが入っていません。

色々、お金かかりますよね。

いざという時の為、家族の為、自分の物欲は我慢ですね~。

あぁプラダのキャンパスバッグ欲しいぃ!と、次から次へと欲しい物が出てきます~(汗)

No.15 12/02/10 18:35
通行人15 ( ♀ )

うちは子供二人にそれぞれ学資保険満期300万払済みで、他に月々一万積立しています(二人それぞれに)

お年玉お祝い金は別に通帳に貯めていて車の免許などに使わせます

私は社会人になった時に親から結婚資金は出さないから自分で貯めておくよう伝えられ、貯金しました(一人暮らしでした)なので子供にもそう伝えるつもりです
同居の場合、生活費を私が貯めることはせず、自分で計画し貯金させると思います

No.16 12/02/10 20:51
通行人16 

子供手当て・学資保険です。あと、主人の祖母の遺産を子供名義でも頂いてるので、大学進学時に使い、余れば結婚する時に渡します。

No.17 12/02/10 21:40
通行人17 ( 30代 ♀ )

文章力の無い主だなー

子供の貯金 子供の貯金 お嫁の貯金…
非常に分かりにくかった😔
嫁入りの際に持たせる持参金の事でしたか!
何か主の考え甘いね~
学資のお金を 余ったらって…
進学したら 余らないし
進学しなければ 持参金として全て持たせましょうよ。
どちらにせよ
18になったら免許や車が入り用になり購入資金になるかもですよ。
うちは一人 300万円満期に三人加入してます。
それは あくまでも進学するであろうと想定してるので その学資を別の用途には考えません。
子供の通帳には100万円満たない貯蓄しかありませんが😊これからも コツコツ貯めて行きます

No.18 12/02/10 22:25
お礼

>> 15 うちは子供二人にそれぞれ学資保険満期300万払済みで、他に月々一万積立しています(二人それぞれに) お年玉お祝い金は別に通帳に貯めていて車… ご回答ありがとうございました。

勉強になりました。

皆様、結婚資金については、本人に任せるのがいいとあるので、そうしようと思います。

No.19 12/02/10 22:31
お礼

>> 16 子供手当て・学資保険です。あと、主人の祖母の遺産を子供名義でも頂いてるので、大学進学時に使い、余れば結婚する時に渡します。 ご回答ありがとうございました。

皆様、しっかりなさっていて偉いです。

我が家は、私がドンブリ過ぎて…

主人がローンや税金など、私にはややこしいこと、全部してくれています💦

No.20 12/02/10 22:31
通行人20 ( ♀ )

実際に選ぶ進路によっては 学資400万でも 足りなくなるコトもあるらしくて 我が家もドキドキです💧

なまじ勉強できる子に「お医者さんになろうかな❓」なんて言われたら ストレスで倒れそうです💦 通知表来るたびに おバカで ちょっとホッとしてしまいます。

現状 子供手当とお年玉や 親戚からのお小遣いなどは 子供名義の口座へ。

学資用は 専用の口座へ。

嫁入りの時は 必要なら家庭の貯蓄からと思ってます。

No.21 12/02/10 22:42
お礼

>> 17 文章力の無い主だなー 子供の貯金 子供の貯金 お嫁の貯金… 非常に分かりにくかった😔 嫁入りの際に持たせる持参金の事でしたか! 何か主の考… ご回答ありがとうございました。

文章力無くてすいません(汗)

3人に300万円ずつだと毎月5万位学資保険代かかっているのですね。凄い。なおかつ、貯金…。

偉いですね。ですが、大学進学それ位はかかりますよね。

免許のこと、すっかり抜けていました。こちらは田舎なので必須です。

私は本当にお金にルーズ過ぎて、よく主人に説教されます。

主人は私と真逆で、計画たてたりするのが大好きで、毎月の支払いがいくら、どんなけカード使ったのか等、私は使った分だけ家計簿に記載していて…全部把握してくれてます💦

もう少し私も計画性を持って頑張ります。

No.22 12/02/10 22:54
お礼

>> 20 実際に選ぶ進路によっては 学資400万でも 足りなくなるコトもあるらしくて 我が家もドキドキです💧 なまじ勉強できる子に「お医者さんにな… ご回答ありがとうございました。

皆様も学資用に別に貯金なさっているみたいですね。

このスレ立てて良かったです。自分があまりに出来ていないこと、実感致しました。

脳も遺伝が大影響するらしいですし、小3娘は平均してオール普通上なので、医者には到底なれないし、なると言われても困るし一安心です。

本人は動物好きなので、動物園で働きたいとずっと言うてますが…狭い門だからしっかり勉強しないとは言うてますが…
どうなるやら。

とにかく貯金ですね~。貯金たんまり出来てから遊ばないと!買い物しないと!ですね~。

No.23 12/02/10 23:24
通行人23 ( ♀ )

家は、上が幼稚園・下が0才です。

・子どもへの貯金→それぞれに祝い金や小学校入る前までのお年玉等を含めて入れる。目標は10才までに100万。で後はまぁ出来たらやるくらいの感じで考えてます。これが結婚資金というか結婚する時か、どこかのタイミングで渡すつもりです。

・子どもの貯金→それぞれき小学校入学からのお年玉等を入れる為と子どもがお金の管理が出来るくらいに一冊通帳を渡せる様に用意するつもりです。(今はありません。)


その他に教育費の通帳はあります。(親名義)そちらは、いずれ学資もそこへまとめるつもりです。

今は、子ども手当て月には教育費と子ども貯金とに分けて貯金してますが、振り分け易いのでそうしているだけで、手当てが無くなっても額は減るかもしれませんが年間目標額は最低でも入れるつもりです。

No.24 12/02/11 08:13
お礼

>> 23 ご回答ありがとうございました。

10歳までと目標を決めているところ、教育費用に通帳があるところ、しっかりなさっていて偉いですね。

通帳すら分けていません。

色々お金のこと、見直し致します。

No.25 12/02/11 08:33
通行人25 

学資保険は受験や入学金として考えています。
高校卒業後に進学だと学資保険では足りないので、子供手当てと子供がいただいたお年玉などを貯金しています。
日常で必要な服は、生活費から使っています。
贅沢できる収入ではないので、必要最小限でしか買っていません。

No.26 12/02/11 22:33
お礼

>> 25 ご回答ありがとうございました。

必要最低限の物を買う、私も努力し、貯金に励みます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧