注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

離婚した方がいいのか?

回答17 + お礼11 HIT数 4534 あ+ あ-

ひーちゃん( 28 ♀ AUzFCd )
12/02/13 13:03(更新日時)

一ヶ月前に子供を連れて実家に帰り今は別居中です。旦那は自営業で収入が極端に少なく(月5〜6万)私の貯金とパートでやりくりしてきましたがとうとう生活できなくなり旦那の母や妹からもお金を借り妹には50万ほど借りてるらしいです。今まで何度も仕事を変えてほしいと頼んでも今によくなるからと説得され信じてきましたが駄目でした。そして妹からは「あんたらのために貸してあげたんだから返済が終わるまで兄の給料は私が管理する。収入や支出などは報告するから。それくらいする権利あるよね」とゆわれてしぶしぶ了解して実家に帰ってきましたが、一ヶ月たっても報告はない、生活費は送ってこない、旦那にどうなってるのかと聞いても今はバタバタして忙しいからとゆわれるだけ。メールくらいできますよね?生活費も子供のミルクやオムツも買えないし月一万でもいいから送ってほしいとゆってるのに、それさえもなく妹には返済しないといけないのがおかしくないですか?しかも通帳まで握られてるんです。義理母も先に妹にお金返しなさいと私の前でゆうし、嫁でいる意味がないような気がしています。旦那は離婚もしたくないし、また三人ですめるように仕事頑張るからとゆっていますが、これから先、今の仕事で生活できるようになるのかも分からないし旦那や義理家族のいい加減さにも腹が立ちます。離婚してスッキリした方がいいのか、もう一度やり直せるようこれからもサポートしたらいいのか分からないんです。

No.1747360 12/02/11 22:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/11 22:12
サラリーマンさん1 

資金繰りが出来なくなった時点で自営業はアウトだと思います。

バイトでももっと稼げるので旦那さんに廃業転職をお願い出来ませんか?

生活が成り立たないのでは結婚生活の継続は難しいと思います。

No.2 12/02/11 22:13
通行人2 ( ♀ )

そんな旦那と義家族嫌ですね

しばらく実家に帰ったら?

No.3 12/02/11 22:14
通行人3 ( ♀ )

まずは お子さんを育てることが最優先。

生活出来ないんじゃ愛もへったくれもないです。

実家で、しばらくお世話になれるなら 主さんはパートではなく正社員で働く!

自立資金が貯まったらアパートなり団地に越す。

その間に 旦那さんが死に物狂いで借金を返し 生活の基盤が整った時に まだお互いに愛情があったら復縁されたらどうですか?

お子さんにきちんと教育と生活の保障を与えて下さいね。

No.4 12/02/12 00:48
経験者さん4 ( ♀ )

主さんの境遇と似ていて驚きました。
義理妹も似ています。
給料がない時が続き、私達の生活費を義理妹が、払ってくれていました。
経理をしている義理母が頼み込んだらしく、何も知らなかった私は、かなり責められました。

辛かったです。。。

主人がそれに対し、怒鳴っただけだったのも辛い思い出です。

No.5 12/02/12 01:09
通行人5 

離婚がいいんじゃないですかね

No.6 12/02/12 07:52
お礼

レスありがとうございます。家族と同じ職種の仕事で母親と妹は正社員ですが旦那は下請け的な仕事です。家族ぐるみの仕事だから辞められないといいます。家族から離れて仕事をしてほしいです(>_<)

No.7 12/02/12 07:56
お礼

ありがとうございます。そうですよね、今は中途半端で子供にも良くないと思います。離婚までとはいかなくても住民票なども移し替えて実家近くで保育所と仕事を探していこうと思います。

No.8 12/02/12 08:09
お礼

同じ境遇の方がおられたのですね。私はノイローゼ気味になり、毎日夜中子供を抱いて泣いていました。私も旦那家族からは家政婦みたいに思われてたみたいです。妹には見下されていました。義理母も娘が大好きなので、私がみんなの前で嫌味ゆわれてても妹に謝らせることもしない、妹を誉める、娘のゆうことは正しいなどゆわれました。家族ぐるみの仕事なので本気で家族から離れて違う仕事をしてほしいです。

No.9 12/02/12 08:20
通行人9 ( ♀ )

月5~6万じゃどう考えたって生活なんか出来ませんよ。その自営業辞められない、お給料は妹が管理、しかも妹からは借金してる…。ハッキリ言って先が見えませんよね。
離婚した方が悩みませんよ。
自分で働いて子供育てた方が良い。待ってたって、1円すら渡してくれないでしょうから…。


後、ゆわれる→言われる

…ですからね。

No.10 12/02/12 09:33
お礼

誤字すいません。そうですよね、もしかしたら変わってくれるかもと考えている部分もありますが生活出来なかったら意味ないですよね。もともとお金の管理は出来ない人みたいです。離婚、考えていこうと思います。

No.11 12/02/12 09:38
通行人11 ( 20代 ♀ )

子供手当てはどうなってますか?

まさかそれも盗られたの!?

No.12 12/02/12 09:40
通行人12 ( ♀ )

5~6万って、もう他の仕事探さないと無理でしょう。


離婚したくないのなら、別居を続けて、旦那さんがきちんと収入得られるまで待つ。
もちろん期限きめないと、今の状態がズルズル続くだけ。



あと、「ゆった」「ゆう」じゃなくて「言った(いった)」「言う(いう)」でしょ。何回も出て来て、読みずらいし、恥ずかしいですよ。

No.13 12/02/12 10:14
経験者さん4 ( ♀ )

確かに、期限は必要なのかもしれません。
私も似た境遇と以前書きましたが、まさにダラダラと過ぎる日々に、心身の疲れがたまってきています。


主さん、一緒に頑張りましょう!




No.14 12/02/12 11:32
お礼

子供が7月産まれで8月9月は生活費に消えました。10月からは2月にまとめて振り込まれる制度になったんですよね?まだ入金されてないのかも不明ですが通帳もカードも妹が持ってて確認とれてません。旦那は忙しくて銀行いけてないから分からないと言っていました。それだけでも送ってほしいと前から催促はしているのですが…。

No.15 12/02/12 12:34
通行人15 ( 30代 ♀ )

実家に帰ったなら親に子供を見てもらってフルタイムで働けば⁉
パートだって稼げます。

No.16 12/02/12 12:43
通行人9 ( ♀ )

子供手当てはお子さんの為のお金ですから、そのお金まで妹さんが管理してるなんて酷い話ですよ。
ちゃんと貰って下さい。
主さん、そういう所は強く出なきゃダメですよ。

No.17 12/02/12 13:19
お礼

別居中でも私名義の口座に子供手当の分を振り込まれるように出来るのでしょうか?妹が勝手に返済額決めるみたいだし、もしかしたら借りてる金額も返済額も嘘つかれてるかもしれないですよね…何だか何もかも信じられなくなってきました。離婚、本気で考えていきます。

No.18 12/02/12 13:23
通行人3 ( ♀ )

子供手当は世帯主名義の口座じゃないとダメみたいですよ。

No.19 12/02/12 16:33
通行人19 

旦那さんの職業って何ですか?月に5~6万円って、フリーターよりも少ないと思いますよ。
転職する気がないなら、離婚前提の別居と考えて、主さんとお子さんの為に生きることを考えた方が良いと思います。
妹からの借金も疑わしいですよね😢

No.20 12/02/12 17:49
お礼

旦那の仕事は美容院などにシャンプーやカラーを配送したり新規の営業したりの仕事です。売上の何%が給料なので、売上がないと給料もないのです。営業回りのガソリン代もでないし仕事用携帯もないので携帯代も高いしそれだけで給料全部なくなります。

No.21 12/02/12 18:08
通行人12 ( ♀ )

子供手当の件、私も経験あります。

別居していつも、確か基本的には世帯主の口座に入金されます。ほんと理不尽な話ですよね!

でも、妻のほうが収入が多い場合は、妻の口座に変更出来たと思います。


申請するのに、夫婦の収入を証明する書類が必要だったと思います。

詳しくは最寄りの役所か出張所に直接聞いてみたほうがいいですね。


金銭的な事考えても、すっぱり離婚してしまったほうが プラスになること多いですよ。

お母さん頑張って下さい!

No.22 12/02/12 19:46
通行人22 ( 40代 ♀ )

子ども手当はウチの方では、今期分はすでに振り込まれてました。
自治体によって振込み日は違うようですが、主さんの所も振り込まれてるかもしれませんね。

あと今期から、離婚を前提とした別居(当然母親と子どもが一緒)だと、養育している母親側に子ども手当が振込み可能になったそうです。

手続きが必要なので、離婚を決意したら役所に問い合わせてみて下さい。

ちなみに別居といっても、旦那さんの仕事による単身赴任の場合などは変更は出来ません。

No.23 12/02/12 20:46
お礼

ありがとうございます☆今は働いていないので変更できるか分からないですよね。とにかく旦那と話し合いはじめていこうと思います。

No.24 12/02/12 20:49
お礼

ありがとうございます。月曜日旦那に確認させにいかせます。入っていたらそのまま振込みさせるようにきつく言います。離婚のことも話し合いはじめていこうと思います。

No.25 12/02/13 07:38
通行人25 

あなた、義妹さんを悪く思っているみたいだけど、義妹さんがお金貸してくれなかったらもっと早くに生活破綻していたんですよ?

借りる時は神さま仏様、返す時は鬼悪魔ですか…。

借金額、ごまかされているとか、少なめにってこと?

旦那が悪けりゃ妻も同罪なものですよ?金借りてる方が責められるの当たり前ですよ?何、世間甘く見てるんですか?

振り込みないとか、子供手当だってなぜ専用口座にしておかないの?

まぁもう離婚しないとやっていけないでしょう。

旦那に強く言いますって…言うだけじゃなくて役所に相談に行くとかしておきなよ。次の為にさ。

No.26 12/02/13 08:38
お礼

確かに借りなきゃ生きていけてなかったのは事実でそれはありがたいと思っています。前から妹が私に対して見下した態度や嫌味を言うのでそのように思ってしまっていたんだと思います。自分は親の世話になり好きな物も買ってもらってお金も入れてない、仕事も親の紹介で入ったみたいなのに私のことは正社員で真剣に働いたことないくせに仕事のしんどさ分かってない、子供いるからって家事出来ない日もあるとか言い訳するな、兄に対しての口の聞き方きおつけてとか言いたい放題で、私が少しでも言おうとすると私は言われたらムカつくから何も言われたくないと返されます。お金も私の知らない所で借りてたみたいで後で貸してやったんだからと言われたので辛かっただけです。

No.27 12/02/13 12:01
通行人27 ( ♀ )

旦那の収入5~6万に義妹から借金、通帳までとられてよく別居で我慢してますよね。
そんな旦那と居てなにが良いんですか?これから子供にお金かかるのに。
私もお金の面で離婚した口ですが、ぶっちゃけ、収入のない旦那といる方が精神的に辛かった。
離婚勧めるわけではないですが、別居してるなら、一度旦那と話し合い、離婚して、お子さんを実家預けて働いた方が、宜しいかと思いますが…。

No.28 12/02/13 13:03
お礼

義理母達には息子が一番悪いが お金のない時は協力しあって支えてあげるのが夫婦でしょ、旦那が稼ぎないなら嫁が働いて助けてあげないと、あなたは冷たすぎと言われて私の意見が間違ってるのかなと悩んでいました。旦那に話しがあると連絡して近いうちにゆっくり話し合いするつもりです。実母は朝から晩まで仕事なので見てもらうことは出来ないので保育所を探してからキッチリ働いていくことにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧