見た目が怖い

回答6 + お礼5 HIT数 2350 あ+ あ-


2012/02/18 02:53(更新日時)

私のことをよく知らない人から、よく

怖そう
威圧感ある
風格がある
誘いにくい
話しかけにくい

と言われます。。
笑顔を心がけているんですけど、集中すると真顔になり、そういうオーラを出してしまうそうです。今日職場で、私について話してるとこに出くわしてしまいました。私はまだ新人で1ヶ月たったところですが、先輩たちが(私が怖くて)気を使うから飲み会に誘うのやめようと言っていました…。仕事出来ないから…ならまだ納得いくけど、なんか、見た感だけでハブられるなんてショックすぎます。
まだ仕事に必死すぎて真顔になってしまうので、職場では怖いオーラ全開なんですよねきっと…。

もう自分の顔がいやです。見た感が柔らかい人が本当にうらやましいです。どうすれば柔らかくなりますか?(泣)
みんなから好かれたいとは思わないけど、よく知り合わないうちから嫌われるのは、すんごい悲しいです…

オーラが柔らかい人ってどういう人だと思いますか?目指したいです。

タグ

No.1749914 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

骨格の問題もあるかと思います。

真剣に仕事しなきゃいけない時に、逆にヘラヘラしてる人は『やる気あんの?』て思います。

真剣に仕事しなきゃいけない時の真顔は良いと思います(^_^)

だけど、休憩時間とかには、その真顔を少し緩めて笑顔で話しかけてみてはどうでしょうか。

一ヶ月で気が張ってるから仕方ないかもしれませんが、なるべく笑顔でいましょう(^_^)

悩みや話を聞いてくれる先輩はいないのですか?

No.2

見た目で怖いと判断されるので
私が思うに、まず眉毛を気にしてみる。眉毛が濃すぎるか、怒ったみたいに角度が上がりすぎてるか。

優しいカーブを描く薄い眉毛にすれば柔らかい雰囲気出ますよ。

細すぎても太すぎてもだめです。

No.3

1さんへ

優しいお言葉で泣きそうになりました。ありがとうございます。
先輩たちとは、まだ全然プライベートな話をしたことがありません。休憩も自分の仕事が一段階したら行く感じなので、みんな別々で話をする機会がありません…。
だから飲み会をやってることも知りませんでした…知りたくなかったなぁ。

No.4

>> 2 見た目で怖いと判断されるので 私が思うに、まず眉毛を気にしてみる。眉毛が濃すぎるか、怒ったみたいに角度が上がりすぎてるか。 … 2さんへ

眉毛…。そういえば全然気づきませんでした。今確認したら、確かに濃いし、釣り上がってる感じもします(汗)明日からメイク変えてみます。ありがとうございます。

No.5

主さんと一緒もしくは前後で入社した同期はいないのですか?

No.6

>> 5 1さんへ

同期は3人います。
同期とは話せます。でもまだ1ヶ月なので、あまり素は出せてないし、愚痴れる感じではありません。というか、あまりネガティブな話はしたくないです。
でも、他の同期は飲み会に誘われたのかと思うと悲しいです…。

No.7

私、子持ちなので仕事終わったらすぐに帰らないといけないし、飲み会とか誘われた事ないですよ(^_^;)

皆で仕事帰りに○○でご飯食べたとか話を聞くと、仕方ないんですが、やはり寂しくなりますねm(__)m

同期の人と普通に話せるなら、仲良くなるチャンスだと思うし、仕事帰りにご飯なり飲みなどに誘ってみては?

そういうのを繰り返してるうちに、主さんの気の張りもほぐれてくるだろうし、私は話を聞いてるだけだし、主さんの顔も知らないから適切なアドバイスも出来ないから、同期と仲良くなって、同期から適切なアドバイスもらったほうが良いんじゃないかな(^_^)

No.8

>> 7 1さんへ

本当に優しくありがとうございます(泣)
確かに同期から仲良くなっていけばいいですよね。今年から知らない土地に住んでるし、友達ともあまり会えないので、1さんに話聞いていただけてすごく嬉しかったです!同期と仲良くなれるようにがんばります!

No.9

言葉の語尾を下げて 丁寧に話しましょう!
柔らかく伝わります!
反対に 語尾上がりで話のは 止めましょう!


学校の先生 語尾下がり
板前さん 語尾上がり
先生は 子供達に話ために 優しく柔らかく 語尾を下げて話します

板前さんは 魚の活きが良いように 語尾上がりで話します
話し方 1つでも 印象は変わります!

No.10

>> 9 9さんへ

言葉遣いも気づかなかったところでした。ありがとうございます。
そういえば、しゃべり方もスパッとした感じらしいので、気をつけます…

No.11

私が想像した主さんは

体育会系でガッテリしていてオシャレ無用

冗談通じなくて固い 感じ少しも遊ばなそう

誘っても来そうにないなぁ

自分からどんどん話かけてギャップを理解してもらいましょう
私も誘って~行きたい~と

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧