注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

看護師として

回答87 + お礼8 HIT数 11171 あ+ あ-

成人( 21 ♂ pPOhCd )
12/02/23 12:48(更新日時)

看護師として働いています
内科です
最近高齢社会なので入院患者は70~90の高齢者で寝たきりや認知症ばかりが入院してきます
はっきり言って治療する意味がわかりません
治す必要あるの❓
不可逆的に進行しているし治ったからって社会の役には立たないでしょ
といつも考えてしまいます💦💦
いまの日本は年金制度の破綻などでごちゃごちゃしてます
問題の解決には生産能力のない高齢者はいなくなるべきではないでしょうか❓
こういう事を言うと自分の家族だったら出来ないだろと諭してくる人もいますが高齢者がいなくなれば日本の社会は一からやり直せると思うので安楽死などは必要だと思う
90歳で寝たきりで植物人間これは生きている意味がないとおもいませんか
仕事にも遣り甲斐かみつかりません

No.1751267 12/02/19 12:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 12/02/19 13:15
お礼

予想通りのレスありがとうございます✨😱
高齢者がベット占領しているのをどう思いますか❓
全員入院は高齢者で若い人が入院希望しても入れない状況
大事なのは未来がある若者でしょ

No.7 12/02/19 13:23
お礼

高齢者は客とは思いません
経営してないからそう思うだけかもしれませんが
治療してもらいたいから病院に来る
治療が出来るから治療を行う
病院では患者と看護師の関係はこれです
そこに癒しを求めてきたりセクハラしてくる高齢者はなんなんだ
帰宅願望がある奴は帰ってしまえばいい 治療を拒否するのなら最初から来るなというわけだよ

No.38 12/02/19 20:44
お礼

賛否両論の意見ありがとうございます✨
まだ若い自分の偏った意見にレスしてくれるとは思いませんでした
現在、病院で働いている身でありながら突拍子な意見を言い謝ります
スレに書いたことを思い続け仕事をしてきました
それは、高齢者を看護している際にリスクというものがありリスクの先に価値があればこうは思わないのかもしれませんが待っているのは死だけです
家族からの苦情、何人もの患者からの要望それらに振り回されている間にストレスとして溜まりこういった発言になったと思います
看護師の存在意義がわからなくなったんだと思います

No.45 12/02/19 22:58
お礼

>> 41 とりあえず日本の為にお前は看護士やめろ 日本の為と言うのはよくわかりません
私が辞めても日本にとってプラスにはならないと思います
高齢者にとってはなると思うので高齢者のためとレスしたほうがいいですよ

No.46 12/02/19 23:02
お礼

>> 43 看護師になりたての若ものがそんな考えでは医療業界もおわってますな もっともっといろんな意味でいろんな経験をつんでから吐露してください… 看護師になって僅かですが経験を積んでこのような見解にいたりました
もっと経験を積めと言われるのなら今がその経験を積んでいる最中なんだと思います
経験を積むうちに壁にぶつかることはあるでしょ
その壁を越えたいからこうしてスレ立てて他の方の意見を聞いているんです

No.47 12/02/19 23:08
お礼

いまの若い人に
いまの高齢者は戦後から頑張ってきた人達だから尊敬しなさいと諭されても
納得がいかないところがあります
私たち平成生まれは戦前戦後の日本を何も知らないからですその時に頑張ったからといっても想像もつかないわけです
そういう人に認知症の高齢者でも昔は頑張って日本のために働いていたから尊敬しなきゃだめだよと言われても心ここにあらずの状態だと思います

No.66 12/02/21 20:14
お礼

レスありがとうございます✨😱
皆さんの意見を見ていると本当にスゴいと思います💦💦
1日8人の患者を看て計画立ててとしていたら9時をまわることは日常茶飯事です
寝たきりの人に看護計画とかいらないだろうと思うことも多々あります
家族からは質問攻めにあい点滴がゆっくりすぎるんじゃないのか、痛いと言っている等なんども言われます
説明はしてるんですけどなにかあるたびにナースコールを押されて
更に家族の方が患者が言うことをそのまま鵜呑みにして聞かれるから困ってしまいます
清拭をしているときもプライバシーのためにベットの周りのカーテンを閉めるんですけどずっとベット周辺にいたり、終わったら声かけますのでと言っても
居られたら困るんですかの一点張り
見られていると本当にやりにくい
技術が未熟だからあまりみせたくないのが本音です

No.89 12/02/23 00:34
お礼

浅はかな考えという意見が多数ありました
自分を振り返ってみると浅はかというより妄想だったんだと思いました
高齢者がいなくなればいいと書いていましたがやはり現実的には不可能であり現実の状況から逃げていた、だけかもしれません
口に出すのがオカシイや人としてどうか等の意見も多数ありました
実際、私の周りの人にはこのことは言っていません
なぜなら批判されるのがわかっているからです
だから顔がわからない掲示板に書きこんだのです
私は、現在看護師として働いていますがやはり人間です💦💦 一人で考えることはします、その中でこのような意見も考えてしまうのはしょうがないんじゃないでしょうか❓
人はしていることとは裏腹に違うことを考えていると自分的には思います
それを行動にだしてしまうのは社会的にダメですけれど考えとして持つことは悪いばかりではないと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧