注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
容姿が父親似の娘だと非モテになりやすい気がします。うちは違うっていう話が 聞きたいわけではなく、男のごつい体型と顔に似てしまったら非モテになりますよね? 小

障がいをもつ子のパパは手伝ってくれる?

回答34 + お礼26 HIT数 8616 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
12/03/07 21:33(更新日時)

再来月四歳になる娘がいます。
産まれた時から、去年まで入院をしてました。
低酸素能症で気管切開をし人工呼吸器をつけてます。
脳の萎縮により、呼吸器系から四肢麻痺、燕下反応なしの為栄養は胃婁があります。
床擦れ防止の為、二時間から三時間置きに昼夜関係なく対向もしてます。
入院中は24時間付き添いで、旦那は仕事がある為休みの日に2~3時間交換してくれます。

退院して三ヶ月なりますが、あまり旦那が育児を手伝ってくれないんです。

たとえば、お風呂を入れるのに、泡洗顔で顔を洗わなかったり、シャンプーだけでリンスをしなかったり、リハビリの為四肢をマッサージしなかったり。寝る前の絵本を読んでくれなかったり。
四時間置きの吸入をしなかったり。
旦那は料理人だけど、アレルギー持ちの娘の為にご飯を考えたり作ってくれてもいいのに、月1でもしてくれなかったり。

両親や友達や先生にはペコペコ良い顔。
自分にはぐちぐち文句ばかり。

文句と言うのは、自分に命令ばかりでお前は何もやってない。
って言うんです。

自分的には命令ではなく、お願いなんですけどね。

週3・4で訪問介護には来てもらってます。

旦那の仕事が忙しいのもわかりますが、言われた事くらいちゃんとやって欲しいし、私や家の事をお願いしてるんじゃなく、娘の事だから頑張ってくれてもいいのに。
って思います。

私以外に母も見てくれてますが、【実家暮らしです】私が怪我や病気をした時娘を見てくれる人がいたら安心な為旦那に、ここう段取りや、やり方を教えても、手抜きな感じです。

私は旦那にあれこれ、お願いしすぎですか?
頼りすぎですか?
旦那に期待するのがダメですか?

旦那は次の日が休みだと、前日の仕事が終わったら家に帰ってこないで、友達と飲みに行って夜中に帰ってきて、昼過ぎまで寝てるって感じです。

家族三人で出かける事もありますが、私が〇〇〇に行こう★って提案しない限り、ぐぅたらと言うかやる気なし。

毎月給料は渡してくれるし、買い物に対して細々言ってくる事はないです。

長々愚痴ってしまいすみません。

No.1758125 12/03/03 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/03 23:44
主婦 ( 20代 ♀ zZwqc )

男に世話なんて出来ないと思います。

親の介護だってしないと思います。

仕事を理由に知らん顔。

家庭持つ資格ない男が多すぎですね。

No.2 12/03/03 23:55
通行人2 ( 30代 ♀ )

主さんは働いてますか?共働きなら協力して育児してもいいけど、旦那さんも家でリラックスしたいんじゃないですか?

主さんの要望は細かすぎだし、いちいちウルサいなぁ~てなると思います。

お風呂入れてくれるだけ、寝かしつけてくれるだけで、OKにしたらダメなんですか❓

自分のやり方を押し付け過ぎるのもよくない気がします。

主さんの旦那さん、飲みに行く以外はよくやってるとおもいますよ😃

No.3 12/03/04 00:05
お礼

>> 1 男に世話なんて出来ないと思います。 親の介護だってしないと思います。 仕事を理由に知らん顔。 家庭持つ資格ない男が多すぎですね。 やはりお世話は無理なんですね。

期待しない事にします(^_^;)

ありがとうございます(*^o^*)

No.4 12/03/04 00:19
お礼

>> 2 主さんは働いてますか?共働きなら協力して育児してもいいけど、旦那さんも家でリラックスしたいんじゃないですか? 主さんの要望は細かすぎだし、… 状況があまり伝わってないようですが、退院してまだ三ヶ月だし、身体障害者手帳でも一級なので、預けれる場所もそうそうないし、旦那がちゃんとしないんで、働きに行くにいけないですね。

私の要望ではなく、娘の為ですよ。
マッサージをしないと、四肢麻痺なんで間接が曲がらなかったり、指が曲がりっぱなし。
顔も洗わないで、目やにがつきっぱなし、ヨダレや鼻水が垂れてほっぺたがカピカピ・ベタベタ、脳を活性化する為に絵本の読み聞かせもナシ・体の硬直を防止する為のマッサージもナシがokなんですか?

最初の文を読むと、育児を手伝わせるには私も仕事をして、仕事の大変さをわからないなら協力する必要がない。
って事ですよね。

No.5 12/03/04 00:25
専業主婦さん5 ( ♀ )

旦那という生物は、そんなもんです。主さんのお子様の病状を思うと私の子供達なんて大した事ないですが2人の子供は持病もちです、毎日の薬は欠かせず、上の子も、下の子も何度か小児病棟にお世話になっています。旦那に細かい指示しても全くダメです…先日も通夜と葬儀に出席しなくてはならなく、期待せず、夜の薬と、子供達のオムツ、自分が寝る前に替えてね。という、たった二つの頼み事も、まあ見事に忘れて…案の定、帰宅したら子供達咳しまくってるし下の子オムツぱんぱんで寝間着とシーツ濡れちゃってるし…
旦那ってこんな生き物です、だから私はもう期待なんて全くしてません。仕事頑張ってくれて健康でいてくれて、子供と笑顔で接してくれれば良い。夜遊びもしてらっしゃーいって感じです。期待して落胆して悩む時間は無駄です!
頑張って一緒に持病を持つ子供のママやりましょう、一緒に頑張りましょ!!

No.6 12/03/04 00:39
お礼

>> 5 持病持ちは大変ですよね。

入院してた小児科病棟で、何人かママ友ができたんですが、他のパパはちゃんとやるべき事をやっててくれて羨ましかったですね(^_^;)

うちの子は健常者や他の、持病持ちの子に比べたら、すべき事が沢山あり大変だけど、育児に楽はないと思ってます。

うちもあまり期待せずにいきたいです(^_^;)

No.7 12/03/04 00:43
専業主婦さん7 ( 40代 ♀ )

たぶんお互い疲れているけど、どれだけ疲れているか分からないんだと思います。
我が家は健常者の子供二人ですが幼稚園~中学生前まで母子家庭みたいでした。 親の会社から独立して朝の6時~夜中の2時まで働いていて、休日に遊びに行こうって誘っても、休み位寝かせろって怒られました。
今思うとかなり体がしんどかったんだと思います。
少しでも手伝ってくれたら大袈裟にありがとうって感謝してみては?
旦那さんはお金を稼ぐのが仕事。
主さんは子供さんの介護をする事が役目と考えて。
主さんの実家にいてくれるのも感謝しましょう。
主さんも大変だと思いますが、イライラしたりすると子供さんは敏感になりませんか?

No.8 12/03/04 00:48
通行人 ( 20代 ♀ GS4Dw )

障害のある娘さんを抱えてよく頑張っていると尊敬します🙏 毎日お疲れ様です。
旦那さんは自分の子供なのに冷たいな。 育児に全く参加しないのはひどいですね⤵😤
私の息子は(主さんのお子様と比べたらなんてことないからとても失礼なんですが)やけどの治療で指伸ばしのマッサージを1日四回(一回5分)してます。4ヶ月してました。手術で二週間入院したりとただそれだけで疲れました。病院から出ないで24時間付きっきりの生活➰こんなに疲れてストレス溜まるとは思わなかった。

やけどさせた私に責任があるから疲れた姿見せないようにしましたが。

旦那はできる限り支えてくれて毎日今も指伸ばししてます。
旦那さんの助けはあるのとないのでは負担が全く違いますよね。

主さんから言って大変さを分かってもらった方がいいですよ。主さんが弱音はかずに頑張っているから大変にみえないのかもしれないし。

障害のあるお子さんがいたら働けないのは当たり前ですし、働いてないなら我慢すればいいっていう問題じゃないですよね🙅
旦那さんが問題だと思います😒

No.9 12/03/04 01:05
主不2500 ( 40代 ♂ vhwKw )

🙇こんばんは!家は三人子供いて下二人息子が自閉症です。

就学前には、真ん中が高速道中央分離帯まで行って 警察のお世話になり、下の子は三回口蓋列の手術しました!⤵

なかなか 仕事しながら大変でした!でも 二人でなんとかやっています!
僕の回りの旦那は皆さん障害児の子供に協力しています☝

学校とかにガツンと言わなければいけないときはお父さんでなければ舐められます😠

僕は親は他人以下ですが子供は僕の大切な宝です🙋

障害が有るから特別手がかかる分可愛いですね🙋

主さんの旦那さんの気持ちが僕には理解できません😠
残念‼

No.10 12/03/04 01:06
通行人 ( 30代 ♀ cSW4w )

通行人2は、ちゃんと本文読んでるの?
主さんのお子さんの状況を分かってのレスか? お子さんの事を考えると共働きだからとか専業だから全部しないといけないとか、関係ないだろ!

まったく違う次元の意見にびっくり

主さんに謝れ

No.11 12/03/04 01:09
お礼

>> 7 たぶんお互い疲れているけど、どれだけ疲れているか分からないんだと思います。 我が家は健常者の子供二人ですが幼稚園~中学生前まで母子家庭みた… 旦那曰く自分は楽しているそうです。

介護にもそれなりの苦労があるし、仕事にもそれなりの苦労がある。と私は思ってます。

専業主婦7さんの

休みの日くらい寝かせろって怒られたって事は、一度も友人たちと気晴らしをしていないんですか?

私は入院から今まで一度もありません。
入院中の交換してた時も、市役所に医療費の申請や手続きに行くくらいで2時間もしないうちに、【まだ帰ってこないば?ささっさと帰ってこい】です。
本人はと言うと、交換した後は立ち読みしに行ったり。マンガ喫茶に行ったり。

給料を貰うとき、見てくれた時はありがとうと言ってますが、調子にのってきますね(^_^;)
適当にあしらってますが…(^_^;)

旦那はATMと思って頑張るしかないですね。

元々旦那と二人で暮らしてた家もあったんですが、入院が長かった事と、旦那が仕事が大変が家に帰れない日が結構あったんで、家は賃貸として貸してます。旦那の実家に帰る視野もあったんですが、娘をみるのは私メインなんで住み慣れた自分の実家を選びました。

娘は、自発呼吸もありますが、レントゲンをみるかぎり大脳も前頭葉も小脳もノウカンも萎縮。ほぼ水になってる。耳が聞こえてるかの検査もしたが、常に電子機器が周りにあるんで検査結果はちゃんとしたやつではないらしいです。

植物人間ではないけど、声も出せないし寝たきりなんですが、嫌な時は【採血で針を刺されたり、うんちをしてお尻が気持ち悪い時】脈が早くなったり顔が赤くなったりします。

私がイライラしても、娘はあまり感づいてない感じはします。

No.12 12/03/04 01:26
お礼

>> 8 障害のある娘さんを抱えてよく頑張っていると尊敬します🙏 毎日お疲れ様です。 旦那さんは自分の子供なのに冷たいな。 育児に全く参加しないのはひ… 旦那全く無関心と言うわけじゃないんですが、やることが中途半端なんですよね。

娘は瞬きができないし、目を完全に閉じる事ができないんで、目が乾燥しがちで目やにも溜まりやすいです。
月に一度の外来で眼科に行った時に、眼科の先生に
【角膜が大分薄くなってるから、点眼に瞬きに目やにとりを頑張って。目やにが固まって、角膜を傷つけてる。じゃないと本人は痛いし、進行すれば眼球を取らないといけなくなる。もしくは、乾燥を防ぐために目を縫う方法もある。】
って言われました。
淡々と説明するし、子供の前で平気に言うから愕然としましたが、旦那も私も摘出も縫うのも嫌だったんで、瞬きや洗顔、目やにを取るのを頑張ろうね。と旦那と約束したんですが、旦那は中途半端で。涙

娘の様態が安定して回復したら、人工呼吸器を使ってても入れる学校に行けたら、仕事はできると思うんですが、今のとこ訪問看護さんとマンツーマンで、お願いするのも心配どころではあります。

No.13 12/03/04 01:31
お礼

>> 9 🙇こんばんは!家は三人子供いて下二人息子が自閉症です。 就学前には、真ん中が高速道中央分離帯まで行って 警察のお世話になり、下の子は三回… 真ん中の子は怪我など大丈夫でしたか??

旦那は先生にも良い顔~
なんで、私がガツガツ物事を言ってます。

娘はやはり私たちの娘なんで、寝たきりでも可愛いですね😊

しゃべれないし、動けれないから、父親として自覚がないんでしょうかね?

No.14 12/03/04 01:33
通行人14 ( ♀ )

何で自分だけ…
と 主さんは思うことも多々あるだろうし、旦那さんもそうなのかも知れませんね

まだ若いし

実家の世話になっている為に、旦那さんは安心して(もっと言えば、依存して)いるのかな、と少し思いました。
良くないですけどね。

これからずっとのことだと思うので
感情的にならず、双方の親も交えて話し合った方がいいと思いました。

客観的には
今更ですが
旦那さんは 「旦那さん」「父」になるのには、向いていない人だったかな 現実を受け止めきれない人かな と感じました。

仕事が不規則系なのも 少し痛いですね。飲食系がキツいのは、私も多少 経験があるので(少しは)わかりますし。

主さん偉いです
でも
言い方って、大事なんです。もしかしたら、ものを頼む時の言い方が、ちょっとキツいのかも知れません。男の人って、沸点が低めだから キレちゃうんですよ。自分の娘のことだから自然にやるとか、彼にはまだ難しいかも知れません。

でも、別れずにずっと連れ添うなら
変わって貰わないと困りますね。

No.15 12/03/04 01:46
お礼

>> 10 通行人2は、ちゃんと本文読んでるの? 主さんのお子さんの状況を分かってのレスか? お子さんの事を考えると共働きだからとか専業だから全部し… 2さんは実際見たわけでもないし、娘の状況がよくわかってないんだと思います。

障がいのレベルでも、私の娘は重症なので障がいがあっても入れる施設【病院とは違うけど、見てくれるとこ】がありますが、他の子に比べて年齢が幼い。人工呼吸器を使ってる。又は満員。って理由で入所できないんです。

また障がいを持つママ友から、【あっちは入所しない方がいいよ。うちの子ほったらかしにされて、救急車も呼んでくれなかった】
とか
【薬をあげる時間にあげなかったから、発作起こして痙攣して救急病院にまた入院したよ】
とか。

老人ホームでは、老人の虐待、イジメも聞くし、老人であるなら障がいをもつ子にもされるんじゃないか?
って不安もあり、虐待されたり、放置されたりして大変なるより自分が見てた方がいいんじゃないか。って思います。

だから、施設に預けて自分は仕事に行くのは心苦しいんです。

No.16 12/03/04 01:52
専業主婦さん7 ( 40代 ♀ )

我が家は正月くらいはディズニーにいきましたが、土日は息子二人連れてドライブしたり。
寂しかったですが、だんだん主人に気持ちの余裕が出来、ひとりぼっちで見ていた運動会も小6で初めて一緒に行って、その日に私は肺炎で入院しました。
主人は仕事優先で十分間だけ見舞いに来ただけです。
でも仕方ない仕方ないで。
やっと手が離れ自由に遊んでます。
主さんはまだ若いうちから苦労しているけど、少しは理解して貰ってランチするとか息抜きしないとアップアップしちゃいますね。
私は反動で病んでしまい息子依存性みたいになってしまいました。

No.17 12/03/04 02:01
お礼

>> 14 何で自分だけ… と 主さんは思うことも多々あるだろうし、旦那さんもそうなのかも知れませんね まだ若いし 実家の世話になっている為に、旦那… 産まれてくる時に、へその緒が首に巻き付いてて大変だったみたいでその後遺症で今にいたります。

私も産んでる途中で、意識がなくなってしまい聞かされた話なんです…。

実際私も母がいるから、旦那がいなくても心臓が止まって心臓マッサージをする事になっても、一人じゃないから安心できる部分はあります。

旦那は子供は好きみたいですが、キャッチボールがしたいとか。お酒が飲みたい。とかある程度大きくなったらが好きみたいです。

私の県では有名がホテルの料理人なんで、忙しいのはわかります。

多分私が、一気に言い過ぎなのかもしれませんね。

【お風呂では顔洗ってね。シャンプーリンスも忘れないでやってよ?】

お風呂からあがって
【髪ドライヤーで乾かすから、お座り【お座りもリハビリの一つです】させて首支えてて。自分ドライヤーやるから。】

ドライヤー終わった後。
【血流良くなってるから、手足のマッサージやってて。自分、お風呂場片づけて洗濯してご飯つくるから】

って感じです。

そこで、マッサージやらないって言うから、私が【ならお風呂と洗濯料理やってくれる?】って聞いたらブツブツ言いながら、マッサージするって感じです。

離婚をする気はありませんが、お互い努力したいと思います。

No.18 12/03/04 02:11
お礼

>> 16 我が家は正月くらいはディズニーにいきましたが、土日は息子二人連れてドライブしたり。 寂しかったですが、だんだん主人に気持ちの余裕が出来、ひ… ディズニーランド羨ましいです♪

私たちは離島なので、水族館はあるけど、私の住む場所からは高速使っても二時間はかかります。涙

肺炎大変でしたね。
私は、特に今まで入院する程の怪我や病気をする事がなかったんですが、今は精神的に心が病みそうです。

社会に取り残された感じがしちゃって。
娘も本当なら保育園・幼稚園・小学校に行ってお友達ができたり、かけっこしたり運動会、お遊戯会などできたのかな…。って

娘はお互いの両親にとって初孫で、両親にも凄く申し訳なく感じます。
きっと、じぃじ・ばぁばぁって呼ばれたいはずですよね。

No.20 12/03/04 02:32
通行人14 ( ♀ )

主さん 丁寧なお返事、有難うございました。

でも、>18みたいに考えなくて大丈夫ですよ。
主さんは本当にしっかりされているし、話すべきことを親にも話して理解や協力を得られたら、家族の絆も、段々に強まっていきます。

うちの夫も、一度にたくさん言われても覚えられない為、やることを、都度、紙に書いて、やってもらいます。それは、仕方がないですよね。

19には、削除を入れさせて頂きました。

No.21 12/03/04 03:30
お礼

>> 19 削除された回答 世の中いろんな方がいますからね。

No.22 12/03/04 03:38
お礼

>> 20 主さん 丁寧なお返事、有難うございました。 でも、>18みたいに考えなくて大丈夫ですよ。 主さんは本当にしっかりされているし、話すべ… 度々ありがとうございます。

1回ではきっと、話足りないので問題にブツカった時は話をしたいと思います。

そうですね。
私の旦那にも、紙で書いたりして頑張ろうと思います。

私の身の回りでは、障がいがあるから離婚したりはないですが、広い地球のどこかではあるかもしれませんね。
私たち夫婦は、子供を理由に離れるなんてあり得ないので大丈夫ですo(^-^)o

No.23 12/03/04 08:21
通行人23 ( 40代 ♀ )

大変ですね
旦那さんは実感が湧かないのではないでしょうか❓
我が子がお腹にできた時に あれこれ思い描いた想像が 現実と違う事で戸惑い まだ現実を理解出来てないのでは❓
健康な赤ちゃんが産まれても ある程度、3、4歳になるまでは関わり方がわからず育児に参加できないパパさんは多いですよ
もちろん文章からだけの想像ですが 思い描いた未来からズレてしまって軌道修正ができないのでは❓実家との事なので自分が居なくても・・と言う考えが頭の隅にあり いい意味安心、悪い意味では責任の放棄、後はやはり精神的に居場所のなさ、家が落ち着かないと言う気持ちも多少あるのかも
あと 次のお子さん作ってみては❓
いい方に変わると思うけどな
このままだと旦那さんの気持ちも離れて別居や離婚も心配かと(余計なお世話ですみません)
以前 障害児施設で保育士してていろんな家庭を見てきたので🙇

No.24 12/03/04 08:33
専業主婦さん24 ( 30代 ♀ )

毎日おつかれさまです。
私とこは1歳4ヶ月で脳の形成異常(日本に100人しかいない難病です)で経管栄養です。やはり入退院ばかりですが、なんとかこの五ヶ月は家でいけています。一番手がかかるのは吸引。起きてる時は五分おきにしています。…旦那やらないよ💧お風呂も毎日私💧他も私が頼めば渋々💧…子どももやはり私といる時間の方が大半なので、パパがやると泣く泣く😥病院では診てたけど、いざ家では関わり方が分からないのもあるみたいですよ💧 パパがもっとできたら私ももう少し息抜きできるし頑張ってよって気持ちも大きいけど…何かもうパパの事で腹立てるのも考えるのも疲れてきて。育メンパパじゃないからとあきらめました!…ディや訪問で愚痴って発散しています😁
育児以外はやってくれてますか?

No.25 12/03/04 08:45
通行人 ( ♀ ueEIw )

仕事ってある意味便利で面倒なことから逃げる理由にも使えるんです
お仕事してます~!
お付き合いです~!
疲れてるんです~!
ってね
人間って弱いからそういうことやるんですよ
情けないけどね
うちは主さんと比べものにならないけど、私が用事で子供お願いしたら自分だけお昼に炒飯作って子供はベビースターラーメンにお茶掛けたの食べさせてたんです
ほんと有り得ない
男なんてそんなもんなんだと思いますよ

No.26 12/03/04 11:32
お礼

>> 23 大変ですね 旦那さんは実感が湧かないのではないでしょうか❓ 我が子がお腹にできた時に あれこれ思い描いた想像が 現実と違う事で戸惑い まだ現… 多分実感がわかないかもしれませんね。
パパらしい事ができないんで。

自分は入院先で寝泊まり、旦那は自分の実家で湯船貯めて入ったり冷蔵庫あけて飲み食い。
居場所がない感じはないですね(^_^;)リラックスできないなら、旦那の実家に帰りますよね。

自分も次の子も考えてますが、つわりがひどかったり、切迫になった時とか考えたらすぐには作れないかな。と
ゆくゆくは授かれたらいいな、って思いますね☆

No.27 12/03/04 11:50
お礼

>> 24 毎日おつかれさまです。 私とこは1歳4ヶ月で脳の形成異常(日本に100人しかいない難病です)で経管栄養です。やはり入退院ばかりですが、な… ご苦労様です。

うちの娘も昔はEDを使ってましたが、ツマリが多いし入れ替えが大変だった為、腸婁に変更したんですが腸婁にしたとたん、何しても下痢してしまい胃婁になりました。

吸引も大変ですよね。
ご飯をするとヨダレが増えるんで、たまに持続吸引もしてます。後娘は、咳ができないので、スクイジングしたりバイブレーションをかけて吸引もします。

渋々やるのと、進んでやってくれるのじゃ違いますよね。

一度旦那にお願いしたんですが、洗濯もあれこれ、マトメて洗濯機中に放り投げて乾かすのもシワを、のばさなかったりで型くずれしたり。
部屋を掃除機かけるのを頼んでも、隅々まで綺麗にかけなかったり。
↑中途半端なんで結局自分が最後にやるんで、言葉キツいけど二度手間になってしまうんです。

料理はしなくても皿洗いを頼んだら、渋々たまにやるって感じですね。

No.28 12/03/04 12:09
お礼

>> 25 仕事ってある意味便利で面倒なことから逃げる理由にも使えるんです お仕事してます~! お付き合いです~! 疲れてるんです~! ってね 人間って… 今日は旦那休みだけど、友人が事故ったらしく病院にお見舞いに行きました。

男性はやはりどう接したらいいのか?
とか
どんなご飯をあげたらいいのか?
わからないんですかね。

うちは、卵・マグロ・シーチキン・鮭サーモン・豆腐を食べるとアレルギー反応をおこします。
後胃婁なんで、五ヶ月の赤ちゃんが食べるようなドロドロご飯にして注射器で吸ってお腹に入れてる感じです。

市販の赤ちゃんご飯で、お湯をかけたらすぐ食べれるやつも使ってますが、市販のだけじゃちょっと物足りない感じもして、自分達が食べるご飯もあげてます。
自分たちが食べるご飯もミキサーをして、裏ごししないとカボチャや肉だと繊維があるのでお腹に詰まったり、注射器で吸えないんで、娘のご飯はちょっと大変です。
レパートリーも少ないです。
水分制限はありませんが、朝昼晩で各200g おやつ150ml
気温により脱水防止で100mlあげたりと、年齢からすると体重は痩せ気味なんで今は体重アップ作戦中です。

No.29 12/03/04 12:47
通行人29 ( 30代 ♀ )

うわ~毎日大変だね。お疲れ様です。
健常の一歳児に手を焼いてる私なんて、お恥ずかしいものです。

臨月まで、障がい者の入院施設で働いてましたが、お父さんはいないか、いても非協力的、お母さんばかりがあれこれしてる家庭多かったよ。
皆、そんなもんかな(>_<)

旦那はATMだと思って、主さん頑張って(泣)

No.30 12/03/04 13:01
通行人30 ( 20代 ♀ )

障害があるないに関わらず、子供の面倒を見ない父親って多い感じがします

見ても大雑把、自分とやり方が違ってイライラしたりってよくありますよ

私のまわりの旦那達はやらない方が多いですね
やらないくせに口ばかりうるさくてまたイライラしますね

主さんの状況も大変だと思いますが、旦那以外にもいろんな人にたくさん頼ってがんばってくださいね

No.31 12/03/04 13:33
お礼

>> 29 うわ~毎日大変だね。お疲れ様です。 健常の一歳児に手を焼いてる私なんて、お恥ずかしいものです。 臨月まで、障がい者の入院施設で働いて… いえいえ
健常者の大変さもわかります。

母親がしっかりしすぎてるから、旦那は非協力的なのかもしれないですね。

割り切るしかないですね。

No.32 12/03/04 14:49
通行人32 ( 40代 ♀ )

全部のレスを呼んでいないので、重複したレスがあればごめんなさい。
スレ文を読んで思ったのは、旦那さんまだ介護を現実的に捉えられてないのでは?
お子さんが入院中は、仕事が休みの2~3時間の対応だけで済んだのが、退院後は毎日が大変で。
自分の思い描いていた子育てとは違う、との葛藤もあるのではないでしょうか。 ちょっとした現実逃避かもしれません。産んだ母親は産んだ瞬間から親になりますが、父親はだんだんと親になる気がします。 勿論すぐに親になれる旦那さんも沢山いらっしゃいますが。
沢山ではなく、一つ二つのことをキチンとできるのを目指して、旦那さんにお願いしてみては?

No.33 12/03/04 15:38
ママ ( 30代 ♀ kdv7w )

男の人って細部まで目が行きとどかないというか、
中途半端な人多いんじゃないかな、育児に関してはとくに。
私も歯がゆい思いをするので、もう出来る事しか頼んでません。
主さんも大変でしょうが、泡洗顔やリンスとか、そのへんの事諦めるくらいじゃないと、きっとそういう旦那さんなんですよ。
逆に割り切って家事の方を頼んだ方がスムーズなんじゃないですか?

No.34 12/03/04 16:21
ヨーコ ( 3V7BCd )

ハンディの子を持つ夫婦の離婚率は高いです
うちもハンディの子がいます
で 近々離婚控えています

普通の子育てではなく介護なのだ と言うことを旦那に強く訴えて下さい

将来へのビジョンを夫婦でしっかり持ち 共に話合い都度確認仕合い 役割分担をすること

大事です

その上で 共に共通のビジョンが持てなければ離婚することをお薦めします

No.35 12/03/04 18:41
通行人35 ( ♀ )

旦那さん慣れていないんだと思いますよ。
退院してたった3ヵ月。無理もないかもしれないです。
親って、子どもが生まれたから親になれるのではなく、毎日々の積み重ねで子どもが親にしてくれる。特に父親は…自分が産んだ訳ではないから、母親よりも認識が遅いかもしれない。
泡で顔を洗う事も理屈じゃ分っていたって、泣いたらどうしよう?目に入ったら痛い思いさせるしって躊躇してるからかもしれないですよ。
今は、これで良しとして、主さんが旦那さんを頼る姿勢を見せたら必ず手伝い上手になると思うの。
旦那さんが何か協力してくれたら、娘さんがこんなに喜んでる…。って感じで大袈裟に伝えたり、パパが帰るとうれしそう。って感じに話しを聞かせて旦那さんを操作してみてね。前向きに育児参加してくれると思います。障害を持つ夫婦は、駄目になるか、二人三脚で助け合う関係になるか?ハッキリと二分される事が多いから…。お願いと言う強制よりも、俺が得意。この子は俺じゃ無きゃだめだ!と思わせる雰囲気を旦那さんに向けてみて下さいね。

No.36 12/03/04 18:56

お礼を拝見してて 客観的に感じた事を書きますね
旦那さんの気持ち 離れてませんか❓
主の実家暮らしは窮屈でないとの事ですが 主と子供と向き合って生きてくのには覚悟がない感じがします。
先の回答にも書きましたが実家暮らしで 俺がいなくても大丈夫的な発想じゃないですかね
これが三人の核家族だったらまた 違っていたと思いませんかね❓
一度じっくり自分の気持ちを伝えて話し合ってみては。

No.37 12/03/04 19:30
通行人 ( ♀ GS4Dw )

旦那さんは家庭や家族を大事に思ってるんでしょうか😥文面読んでて傍観者だなって思いました。お金稼いでくれてるだけなら慰謝料貰って離れてもいいんだし。主さんが愛情を感ていて気持ちがあるなら何も言いませんが。でもそんな旦那さんでこの先結婚してる意味がない気がします。

この先結婚生活を続けていく意志があるのか疑問です。

きつい事ですが旦那さんは父親としての自覚がなくなってるんじゃないかな。

主さんの負担はかなりありますよね。このまま結婚生活続けて良いのかな?って思いました。

まずは旦那さんに本心を聞く事からじゃないかと。

No.38 12/03/04 19:49
お礼

>> 30 障害があるないに関わらず、子供の面倒を見ない父親って多い感じがします 見ても大雑把、自分とやり方が違ってイライラしたりってよくあります… うちの旦那も口だけはあれこれ、言いたい放題です。

【お風呂入れたか?】
【マッサージしたか?】

など

旦那がちゃんとやって自分がやってないなら、言われても仕方ないって思いますが…。
イラってきますね。

受けれるサービスを存分に利用したいと思います。

No.39 12/03/04 19:54
お礼

>> 32 全部のレスを呼んでいないので、重複したレスがあればごめんなさい。 スレ文を読んで思ったのは、旦那さんまだ介護を現実的に捉えられてないのでは?… 入院中や退院後の朝から夜まで一日の流れ?は、わかりやすいように、紙にプリントしてラミネートし壁に貼ってます。

救急の場合の対応なども一通り。

要領さえ掴めばそんなに難しい事ではないのかなって、私は思いました。

No.40 12/03/04 19:59
お礼

>> 33 男の人って細部まで目が行きとどかないというか、 中途半端な人多いんじゃないかな、育児に関してはとくに。 私も歯がゆい思いをするので、もう… 洗顔等を諦めて目を摘出したり、目を縫うのは抵抗がないですか?

できるのにメンドクサいからやらない。

痛い思い、可愛そうな思いをするのは娘ですよね。

親ならなるべく手術したくないと思いますが。

私の考えとしては、今まで病院にいても二~三時間しかいなくて、触れ合いがないのでなるべく触れ合わせてたいんです。

No.41 12/03/04 20:00
お礼

>> 34 ハンディの子を持つ夫婦の離婚率は高いです うちもハンディの子がいます で 近々離婚控えています 普通の子育てではなく介護なのだ と言うこと… 離婚の理由を伺ってもいいですか?

No.42 12/03/04 20:06
お礼

>> 35 旦那さん慣れていないんだと思いますよ。 退院してたった3ヵ月。無理もないかもしれないです。 親って、子どもが生まれたから親になれるのではなく… 躊躇もわかりますが、悪化してまた入院して手術し、もう二度と目が見えなくなる、目を開けれないように縫う、よりかは洗顔を頑張った方がよくないですか?

やれるのに、やらないで手抜きは私にはできません。

父親も育てるのて大変ですね。

No.43 12/03/04 20:13
お礼

>> 36 お礼を拝見してて 客観的に感じた事を書きますね 旦那さんの気持ち 離れてませんか❓ 主の実家暮らしは窮屈でないとの事ですが 主と子供と向き合… 三人の核家族暮らしだと、きっと私の体力が保たないと思います。

旦那は朝四時に仕事に行き、22時に帰宅。
夕飯食べてシャワー浴びて寝る。
また四時に仕事。

もしくは、8時に仕事に行き夜中3時に帰宅。

の繰り返しです。

なので日中は自分が一人でみる事になりますし、私がうっかり寝てしまい警報アラームがなっても起きれなかった時を考えると、一人より二人。二人より三人って考えです。

No.44 12/03/04 20:17
お礼

>> 37 旦那さんは家庭や家族を大事に思ってるんでしょうか😥文面読んでて傍観者だなって思いました。お金稼いでくれてるだけなら慰謝料貰って離れてもいいん… 私は旦那の事好きだし、旦那は私にべったりです。

一緒にお風呂入りたがるし。

旦那は離婚する気は更々ないらしいです。

私も離婚する気はありません。

甘えなんですかね?

No.45 12/03/04 20:40

難しい問題ですよね
旦那さんの仕事拘束時間が長くて大変じゃないですか
主の相談からして こんなに長いと思いませんでした
なので三人で暮らしたらという案を書きましたが これだけ長いと確かに無理ですね。
その都度やんわり言うしかないんじゃないかな。
大切に思われてるならきっと伝わると思うんだけどな・・
だって眼球どうの って話しだって愛する妻との間の愛する我が子だよ❓
本当に大切ならキチンと話せばわかると思うけどなあ。
返事だけしてしないのは愛情を疑うよね・・
まあ それだけ仕事忙しいと たまの休みはダラダラしたくなるんじゃないのかなあ・・その時点でおかしいけど

No.46 12/03/04 20:43
専業主婦さん5 ( ♀ )

再です、主さん本当に大変な思いされて…私は旦那なんてそんなものと締めくくりましたが、主さんのご家庭の事情だと、やはりご主人の介護協力は必要と感じました。担当医に口添えしてもらえませんか?私は認識不足の旦那にしてもらいました、薬を忘れて苦しむのはお子さんですから、これはやらきゃいけないんですよ。位だったと記憶していますが、私が何度言っても上の空?医師から言われたら、うちの子は持病があるから用心しなきゃいけないんだと頭では、かなり理解してました。でも頼むと忘れる…なんですが。子供達に対しては大分変わりましたよ、口だけがほとんどですが毎日、大丈夫か?と連絡してきます。うちの子達はまだ軽い方ですから私一人でも全てこなせますが、主さんの場合は違いますよね、家事に介護に本当に大変な毎日ですよね父親の協力なしには体力的にも精神的にも疲れきってしまうのではないでしょうか。一度、第三者を交えて現状把握と理解してもらう必要があると思います。医師が一番効果的だと思いますが、男親、祖父達がご健在なら祖父達に対で、ビシッと言ってもらうのもお勧めします。とにかくご主人に、どうにか自分の子供の現状を本気で理解してもらいたい。主さん、頑張って下さいね、ご主人に理解させましょう!

No.47 12/03/04 21:36
お礼

>> 45 難しい問題ですよね 旦那さんの仕事拘束時間が長くて大変じゃないですか 主の相談からして こんなに長いと思いませんでした なので三人で暮らした… 会社から自宅まで高速で40分、降りてから15分片道約一時間かかります。
高校卒業してから、六年ずっと働いてます。

今は野球選手がキャンプしにきてて、尚更忙しいんですよね。
異常なくらい拘束時間が長いし、割に合わない残業代。
それでも旦那は、少しだけ会社での愚痴をいいますが…。
家族を養っていく為に、朝早い時間から遅い時間まで頑張ってくれてます。
なのでとても感謝してます。
だけど、直に眼科の先生に言われた事くらい頑張ってほしいな。と

明日も朝四時からなんで、19時30にはもう爆睡です。

No.48 12/03/04 21:54
お礼

>> 46 再です、主さん本当に大変な思いされて…私は旦那なんてそんなものと締めくくりましたが、主さんのご家庭の事情だと、やはりご主人の介護協力は必要と… うちの旦那も心配は一応してくれます。

休憩や仕事が終わった時は、毎回連絡をして大丈夫か?と。
気にかけがある分まだ、娘を心配してくれてるんで愛情はあるんだな。と解釈してます。

自分の実家に帰ってるぶん、気使わず親と接する事ができストレスもそんなに溜まってないんですが、多分一人じゃ鬱・育児ノイローゼになってたと思います。

来週末に市役所の方が、様子を伺いに来るそうなんで今回の事も話てみたいと思います。

旦那の父は、自営業で牛を扱ってるので、牛小屋の近くに家を持ってて実家にはあまり帰ってきません。旦那と父は仲があまりよろしくないです。
入院中は一度だけお見舞いにきてくれました。

私の父や母は、あまり人様に説教や物事を言うタイプと言うか、そんなに口を出してくるタイプではないので、やはり先生がいいかもしれませんね。

No.49 12/03/04 23:28

離婚の理由ですか?

ハンディの子を持つ親としての自覚の無さ

先に述べた通りのビジョンの相違

普通の子育てとは異なると言う理解や労り不足です

ストレスから自律神経を病みましたので
親権を取り ひとりで子を守る決意をしました

弁護士を間に入れ 慰謝料養育費全て解決済み
歯痒さに苛立つことなく、心置無く介護に専念出来ます

No.50 12/03/04 23:41

結婚生活23年でした

ハンディの子は14になります

その間 家事、、仕事、介護 全てこなしました

両家の実家には頼らず全てひとりでこなしてきました
上京しての入院、手術も何度も経験
いっぱいいっぱいでした

主サンは ご実家の協力も得られるようなのでまだ大丈夫ですね
ただ ご主人とはじっくり話合うことです
そして お子さんの現実をしっかり認識させることです

• << 52 長い間、一人で家事・育児・介護お疲れ様です。 私が言うのもおかしいですが、 一人で頑張りすぎな気がします。糸が常に張りつめっぱなして、いつかプツンってなっちゃいますよ…上手い具合にお互い頑張りましよう 19時30から寝てる旦那を今起こしてやりたいですが、明日帰ってきてから話しようと思います。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧