注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

部屋を借りたい。

回答9 + お礼7 HIT数 2203 あ+ あ-

しぃ( 23 ♀ mrZpCd )
12/03/19 06:08(更新日時)

今、23才で心療内科に通いつつアルバイトをしています。

給料は6万~8万です。

こんな給料じゃ部屋は借りれないですかね?

バイト掛け持ちも考えてますが、扶養内におさえないといけないので、稼げて10万です。

さがしてみたのですが、敷金礼金なしで家賃25000円、管理費5000円とかがありました。
トイレとお風呂とキッチンありです。

ひとり暮らしするとかではなく、たまに借りた部屋に行く、みたいな生活がしたいのです。

家賃は払えたとして、
光熱費とかは使ってなくてもいくらか払わなければいけないと聞いたのですが、それは絶対なのですか?

また、鍵の付け替えなどの初期費用はどれくらいかかりますか?


今までなにもかも親がしてくれていて、支払いとかの仕方もまったくわからないです。
保証人とかもよくわからないです…

父が公務員で、母がパートです。
専業主婦の姉と、もぉすぐ専業主婦になる姉がいてます。
働いてないと保証人にはなれないのでしょうか?

保証人になれるならなってもいいと言ってくれてるのは、専業主婦の姉と、パートの母、あと知り合いの、正社員で働いてる方2人です。

甘い考えなのはわかってます。
だれか詳しい方教えてください。
無知ですいません。



No.1765237 12/03/18 04:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/18 04:59
サラリーマンさん1 

何のために、アパートを借りたいのか、はっきりしない。
無駄なことは、してはいけません。
しっかり、預金することです。


No.2 12/03/18 05:06
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。

私にとってはむだな事ではないです。


今年いっぱいだけ部屋が必要なのです。

No.3 12/03/18 05:11
通行人3 

保証人は、「無職でない人にして欲しい。」と言われます。
だから、お姉さんの主人になると思う。
保証人は、二人必要です。
電気やガスや水道は、使わなくても基本料金が発生します。
絶対に使わないなら、始めから開通手続きをしなければ発生しません。

No.4 12/03/18 05:20
通行人4 

主さんが住んでいる所は田舎?
どこにお住まいか書かないと。
家賃安いですね。
でも、主さんのお給料では、家賃・管理費・光熱費・生活費など払えないですよね?
家を出たいと言うなら扶養内に抑える必要ありませんよね。
自分で稼いで暮らしていかなければ一人暮らしの意味が全く無いし自立出来ないと無理な話!
主さんが分かっているように考えが甘い。

No.5 12/03/18 05:21
お礼

>> 3 保証人は、「無職でない人にして欲しい。」と言われます。 だから、お姉さんの主人になると思う。 保証人は、二人必要です。 電気やガスや水… コメントありがとうございます。

保証人2人いるんですね。
知らなかったです…

ガスはいらないですけど、
トイレ、シャワーは使うかもしれないです。
電気はずっとつけっぱなしの予定で、水道だけちょっと使うとしたら基本料金はいくらくらいでしょうか??

4万くらいあればとりあえず借りて住む事ができるんでしょうか?


No.6 12/03/18 05:31
お礼

>> 4 主さんが住んでいる所は田舎? どこにお住まいか書かないと。 家賃安いですね。 でも、主さんのお給料では、家賃・管理費・光熱費・生活費など払え… コメントありがとうございます。
ごめんなさい、大阪市に住んでます。

家を出たい訳ではなくて、たまに行く部屋がほしいのです。


年内に結婚する予定で、扶養とかもよくわからないのですが、とりあえず、130万でおさえるつもりです。

その中で、家賃、管理費、光熱費の基本料?を払えればいいです。

生活費はあまりいりません。



ひとり暮らしをする精神力はないので、する気はないです。

ただ、実家暮らしのまま、部屋を借りたいのです。

無駄遣いだしおかしな事を言ってるのはわかってます。すいません。

No.7 12/03/18 06:01
通行人3 

電気をつけっぱなしだと、基本料金だけでは無理ですね。
冷暖房を電気ですると、電気代も上がる予定ですから一万円を越すかも知れません。
ガスは地域でも料金が違うし、想像出来ないです。
シャワーを普通に使うなら、基本料金では厳しいかも知れません。

光熱費として二万円と余裕を持って考えるのがいいのでは?

No.8 12/03/18 06:21
通行人8 ( ♀ )

私は神奈川県で、大阪とは違うと思いますが 保証人は一人でよかったです。基本的には、お父さんになると思います。

彼と会いたいから部屋を借りるのかな?違ったらすみません

仲介料や、礼金や敷金のことを考えているのかな?(場所にもよりますが…)

私の場合は
前家賃のいうものも必要で、契約する時に、家賃の五倍から六倍は必要でした。だから、かなり預金していましたよ

何がどう必要になってくるのか、本当に部屋を借りる必要があるのか

よく考え、調べてください。

No.9 12/03/18 07:58
通行人9 ( ♀ )

たまに一人になるためだけならホテルに1日いればいいです。
平日なら4000円とかです。

No.10 12/03/18 08:40
通行人10 ( 30代 ♀ )

今流行りのシェアハウスでも借りたらいいと思います。

No.11 12/03/18 09:20
働く主婦さん11 ( ♀ )

ガスはいらない
と言ってますが オール電化ではないなら シャワー お風呂は
ガス代がかかるので 「いらない」なんて無理です。

光熱費の基本料金は地域によって違います。

鍵は物によって1万前後。高いものは2万~。

本人が働いているなら 保証人は一人で
大丈夫だとは思いますが それも不動産や大家によって違います。又保証人は働いている身内です。

敷金、礼金ないなら
・前家賃と借りる時期により日割家賃。
・火災保険(2万位)
・鍵の付け替え料金
が基本初期費用。

今はガス会社で
保証金がかかる所があります(1万)

自分で生活した事ないなら分からないでしょうけど 光熱費等結構 かかります。

これから夏ですし
エアコン使えば
その分高くなりますしね。

それ以外の
初期費用としては生活しなくても
カーテン、トイレットペーパー、風呂使うなら ボディソープや体を洗うタオル等、お風呂の洗剤など。雑費が結構かかりますね。

とりあえず したいようにしたらどうですか?

No.12 12/03/18 09:45
通行人12 

「ひとり暮らしをする精神力はないので、する気はないです」
「たまに行く部屋がほしいのです」

ならホテルかウィークリーマンションにしたらいいじゃない

No.13 12/03/19 05:58
お礼

>> 7 電気をつけっぱなしだと、基本料金だけでは無理ですね。 冷暖房を電気ですると、電気代も上がる予定ですから一万円を越すかも知れません。 ガス… コメントありがとうございます。

では、家賃と管理費3万で光熱費2万の予定だったら、なんとかかりる事はできるでしょうか??

No.14 12/03/19 06:00
お礼

>> 8 私は神奈川県で、大阪とは違うと思いますが 保証人は一人でよかったです。基本的には、お父さんになると思います。 彼と会いたいから部屋を借りる… コメントありがとうございます。

そうですよね。
敷金礼金以外に仲介料というのがありますね💦

いったいどんなものなのでしょう?

No.15 12/03/19 06:04
お礼

>> 9 たまに一人になるためだけならホテルに1日いればいいです。 平日なら4000円とかです。 コメントありがとうございます。

最近は一人になりたい時に、しょっちゅう漫喫などに行くのですが、2万くらい漫喫に使うくらいなら、あと数万たしてでも、何時間もいれる部屋を借りた方が安いかと思いました。


でもなかなかむずかしいのですね…

No.16 12/03/19 06:08
お礼

>> 10 今流行りのシェアハウスでも借りたらいいと思います。 コメントありがとうございます。
シェアハウス…はじめて知りました!!

くわしく調べてみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧