不良になる理由

回答11 + お礼0 HIT数 3572 あ+ あ-


2012/03/25 20:58(更新日時)

不良になる子供って

原因は何だと思いますか?

家庭環境?育ち?貧困?本人の意思?…

一概には言えない事かもしれませんが…一体 何故不良になってしまうのでしょうか?

タグ

No.1768616 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

まぁ~一番は育ちだろうね。

No.2

家庭環境が大きなウェイト占めてると思う。

(あくまでも原因の一部だが)
不完全家庭やら、親や親族からの“無償の愛”を知らずに育つと、
自分を自分で守る為だったり、叉は逆に周りにカマって欲しくてグレる場合があると思う。


私は母の再婚相手に性的虐待をされかけたので、自己防衛としてグレた時期ありました。
今も、表向きは普通に結婚してますが、コミュニケーションのとりかた下手で、甘え方や人の愛し方がわからないから人付合いで苦労しております(T_T)

No.3

不良とは?という定義の問題にもなりますし
過半数外の行動はなぜ起きるのか?
という行動学の話しにもなり、それは何を何に対してかで多岐にわたるので一概には言えないですね。

蟻の話しが参考になるのでは?
全体の何割かは必ず怠けるというあれです。

マジョリティーはマイノリティが存在する事で成立し、逆もそうです。

世界が一つになりはしないように、犯罪は絶えないように、選択肢のある事象はある一点に収束する事は不可能と思われます。

No.4

私の場合は元々いた学校と転校先の校則が違い、普通にしてるつもりが
「凄い不良が転校して来た」
と噂になり(笑)
休み時間の度に学校中の不良が友達になりたいと集まって来たのがきっかけです
周りからは一目置かれる存在になり、不良達と一緒にいるのが単純に楽しかったので流されていった感じですね
確かに家庭的には問題を抱えていましたが、特に理由があってグレた訳でもなく
自分の居場所を見つけたような気持ちでした

No.5

親戚がヤクザでした
[嘘だった]
その影響で15にして背中に龍鬼を入れ
夏休みに東京へ
ヤクザの門を叩き
当然相手にされず
暴走族を立ち上げ
20人弱から数百人に増えた
19で組に入るが、
組織の下で働くのに慣れず波紋と言う形で出る
今はAVの世界で戦ってます。

No.6

同じく不良の定義が…

自分が中学の頃は、学校指定の制服なんて着た事もないし、髪型と色は自由、当時のディスコにも通い、既に女も知り、タバコも吸い、白黒はっきりのタイマンも張り、警察のお世話には幾度も…

ただ、シンナーや、陰湿的なイジメなどはしなかったし、義務教育から本人の意志で通う高校ではマジメでした。

これが、主さんのグレてる定義に当てはまるなら、何故にグレたか…

飼い主に言われるままに、お手をして、投げられたボールを拾いに行くような、良犬にはなれなかった。 既に自分が存在していた。

今…大人になり、タバコは辞めときゃぁ良かったと思いますが、学校が指定する制服や体操着やらの販売店は市議会議員が運営してたりと… 子供達の意志の尊重より、定期的なお金が入る事が目的だった事を知れば… 犬にならなくて正解だったと思います。

No.7


主さんの考える不良とはなんでしょう?
刺青入れるのが不良?
煙草吸うのが不良?
酒飲むのが不良?
親に反抗するのが不良?
人を殴るのが?

不良になるのはダメなことでしょうか
親は頭を抱えるかもしれない
周りは迷惑するかもしれない

だけどそれらはすべて
その人の経験になり
そこから人は成長するのだと思います。
私は悪い遊びもしらない
良い子良い子で育てられた人のほうが
不良より恐ろしいです。

No.8

でも今の子は、不良と言っても 大抵はナリヤンが多いと思います💦


不良をカッコイイと思う時期だってありますし😃

No.9

単なる馬鹿なのですよ そしてその馬鹿は大人になって武勇伝を語る大馬鹿に変身するのです

No.10

族とかの事ですか?
大体が家庭に問題がありますよ。
元旦那もそうだったし
今の彼氏もそうでしたね。
今は、ネット社会だからこそ70年80年代の族ってのがなくなり、かえって怖くなりましたが…

家庭に問題というか、親子関係に問題なんですが、それがあればプチ家出とかしても親子共々問題がないという感じ。

あっ私も家庭環境にちょっと問題ありました

No.11

追記:3と7さん、頷きながら読ませていただきました。

そして、3さんの蟻の話が理に適ってると思います。

3さん、申し訳ないですが、私が説明します。

働き蟻と云われる蟻を観察してみると、3割程度の蟻が実際にはサボっています。 では、その3割程度のサボる蟻を取り除き、残りの7割の全ての蟻が働くか… 働きません。

その残った7割の蟻の中から、3割程のサボる蟻が現れてしまいます。

これは蟻の場合だろ…って、ツッコまれそうなんで、人間社会にも同じような事があります。
キリスト教徒のカソリックとプロテスタント… もっと身近であれば、同業者間で横行するヘッドハンティング。

良い人材ばかりを集めたとしても、必ず落ちぶれる存在が出現します。 不思議ですが、自然の摂理なんでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧