関連する話題
保育士って大変 無駄な時間が1秒もない。トイレにも好きな時行けなくて膀胱炎になりそう。一人ひとりの計画や目標を立てて、遊びの中で実践し、記録を書いて反省を

不安だらけの新人の保育士です。

回答25 + お礼4 HIT数 78060 あ+ あ-

ゆずき( 21 ♀ ZJVGCd )
12/04/04 16:57(更新日時)

削除投票

今年から保育士として働けることになった者ですが、研修2日で早くも落ち込み、不安でいっぱいです。よかったらお話を聞いてください。

29日と30日の2日間、保育園の1日の流れを把握してもらいたいということで、研修という形で保育園に入らせていただきまさた。

1日目の午睡後、オムツを替える際、「名前の分かる子のオムツを替えて」と言われたのですが、まだ子ども達の名前を把握出来ておらずオドオドしていると、「何してるの?この子よ、さっさとして」と言われ心が軽く折れてしまいました。

2日目は、子ども達のおやつや昼食を取りに行く際、凡ミスを連発してしまい、「昨日説明したよね?」と呆れられてしまいました。

先生に指摘されてから「そうだ、これ昨日説明してもらったことだ」と気付くことが多々ありました。

何故行動する前に思い出せなかったのかと、自分の要領の悪さに苛立ちを通り越して悲しくなりました。

同じお部屋には私より3日程前に入っていた、同じ新卒の先生がいます。

その先生には「先生、次は○○やっておいてね」や「これから○○をするから~」と自ら指導しているのに、私には自分から話しかけないと何も教えてくれず、何をしたら良いのか聞くと「○○して」と素っ気なく返されます。

目も合わせてくれず、私を見たかと思うと「ちょっと考えたら分かるでしょ、さっさとしなさいよ」と言わんばかりの目で見てきます。

別の新卒の先生には笑顔で接しているのに、私が話しかけると途端に無表情…その寸前まで満面の笑みであっても、私が話しかけると一瞬で笑顔が消えます。

私は初めてのことに関しては物凄く要領が悪く、察しも良くありません。

1を言われて10理解出来る器用なタイプではありません。

8~9言ってもらえないと先生の言わんとしていることが理解出来ないくらい要領も察しも悪いです。

もう自分が嫌になります。

4月からは0歳児のクラスに入らせていただくことになりましたが、正直不安しかありません。

ベテランの先生がお二人と新人の私。

園長先生からは「ベテランの先生からたくさん学んで盗んで、指導してもらって頑張ってね」と優しい言葉をいただきましたが、今は頑張る意欲よりも不安の方が大きくてどうしようもないです。

保護者の方と上手に話せるのか、こんなに自分に自信のない私が子どもとちゃんと向き合えるのか、子どもの些細な変化に気付くことが出来るのか、子どもの怪我を未然に防ぐことができるのか、先生の迷惑にならないよう要領よく動くことが出来るのか、保護者の悩みに対して期待通りのアドバイスをすることが出来るのか、ここには書ききれない不安が四六時中頭の中を駆け巡っています。

4月から登園してくる子どもはみんな、今年新しく入園してきた乳児です。

きっと大好きなお母さんと離れるなんて初めてで、泣き止まない子どもばかりだと思います。上手にあやすことが出来るか、今はこの不安が一番大きいです。こんな頼りない私が子どものために動けるのか…

ここまで読んでくださったのに、支離滅裂な文章で申し訳ありません。自分の中の不安でたまらない気持ちをまとまらなかったですが吐き出させていただきました。

もし宜しければ、こんな私にアドバイスや喝の一言をお願い致します。

No.1771900 12/03/31 18:22(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 12/03/31 18:48
通行人1 ( 23 ♀ 匿名 )

削除投票

主さんに冷たい指導者ですが、保育士に限らず理由なく嫌われたり、意地悪されたり、よくある事です。
辛いけどめげすに、笑顔でスミマセン~とわざとらしい位明るく返しましょう。
いちいち言われて落ち込んでたらその人の思うつぼです。
めげずに食らいついたらそういう人間は、なんだ意外と根性あるわねと主さんに対する態度が軟化してくると思います。
不器用で大人しい感じの人間は言われやすく意地悪な人間のターゲットになりやすいです。
あまりにひどいなら園長に相談しましょう。
保育士さんは気が強い人間が多い気がします。
あと子供を指導する立場ながら意地悪だったり幼稚な考えだったり、人間関係は難しいと思います。
役所の保育課に勤めていますが、保育士の方も多くいて、常に悪口を言ってるのを見るとやはり女の職場、人間関係難しいんだと思います。
でも主さんの感じてる不安はどんな職業でも新人の頃はみんな経験する事だし、ミスするのは当たり前だし要領の良さは人それぞれ違います。
主さんは後から伸びてくるタイプかもしれないし。
とりあえず一年は頑張ってみましょう。
ただあまり精神的に病むようなら転職も考えたらいいと思います。

No.2 12/03/31 19:23
お礼

削除投票

>> 1
アドバイスありがとうございます。嫌われる要因としましては、私の要領が悪いだけではなく、大人しそうな見た目も関係しているのではないかと思った瞬間がありました。茶髪で明るくハキハキしている先生には笑顔ですが、おっとりした見た目の人には冷たく接しているような気がします。
私の中の保育士像は、いつでも誰に対しても笑顔で優しくて、というイメージだったのに…早くも崩壊してしまって落ち込んでしまっていました。現実と理想はやはり違うのですね。
私が実習に行かせていただいた保育園、幼稚園共に、先生方はとても優しくて笑顔が素敵で理想の保育士像だったので、家に帰ってとてもガッカリしてしまいました。

常に明るく、ちょっとのことでは落ち込まず、とりあえず一年を目標に頑張ってみます!ありがとうございました!

No.3 12/03/31 19:24
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

こんばんは!!
私も主さんと一緒で4月から保育園で働かせていただく新卒です(>_<)
私も要領も物覚えも悪く、ネガティブ思考なので、先生方から頂いたご指摘をしばらく気にしてしまいます‥。あぁまた迷惑かけてしまった‥何でできないんだろう‥と。心の中は本当に不安でいっぱいです。子どもとの関わり方もそうですが、職場の環境や一日の保育の流れなど全てに慣れる事が精一杯になってしまいます😢
不安なのは主さんだけじゃありませんよ😊一緒に頑張りましょうね✨

No.4 12/03/31 19:34
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

私と組んでいた二年目の保育士が主さんと同じ状況でした。
二年目ですよ⁉

二日目くらいなら、前向きに余分な事は考えず頑張ってください😄
二年目も同じ状況なら、周りにも迷惑だから考えた方がいい😒


保育士といわず、女の世界は
どこも同じだと思う。

No.5 12/03/31 21:13
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

保育士なんて仕事は、言葉が通じない乳幼児・モンペ・嫌な上司や同僚・女の世界のドロドロ・・・

子供可愛さだけで手を出したら火傷する商売だわ、と保育園の調理師をやってる母が言ってた。

No.6 12/03/31 21:24
通行人6 ( 匿名 )

削除投票

そりゃ実習は、学生さんで、あくまでも外部からのお客様だから、優しく親切に、主さんの保育士に対する夢を潰さないようにつとめてくれたからですよ。

実習で、ボロクソに言われて夢つぶれたら、その保育園だってイメージが悪いでしよ?

現実は、エコ贔屓のオンパレード!
ベテラン先生に聞くばっかりじゃなく、自分から進んで仕事しなきゃ。

0歳児を見るなら、育児本を買うなりして、どう扱うか勉強するなり、自分の親に「私が赤ちゃんの時、どうだった?」って聞いて参考にしたり…。


はじめての仕事は、皆、叱られたり、シカトされたり、家で落ち込んだり、酒で嫌な事を忘れたりして[明日も、嫌味言われるけど頑張るか]って思って働いているの。

お金をもらうって事は、簡単で甘くはないの。

No.7 12/03/31 21:39
通行人7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

11年保育士やってます。

最近の新人はホントに育ちません。もっともっと厳しかったんですが、厳しく指導したら、あーだこーだ、言ってるし、自分から聞こうとしたり行動せず指示待ちです。

主さん。私なんて一年目で壁面『全部やりなおして』っていわれましたよ(笑)
大分泣かされました😫
最初はそんなもんです。経験つみかさねです。
積み重ねにより、仕事の楽しさや余裕が生まれますよ。一年目は胃がいたくなるほど、大変なことを頭においててください(笑)

保育士に限らず、仕事はこんなものです。
幸いうちの保育園はいじめなどはありません。

No.8 12/03/31 22:04
お礼

削除投票

>> 4
ありがとうございます。そうですね、2日目くらいで弱音を吐いていては、こんな仕事務まりませんね。
毎日向上心を持って、1日でも早く仕事に慣れるように頑張ります。
アドバイスありがとうございました!

No.9 12/03/31 22:12
お礼

削除投票

>> 3
ありがとうございます!しんどいなぁって思っているのは私だけではないですよね。どの仕事の一年目は皆さん辛い思いを経験しますし、失敗して後悔して乗り越えていかなければいけないんですね。
同じ一年目の新人同士、精一杯頑張りましょう!

No.10 12/03/31 22:36
通行人10 ( ♀ 匿名 )

削除投票

覚えなきゃいけないことは必ずメモをとりましょう😃時間のある時は繰り返し読む、頭の中でしっかり思い描く。 毎日繰り返す事で身体が覚えます😃
私は四年間幼稚園の未就児クラスの担任をしていました。初めての経験で毎日がクタクタ必死でした😃
みんな最初はある☝

大変だと思うけど子供の笑顔に救われますよ🎵

No.11 12/03/31 23:54
お礼

削除投票

>> 10
みなさん、ありがとうございます。色々な経験を積まれてきた皆さんからしてみれば、たった二日が過ぎたくらいで何を弱気になっているんだ、と思われますね。
もう一人の新人の先生との対応の差があまりにも露骨すぎて、自分はどこがいけないのだろうと深く悩みすぎてしまい、こんなところで弱音を吐いてしまいました。甘えていてはいけませんね。
覚えなければいけないことは一通りざっくりと教えていただいたので、そのときに取ったメモと記憶を別のメモ帳にまとめて、夜に復習するようにはしています。一日でも早く仕事を覚え、余裕を持てるよう、先生方に迷惑をかけないよう、そして子ども達の笑顔のために頑張ります。

今回の先生の厳しい態度に落ち込んだときもそうですが、実習中に挫けそうになったときや、病気で一年間学校を休学したときも、どん底から助けてくれたのはいつも子どもの笑顔・存在でした。そんな子ども達のために働こうってときに、こんなくだらないことで悩んで自信を失っていてはいけませんね!

今は駐輪代や定期代で貯金がないので、お給料を貰ってから、保育や子育てに関する本を買って勉強しようと思います。それまではネットで調べたり本屋で立ち読みしたり、学校の教科書を一から読み直して勉強します。

たくさん辛い思いをして、たくさん泣いて、でも自分なりに精一杯頑張って、皆さんのような立派な社会人・保育士になります。
甘ったれの私に喝を入れてくださった方、適切なアドバイスをしてくださった方、優しく励ましてくださった方、本当にありがとうございました!
また落ち込んだらこんなくだらない悩みスレを立ちあげてしまうかもしれませんが、そのときはまた厳しく喝を入れてやってください。

本当にありがとうございました。自分の夢のために、理想の保育士像に近づけるよう頑張ります。

No.14 12/04/01 09:53
通行人14 ( 22 ♀ 匿名 )

削除投票

私も4月から新卒で0歳クラス担当です😫

私も不安でいっぱいで、熱をだし2日間研修を休んでしまいました😢
明日からまた出勤します💦

自分では、まだ大丈夫だと思っていたやさきだったので自己嫌悪ばっかりです(。・・`)

主さんだけじゃないですよ😫一緒に頑張りましょう💨

No.15 12/04/01 10:00
経験者さん15 ( 匿名 )

削除投票

子どもを産むまで幼稚園教諭をしてました。1年目…思い出したくない失敗ばかりです(笑)先輩たちも厳しいし、なに一つ教えてくれませんでした。不器用、要領が悪い…通じません💦頑張ってやるしかないです(笑)3年目には園長から1対1で朝から怒られ泣きながら、園児も迎えました。忍耐です。そんな私も最後は頼られる先生になりました😁園長や先輩から後輩指導も頼まれたり…アドバイスになりませんが、言われたことは頭において気にしない長引かせず、笑顔でテキパキ話しましょう!頑張ってくださいね

No.16 12/04/01 10:54
通行人16 ( ♀ 匿名 )

削除投票

保育士さんてずっと動きっぱなしで大変ですよね。うちの子今保育園児ですので先生の大変さよくわかります。新人の先生もいましたが、最初はオドオドオロオロが伝わりました(笑)が、うちの子はヤンチャ坊主で、先輩先生に新人先生が『真剣に怒ってあげて!』とゆう場面に遭遇(笑)新人先生、うちの子を頑張って真剣に怒ってくれてました♪勿論、私は先生に託し陰で見てました。そして『ありがとうございましたm(_ _)m迷惑かけてすいません』と言いました。今では、シャキシャキ頑張ってます♪親や子からしたら、新人だろうが先生は皆同じ先生。ニコニコ笑顔でド~ンと頑張りましょう♪わからなかったらバシバシ聞いていいんですよ!悔しかったら泣いてもいいんですよ。大変だけど子供の成長を見れる保育士さんは素敵なお仕事ですよね。卒園式には、先生方も毎年号泣してます♪ぜひ、意地悪な先輩がいてもめげずに頑張って頂きたい♪

No.17 12/04/01 11:44
通行人17 ( ♀ 匿名 )

削除投票

元保育士です。

冷たい指導ではなく普通です。
私が新人の頃はもっと怒られましたよ!

仕事をさっさとしないと大勢の子供達に目が行き届きません。
速さではなく要領良くです。

家に帰ってから一日の流れを細かく分析して
どういう目配りが必要か
準備するもの
声かけのしかた

しっかり復習して下さいね(^o^)/

No.18 12/04/01 14:35
通行人12 ( ♂ 匿名 )

削除投票

子供の 【命】 を預かる仕事だということをお忘れなきように。

一言注意されただけで心が折れているようでは、自覚が足りないと言わざるを得ないのですよ。

No.19 12/04/01 15:01
専業主婦さん19 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私も以前保育士していました。
今は4歳の娘とお腹にベビがいるママしてます。

保育士…楽しいばかりの仕事じゃないですよね💦女の園だし、環境的に厳しいのは仕方ないですよ💦
先輩保育士さんが厳しい一番の理由は大事な命を預かっているからだと思います。
母親になって感じるのは、いくらベテランの保育士でも自分の子どもを人に預けるのは心配でたまりません。少しの時間でもです。

主さん、本当に保育士を続けたいならとにかく子どもを知ることです。無知では何も出来ません。
我が子のように、子どもをよく観察し、その子が何を要求しているのかあらゆる五感を使ってコミュニケーション取って下さい。
子どもはちゃんと見てますよ😃
まだまだ2日じゃないですか‼
母親4年目になっても自信ないことや、不安になることはたくさんありますよ😉

何事も経験を重ねるしかありません。
いつか主さんがベテラン保育士になった時に後輩が安心して働ける環境を作ってあげるのも主さんの役目かもしれません。
自信持って頑張って下さいね⤴

No.20 12/04/01 20:14
通行人20 ( ♀ 匿名 )

削除投票

周りに小さい子を育ててる親が結構います😃

朝からバトルですよ😁

早くしなさい
こぼさないの
時間ないんだから💢
ごめんなさいは👊
うるさい
眠れないでしょ


お母さんがこれじゃ保育士が敵うわけない😉
怪獣は遊び叫び泣いて日々成長💪

先輩も主さんだけを面倒見てるわけにいかず子供を叱るのは悪いことした時のみ

会社の新人さんはみんな何処かで泣いてます😊
八つ当たりをグッと堪えて笑顔で対応
大人の顔色子供なりに見てますよ✨

No.21 12/04/01 23:46
通行人21 ( 24 ♀ 匿名 )

削除投票

保育士をして4年です🌼

保育園の先生って‥厳しいというより意地悪ですよね(笑)

最初の一年は我慢です。一年たてば動けるようになり,動けるようになれば先輩は急に優しくなります(笑)

頑張って下さい🌼

私は優しい先生でいられるように頑張ります💪

No.22 12/04/02 05:50
通行人22 ( ♀ 匿名 )

削除投票

わたしも6年間保育士をしていました。
ヤンキーのなりあがりみたいな先生がいて、一年目はひどい扱いを受け何度も何度も泣かされました。
「私は何人も辞めさせてきた」と自慢するほどの変わった人でした。
私も何度も辞めようと思いましたが、一生懸命努力しました。
とにかくわからないことは積極的に聞く、一度教わったことは忘れないようにする、報告、連絡、相談を密にする。
それでもその人からは理不尽なことをよく言われましたが、周りの先生が助けてくれるようになりました。
努力すれば必ず力になってくれる人が現れます。
要は諦めないことと、人のせいにするのではなく自分が努力することです。
2年目以降はその人からも認められてイヤなことを言わることも減っていき、逆に頼られるようになりました。
主さん、保育士が本当にしたい仕事ならば、諦めずにがんばれ!

No.23 12/04/02 15:26
通行人23 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

私は保育の仕事をしたことないけど

本当に要領悪い方には、何にも指示すらしないし

何にも任すこともしないですよ

主さんが冷たいと感じる言い方は、忙しいとそうなるだけかもしれません

どの職場でも、新人がはいるときって

主さんみたいな悩みの新人は沢山います

色んな経験をして、みんな要領よくなります

こうすると失敗するから、先にこうしとこうとか

これだけは忙しくても確認しっかりしとこうとか

1人だけのやり方を見ず、困ったときは、色んな方のやり方を見てみるのも方法かと思います


No.24 12/04/03 21:31
通行人24 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さん、その後いかがですか?
私も4月から同じ職種でブランク有りの中途採用です。
主さんの不安はよく分かります。
今日の時点で少しは流れをつかんで楽になりましたか?
心配です。

No.25 12/04/04 01:38
学生さん25 ( 匿名 )

削除投票



 わたしも保育士を目指し
 保育コースがある高校に通っている
 高校2年生です!


 主さんのお話を聞いていると
 本当に大変そうで不安です(T-T)


 わたしが夏休みに保育実習に
 行ったときそのような
 意地悪な先生いました。


 でも先輩は先輩、
 自分より色々なことを知っているのは
 当たり前って思うようにしたら
 苦も半分になりました(笑)


 お互い大変ですが
 頑張りましょう!

No.26 12/04/04 06:26
学生さん26 ( 17 ♀ 匿名 )

削除投票



私も将来の夢は
保育士さんです。

高校の行事で
なりたい職業の体験を
しに行くことができるので、
保育園に行きましたが

ほんとにひどかった‥。
めちゃくちゃ厳しくて
びっくりしました。
1週間で2kg体重落ちましたもん(笑)
ほんと辛かった‥

No.27 12/04/04 09:19
通行人 ( VJN1w )

削除投票

自分が
自分が

と主語が自分で考えている間は辛いでしょうね。

子どもたちのことを中心に考えるようにならなきゃね。

自分中心過ぎますよ。

給料もらっているんだから、それに見合った仕事が求められるんですよ。

子どもたちの面倒を見るだけでもいろいろなことがあって大変なのに、新人さんにも声をかけたり、気を配ったりしている先輩の方々、大変なんですよ。

仕事は覚えなきゃね。

まずは

笑顔ですよ。

No.28 12/04/04 12:03
通行人28 ( ♀ 匿名 )

削除投票

最初から不安や 完璧に出来る人なんて この世には 居ないと思います 経験しながら自信もつくのだと 思いますが 保育士の仕事は 命と常に 関わり 神経を使う仕事だから 大変かと思いますが 期限を決めながら やるだけやってみればよいのでは
常に もし相手が何を望んでいるかを 気にして行動すれば だいたいは 言われなくなるかも 頑張って下さいね

No.29 12/04/04 16:57
通行人29 ( 33 ♂ 匿名 )

削除投票

いや
これだけ記憶とやりとり、行動沙汰覚えてられるのはすごいよ

もう少し頑張ってみるべきだわ

出来てくことはできるはず

人により、その飲み込みはそれぞれ

喜び、楽しいと感じられるまでやってみよう
!(b^ー°)

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 ありがとう! 14周年

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧