関連する話題
私は保育のプロなのに😠
美人過ぎて、人生辛いです
赤ちゃんを産めない嫁は義実家に謝まるべき?

不安だらけの新人の保育士です。

回答25 + お礼4 HIT数 77783 あ+ あ-

ゆずき( 21 ♀ ZJVGCd )
12/04/04 16:57(更新日時)

削除投票

今年から保育士として働けることになった者ですが、研修2日で早くも落ち込み、不安でいっぱいです。よかったらお話を聞いてください。

29日と30日の2日間、保育園の1日の流れを把握してもらいたいということで、研修という形で保育園に入らせていただきまさた。

1日目の午睡後、オムツを替える際、「名前の分かる子のオムツを替えて」と言われたのですが、まだ子ども達の名前を把握出来ておらずオドオドしていると、「何してるの?この子よ、さっさとして」と言われ心が軽く折れてしまいました。

2日目は、子ども達のおやつや昼食を取りに行く際、凡ミスを連発してしまい、「昨日説明したよね?」と呆れられてしまいました。

先生に指摘されてから「そうだ、これ昨日説明してもらったことだ」と気付くことが多々ありました。

何故行動する前に思い出せなかったのかと、自分の要領の悪さに苛立ちを通り越して悲しくなりました。

同じお部屋には私より3日程前に入っていた、同じ新卒の先生がいます。

その先生には「先生、次は○○やっておいてね」や「これから○○をするから~」と自ら指導しているのに、私には自分から話しかけないと何も教えてくれず、何をしたら良いのか聞くと「○○して」と素っ気なく返されます。

目も合わせてくれず、私を見たかと思うと「ちょっと考えたら分かるでしょ、さっさとしなさいよ」と言わんばかりの目で見てきます。

別の新卒の先生には笑顔で接しているのに、私が話しかけると途端に無表情…その寸前まで満面の笑みであっても、私が話しかけると一瞬で笑顔が消えます。

私は初めてのことに関しては物凄く要領が悪く、察しも良くありません。

1を言われて10理解出来る器用なタイプではありません。

8~9言ってもらえないと先生の言わんとしていることが理解出来ないくらい要領も察しも悪いです。

もう自分が嫌になります。

4月からは0歳児のクラスに入らせていただくことになりましたが、正直不安しかありません。

ベテランの先生がお二人と新人の私。

園長先生からは「ベテランの先生からたくさん学んで盗んで、指導してもらって頑張ってね」と優しい言葉をいただきましたが、今は頑張る意欲よりも不安の方が大きくてどうしようもないです。

保護者の方と上手に話せるのか、こんなに自分に自信のない私が子どもとちゃんと向き合えるのか、子どもの些細な変化に気付くことが出来るのか、子どもの怪我を未然に防ぐことができるのか、先生の迷惑にならないよう要領よく動くことが出来るのか、保護者の悩みに対して期待通りのアドバイスをすることが出来るのか、ここには書ききれない不安が四六時中頭の中を駆け巡っています。

4月から登園してくる子どもはみんな、今年新しく入園してきた乳児です。

きっと大好きなお母さんと離れるなんて初めてで、泣き止まない子どもばかりだと思います。上手にあやすことが出来るか、今はこの不安が一番大きいです。こんな頼りない私が子どものために動けるのか…

ここまで読んでくださったのに、支離滅裂な文章で申し訳ありません。自分の中の不安でたまらない気持ちをまとまらなかったですが吐き出させていただきました。

もし宜しければ、こんな私にアドバイスや喝の一言をお願い致します。

No.1771900 12/03/31 18:22(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
絞り込み解除

No.2 12/03/31 19:23
お礼

削除投票

>> 1
アドバイスありがとうございます。嫌われる要因としましては、私の要領が悪いだけではなく、大人しそうな見た目も関係しているのではないかと思った瞬間がありました。茶髪で明るくハキハキしている先生には笑顔ですが、おっとりした見た目の人には冷たく接しているような気がします。
私の中の保育士像は、いつでも誰に対しても笑顔で優しくて、というイメージだったのに…早くも崩壊してしまって落ち込んでしまっていました。現実と理想はやはり違うのですね。
私が実習に行かせていただいた保育園、幼稚園共に、先生方はとても優しくて笑顔が素敵で理想の保育士像だったので、家に帰ってとてもガッカリしてしまいました。

常に明るく、ちょっとのことでは落ち込まず、とりあえず一年を目標に頑張ってみます!ありがとうございました!

No.8 12/03/31 22:04
お礼

削除投票

>> 4
ありがとうございます。そうですね、2日目くらいで弱音を吐いていては、こんな仕事務まりませんね。
毎日向上心を持って、1日でも早く仕事に慣れるように頑張ります。
アドバイスありがとうございました!

No.9 12/03/31 22:12
お礼

削除投票

>> 3
ありがとうございます!しんどいなぁって思っているのは私だけではないですよね。どの仕事の一年目は皆さん辛い思いを経験しますし、失敗して後悔して乗り越えていかなければいけないんですね。
同じ一年目の新人同士、精一杯頑張りましょう!

No.11 12/03/31 23:54
お礼

削除投票

>> 10
みなさん、ありがとうございます。色々な経験を積まれてきた皆さんからしてみれば、たった二日が過ぎたくらいで何を弱気になっているんだ、と思われますね。
もう一人の新人の先生との対応の差があまりにも露骨すぎて、自分はどこがいけないのだろうと深く悩みすぎてしまい、こんなところで弱音を吐いてしまいました。甘えていてはいけませんね。
覚えなければいけないことは一通りざっくりと教えていただいたので、そのときに取ったメモと記憶を別のメモ帳にまとめて、夜に復習するようにはしています。一日でも早く仕事を覚え、余裕を持てるよう、先生方に迷惑をかけないよう、そして子ども達の笑顔のために頑張ります。

今回の先生の厳しい態度に落ち込んだときもそうですが、実習中に挫けそうになったときや、病気で一年間学校を休学したときも、どん底から助けてくれたのはいつも子どもの笑顔・存在でした。そんな子ども達のために働こうってときに、こんなくだらないことで悩んで自信を失っていてはいけませんね!

今は駐輪代や定期代で貯金がないので、お給料を貰ってから、保育や子育てに関する本を買って勉強しようと思います。それまではネットで調べたり本屋で立ち読みしたり、学校の教科書を一から読み直して勉強します。

たくさん辛い思いをして、たくさん泣いて、でも自分なりに精一杯頑張って、皆さんのような立派な社会人・保育士になります。
甘ったれの私に喝を入れてくださった方、適切なアドバイスをしてくださった方、優しく励ましてくださった方、本当にありがとうございました!
また落ち込んだらこんなくだらない悩みスレを立ちあげてしまうかもしれませんが、そのときはまた厳しく喝を入れてやってください。

本当にありがとうございました。自分の夢のために、理想の保育士像に近づけるよう頑張ります。

レス絞り込み
絞り込み解除

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧