犬の心臓病の経験者さま
10歳の小型の室内犬がいます。
小型犬に多い病気で心臓の弁の閉まりが悪くなる
そうぼう弁不全症みたいな名前の病気ありますよね?
まだ初期の段階のようで今は薬などは与えてないのですが早期から薬をあげたほうがいいのかな。
一度、心臓の薬を与えたら毎日欠かさず与えないとダメなんですよね?
飲まし忘れや
飲ませれない時があったら、心臓に負担をかけるとか…
心臓のお薬は
1日に何回飲ましてますか?
早い段階で
薬を飲ませたほうがいいんでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
おはようございます
うちの小型犬13歳の犬は弁膜症です
中期です
咳があるので薬は朝と晩3種類の薬をあげています
この病気は進行性なので初期なら進行を遅らせるためにお薬を飲ませた方がいいと思います
今咳はしてますか?
こんにちは😃
家は14歳になる室内犬が居ますが、生まれつき心臓が悪いです。悪いと言っても心臓肥大で、弁が上手く機能せず血液が逆流したり、上手く送れなくなって発作みたいに咳が出たりします。
薬は病気に気付いた時(生後半年)くらいから毎日飲ませています。朝晩です。
ご飯を1日に2回与えるので、食べる前に飲ませてます。
病気の種類や、薬の種類が違えば与える回数も違うと思います。
一度獣医さんに相談してみた方が良いと思います。
早めの対処で軽い状態を維持できるかもしれません。
逆に重傷化してからだと、もっと大変かもしれないので。
うちのチワワも、高齢になり僧帽弁閉鎖不全症と三尖弁閉鎖不全症の両方同時になりました。
両方同時の疾患なので進行も早い為、すぐに薬の内服をはじめましたよ。
内服薬は二種類で静脈拡張剤と動脈拡張剤を服薬しています。
薬は、朝、夕の1日2回。
内服をはじめて2年ですが、徐々に薬の分量は増えています。
今後、進行すると咳が続いたり肺に水がたまるなどの症状が出るので更に違う種類の内服薬が処方されるようです。
薬は進行を遅らせるので早めに内服させた方が良いと言われました。
ただ、内服薬を飲んでも治る訳ではないし、一度内服をはじめたら内服量が増えていくだけで減ることはないから、進行を遅らせるだけの薬なら内服せずに自然に任せる。と内服しないことを選択する方もいますよ。
薬は1日、2日飲み忘れとかなら大丈夫みたいですよ。(獣医さんより)
あとは獣医さんとよく相談してみてください。
>> 2
こんにちは😃
家は14歳になる室内犬が居ますが、生まれつき心臓が悪いです。悪いと言っても心臓肥大で、弁が上手く機能せず血液が逆流したり、上…
レスありがとうございます。
生まれつき心臓が悪くて子犬の頃から薬あげてたんですね。
金額的にも大変だったでしょうし何より体調についての心配ごとが多かったと思いますが長生きしてくれて頑張ってくれてるんですね。
重症になるまえに飲ましたほうがいいんですね。今までは普段の生活では特に症状がなかったので先延ばしに考えていました。
病院によってや犬の症状によって値段は違うと思いますが
2さんところでは心臓病の薬に1ヶ月どれくらいの金額してますか?
再です。
咳が出始めているようなら、進行が早いと思われますので、早めに内服をはじめられた方が良いかと思います。
先ほど書き忘れましたが、内服薬以外に、療法食を食べています。
今の段階では、2種類の薬と療法食で1ヶ月約8000円(消費税込み)です。
犬の体重によって薬の分量は違うと思いますが、うちは、2㌔のチワワでの分量です。
内訳は、
再診療500円
処方分割料400円
薬①30日1,500円
薬②30日2,400円
療法食約2,400円
(ヒルズドライフード1㌔タイプ)
療法食は、ネットなどでまとめ買いした方が安いみたいです。
薬の一種は、最初の頃の倍になり、今後進行と共に分量が増加するので更に料金もかかるようです。
最低でも毎月1万円はかかると思っていた方が良いかと思います。
知り合いのチワワが同じ病気で亡くなりましたが、咳が出始めたあと、進行が早くて肺に水がたまってしまい何度も入退院を繰り返して大変だったようです。
今後に備えて入院費なども準備されていた方が良いですよ。
追加ですが、、咳が出始めてから診察はされていますか?
咳は、肺に水がたまる肺水腫の初期症状と言われているので、診察をしていないようなは早めに受診された方が良いかと思います。
あと肺水腫になると、利尿剤や咳止めなどもプラスされ内服薬の種類も倍になります。
うちのかかりつけの獣医さんからは、咳が出始めたら更に治療費がかかると思って下さい。と言われました。
遅くなりました。
家は犬の体重が2.5キロです。
だいたい月6000円です。
朝、晩なので、1包100円くらいの計算ですね。家は錠剤を砕いて粉にしてもらってますので、もしかしたら錠剤だともっと安くなるかもしれません。
春は狂犬病やワクチンの接種、フィラリアの薬等で恐ろしく出費が多くなりますが、家族と同じなので仕方ないですね(笑)
どんな健康なわんちゃんでも、やっぱり7歳10歳越えてくるとどこかしら悪くなるものです。
人と同じですね。
チワワ3.2キロ
7歳の5月に心雑音が見つかり、薬を始めるか悩んで9月に倒れてしまいました。
その時点で雑音レベル4
すぐ薬をはじめましたが、なかなかコントロール難しいですね。
今は9歳。
肺水腫で入院を繰り返しながら何とか頑張っています。
薬は朝晩二回、四種類。
診察は二週間に一回。
料金は大体月15000円弱です。
フードは三キロ4500円弱で3ヶ月もつかもたないかかな。
早く薬をあげたほうが良かったかなと思いますが、急激に悪くなる子はそれでもコントロールつきにくいみたいです。
今は雑音レベル5です。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧