どうしたら良いか悩んでいます?

回答14 + お礼3 HIT数 2105 あ+ あ-


2012/04/13 09:15(更新日時)

小学四年生の息子の交遊関係の事でお聞きしたいのですが、、ゲーム機のPSPを家の子は持っていません💦 新しい学校に移り、息子は友達がほしいみたいで、近所に出かけて行きます、そこで同じクラスの男の子6人が外でPSPをやって遊んでいたので、僕にも貸してくれる?と聞いた所、「いいよ!😃僕のやりなよ」と 1人の男の子が言ったら、
もう1人の男の子が「そいつにやらせるなよ!そいつPSP持ってねーんだから!」言われて、泣いて帰ってきました!

PSPを買うべき買わないべきか、悩んでいます。

まず外でゲーム機を持ち出し遊ぶのは普通なんでしょうか?
後、人に合わせていたら次はこれ欲しい、あれが欲しいとならないか心配です。
その子供達以外はみんな家が離れているので、なかなか遊ぶ機会がありません。
友達ができないのは見ていて可哀想なのと、上記述の事もあり、子育て経験があるお母様方アドバイス頂けたら嬉しいですm(__)m

仕事の為にお礼は遅くなりますが、必ず致します!

タグ

No.1776789 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

今はPSPやDSは子供には不可欠なものだと思います。

PSPとDSの両方買い与える必要はありませんが。

昔で言えば男の子の野球グローブぐらいのアイテムだと思います。

私もゲームを与えるのは嫌だったのですが 小3の時に DSを買ってあげました。
今小6ですが DSはほとんどしていないみたいですし ソフトや他のゲーム機もねだってきません。

持ってるだけで友達と話題ができ 輪に入る事ができるのは確かですし 今はそういう時代みたいです。


DSを買ってあげた時に テレビゲームはこれからも絶対に買わないからね! とだけ言っておきましたが 今はゲームにあまり興味がないみたいです。

また買ってあげた当初は 飛び上がって喜び 友達達の所に得意満面で遊びに行っていましたから買ってよかったとその時に感じました。

No.2

中学2年生の息子がいます。DSは小学四年生の時に、PSPは6年生の時に買いました。近頃の子供たちには、ゲーム機がコミュニケーションのツールの1つなのは確かです。休みの日に、息子の友達が家に遊びに5人くらい来てましたが みんなしてPSPを無言でしてました…。外で遊ぶにもゲーム機持参して行ってます。最近の子供たちには、必要不可欠だと思います。買ってあげた方がいいと思いますよ。

No.3

小6の息子がいます。
2年のときにDS、4年でPSPを買ってあげました。
どちらも友達の家もしくは自宅で使い、外(公園など)では禁止しています。
特にPSPは液晶・ボタンむきだしなので厳禁です。
うちの子はゲームも好きですが、児童館などにいってバトミントンだの、ドッジボール、サッカーなどもしてます。
4年生なら自転車でけっこう遠くまで行けるので、あっちこっち行ってみてはどうでしょうか。

No.4

小6の息子がいます。

昔、DSを買ってあげましたが、ペンはなくすし、画面は傷だらけで操作出来ないし、ソフトもどこにいったかわからない状態…(怒)

DSの3Dが欲しいと言いますが、私は絶対買いません。

たまに友達のを貸して貰って遊んでいるようですが、だからと言って仲間外れされたり等はありませんよ。

ゲーム機だけが遊び道具ではありませんからね。

今はカードゲームにハマッてます。

最近の子供は天気が良くても家でゲームとか元気に外で走り回ってる姿って少なくなりましたよねm(__)m

与える与えないは旦那さんとも相談して決めたら良いですが、与えるなら、せめて子供の日や誕生日などイベント時にしたらどうでしょうか?

何もない時に買い与えると万が一、癖になったら大変ですよ。

No.5

末ッ娘が四年生です。
お姉ちゃんのお下がりのDSを使ってますが、半年前、公園で遊んでて、ソフトが入ったケースごと忘れて、取りに戻ったら無くなってて⤵
20枚ぐらい紛失しました😞
それ以来、DSは持ち出し禁止、新しいソフトも買ってません。

買えるなら買ってあげたらどうかと思いますが
持ってないからといって仲間外れにされるような友達とは付き合わないこと。
ただ数人集まって無言でゲームしてるだけなんて
なんか奇妙です。

末ッ娘は
うちでパソコンでゲームして事足りてますよ。
それよりも四年生ってお勉強がすごく難しくなりますよね。今までにも増して授業時間も増えます。
下校して宿題して予習して時間割してたらうちは7時です。
遊びに出かける時間はありません。

今の子供はかわいそうですよね。

話が逸れました。
無理には買わなくてもいいのでは?

No.6


私なら迷わず買って持たせます。
もしかしたらその日に買っちゃうかも😃

うちの息子(小4)は、ゲームより野球やサッカー派なので、グローブやボールなどの遊び道具は、年齢に応じてお誕生日やクリスマスにプレゼントとして与えます。

主さんのお子さんは、転校されたばかり。

“友達作りのきっかけ”として買い与えても教育上支障はないと思います。

寧ろ、ゲーム機(ソフト)の貸し借りの方が問題あります。

必ずといっていいほど揉めますよ☝



No.7

今はゲーム機は必需品だし、持ち歩く為にカバンを持たせておけば良いだけ。

昔だって、グローブ持ってない子が野球やる為に毎回グローブ借りてたら嫌がられた。

No.8

仲間に入るきっかけとして買ってあげてもいいのではと 思います。 仲良くなってしまえば あとは 持ってる持ってない関係なくなる 遊べるのでは ないかな。

No.9

今のゲームはDSなりPSPなり通信しならが対戦します。
昔のファミコンとかと違って誰かの家に集まって交代しながらやる時代じゃなくなりました。集まれる家もないでし…(保護者の都合等で…)

協力しながらやるゲームではやったこと無い子は足手まといになり嫌がる子も居ますね。

集まってやってる子は多分皆で通信しながらやってるんでしょう。余裕があるなら買っても良いと思います。

No.10

買えば良いけどトラブルが多いからきちんと家庭内ルールは必要ですよ。

ソフトには名前を書いたりしないとすぐに無くしたり盗った・盗ってないで揉めたりします

また貸してもらった時に不注意で落としたり何らかの不具合がたまたま生じた時にトラブルになるぐらいなら買ってあげても良いかなと感じました

No.11

息子さん、6年生との事ですしゲーム機をもつのが早い年齢でもないですから、金銭的に余裕があるのなら買ってあげては?

うちは一年生ですが、クリスマスや誕生日プレゼントはもっぱらゲームばかり😅ただゲームをやる時間は、日に1~2時間。外に持っていっても良いが、無くしたり壊しても買わない…という事を話しています。

最近はゲームを外に持ち出す子が多いのは確か😓なかなか理解し難いですが💦

お友達にゲーム機を借りたりすれば、壊れた時や無くなった時困りますからね💦

No.12

私はシングルで、中学生の息子がいます

ゲームで仲間作りのきっかけにはなるだろうが、ゲームがないから友達作れない子になって欲しくないのはありますが、どちらか片方なら買ってあげても良いと思います


とは、言え…
うちは、DSもPSPも家にあります

しかし、私が買い与えた訳ではないです
祖父母が、持ってないと可哀想だと言い、私が居ないあいだに買ってました

息子は、ゲームを持って友達とは遊びに行きません
どちらかと言えば、小学6年の時はカードバトルにハマりカードばかり持ちあるいてました

No.13

みなさんお忙しい中、沢山のアドバイス有り難うございました🙇

感謝致します!
やはり、今の時代に合わせて、ゲーム機も必要なんですね! クラスの子供に言われた言葉がよっほどショックだったみたいで、声を出して泣いてる姿を見て、私まで悲しくなりました…その後続きがありまして、買うよ!と息子に言いましたら、「いらない!あっても、みんな進んでいるから、ついていけないもん!だからもういらない!」と怒り出してしまいました。

私が思ったのは、PSPを持っていない事が嫌だったのではなく、PSPがない事で心ない言葉を言われた事が凄く傷ついたんだと思います。

ちなちにDSは持っていますが、今のクラスではPSPが流行っているみたいです。
転校ではなく、通っていた小学校が平行になり、すぐ近くの小学校と統合という形なので、見知らぬ土地ではないのですが、学校が違えば、遊びも今までみたいな遊びとは違いますね!
今までは、グランドで⚽したり、自転車で探検ごっこしたり、カードゲームでした。

金銭的には、引っ越しもあり、沢山余裕あるわけじゃありませんが、 買えない事はないのですが、主人が厳しい人間なので、どう説得したらよいか、後は主人に内緒で息子に買ってあげるかしかないです💦💦

No.14

すみません、「平行」ではなく、「閉校」の間違いです🙇
今、息子が話してくれたんですが、昨日、苛めてきた子供がまた今日、教室で「お前、PSP持ってないんだよなー」と言ってきた所を「○○はDSを持っているんだからDSの話をしなさい!」と担任の先生にきつく叱られたら、黙ったそうです。
先生が助けてくれた事がとても嬉しかったみたいで、息子は元気を取り戻した様に見えます。

PSPがやりたいと言うより、それがないと輪の中に入れないから欲しいだけなんですよね…この前は、みんなギア付きの自転車に乗っていると言うので、同じギア付きの自転車を買ったばかりばかりだったので、悩んでしまいました。

No.15

そうだったんですか😃うちも小学生の時にマウンテンバイクが欲しいって言い出して買ったんですが 小学6年生になる頃には、マウンテンバイクじゃなくて、大人が乗ってる普通の自転車が欲しいって言い出して、仕方なく買わされました💦本当にお金かかりますよね😥
とりあえずPSPは、クリスマスや誕生日まで保留で良さそうですね🌟
ちなみに 中学になったらWiiとプレステ3買わされました💦 息子いわく『みんな持ってる!』らしいですが 他のご家庭は、リッチでスゴいな~といつも 思わされます💦

No.16

解決されたようでよかったです。

うちの息子もDSは持ってるのですが、PSPは持ってなかったので仲間外れにされた事があります。

私は皆と同じようにしてあげたかったので年齢に応じて皆が持ってる物をと思って買い与えてたのですが…PSPはまだ早いかな〜と思って買いませんでした。

でも皆の輪の中で一人だけ見てるだけなのも可哀相なので、仲間外れにされた事をきっかけに買いました。

二人分なので本体2台と同じゲームソフト2つで痛い出費でした。

最近のゲームは性能がいい分、高いですね…

No.17

ありがとうございます。 解決したかに思えたんですが、昨日から学校には絶対に行きたくない!とぐずる様になりました。

1人ではなく、何人かに言われているみたいで、私が担任に言うべきでしょうか?
以前に、息子が担任に違う事で相談した時は、自分で解決しなさいと言われたと聞いていたので、私が出て行くと、息子が1人では何もできない子供だとレッテルを貼られてしまうのでは?と不安もあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧