注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

友達をやめようかどうか

回答10 + お礼4 HIT数 2500 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/04/13 01:34(更新日時)

タイトルのとおり、友達(同性:女)をやめるかどうか悩んでます。みなさんだったら、どう思うか、ご意見を下さい。

その友人とは、3~4年前に知り合って、飲みの場だったとゆうこともあり、すぐに意気投合して仲良くなりました。今は、年に1回くらい旅行をし、月1回、飲んだりショッピングしたりしています。

本題ですが、彼女は小さなことでイライラしやすい性格で、それを言葉で伝えるのではなく、態度で示してきます。そうゆうところが、嫌で友達をやめようか、悩んでいます。
特にイヤなエピソードですが、
旅行やショッピングの時に、目当てのお店などの目的地を探しながら歩いているときに、私が一人で地図をみたり、携帯で検索やナビをつかったりしていて、彼女はあまり協力をしてくれません。最初だけチェックをして後は諦めてしまいます。
それだけなら、いいんですが、何だかイライラしているような様子で、ガイドブックを雑に渡してきたり、一人で勝手に歩き始めたり、彼女の携帯ナビを使って先導してくれていたと思ったら、「わかんなくなっちゃった」と言って、急にナビを切ってしまったり。
最初のうちは、「一緒に地図みて~」とか勝手に歩き始めた時は「ちょっと待って~」とか言ってたんですが、段々言うのも嫌になってしまいました。目的地が彼女の希望のとこだったりすると、余計ムカつきます。

直接、伝えようかともおもったんですが、そのまま何も言わずに距離をおくべきか、もう少し我慢したほうがいいのか、答えがみつからず、相談させていただきました。

みなさんなら、どうしますか?こうゆう友達ってどう思いますか?

No.1777085 12/04/11 21:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/11 21:21
通行人1 ( ♀ )

多分その友達、飽きっぽい性格なんだろうなぁ…
本人は多分悪気ないんだろうけど、合わせるのもしんどいですよね。
これからもお付き合いしたい友達なら、そのことについて話してはどうですか?
今後の行動により、付き合いを続けるかどちうか検討してみてはいかがでしょうか?

No.2 12/04/11 22:27
通行人2 

彼女の行きたい目的探しの時に、 行きたくないならやめようかっていったら?

1さんのいう通り
飽きっぽくて…面倒くさがりだと思う
気分屋をいちいち相手にしてたら疲れるよ

態度にだしたら、子供じゃないんだから言いたいことがあったら言ってって伝えるか
喧嘩したくないなら付き合いやめたら。

No.3 12/04/11 22:37
悩める人3 ( 30代 ♀ )

アドバイスではないんですが…すみません

私にもすくイラっと態度にあらわしてくる友人がいます😥私の場合は会社で嫌な事があって次の日とかに会ったりしたら八つ当たりしてきます。

例えばなんですが、遠出しててトイレに行きたくてコンビニに寄って私がトイレからでてきて気になる雑誌の付録をチラっと見ただけなのに、その行動を車からみてて車に 乗ったら、今○○ちゃん 雑誌みようとして止まったでしょ?って笑いながら馬鹿にしたように言われたり、あとは食事の時はちょっとパンの食べたものをポロっと油断して一つかけら落としただけでも、ほら、今落としたよって馬鹿にした言い方して上から目線で言ってきます。自分だって口にベッタリ食べた物をつけているのに、普段はそうじゃないのに嫌な事あった時だけそうゆう口調になるんですよ💨本当ムカつきます💢

本人に言った事あるんですよ、だけど直りません😥私は長く付き合っていくしかないなって最近思ってます。とても優しい子なんですが、見栄っ張りで、もう一人の友達が会社辞めて遠くに行くので送別会に、その友達に私がプレゼントすると決まって私より大きな物を買って見栄を張りますよ😥本当疲れます💢

色々な人いますよね、お互い頑張りましょ😃

長くなりすみませんでした🙏

No.4 12/04/11 22:55
お礼

通行人1さん
ありがとうごさいます。
そうですねぇ、確かに飽きっぽい人だと思います。
基本的に優しい子なので、ほんと悩みます。悪気が無いのなら、仕方ないのかなぁとも思いますし…。

No.5 12/04/11 23:08
お礼

通行人2さん

ありがとうございます。
確かに、気分屋な人って疲れますね。
不快な態度でこられると、こっちもイラっとするし、相手にとったらイヤな態度にな写ってるのかもしれないです。言葉で伝えるのって大切ですね…

No.6 12/04/11 23:26
通行人6 ( ♀ )

えっ

優しいの 嘘っ

あなたのがずっと優しい様な😅

もっとほかに優しいあなたには相応しいお友達がいるだろうしできるだろうに

そのまんま適当に距離とってしまえば

No.7 12/04/11 23:27
夜明けのアクアマリン ( ♀ MEjNw )

えっ

優しいの 嘘っ

あなたのがずっと優しい様な😅

もっとほかに優しいあなたには相応しいお友達がいるだろうしできるだろうに

そのまんま適当に距離とってしまえば

No.8 12/04/12 00:00
お礼

悩める人3さん

ありがとうございます
ほんと、色んな人がいますね…

はっきり、言葉で伝えても、直らなかったんですね。たしかに、人ってそんなにすぐ変われるものじゃないですもんね。

No.9 12/04/12 00:51
通行人2 

言っちゃあなんだけど、鳩山由紀夫を見てから発言が変わる人が生理的に受け付けないのと性格上はっきりして欲しいので 態度をとられたら一旦止まって機嫌悪い理由聞く
その時に、私は鈍感だから言われなきゃわからない 言いたいことがあるなら言って欲しいし、目的地行きたくなくなったら行くの止めよう。
言葉を覚えたての子供じゃないんだから、自分の気持ちを言ってくれなきゃわからない
空気を察してくれと、責任転換されても困る
って内容をもう少し優しくして言います。

嫌なら距離を置く
飲み会で意気投合するような出会いだし、言葉は悪いけどその場しのぎの関係。
長続きするわけはない。

No.10 12/04/12 07:33
悩める人3 ( 30代 ♀ )

主さんは優しいんですね私も優しいって言われます。ある人に相談したらその子は「友達居ないんじゃない?」確かに居ないくて、「だからあなたに色々言って甘えたいのよ」 と言われ、主さんの友達も、主さんだけに甘えたいからそうゆう行動とるんではないかなって思います。主さんが優しいから受け止めてくれるって友達が思っちゃうんではないですかね??
私の推測ですが😥

No.11 12/04/12 07:51
お礼

夜明けのアクアマリンさん

ありがとうございます。
人って色んな面があるんですね。
その友人は、優しいことを言ってくれたりします。わたしも見習わなきゃなぁと思うような気遣いがあったり。ただ、出会った頃から、変わった子だなぁとゆう印象です。こだわりが多く、好き嫌いが多い感じで、そうゆう価値観は私とは合わないなぁと感じていました。私もそうゆう性格だったら、とっくにその子と距離を置いてるんだろうなぁと思います。

No.12 12/04/12 22:28
通行人12 

人は違った価値観同士だから、協力し合えれば、ひとりでできないこともできるようになるんだと思うよ。

自分の都合いいように振る舞ってくれる人がほしいなら、スマートフォンに話しかけたり、電源オフにすりゃ面倒なことも消えるネットに頼ればいい。

No.13 12/04/13 01:13
通行人13 ( ♀ )

彼女は何も悪くないし主さんも悪くない。性格的な相性が合わないだけですね。何も告げずに距離置けばよいと思います。わざわざ主さんが彼女の嫌な点を伝えて彼女を傷つける必要ないと思います。彼女は何も悪くないのだから。

No.14 12/04/13 01:34
通行人14 

何故原因不明の相手の機嫌に巻き込まれなきゃいけないのでしょう?
言いたいことがあれば言うでしょう。
言わないなら知るよしはありませんから、詮索するのも止めてしまいましょう。
毅然とした態度で、通常通りに接しておけば良いです。

機嫌が悪いのはあちらの勝手。
こちらの機嫌はこちらの勝手。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧