関連する話題
元旦那が子供と会ってくれません。 離婚し8年になります。 子供は小学生の男の子2人です。 今まで定期的に会うことはないものの、こちらが会いたいと言えば
愛してるがセックスは最悪の嫁
子供を捨てたい

安全性と利潤

回答 25 + お礼 10 HIT数 3561 あ+ あ-

通行人( 31 ♂ 匿名 )
12-05-03 05:36(更新日時)

削除投票

昨日の7人死亡の関越道のバス事故。ニュース見たら、あるバス会社の話では金沢から千葉まで交代要員なしで運転士1人で(仮眠しても)運転するのは無謀だと言ってましたね。僕もそうだと思います。そしてツアーのバス料金が\3000?とか聞きましたが、べらぼうに安いですよね?で運転士1人。普通その距離だと交代要員つけますよね?会社の話では、2人にすると儲け(人件費)が減るからですって。客を最後まで安全に快適に運ぶのと 利潤の追求,どっちが大事だと思ってるのか?勿論居眠り運転は悪いですが、(あの京都の暴走男とは事情も立場も違い過ぎる)そう言う裏事情も考慮すべきでしょう。救命ボートもつけないで長距離航海するフェリーみたいなもんです。それにそんなに儲け儲け言うなら 格安料金じゃなく一般的な料金設定にすべきでは?あの料金で運転士1人では仕事とは言え合わないって言うか可哀想ですよ。あまり格安と言うのも考え物ですね。

No.1786406 12/05/01 09:08

新しい回答の受付は終了しました

回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 12-05-01 10:01
通行人1 ( ♂ 匿名 )

削除投票

正直に言えば
なんでも 安い物に飛びつく 客側にも 問題ありますよ!


安かろう 悪かろう
は 本来 当然の事だけど
安かろう 良かろう
を 求め過ぎる印象です!

安全を確保する為に 必要なコストは 当然 あるはずだけど
それは 安くても 当然と担保されると考える!

もちろん 当然なんだけど
この値段を実現する為に 何を 削ってるのか?は 考えないし…

企業努力?
基本的に お金にならない辛い事が普通で 大概 現場の人間の努力が支えてる印象ですね…

デスクワークや事務所仕事の人間は 実際にハンドルを握る人間より 多く給与を取ってて普通の業界だしね!

物には 本来 適性価格があり 安ければ どこかに 安いなりの問題点があるのは 当たり前です!

その安全や安心に 貴方は キチンと お金を 払いますか?

少ないながらも 設定価格を払ったのたがら 安全 安心は 当たり前だ!と言われる方も多いと思うけど…

No.2 12-05-01 10:34
通行人2 ( 37 ♂ 匿名 )

削除投票

ああいうツアーはネットで客を募って、経費を限界まで切り詰めているそうです。
バス会社は当然下請けです。
インターネットの環境があるなら、過去ああいう長距離バスがどんな事故を引き起こしたかも、知ることができます。
安いものを求める人がいる限り、世の中にそういうものが溢れるのは仕方ないでしょう。
いつまでも何かある度に、業者が悪い下請けが悪い、生産者が悪いでは、何も解決しないでしょう。成熟した資本主義経済では、消費者側にもそれなりの程度を求められます。

No.3 12-05-01 10:40
経験者さん3 ( 匿名 )

削除投票

安くせざるを得ない商売をしてる人の立場にたった事はありますか?

3500円で売っている500キロ以上走行距離のバスチケット。
客は「こんなに安かったら安全面が不安だけど、大丈夫なんでしょうか?」と問い合わせはなかったのか?いや、すぐさまそう感じないのか?と思ったりもするね

こんな仕事をせざるを得ない、または成り立つ今の日本て大丈夫なのだろうか


まだまだたくさんこのような案件は山のようにあるだろう
公になってないだけでね

No.4 12-05-01 10:56
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

子が大阪⇔東京
月数回利用してます
料金は4千円ぐらい、運転手は2名いるそうです
往復でも新幹線の片道以下!!!
やっぱ
利用するでしょ

居眠り防止だけなら
助手席で話し相手(監視)する


ハッキリしたのは
バス、前方の窓と
電車、前車両で座るのは避ける
電車は福知山線と日比谷線事故より

No.5 12-05-01 11:03
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

安いものを求めないだけの収入があればいいけど、無い😫

ケチで安いものを求めてるわけではないのに、増税されたらますます安いものに飛び付くよ、野田さん。

No.6 12-05-01 11:11
通行人6 ( ♂ 匿名 )

削除投票

事故を起こした運転手がカーナビばかり見ていたとか、たびたび急ブレーキをかけていたとか、休憩中に突っ伏して寝ていたとか、更には事故る10分ほど前から蛇行運転していたという乗客の目撃証言があるけど、運転手に「あんた大丈夫か⁉」って声をかける乗客はいなかったのかなぁ?

以前、酔っぱらって蛇行運転を繰り返した高速バスの運転手を乗客が取り押さえて事故を未然に防いだ事があったけど、これじゃ乗客も安心して乗ってられないよね😓

No.7 12-05-01 11:25
通行人7 ( 匿名 )

削除投票

事故が起きなければ実態がわからないなんて、マスコミも何を追っかけてるんでしょうね。


まともな情報を誰か発信してください。

No.8 12-05-01 11:38
通行人8 ( ♀ 匿名 )

削除投票

普通に自分の車でも9時間の運転は辛いですよね。
ちゃんと休みをとっていても、天候でとか体調も関係しますし。
2人体制を義務付けないといけないと思います。

No.9 12-05-01 12:05
通行人9 ( 匿名 )

削除投票

まず、運転手の二人乗務を義務付ける走行距離を、現行の2/3程度まで引き下げる。(安全確保)

旅行(企画募集)会社が介在する場合は、運行管理に対しての責任を、旅行会社にも一部負わせる。(相互監視)

これで運賃は現行よりかなり値上がりすると思いますが、それが適正価格だと思います。

No.10 12-05-01 12:35
お助け人10 ( 匿名 )

削除投票

主よ、あなたの職業は何?

給料いくらもらってる?

最初
ページ : 1 / 6

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

5/23 お試し利用時のハンドルネーム・年齢性別設定OK

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

質問板掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧

[PR]株式会社ティファレト