注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

安全性と利潤

回答25 + お礼10 HIT数 3996 あ+ あ-

通行人( 31 ♂ )
12/05/03 05:36(更新日時)

昨日の7人死亡の関越道のバス事故。ニュース見たら、あるバス会社の話では金沢から千葉まで交代要員なしで運転士1人で(仮眠しても)運転するのは無謀だと言ってましたね。僕もそうだと思います。そしてツアーのバス料金が\3000?とか聞きましたが、べらぼうに安いですよね?で運転士1人。普通その距離だと交代要員つけますよね?会社の話では、2人にすると儲け(人件費)が減るからですって。客を最後まで安全に快適に運ぶのと 利潤の追求,どっちが大事だと思ってるのか?勿論居眠り運転は悪いですが、(あの京都の暴走男とは事情も立場も違い過ぎる)そう言う裏事情も考慮すべきでしょう。救命ボートもつけないで長距離航海するフェリーみたいなもんです。それにそんなに儲け儲け言うなら 格安料金じゃなく一般的な料金設定にすべきでは?あの料金で運転士1人では仕事とは言え合わないって言うか可哀想ですよ。あまり格安と言うのも考え物ですね。

No.1786406 12/05/01 09:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 12/05/01 13:56
お礼

>> 1 正直に言えば なんでも 安い物に飛びつく 客側にも 問題ありますよ! 安かろう 悪かろう は 本来 当然の事だけど 安かろう 良か… 👏非常に的を得た正論ですな。安いが良い品質やサービスを求めるなんて虫が良すぎませんか?
だいたい高いからありがたみを感じる事もあるし 。主婦やオバチャン連に なるべく安いけど良い物を…と言う考え方してる人がいますね。(亭主元気で留守が良いと同じ→旦那に超~失礼)僕なら安全性を求めるなら同じツアーに\7500は出して構わないですよ。

No.12 12/05/01 14:05
お礼

>> 3 安くせざるを得ない商売をしてる人の立場にたった事はありますか? 3500円で売っている500キロ以上走行距離のバスチケット。 客は「… スミマセン💧読んでて思わず失笑しました。あなたの言う通り。確かにあの距離で片道\3500はないですよ。😱あまりに安いから逆に大丈夫か?安全面は。と普通は思うでしょう?昼間の観光バスじゃのうて夜行バスなんだから。当然ドライバーは1人で夜中に何時間もぶっ通しで運転。眠くなるに決まってる。コストや利潤など金の事より客商売してんだから 安全に快適に確実に場所から場所まで運ぶ事を考えろや!って言いたいですね。

No.13 12/05/01 14:09
お礼

>> 4 子が大阪⇔東京 月数回利用してます 料金は4千円ぐらい、運転手は2名いるそうです 往復でも新幹線の片道以下!!! やっぱ 利用する… あなたのお子さんは夜行バスですか?昼間の観光バスですか?
客がバスと新幹線と比較してんのは金額的な事だけじゃなしに特に夜行バスの場合、寝ながら移動出来ると言う時間の節約と言う利便性です。

No.14 12/05/01 14:12
お礼

>> 5 安いものを求めないだけの収入があればいいけど、無い😫 ケチで安いものを求めてるわけではないのに、増税されたらますます安いものに飛び付く… そりゃそうだ😣だから小沢さんには是非とも
野田さんに打ち勝ってもらって消費税増税永久に見送りと言う法案を通してもらいたい。と言う風に考えております。

No.16 12/05/01 14:24
お礼

>> 8 普通に自分の車でも9時間の運転は辛いですよね。 ちゃんと休みをとっていても、天候でとか体調も関係しますし。 2人体制を義務付けないといけ… え!?😲まさかあなたはマイカーで9時間ぶっ通しで運転した事があるとか?まぁそれはともかく、 ドライビングスクールの高速教習でも、ある程度走ったらSAかPAで休憩を取りましょう。って教わったはずです。いや 教わらなくてもハンドル握り続けたら痺れて疲労が出て休みたくなるでしょう?事故ったバスの会社も事故らないように今言ったようなある程度走ったら休憩取るとか交代すると言った適切な運行管理,計画を立てるべきだったんだよね?そんなのツアーの基本中の基本ですよ。

No.17 12/05/01 14:26
お礼

>> 9 まず、運転手の二人乗務を義務付ける走行距離を、現行の2/3程度まで引き下げる。(安全確保) 旅行(企画募集)会社が介在する場合は、運行… そうそう!あの値段で安全に快適に運んで貰おうなんて虫が良すぎ。

No.23 12/05/01 21:31
お礼

>> 10 主よ、あなたの職業は何? 給料いくらもらってる? エンジニアで残業があるなしによってその月によって(ゴールデンウイークや夏休み冬休み)まちまちだが、20万円以上はもらってますよ。

No.25 12/05/01 23:11
お礼

>> 15 組合では500kmまでって 決まってらしいが 規制を厳しくしたはずの670kmは 実は緩くした 国が言うのなら 500kmから… しかし今ネットで見たけど、一人で600キロ運転をさせるって正気の沙汰じゃないですよ😣
金沢から千葉ですよ。運行スケジュールに無理ありすぎです。無謀ですよ。何回も言うようだけど普通は2人体制、ある程度運転したら休憩して交代で運転。これ長距離ドライバーのいや短距離でも夜間なら常識ですよ。 運送業のトラックも2人体制じゃない?しかもそんな殆ど会社の責任もあるのに、一方的に容疑者とは可哀想ですよ。社長も逮捕されなきゃ合わないです。

No.32 12/05/02 22:57
お礼

>> 29 夫が観光バス運転士です。この事故で夫の仕事の責任と重圧を改めて感じ、仕事に送り出す時怖さを感じるようになりました。 帰って来るとホッとします… そうですよね。旦那さんなど身内がバスの運転士だと他人ごとじゃないですね。明日は我が身ですよ。同じ仕事だと人の振りみて我が身を直せじゃないけど、反面教師にして事故らないようにきをつけましょう。

No.33 12/05/02 23:05
お礼

>> 26 私も主とほぼ同意見ですが、実際、3千円が相場であった場合4千円のバスには誰も乗りません。4千円でも安全な方に乗るなどとは言うものの実際どうか… \3000が相場の場合\4000 かかった場合誰も利用しないって…💧たったの1000円の差でしょう?逆に僕ならたったの1000円違いで安全性を買えるなら4000円いや5000円でも乗りますよ。しかも夜行バスだから尚更ですよ。運転士さんの事を思えば。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧