日本人のうざいところ。

回答29 + お礼24 HIT数 5562 あ+ あ-


2012/05/07 15:21(更新日時)

世の中ってくそ真面目に生きると損することばかりですよね😄
みんな、ちょっとでも人と違うことをしたら、とやかく言うけど、言うわりには誰も助けてくれないし、自分達家族でなんとかするしかない。常識とか言うけど誰が決めたのかな。


例えば、祝儀。
マナーとしてはいくら包むと勝手に決められてて、みんなと違うととやかく言われる。でも、相場であって、義務じゃないのになんで?って思う。


NHK受信料
未契約の方、未払いの方にたいして、見てるなら払えよと怒る人をよく見かけるが、別に自分達に払ってもらうわけじゃないのに何に怒ってるのか不思議。契約しようがするまいが、他人のことにとやかく言い過ぎだと思う。


まだまだ、たくさんあるけど、とにかくみんな、他人と同じじゃないと非常識だと思うんだろうな。


私は育休もらって復帰しないで退職した。
それをミクルで言ったら手当て金返せと言ってた。
なぜ返す必要が?


罰せられないものだったら、貰えるものは貰って、払わなくていいものは、払わなくていいと思う。
みんながしてるから私もというのは違うかな。知識をつけて、払う理由を知るべきだと思う。


くそ真面目にいい子ちゃんぶってると損してる気がします。


どう思いますか?

No.1788574 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

分かる。常識だからという理由で流されるのが楽なんだろうね。
それで沢山損してる事に気づいてない人が多い。


小さな事だけど、私は毎日風呂に入らないかんって誰が決めたんだ?って思ってる(笑)
友達に毎日入れって凄いバッシングされたから。
汗かいてないのに…😤

No.2

主さんがそう思うならそれでいいんじゃない
何も周りに合わせる必要はない。
ただ昔から
出る杭は打たれるとか
右へ習えとか
長いものには巻かれろとか
そう言った言葉があるように
変わり者の烙印捺されて、風当たりが強くなっても、自己責任だよ

正直者は馬鹿をみる
世の中、多少ずる賢い方が生きやすい。

No.3

損しないと思ってるなら、それで良いんじゃないの。


主も、常識的に行動してる人間を非難してるから、お互い様って感じだがね。

No.4

横レスです。

1さん…汗は足裏だけでも一日にコップ一杯分の汗をかいていますよ。
肌の層の最表面が一日に一枚垢として剥がれ落ちるので、それを除去するのに体や頭皮を洗うのが有効です。
一日一度の入浴は体の機能に即した理論から由来しているのかと。
また夜の入浴は体を温めゆっくりと元の体温に戻るうちに眠気が促進され、入眠しやすくなり安眠に繋がります。
しかし、入浴を今後どうされるかは、1さんのお好きにどうぞ。

No.5

ニートに相談してるから
なかには、良い意見もらえますが、基本的に世の中の落ちこぼれと対話しているんだなと認識して下さい。

No.6

>4さん

だいたい知ってますよ。
そういう常識語られるのが余計なお世話なんです。
臭わなければいいと思ってるので。

No.7

祝儀に個性いるのか⁉(笑)

ばらまきゃいいと言うわけでもない

程々を追求すると結果的に大体横一列になるだけ

No.8

すごい分かる。

私はテレビなんかでやたら謝罪だ責任だって関係ないのに攻め立てるマスコミや、やたらにブームを作って煽っておいて、あっという間に放置な風潮が嫌。

日本人だから…な話じゃないかもですが💦

No.9

まあ同意を得たいスレなんでしょうが、あえて言うと、批判受けることを解ってあれこれ人を非難する人間が、コメンテーターとかいうお茶の間番組の評論家たち。

あれで金を貰っているのなら誰でもできるって

まともなことを何ひとつ言わなくても良いのだから楽だよ

No.10

確かに。俺の職場の親父っさんの知り合いのお偉いで、職場でNo.2の人がもう少しで定年で、退職金が数千万貰える所だったのに、家が近いからと酒をのんで車を運転して帰って電柱にぶつけて(電柱は無傷)車がへこんでしまい、誰も見ていなかったので黙っておけば良いものを、クソ真面目で良心からか、会社に報告してしまい、定年前にクビ+退職金数千万全てパーだったそうです。

実は、俺が一番言いたいのはそこではなく、クビを斬って退職金数千万を0円にした人間の事です。その人間の声が聞こえて来るような気がしてならなかったのです。

クビを斬った人『ふんっ😏馬鹿が…わざわざ言って来て真面目かよ😏シメシメ、問題にしてやり、今クビを斬れば、退職金の数千万を出さなくて済むな😏』

真面目=他人に舐められ、良いように扱われるパシりだと思います。

やられる前にやってやる気持ちがないとやってられませんね。真面目なんて本当にアホらしいです。

No.11

他人のことだからほっとけとは一見まとものように見える考え方だが、結局は自己中な意識。

そういう人間は他人のことだからほっとけと言いながら自分が困ると国やらに権利だと要求する。

No.12

いっしょいっしょ♪あたしも 未払い 以前誰かの育休もらって退職金もらって復帰しないのレスに、いいじゃん みたいなこと書いたらバッシング
母子家庭で手当て満額 医療費無料だし 養育費微々たるもんだし申告してない

他人にあーだこーだ言われる筋合いない

No.13



その手当ては他人様が払った税金から出てるんじゃないの?

No.14

祝儀の金額に個性は要らないでしょう(笑)
相場って大切ですよ

多くても相手にお返しの負担になるし、少なくてもキリの悪い枚数でも気持ち悪い。
偶数か奇数かの意味もあるのだから、そこは貴女も大人なのですから子供じみた事言わない方が良いですね。

受信料にしても然り
一応…国民の義務ですから、払っていないのならわざわざ他人に言う必要無いです。

No.15

>> 1 分かる。常識だからという理由で流されるのが楽なんだろうね。 それで沢山損してる事に気づいてない人が多い。 小さな事だけど、私は毎… そうですよね!


風呂もよくある話ですね!髪洗うとかもですよね😄
毎日洗わないとって決まりみたいになってますが、ぶっちゃけ、他人に迷惑かけなければいいですよね✋

ありがとうございました!

No.16

>> 2 主さんがそう思うならそれでいいんじゃない 何も周りに合わせる必要はない。 ただ昔から 出る杭は打たれるとか 右へ習えとか 長いものには巻かれ… そうですね。
人と違うことをすると風当たり強くなりますね。


ありがとうございました😄

No.17

>> 3 損しないと思ってるなら、それで良いんじゃないの。 主も、常識的に行動してる人間を非難してるから、お互い様って感じだがね。 ありがとうございます😄


避難はしてないですよ。
相場通りや、みんなと同じようにしても全然良いと思ってます。ただ、それを人に押し付ける方が多いなと思っただけです。


No.18

あなたも真面目に語ってるよね。

いかに自分の考えが個性あり正しいか。


自分で払いたくなきゃ払わなきゃいいし、他人なんて関係ないんだから、
何か言われたからって一々反論すんなって話ですよ。
逆にビクビク言い訳してるように見えるし、
滑稽。

No.19

日本人は個人より会社などコミュニティを重視してるからこそ、世界一秩序と治安が良いのです。

近所付き合い、親戚付き合い、職場付き合いでいろいろと制限されますが、その制限が創造的な社会を創るのです。

ウザいという簡単な表現で片付けたいなら、外国に行って下さい。

No.20

御香典については、やはり人として常識の範囲って必要だと思います。
うざいうざいって、日本より、もっと儀式やママ友等のコミュニティが密な国は沢山あります。
友人から聞くだけで無理~って思いますから。
育休はいずれ改善されるでしょうね。
年々雇用保険料率上がってますし。
必ず条件が付けられる日がくるでしょう。
うざいで片付けられない煩わしい事をこなすのも大人の義務でしょ?

No.21

>> 5 ニートに相談してるから なかには、良い意見もらえますが、基本的に世の中の落ちこぼれと対話しているんだなと認識して下さい。 どういう意味ですか💧?
すみません。よくわかりません。

レスありがとうございます!

No.22

>> 7 祝儀に個性いるのか⁉(笑) ばらまきゃいいと言うわけでもない 程々を追求すると結果的に大体横一列になるだけ ありがとうございます。


当事者、本人の問題で、周りがとやかく言うことじゃない。例えば、式に出席して祝儀が一万だったら、勝手に非常識と言われ、人間じゃないみたいに扱われる。別にその人たちにあげたわけじゃないのに。
だったら三万円包まれない方は欠席でって決めたらいいのに。


夫婦で五万。誰が決めたんだろ。そんな大金。
実際痛いと思ってる人のが多くないでしょうか?


No.23

>> 8 すごい分かる。 私はテレビなんかでやたら謝罪だ責任だって関係ないのに攻め立てるマスコミや、やたらにブームを作って煽っておいて、あっという… ですよね✋

よく、記者会見で不倫騒動や、離婚とかで、私たちにすみませんとか謝ってますが、別に私たちには迷惑かかってませんしね😄
事務所や関係者にはわかりますが。


ありがとうございます!

No.24

>> 9 まあ同意を得たいスレなんでしょうが、あえて言うと、批判受けることを解ってあれこれ人を非難する人間が、コメンテーターとかいうお茶の間番組の評論… たしかにそうですね。
ありがとうございます😄

No.25

>> 10 確かに。俺の職場の親父っさんの知り合いのお偉いで、職場でNo.2の人がもう少しで定年で、退職金が数千万貰える所だったのに、家が近いからと酒を… ありがとうございます!
そうですよね!!
本当にそう思います。


真面目にいい子ちゃんやってたらバカ見る世の中ですよね。ずる賢くないと。

No.26

>> 11 他人のことだからほっとけとは一見まとものように見える考え方だが、結局は自己中な意識。 そういう人間は他人のことだからほっとけと言いながら自… ありがとうございます。


他人にはとやかく言われたくないですが、国に権利は主張しますよ?
わたしが伝えたいことは、関係ない人までとやかく言う必要があるのか?ということです。


国で定められたことや制度はもちろん利用します!

No.27

>> 12 いっしょいっしょ♪あたしも 未払い 以前誰かの育休もらって退職金もらって復帰しないのレスに、いいじゃん みたいなこと書いたらバッシング 母子… そうなんですよ!


何でも実際、真面目に申告したってなんかあったときに誰か助けてくれるわけでもないのに、意味ないし、損なんですよね。



ありがとうございました!

No.28

13さん 誰か払った税金

あたしも社会保険料払ってるし 年金も

今のジジババにいってるし 貰って当然

いやなら税金払うなょ

No.29

>> 14 祝儀の金額に個性は要らないでしょう(笑) 相場って大切ですよ 多くても相手にお返しの負担になるし、少なくてもキリの悪い枚数でも気持ち悪い。… 受信料を払ってないとは一言も言ってないです。


それを言いたいんです😓
偶数がダメとか、金額はこれじゃないと、ということ。これは相場であって、絶対にそうしないといけないわけじゃないのに、勝手に決めつけて違うことをした人をバッシングすることが多いと思います。
別に人がどうしようがほっとけないのかなと思います。マナーとか言いつつも、人がやるから自分も同じことをするだけで、なんでそうしないといけないかなんて考えてない方が多いですよね。


レスありがとうございます!

No.30

色んな人間いるから、主さんの考えもありですよね(o^∀^o)

私はくそ真面目に生きて損してるかもだけど、自分はそれでいいと思って生きていきます😃


12番サン
言葉悪すぎですよ。

No.31

>> 18 あなたも真面目に語ってるよね。 いかに自分の考えが個性あり正しいか。 自分で払いたくなきゃ払わなきゃいいし、他人なんて関係ないんだか… いえ!全然私の考えと違う方がいて大丈夫ですよ😄


私の考えが正しいと思う思わないも人それぞれですから。



ありがとうございます!

No.32

>> 19 日本人は個人より会社などコミュニティを重視してるからこそ、世界一秩序と治安が良いのです。 近所付き合い、親戚付き合い、職場付き合いでいろい… 他国に比べて、治安はいいですね。


例えばどんなものが制限されるんでしょうか?


外国には行きません。

ありがとうございました。

No.33

なんかわかる~

ボクの場合は 返信入り封筒に ○○宛って書いてあるのを 『宛』の部分を『様』に直すのが常識とか言うの めんどくせーって思います だったら最初から様って付けてあればいいのに って思ってしまいます🙀

No.34

>> 20 御香典については、やはり人として常識の範囲って必要だと思います。 うざいうざいって、日本より、もっと儀式やママ友等のコミュニティが密な国は… ありがとうございます。
たしかにうざくても、しなければいけないことも多々ありますね。
でも、実際はしなくてもいいものも、ありませんか?みんながやってるから、仕方なくすること。
例えば、内祝い。
お祝いをあげたのに、内祝いがなかったら・・・非常識だと思う方が多いですよね。でも実際、しないといけない義務なんでしょうか?当たり前。なぜ当たり前?出産祝いもそうです。
しない人がいたら罪でしょうか?


まぁこれは、あくまでも、私は自分がしないと言っているのではなく、しない人へ、関係ない人間が非常識と語り、マナー違反だと決めつけるのはいかがなものかと思ったんです。




No.35

>> 30 色んな人間いるから、主さんの考えもありですよね(o^∀^o) 私はくそ真面目に生きて損してるかもだけど、自分はそれでいいと思って生きていき… ありがとうございます!


自分の生き方でいいと思います😄

No.36

>> 33 なんかわかる~ ボクの場合は 返信入り封筒に ○○宛って書いてあるのを 『宛』の部分を『様』に直すのが常識とか言うの めんどくせーって思… たしかに!!
で、間違うと非常識だとか言われるんですよね😅
細かいんですよね。。

ありがとうございます!

No.37

内祝い、うーんたぶん経済の流れの一つになっているんでしょうね。
それで商いしている人達がいる。
だけど、主さんの様な考えの方が増えれば衰退するでしょうね。

私は返ってアメリカみたいに夫婦同伴やマナーマナーマナーや、事有る度にパーティーって友達が愚痴るので、嫌だなと思います。

そのうち鯉のぼりも雛人形も無くなるかも知れませんね...。

No.38

>> 37 そうですね。
雛人形も、女の子がいるならないと可哀想とか言うのも余計なお世話だと思いますね。
鯉のぼりも雛人形も、子供がいるからといって、絶対ないといけないものじゃないと思う。


外国でもマナーマナーうるさいでしょうね。


ありがとうございました!

No.39

同じ町内だというだけで、会った事もない人の通夜・告別式に行く習慣が理解できませんね。

会った事無い人にお別れって変だと思います。

町内は高齢者が多いので、やたらと連絡が来ます。

No.40

>> 39 ですよね✋
私もそう思います。


レスありがとうございます!

No.41

葬儀も盛大であればあるほどいいという勝手な思い込み。
では、実際自分が亡くなったときに、家族に大金を出してもらってまで葬儀をあげてほしいでしょうか?
私は自分が死んだら葬儀は一番安いのでいいです。
その浮いたお金を家族に残したり、家族がもしいないとしたなら、募金してほしいです。
仏様に失礼だと思われる方もいるでしょうが、仏様も元は人間。盛大にしてほしいとお願いしていない限りは特に大金をかける必要があるのかなと思います。


私の父が亡くなる前に、一番安いので頼むね、死んだ自分に金かけるより、生きてる人に使って。と言っていました。
私もそう思います。
皆さんは自分の葬儀に大金をかけてほしいですか?
そして、ただ火葬のみを行った家族を見たら故人が可哀想だと思いますか?

No.42

祝儀はよくいくら包むのが常識ですか?ってスレ見るけど祝儀なんてその人のお祝いの気持ちなんだから別にいくらでもいいんだよ。お金ないから‥ってスレもよく見るけどさ
お金ないのに祝儀出して心からお祝い出来るかね?って思うわ(笑)
単に結婚式の費用を招待客が負担してるって事でしょ。
自分なら招待客のご祝儀なんていくらだろうが気にしないね。招待客に悩ませてまでお祝いして貰おうなんて思わないから。

日本人って変だよな
自分もそうだけど(笑)

No.43

制限とは
個性を尊重しない全体主義なところ
本音より建前を重視するから、奇抜な意見とか例外を認めないところです。
自由で寛容な社会だから生まれる創造もありますが、周りから制限された社会からも素晴らしい創造が生まれると思います。
江戸時代に西鶴や北斎広重がいたこと考えると、そう思います。

No.44

私の父親は「俺の葬式は、とにかく盛大にやれ、金は惜しむな。俺に恥をかかせるな。」といつも言ってます。
80万円で戒名も勝手に用意していました。究極のアホですよ。

父親は3年前に脳卒中で要介護5になりましたが心臓は強くてまだまだ10年は生きそう😱

私が死んだら葬式も戒名も要らない、と子供に言ってます😊

No.45

通行人39さん。
ホントホント!よく言った👏👏

時代の流れに沿って負担になるものは省いていけばいい。には大賛成✋

バカ正直すぎるのも生きづらいけど、何でもかんでも自分目線で考えたら国は終わるし暴動起きる☝
その境界線は難しい😱

No.46

しきたりは外国の方がウザいよ。ユダヤ教国・イスラム教国・キリスト教国などの宗教国。イスラムは鞭打ち刑、ユダヤは割レイの儀式がある。それらに比べたら八百万神信仰の日本なんて自由もいいこと。

No.47

自分一人で生きてるという傲り、今の日本人に蔓延してるのがこれ。スレがこれを表している。

No.48

>> 43 制限とは 個性を尊重しない全体主義なところ 本音より建前を重視するから、奇抜な意見とか例外を認めないところです。 自由で寛容な社会だから生ま… ありがとうございます!


そうですね。旦那の親戚とかご近所なんて、他人なのに付き合わないといけないって昔から決まり事みたいになってますから、それをしないと白い目で見られますね。


私は義務教育の勉強をあまりしてきていないので、頭が悪いです。
でも、社会に出てからは知識はつけようと思ってます。ですから、分からずに質問しましたが、きちんと答えてくださりありがとうございました!

No.49

>> 44 私の父親は「俺の葬式は、とにかく盛大にやれ、金は惜しむな。俺に恥をかかせるな。」といつも言ってます。 80万円で戒名も勝手に用意していました… ありがとうございます。


盛大ではないと恥だという考え方もあるんでしょうね😄

No.50

>> 46 しきたりは外国の方がウザいよ。ユダヤ教国・イスラム教国・キリスト教国などの宗教国。イスラムは鞭打ち刑、ユダヤは割レイの儀式がある。それらに比… たしかにそうですね😄


日本は他の国に比べて住みやすいのかもしれません。他に比べたら安全ですし。

ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧