結婚と留学

回答4 + お礼0 HIT数 865 あ+ あ-


2012/05/10 06:59(更新日時)

はじめまして。
結婚してちょうど半年がたった主婦です。

私は若く結婚しましたが旦那は10歳年上で遊びつくしてからの結婚です。
今の生活に全く不満はないですし
旦那ともけっこう仲良し。
子供はいないので
私も結婚前からの仕事をやめずに働いてます☆

ただ‥最近になって
独身の友達の留学や海外旅行が羨ましくてなりません。

私も留学は小さい頃からの夢でした。
英語は全然得意ではなかったけれど
小学校卒業の時も公立に行くか海外の学校に行くか本当に悩み、
親は反対はしませんでしたが
私自信その歳では決断できず
結局普通の公立中学に。

高校受験の時も同様で
ちょっとお金の事も考えるようになって
中学生で自分で稼いだお金なんて1円もない私には無理だ。
親に迷惑かけちゃう。
大学になったら留学しよう。

と思って
普通の公立高校に進学。

さらに大学進学の時には
留学して何を学びたいんだ⁉
と考えた時
恥ずかしながら夢とか将来つきたい仕事がなかった私。
それなら語学留学でもよかったんですが
ちょっとだけ学びたい気持ちのあった《建築》の道に進み、
専門学校に進学しました。

そして建築士や施工管理の資格も取って今の会社に就職。

長くなりましたが
これが私の経歴です。

結婚もした今になって私は
昔、留学したい夢をあきらめた事を悔やんでいます。

踏み出せたはずの一歩を踏み出さなかった。

英語以外学びたいことがなかった。
お金がなかった。
親や友達と離れることが不安だった。

今でも特に海外で学びたいことがあるわけじゃありません(^_^;)
ただ学生のころに行っておけば
貴重な人生経験にはなっただろうなぁと‥。

いろいろ言い訳して普通の道ばかり選んだ私は努力が足りなかったんでしょうか⁉

当たり前の幸せを大切に感じれません(T_T)

タグ

No.1790562 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

なんかわかります。私も親の希望が透けて見えて言い出せませんでした。

ただ家庭を持った身ですから、留学となれば話は別です。海外旅行ならアリだと思いますが、旦那さんと話さないとね。

No.2

う~ん。ご主人は若い奥さんと結婚し、遊びつくし後悔ないでしょう。でも私ならワガママで好奇心旺盛だから、もっと色々経験してから三十代で結婚するな。留学もフリーと既婚じゃ、気持ちが違うし。

No.3

私も既婚で子供なし、ただ主さんと違い、3⃣0⃣代で結婚しました😅
仕事も続けてるし、独身者が羨ましいという気持ちもわかります。


私は20代の時留学しました。その時思ったのは、決して夢見た通りではないということです。
ユーロに馴れない、言葉の壁、成績の壁、学生が楽器を弾く時間には日本人の方が寛大だし、冷暖房は完備じゃない、食事に至っては日本は世界一食に恵まれてます。


出来る事なら、日本で最高の先生や講義を見つけるのが理想です。
↑これ、みんな言います。

ただ、語学や、現地での生活を体感したいならまた別ですよね。
仕事で、海外に行くという進路は可能ですか?
それなら、既婚でも可能性ありますよね😆

人生は一度です。良い経験も辛い経験も、主さんの糧になるなら、挑戦する価値はありますよ。

No.4

…………主さんの言う『海外』って、=『アメリカ』なんじゃ……⤵

中学や高校の時にホームステイ行ったり、日本国内でもインターナショナルスクールに進学したり……とかは全く考えなかったの❓❓❓

とりあえず夏休みにでも、『4泊6日初めてのハワイツアー🌴』にでも行ってみれば?
主さんにとっては、それでかなり満足できそうですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧