レスなのに…それを知らないママ友からの二人目攻撃

回答29 + お礼4 HIT数 17841 あ+ あ-


2012/05/16 11:47(更新日時)

三歳の娘がいます。

旦那とはセックスレスです。

さんざん悩みましたが改善されずにもうあきらめました💨

だから我が家は一人っ子なのですが幼稚園のお迎えで出会う一部のママ達に『二人目まだ❓』攻撃がすごくてたまに凹んでしまいます😢

『次は男の子希望❓女の子希望❓』

『排卵日とかはつけてる❓排卵日狙ったらいいねん👌』

など………⤵

こっちの事情も気持ちも知らずに言われるのがすごくイヤです⤵

まるで一人っ子=ダメ人間と言わんばかりに『一人っ子は絶対淋しいし兄弟はいて当たり前👌』とも言われました💨

無視したいところですが田舎で人口も少なく子供が高校生になるまでずっと学校のメンバーは一緒なんで娘の友人関係や学校生活に支障がでたらダメなんでそんな事は絶対できないので適度に返答して笑顔でいますがたまに一人で凹んでしまいます⤵

娘に向かって『兄弟欲しいよね❓ちゃんとママとパパに頼んでる❓』とか言われたりもします⤵

二人目頑張っていてレスじゃなかったらまた違うんでしょうがレスなんで頑張れるはずもなく一生懸命容姿を磨き、他も頑張っていても愛する旦那から女として見られない悲しみと戦い生きてるのにそういう事を言われると自分は本当に悲しくて惨めな存在に思えてきます😢

愚痴っぽくなりすいません🙇

皆さんのご意見お聞かせ下さい🙇

No.1791803 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私も主さんと同じ感じです💦
まわりも二人目ラッシュで置いてきぼりな感じとかあります
私だって赤ちゃん欲しいって思うから辛いです

No.2

うちはレスじゃなかったけど一人と決めてたので
『鋼鉄の箱に入った箱入り娘に育てるの😄😄』
って言ってました。

ただ甘やかせて可愛がるんじゃないですよ。

一人娘に気持ちもお金もかけてしっかり育てるの!という強い意思を見せてました。

そのうち言われなくなりました。


No.3

>> 1 私も主さんと同じ感じです💦 まわりも二人目ラッシュで置いてきぼりな感じとかあります 私だって赤ちゃん欲しいって思うから辛いです 1さんありがとうございます

レスや不妊症などいろんな理由で欲しくても授かれない場合もあるのにほんとにイヤですよね⤵

No.4

旦那が1人でいいって言ってるので・・と旦那の意向という事にすれば、そのうち言われなくなると思います。

No.5

>> 2 うちはレスじゃなかったけど一人と決めてたので 『鋼鉄の箱に入った箱入り娘に育てるの😄😄』 って言ってました。 ただ甘やかせて可愛… 2さんありがとうございます

私も『うちは一人っ子と決めてるの✌』という言葉も考えましたが他に子供が一人のママがそれを言ったら『一人っ子は淋しい‼一人っ子はダメだから‼絶対兄弟は必要‼一人っ子って決めつけは良くないよ‼』と言われていたので私も同じ事言われるのがめんどくさいので笑顔でかわすことにしました💨

No.6

>> 4 旦那が1人でいいって言ってるので・・と旦那の意向という事にすれば、そのうち言われなくなると思います。 4さんありがとうございます

それもいい考えですね😉

旦那のせい❓にするのもアリだと思います💦💦

No.7

『じゃあ代わりに産んでよ、育ててよ!』です。
それ以上言ってくる人は人間性低い。
そのうち誰にも相手されなくなるに決まってる!

生々しいことには絶対食い付いてきますから。

ね?人間性の問題でしょう?


その後談ですが、
うちは子供4人になりました。そしたら一人増えるたびに『何が鋼鉄よ、ユルユルの股じゃん!』とか
『貧乏子沢山』と噂されてます。
バカ丸出し。相手しない!

No.8

>> 7 2さん再レスありがとうございます

そんなイヤな事言われたんですか⁉⁉

失礼極まり方たちですね😲

本当に人間性が低い方たちですね⤵

よその家庭の事なのにほっといてもらいたいですね💨

No.9

デリカシーのないオバサン多いからね。今時不妊で悩んでる夫婦いっぱい居るのにズカズカ土足でひとんちに上がり込んでくる人間やだねー😲💤⤵ でも1番の原因は旦那なんだよね😢

No.10

欲しいけどできないんだよね
でいいよ

No.11

うちは年中の息子がいて息子産んでからレスでした旦那と年が離れているためもう諦めていましたが数年ぶりにした1回で授かりました➰
息子が2歳あたりから2人目を散々言われ嫌な思いたくさんして💧
今妊娠8ヶ月なんですが次も男の子と早い段階でわかったら次また女の子産めばいいよ~1人は女の子いないととか普通に言われます😔産まれる前からそんないわれて悲しいし産まれてくるこに申し訳ないです⤵
1人っ子なら1人っ子で言われ2人目ができたらできたで言われ結局なんかいいたいだけで腹立ちますがもうバカらしくて相手にしないようにさらっと流してます➰

No.12

だいたい二人目以上産んで不満がある人が、一人っ子家庭に「二人目は?」としつこいです。


その話題が出たら、まるで聞こえなかったかのように話題を変えるといいですよ。
それか聞こえなかったかのように無反応。

それでもしつこかったら、「他人の指示で家族計画するもんじゃないから。ほっといて。」と言えばいいですよ。
下手にレスだとか不妊っぽい理由をほのめかすと、そういう下世話な人は他所でベラベラしゃべりますからね。
無視し続けるのが一番です。
子供にまで「弟妹ほしいよね!?」ってきくぐらい無神経な人には特にね。

まずはノーリアクションでそれ以上突っ込めない状況をつくってみてください。

そのうち言わなくなりますよ。

No.13

うちもです💧
息子が赤ちゃん欲しいとかも言うし💧
最近は言わないけど舅や義理兄夫婦(子供3人)も「1人じゃかわいそうだ💨」とかなんだほざいてました。
舅にはムカついたら「〇〇(旦那)に言って下さい💨」って言い返しちゃいました。
義理兄夫婦には「お金が~…」って優しく言ってあげましたが「金なんてどうにでもなるって!」と無神経発言。ちなみにこの義理兄は、しょっちゅううちの旦那(弟)に金たかってます💨
ホント無神経な人がいて腹立ちますよね。
さりげなく優しく時にはきつく(笑)言い返しましょう。

No.14

色々事情があって一人っ子にする
ってはっきり言えばどうですか?

うちもレスで、どうにか2人目作りたいと色々悩で
排卵日にだけセックスしようと思い不妊治療でタイミングを計ったこともあるけど
旦那がEDと分かりお手上げ

3歳娘は「男の子でも女の子でもいいから赤ちゃん欲しい」って言うからかなり辛い

因みに、レスが続くと女性ホルモンの分泌が悪くなってますます子供が出来にくくなるらしい

私は周りには「2人目無理かも」って言ってるよ
あれこれ言われる前に結論言っといたほうが
ごちゃごちゃ言われなくていい

No.15

本当に、幼稚園のママ達は、暇な人達なんですね。広く浅くほどほどに、してれば、何も言われないんじゃないですか?気にしすぎですよ。

No.16

ご主人にも ママ友から言われてることそのまま伝えてツライって相談したらどうかしら
結局 最終的には夫婦の問題だし
でも ママ友 無神経ですね そういうデリカシーない人には関わらないのが一番。

No.17

主さんはまだ30歳で綺麗だと私は思いますが…

ご主人、一人で処理しちゃってるのかしら?

レスについては、もう一度ご主人とよく話し合った方がいいと思いますよ?

私にも子供がおりませんが、
「赤ちゃん、まだ?」
たまに近所の方々から言われますが、

そのような事って私に対して悪意で言ってるワケではないと気付いておりますので、

「子供は授かり物ですからねぇ~(^_^;)
主人と夜の運動会をしなくっちゃね?(^o^)」

サラッと笑いを取る感じで流しております。

主さんに対して「二人目まだ?」
聞く方々も、主さんが嫌いだったらそんなことは聞いたりしないと思いますし、

挨拶変わり、主さんとコミュニケーションを取りたくて言ってるだけだと思いますので一々傷付かない強さを持てるようになってはいかがでしょうか?

母は強し、主さん、ポジティブマインドになれるといいですね?(^^)

No.18

不倫相手の子をシングルマザーで育ててた女が、未婚女性に「早く子ども産んだ方がいいよ」って言ってました。
そういう頭の悪い女とは、適当に付き合った方がいいですよ。
ママ友は、所詮ママ友です。

No.19

コウノトリが来ればね


って言う


その突っ込んで来るママさんのお子様は何人ですか?そっちに話持って行くとか?


でも、ハッキリ言うのが一番かな

No.20

お気持ち分かります。
結婚してしばらくは子ども欲しくなかったから作らなかったら「子どもはまだ?」「出来んのんなら病院行け」だの親戚のおじさんや色んな人から言われました。
一人目で重症悪阻になった恐怖感から一人でいいって決めていたし娘も赤ちゃんいらないの一点張りだったので当分作らなかったら案の定「二人目は?」「一人っ子は可哀想」「一人くらいじゃ子育てしたうちに入らない」だの散々な言われよう。
そんな娘も赤ちゃんが欲しくなかったらしく、主人も年だし病気の薬の問題もあったことから、最後のチャンスかもしれないと思って5年ぶりに二人目妊娠しましたが、また悪阻がひどく…「一人っ子って貫けば良かったかも」と少し後悔もしました💦
人によっては「三人は産め」とか「三人目はもういらんよね」とか本当に好き勝手言います。
お腹の子が無事に産まれてくれたらそれが一番ですが、もし流産したとしたら、次はもう周りが何を言おうが作らないつもりです。立ち直れるかも疑問ですし妊娠悪阻は本当に懲り懲り💨

人の妊娠をとやかく言う人って何も知らないオジサンや何もトラブルなく簡単に出来た・産んだのオバサン連中に多い気がします。

私は作り始めてもすぐには出来なかったし、言われる度にストレスでしたが何を言い返してもその上を言われるので「そのうちね~」って流してましたよ。
ある知り合いが、「将来子どもに泣かされる人はいても子どもがいないからって泣く人はいない」って言っていて妙に納得しました😃
子だくさん・一人っ子それぞれ長所・短所はあるし、作ればいいってもんじゃないですよね!
今ひらめきました💡「うちは量より質ですから😃」って言ってやるのはどうでしょう⁉意地悪かな⁉

No.21

なんでいちいち二人目まだ?とかゆってくるんですかね😒
一人っこってそんなにダメなんかな?
確かに兄弟いれば子供はいいかもしれないけど、家庭の事いちいち口出しムカつきますね⤵


No.22

私も子供一人。小3女の子です。
しかし、この年齢になっても二人目は?って聞かれます。
さすがに、ここ数年は「もう更年期障害出てますから(笑)」(→ほんとのことです。)でごまかしてますが、まだ聞くかー!って思います。
主さん若いから、まだまだ聞かれますよ。覚悟してください(笑)

私は二人目はできたけど、初期に流産してしまって・・・なので周りのママ友には正直に話してました。もう二人目できないんだー・・・って。ちょっと悲しげに語ると、あまり聞かれなくなったかな(笑)

なので、「頑張ってるんだけど、できないんだ・・・」と悲しげに演じてみたら少しは違うかなぁぁぁ。でも、その年齢の子を持つママは、二人目に対してまだまだ興味津津ですからね。小学校入ってくると違いますが・・・→これもまだ数年ありますよね。

一人っ子って意外に多いです。ほんとにいろんな事情でそうだから「ほっておいて」と思います。お気持ち察します😿

No.23

無神経なママ友、困りますね💧

どなたかも言ってたように、悲しげな表情で『簡単にできるものなら、苦労しないのにね…デリケートな問題だし、そっとしておいて欲しいんだ』と言ってみたらどうかな😃

No.24

子供産んだらレスになっちゃって 欲しいけど無理みたいって言うのは駄目なのでしょうか

No.25

私もめんどくさいからはっきり言う
『いや~、うちもうレスだから(笑)』
『金銭的に厳しいから一人でいいわ💨』
『いやもう旦那としたくないし(笑)』
『旦那も一人でいいって言ってるし』


ママ友作って、子供の関係に支障出るってのはそこまで深刻に考える必要ないんじゃないかと
過疎化してる田舎で、クラスに自分の子とそのママ友の子しか存在しないってのならまだしも…

No.26

高校まで一緒、はキツいですネ。💦💦


皆さん書かれている様におっしゃるか、


「今まで言い出せなかったんだけど、うちの子出産した後、生めなくなってしまって、主人とも話し合って、この子をしっかり育てよう、って。」と言ってみては?


もう生めなくなった、と言ってる人に、「2人目は?」とは言って来ませんヨ。


主さんが話しやすそうな内容で、頑張って下さいね。



No.27

たぶん、レスだと言ったら、またそのことについて面白がって攻撃してくると思いますよ。
頭の悪い、低俗な人ってそうなんですよね。
主さんにとって不利なことは言わない方が良いと思いますよ。

No.28

18さんに同意です。

事実であってもレスであることを言わない方がいいです。

誘い方が悪いだの、他に女がいるんじゃない?だの、余計にあるこれ詮索されますよ。

本当に二人目妊娠を待ち望んで心配してくれる人は、他人の家庭のデリケートな部分にズカズカと踏み込んだりはしません。

下世話な人を相手にすればするほど、主さんが傷付くだけです。

こちらの情報を何にも与えず無視!が一番ですよ。

No.29

私も同じ状況で傷付きました。二人目まだ?攻撃💨

もううんざりだったんで、

なかなか出来ないんでー❗

とさらっと言い返してました。

そしたら

病院行ったの?

とかウザイ💨

今は一人で十分❗

とか

はっきり言った方が良いですよ。

後は無視❗
気にしない😃

言う人は言いますから~


No.30


我が家も5歳一人息子です。 一人っ子ってだけで、こんなに嫌な思い?するんだって、幼稚園入ってからゎ常々思ってます! すっごく、お気持ち分かります!! 私ゎ、「実は二人目不妊なんだよね」 っと真剣に悲しい顔して言ったら 最近ゎ言われなくなりましたよ。 もちろんレスだし、一人っ子決定です。 でも旦那とゎ仲良し?なので、幼稚園行事にゎ参加してもらい、授業参観なんかの時ゎ旦那ベッタリでいます(笑)

一人っ子コンプレックスで本当に悩みました(今も)でも見栄だけゎ張って?一人っ子だからこそ、習い事色々やったり、何でも買え与えたりして、 「うち、どうせ一人っ子だからね(笑)」なんて自虐的に言ったりしつつ、 「パパが息子、甘やかし、可愛がりすぎて、何でも買ってきちゃったりするから~」 なんて、旦那のせいにしたり(笑)


主さんも、頑張って何か言ってやってくださいね!


世の中にゎ一人っ子なんて、わんさかいますから♪


そして、この悩みを持つ一人っ子ママゎ結構いますから、一人ぢゃないですよ!


主さんだけぢゃないです

No.31

うちも同じ状況。しかも子供いません。
私よりマシですよ(^O^)

No.32

うわ~いやだね、
うちは次はつくらないのでってはっきり言う。
っていうか友達やめるな

No.33

「なかなか出来なくて…」と元気なさげに言う。
それでもまだ2人目は⁉と言ってきたら、相手は『大バカ』なので今後必要最低限のやり取りだけの付き合いにしましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧