いじめ

回答32 + お礼32 HIT数 5049 あ+ あ-


2012/05/25 07:29(更新日時)

私は高校3年で、最近いじめにあってます。
いじめにあったのは初めてではなく、小学生のころに親が離婚して急激に暗い性格になってしまってストレスから頭をかきむしったりと教室では暗いし喋らないので嫌われてました。中学時代はいじめはなかったですが、友達はできましたが裏切られたり騙されたりともう友達とも言えません。高校に入って、このままじゃダメだ!と思って明るくスタートしました。1年のときは何とかやっていけましたが、2年になりクラスが変わり1年のとき勉強も頑張っていたので選抜クラスに入れました。ですが、クラスで仲良くなった友達がはぶかれ始めて自分はなぜはぶくのかわからずその子をかばってしまいました。すると人間関係が崩れて勉強しなくなってだんだん自信をなくしてしまいました。ある日学校へ行くと机にわざとものを置かれたり近くで、悪口言われたり、だんだんストレスも体に現れるようになって、円形脱毛症でハゲたところを言ってきたり…修学旅行も行きたくなかったのに親に言われて行ったのですが苦痛の4日間でした。それから、学校も行かなくなり不登校になり学校の中に3ヶ月だけ通えるところがありそこで勉強したりしてなんとか進級できました。今は、またクラスが変わりましたがうまく行きません。今一緒にいる友達も信じられなくなってきました。とても辛いです。また、辛いことに耐えなきゃいけないのかと思うと夏休み前にはもう限界がきそうです。
長くなりましたが、イジメってどうして起こるのでしょうか。イジメをする人の心理がわかりません。自分は人をイジメることをしたことがありません。私はこれからも何処に行ってもイジメられる運命なのでしょうか。

No.1795268 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51

>> 48 自分も昔いじめられていましたので、あなたの気持ちよくわかります。まず気をつけたのは会話です。相手に気分悪くさせない会話をする事かな…。中学の… ありがとうございます。
大きな声って結構重要ですよね…自分はよく声が小さいと言われます。気をつけていても…自信をもてるように今気持ちがだるくて勉強せず寝てばかりいますので、勉強をして自信になる学力をつけようと思います。逃げないで頑張ります。ありがとうございます!

No.52

こんばんは
わたしも主さんの年齢のときイジメにあいました。

自分ひとりで周りの攻撃に耐える、それがどれほど辛いことかは、理屈で言い表せるものではなく、きっと経験した人にしかわかりません。今、主さん、ひとりですごく頑張ってると思います。


私の場合は、結局中退を選びました。
親は世間体を気にして、登校拒否も高校中退も反対でした。

だから家出して
一人暮らしの姉に頼り
姉が説得してくれ、中退に至りました。
家出した瞬間、
中退した瞬間、
みんなが普通に歩む道から、自分がひとり外れた、同じことの繰り返しだった日常から外れた、そう感じました。
学校は檻のようだったなと感じました。

年月がたって、今私がここにいるのは、常に、17歳のときの自分に「大丈夫だよ、自分は安全な場所に来れたよ、未来の自分はちゃんと幸せになれてるよ」と言いたいからです。

今でも悪い夢を見ます。

でも「もう安心だから」と理解してくれる恋人もいて、仕事もあって、一人暮らしで自立できて、家族とも理解しあえて、私の噂も薄れた地元に足を運べるようにもなって、心はすごく穏やかです。


いじめられた人の未来は暗いとは限りません。
未来に悲観しないでください。
いっぱい泣いた分、絶対にいい未来を歩める力を持っているはずです。

17歳、思い通りにならないことばかりでしょうが、
無理せず自分を大事にしてください。

No.53

>> 52 そうですよね。ありがとうございます。すごく励みになります!昨年、転校を考えてました。父親も祖父母も理解してくれて…でも今の学校の力もかりて進級ができました。すごくお世話になった先生方に感謝をしています。先生方の努力を無駄にしたくないし、自分も努力してました。今逃げるのは自分はもったいないと思っているし負けないで戦いたいと思っています。ならべく過去にとらわれずに、将来に希望をもつような思考でいよえと思います。明日も学校だ。辛いけどもう寝て体を休めようと思います。

No.54

愚痴吐きに帰っておいで~😃
その日貯まった不満は、その日のうちに出来るだけ発散しよう。
ここなら家族にもバレない✌

No.55

虐める人間は・・・

臆病者です☆

自分の不満を・人にぶつける卑怯者です☆

生きているのが・恐いから・辛いから・不安だから・人を虐めるのです☆

虐める人は・・・人として・とても悲しい・寂しい・愚かな・・・とても可哀想な人なのです☆

虐める根性は・犬や猫以下の動物の根性なのですから・・・可哀想すぎます☆

主さんと同じ人間の考えではない目線で見ては如何でしょうか?

主さんは・人間の心をもつ人として・・・動物以下の虐め族に哀れみを持つ気持ちはできませんか?






No.56

>> 54 愚痴吐きに帰っておいで~😃 その日貯まった不満は、その日のうちに出来るだけ発散しよう。 ここなら家族にもバレない✌ 学校から帰りました。
途中公園に寄りお母さんに電話で話してきました。
今日はずっとお腹がなってました…1日じゅうぎゅるぎゅるいうのって少し異常なんでしょうかね?
二時間目、三時間目は辛くてカウンセリングの部屋でずっと話していました。
教室に戻った瞬間、また気持ち悪いと言われましたが2時間休んでたおかげで気持ちが安定しており、勝手に言ってろ!(`_´メ)と思えました。友達が昼一緒に食べていたら先に食べて去るようにしてどこかへ行きました。いつもなら私が食べ終わるまで待っていてくれるのに…やっぱり嫌われてるのでしょうかね。
でも、先生に悩みを話したら気持ちが楽になったというか。ここでも沢山の励みやアドレスを頂いていて気持ちが今、すごく穏やかなんです。調子もいいので勉強や部屋の掃除ができそうです。

No.57

>> 55 虐める人間は・・・ 臆病者です☆ 自分の不満を・人にぶつける卑怯者です☆ 生きているのが・恐いから・辛いから・不安だから・… 私はあまり人を見下すということが嫌いです。でも、そう考えると本当に可哀想な部分もあると思いますし弱い心がそうしているんだなぁとも思いました。自分にも非があるし相手にも非があると思うんです。
でも、時にはそういう考えも必要ですよね。ありがとうございます。

No.58

あなたはもう力が備わってると思うので、ハッキリと対処法を教えます。


「私に悪い所があるなら教えて下さい。私はもう耐えられそうにありません。」


これを授業中に立ち上がり、誰にも目を合わせず周りを見渡すように、泣かずに言うのが私はベストだと思います。
出来ないなら、黒板に出来るだけ大きな字で書くのもいいと思います。
事前に先生に相談しておけば、一緒にタイミングを作ってくれると思います。

あとは勇気が湧いた時にやるだけです。


お腹はストレスから来るものだと思います。普通のお医者様で大丈夫。
あなたには、カウンセラーはたくさんいますから😊


No.59

>> 58 すごい…自分にそんな勇気あるのか分からないです。多分できないように思います。私にはたくさん支えてくれる家族や先生方がいます。学校にいくのも12月までなので頑張りたいと思ってます。ありがとうございます

No.60

対処法の1つです😃
完璧じゃなくていいんです😊

教師と生徒全員に伝わればいいので、泣きながら言ってもいいし、ココをそのまま先生に見せて、どこまでやれるか、やらないかを決めてもいい。

朝礼の時にマイクの前に立って言える人は、かなり強い人間だから、本当はそのまま見守るだけでも、その人はいつか相手を許そうとする時が来る人と思います。

あなたが今やってる事も1番いい対処法ですよ😃
自分に合ったやり方でやるのがいいと思います。

相手を憎みきれないのは、許したいからじゃないかな?
理解し合えれば、仲良くなれるハズだから。

暴力は暴力で、口の争いは口で。
これが正しい喧嘩のやり方。

それをしようと思えば出来るのはあなたで、出来なくなったのが相手だと思うよ。



1人で困ってる子がここを見たら役に立つかも?
そんな子は授業を受けた事がある中で、一番、年齢が上の先生に相談した方がいいかな。
自分を分かってくれそうな先生がいたら、その先生で😊



やってみたらあなたをイジメ抜きたい人は特定されると思うので、最初にイジメようと声をかけて来た人から、カウンセリングが必要な人間だと思います。

何も言わない人や「ごめんね」といってくれる人がいれば、本当は友達だったんだと思います。

イジメたいのが誰だったのかコッソリ先生に話し、ちゃんと先生から指導室に呼んでもらい任せるだけ。

No.61

>> 60 去年も同じように先生に相談したところ、いじめる側はやっていないとか言っていないと返事が返ってきたみたいです。最近、てか前から自分が変なんじゃないかと思ってます。自分の家で話したこととかがみんなに聞かれたような気がするんです。なんか全て見られているような、監視をされているような。怖いです。どこか遠くに行きたい。

No.62

それだけ学校がツラいのは確かだよ。

被害妄想はツラい思いをした証。
女の子は、99%の慈悲を持っていても、残りの1%は警戒心に使わないといけない。
嫌な思いをすればするほど、みんな女の子はそうなります。(男の子もなるよ)

でも、相手を許す心もちゃんと持ってます。
許せる時が来たら、あなたに必要な警戒心だけ残るよ😊

No.63

>> 62 ありがとうございます。
被害妄想ですよね、ストレスで頭痛や腹痛がします。来週は病院みてもらうつもりです…

No.64

我慢しすぎたらダメだよ。

あなたが大人だから言うけど、大人になったら自分で勉強したいものだけ選んで生きればいいの。
わたしは漫画でも勉強できたし、資格の本も役に立った。
社会生活に必要なものは、身の周りに見えてる。

本当の生き方は、まず自分一人守れる生活力を身につける事。
2人分稼げたら、もう結婚しても大丈夫。

つつましく生きていくなら、その力はみんな持ってる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧