京都が苦手になりつつ…

回答14 + お礼1 HIT数 12132 あ+ あ-


2012/06/24 19:02(更新日時)

京都に住む事になって分かったのですが、
精神的におかしくなりそうです。
笑顔で裏では言っている事が違ったりよくあります。わたしはこの土地でどう振る舞えばいいのか分からなくなって自分らしさがなくなって疲れてきたように感じてます。古くからの京都出身の知り合いがいます。主人の実家がある京都に移り住で1年。
全く慣れません。
最近付き合いが始まるようになった古くからの知り合いとの関係に悩んでいます。
その人をKといいます。
こんな人と知らなかったのですが性格が悪いんです。
Kは電話で友達と楽しそうに喋っていて電話を切るなり、なんやこいつと言い放つ。裏切りに聞こえました。
家に遊びにおいでと言われお呼ばれた時には、頼んでもないのに自らアルバムを出し、面識のないkの友達の写真を見せられ。そこからが最低…指先で友達の顔写真をピンはねしながら知らない人の悪口を永遠に喋ってるんです。
同じように私の悪口を陰で言われてるのかと考えれますよね。
旦那に相談するとそんなものだと取り合ってくれないし。
京都は住む所ではないとよく聴くのはそういう意味が大きいのかと落胆しています。
私は関東圏地方出身で、時にバカにしてるような発言もあったりするので悩んでます。
このKと上手く距離を取る方法と、京都の方への接し方の分かる方、よろしくお願いします。

No.1809690 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

誘われても遊びにいかない 用事をつくる

No.2

京都人の言葉を真に受けては駄目 よく聞きます。正にその通りな現実なんですね。とは言え、Kさんは酷すぎる。それは個人の性格も大きく関係しているのでは?
探せばいい人たくさん居るかもですよ。
とは言え、京都の人の本音と建前にはご注意を!

No.3

たまたまその人の性格が悪かっただけでは?

何処にでも性格の悪い人は居ます。距離を置きましょう。

京都の方々は、関東を見下しているのではなく、京都に誇りを持っています。

見下すのは、その人の人間性の問題です。

僕は京都出身ではありません。幼少期から転校、転勤が多かった経験上の感想です。

埼玉出身、埼玉在住の人が、東京自慢ばかりして、行ったことの無い人を人格否定するくらいバカにしてました。

これも人間性の問題で、埼玉全県民ではないでしょ?

それと同じです。

No.4

主さんこんにちは。
私は京都人です(>_<)

今は中心部に住んでますが、古くからの街は模様眺めと言うか…色々ありますね💦
でも私の父の郷里は北陸の田舎ですが、嫌みや表裏がもっと酷いです。
京都の気質は有名ですからちょっとした事でも直結して言われがちです。でも京都だけでなくどこの土地でもあること。「京都人は…」を一番嫌いますから京都の人の前で発言は厳禁です。

さて。ご友人についてですがそんな人は私の周りにはいません。徐々に当たり障りない付き合いにされた方がいいような気がします。

ご近所付き合いですが、どんなに親しくされてもすぐに心を開かない事。甘えて~って言われますが本当に頼ったら厚かましいと言われます😂とにかく近付いて模様眺めされていると思い笑顔だけ絶やさずにのらりくらり乗り切りましょう。

何か頂いたら何度か(何度かがポイント)お礼を言う、ちょっと時間をおいて必ずお返しをする。京都の人は物のやり取りが大好きです。

あとすぐお金の話をする傾向があります。人様の家計の事など口走ります。「お金持ちね~」など😱懐具合を明らかにしない事です。

私も高齢者ばかりの地に移り住んで数年、やっと受け入れてもらえた感じです。感覚の違いに苛立つ事も多いですが住めば都。いい方もたくさんいますよ✨

主さんとご近所だったら仲良くしたいです💕
あ、表裏ないですよ☺

No.5

京都の人は腹黒といわれ、実際それに似た感じの県民性は伺えますが、主さんの友人は性格そのものに問題があるような気がします。

でも心開けば京都の人はいいですよ。

No.6

私も京都人です。

別にそういう人ってどこの県にもいません?
たまたまその人がそうであっただけで
みんながみんなそうではないとは思いますよ。

まぁ私は性格いいです!なんて言いませんけどね。

No.7

京都人は腹黒とかいわれてるけど 京都ほど企業や行政と昔からの住民がしっかりしてる都道府県はなかなかないですよ。


他県を下に見るとかありますが もしそれが本当だとしても 京都にはその権利があると思う。

No.8

☆Kさんが、遊びに来たら、早い時間帯に「ぶぶ漬け」を出す。

No.9

7……

京都は他県を下にみる権利がある……?
どんな場所でもいいところ 悪いところもあるものですがねぇ?

全くどんな権利なんだかねぇ
┐(´ー`)┌


No.10

私は学生時代、四年間京都に住み、就職してからも三年住んでました。
たまたま主さんの友人はそんな性格だと思いますが💦
生粋の京都人は、お互いあまりプライベートに踏み込まず自分の領域を大切にします。
ほどほどに行儀よく出しゃばらずつきあうことですね。
挨拶だけはキチンとすれば、しっかり者にみられます。
長年の経験から…

No.11

7みたいなのが京都の価値をダダサゲにするんだろう⤵⤵⤵⤵⤵⤵⤵⤵

No.12

京都というか… 自分からみたら日本人全体が主が言ってるような人柄だと思う。


まあ 自分には今のところ害ないし 裏表をあからさまに見せてくれるので 楽しんでますので嫌いじゃないです。


Kさんにも会ってみたい。面白いだろうな…

No.13

ひどい…

京都人が悪いとちゃいますやろ。

その本人の性格の問題やん。

自分目線で「京都人は」なんて言われちゃ、たまったもんじゃないですよ。

関東やからってバカにせぇへんし、逆にあなた京都人バカにしてますよ。
こういう失礼な発言はやめていただきたいですね。

No.14

皆様沢山のお返事をくださりありがとうございました。嫌な思いをさせてしまった方々、レスしていただいた京都の方々に謝らせてください。大体Kに問題があるし、ひとくくりにすべき事ではないと反省しました。
その後、Kから何度も連絡があって無視していたら共通の知人からKに連絡してあげてと言われてしまったので打ち明けたら分かってくれました。
もう共通の知人に話してしまったし、Kの連絡は全てスルーするつもりです。
やり過ぎでしょうか?

No.15

わかるわぁ😱

昔、ハイヒールのモモコさんも言ってたな☝
旦那様の実家が京都で
…主さんと似たような事話てた😱
裏表があるってのは事実みたいね☝
中村玉緒も自分で言ってたよ😁
家に誘って、本当に来たら 厚かましいって思うねんて😥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧