友情と恋愛の両立は無理なのでしょうか?

回答5 + お礼4 HIT数 3806 あ+ あ-


2012/07/10 04:29(更新日時)

友情と恋愛の両立はできないのでしょうか?

私にはじめての恋人ができてしばらくたつと段々友人が私に対して冷たくなってきてしまいました。
理由は友人から直接聞かせてもらったのですが、恋人がいる私に嫉妬しているということでした。
こう思ってしまう自分が嫌になると気にしていました。
それを聞いてから、私もあんまり恋人のことを口に出さないように気をつけていたのですが、友人とはいつも一緒に帰っているので恋人の約束があると今日は一緒に帰れないなど、伝えなければならない時がありました。
友人は私に対してどんどん冷たくなっていて、この間は愚痴を言っているのを聞いてしまいました。
もう一人仲の良い友人がいるのですが、その子には友情と恋愛の両立はできない。と言われてしまいました。

友人達とは3年もずっと仲よくしていました。
友人と遊ぶ頻度は少し減っていますが、今友人はバイトが忙しいのと最近の私への態度で誘いにくいことはたしかです。
これからも私は仲よくしていきたいと思っていますが、無理なのでしょうか。
ほんとうに悩んでます。

No.1818279 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

友人って男性ですか?

女性なら、妬み、僻みだよね、
仕方ない、私なら離れるかな。
幸せを喜ぶのも友情だと思うんだけど。
あなたが、友人をないがしろにして、彼ばかり優先してるというわけじゃないなら、ね。

No.2

所詮 その程度の友情だったんですよ。私は女子高だったから21歳くらいまで女の仲間と遊んでました。私が23歳の時に彼氏が出来ました。1人の友達が影で散々 私の事について付き合いが悪くなったと言ってたらしいです。他の友達は誘ったら悪いなって思って連絡出来なかったとやんわり言ってくれましたが‥。彼氏が出来ても付き合ってくれる友達もいます。でも やっぱり多少は距離は置かれますね。

No.3

>> 1 友人って男性ですか? 女性なら、妬み、僻みだよね、 仕方ない、私なら離れるかな。 幸せを喜ぶのも友情だと思うんだけど。 あなたが… レスありがとうございました。

友人は女の子です。
私はないがしろにしているつもりはないのですが、もしかしたらそんな所があったのかもしれません。
今後、気をつけていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

No.4

>> 2 所詮 その程度の友情だったんですよ。私は女子高だったから21歳くらいまで女の仲間と遊んでました。私が23歳の時に彼氏が出来ました。1人の友達… ありがとうございました。

友情と恋愛の両立はできないと言っていた友達はなんだかんだで一緒にいてくれて、相談にものってくれる友達です。
距離を置くのもそういうものだと思って気楽に考えるようにしてみますね。

No.5

あたしも同じ経験あります。
主さんはその友達を蔑ろにはしてないと思っているかもしれませんが、相手はそうは思わないようです。
今までなかった「彼氏に割く時間」がいきなり加わることで、少なからず他に皺寄せが行くのは当然のことです。

彼氏との先約があるのに友達に遊びに誘われたら、当然断りますよね?
そういう当たり前のこともその友達は気に入らないんですよ。
「前はこうじゃなかった」と思うことが重なっていくんでしょうね。
これは友達の気持ちの問題ですから、落ち着くのを待つしかないかな…。

No.6

両方取るのは難しい
どちらか優先させてどちらか諦めるしかない

No.7

>> 5 あたしも同じ経験あります。 主さんはその友達を蔑ろにはしてないと思っているかもしれませんが、相手はそうは思わないようです。 今までなかっ… ありがとうございました。

そういう考え方もあったのですね。
確かに、私もその辺はあまり考えていませんでした。
友人とは適度な距離をたもちながら、お互い気持ちが落ち着くのを待ってみようと思います。

とても的確な言葉をもらって、私も少し気が楽になってきました。
本当にありがとうございました。

No.8

>> 6 両方取るのは難しい どちらか優先させてどちらか諦めるしかない ありがとうございました。

参考になります。
友人とはやっぱりまだもう少し頑張ってみようと思います。

No.9

嫉妬というか、寂しさもあるんじゃないかなって思いました。3年も一緒にいたのに、急に現れた彼氏によって一緒にいる時間が少なくなってしまった…。
おまけに一緒にいるときまで彼氏の話が出てくる…(これは仕方ないですけどね!)そういう寂しい気持ちが嫉妬に変わって表れてるんじゃないかなって思いました。
友人にも数人、彼氏ができると付き合いが悪くなるタイプの子がいます。もう大人なので「あの子は仕方ないからね~(笑)」って流せますが(笑)

ただ、彼を優先し約束をドタキャンする、会うのを断る理由が毎回彼氏、せっかく遊んでもずっと彼の話し…となると、やっぱり寂しくなります。
友人への思いやり、恋愛と友情の切り替えを大切に^^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧