おかしいって言われた

回答3 + お礼3 HIT数 1533 あ+ あ-


2012/07/12 20:38(更新日時)

目を留めて下さりありがとうございます。
長文になりますがアドバイスよろしくお願いします。


今日、お客様が電話がありました。

担当者いる?と聞かれ今日はお休みしておりますと伝えたら、注文の品が届いたと連絡を受けたらしく、その確認のお電話でした。
注文の品の伝票は私の仕事の一つで、すぐに確認がとれる状態だったのでお名前と注文された品を聞いた所、
「なんで名前を言う必要があるんだ!」と気分を悪くさせてしまい、まさかそこまで怒らせてしまうとは思わずパニックになってしまいました。

「申し訳ありません、お名前が分かればすぐに確認が取れますので…」

と伝えたら、怒りながらも名前を教えて下さり私じゃ苛々するみたいで担当者が明日来るかと聞かれました。お客様は殆ど無言状態です…。

近くにいた社員さんに今の事を伝えた所、
「明日は来ると思うけど客注確認したの?」
と言われ、確認したら私が数日前に入荷の電話をしたお客様でした。

すぐに伝えねばとお客様 の電話に出てお伝えしたら
「そんな事は聞いてない!担当者が明日来るのか聞いてるんだ!
あんたおかしい!」

と更に気分を害してしまいました。担当者が来るか来ないかを伝えれば良かったのに、パニックになってそれを先に伝えず余計なお世話をしてしまった私は最低です…。

私の不適切な対応でお客様を怒らせてしまい、おかしいと言われた事にショックで頭が真っ白になってしまいました。

私はおかしいのでしょうか……?

電話でお客様を怒らせない(失礼のない)為のアドバイスお願いします。


No.1820201 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

同じ様な経験をした事あります。

主はお客様の為を思ってした事が、逆効果になってしまったんですよね…。

まずはお客様の要望を聞き、それに対しての対応を、
今後優先するように心がければ良いと思います。

No.2

途中で話の内容が反れたら
さっき聞いた答えは何処いった!?
とお客様は思われたのでしょう。

貴方と社員さんのやり取りを目の前で
見ていた訳でも無いので、お客様は
突然の話の飛び具合に感じたのでしょう。

おかしい!と言わさったのは多分、
お客の口癖です。

No.3

個人的な考えで言えば、おかしくないと思いますが…

その電話されたお客は少しイライラしてたんですかね

?〇》・・《〇?

ドンマイ、ドンマイです

No.4

>> 1 同じ様な経験をした事あります。 主はお客様の為を思ってした事が、逆効果になってしまったんですよね…。 まずはお客様の要望を聞き、… コメントありがとうございます。
本当にその通りです…。まずはお客様の質問に的確にお答えする事が大事ですよね。まだまだ経験が足りず失礼な事ばかりしてしまいますが、お客様から勉強させて頂いたと前向きに頑張りたいと思います(^O^)

No.5

>> 2 途中で話の内容が反れたら さっき聞いた答えは何処いった!? とお客様は思われたのでしょう。 貴方と社員さんのやり取りを目の前で … コメントありがとうございます。
そうですよね。聞きたかった答えが返ってこないというのは私だって嫌ですし…。
おかしい!って言われた時は人として否定されたような気がして本当にショックでしたが、その人の口癖だって思えば気持ちが楽になりました(^O^)

No.6

>> 3 個人的な考えで言えば、おかしくないと思いますが… その電話されたお客は少しイライラしてたんですかね ?〇》・・《〇? ドン… コメントありがとうございます。
最初に出た時は普通だったと思うのですが…苛々してて更に私の対応に爆発してしまったのでしょうか(T_T)

おかしくないって言ってくださり嬉しかったです。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧