彼女とどう付き合っていくべきか

回答27 + お礼7 HIT数 5001 あ+ あ-


2012/07/18 00:26(更新日時)

友人A(3歳上.女性)について相談です。

Aは、とんでもない家庭で育った事情で、世間知らずな上、驚くべきマイルールを持つ、極端にネガティブな子です。考え方の例を挙げるなら、
*人は損得のみで動く
*人は基本信じない
*男は体を許せば優しくしてくれるが、女はそうじゃないから苦手
*お金はねだれば男がくれる
*人に貢がれてなんぼetc…

しかし、彼女自身は変わりたいと考えており、その為私に普通の考え方や価値観を教えて欲しいと言ってくれたので、私も友人として助言や手助けしてきました。

けれど、いざ話をすると何かにつけて母親の教育が悪かったと言い訳します。更に、ほぼ毎日の様に会って食事に行きますが、頑なに財布を出さず、会計が終わると『私のいくらだった?』等の払う意志は一切見せず、『今日も奢ってくれて有り難う♪』と言われます。一度全ての不満に対し、怒った事がありますが、そうすると、『やっぱり○○(私)も、他の子みたく、私を嫌いだと思ってたんだ!どうせ裏切って離れるんでしょ!』と言われ、何も言えなくなりました。

挙げ句、近々彼女とルームシェアする予定ですが、それも、彼女は借金から逃げてブラックリストである為、自分で家を借りられず、私の一人暮し計画に便乗してきた形です(彼女は母親と仲違いし、実家を出たい模様)。ちなみに彼女は貯金がない為、返済するからと最初の敷金礼金等は私が全て出すようお願いされました。私は、敷金礼金は彼女と半々で出して、残りの自分の貯金で好きな人と旅行に行くはずが、彼女の分まで出すとお金が足りないので、泣く泣く旅行をキャンセルしました。

正直、彼女と共通の友人には、『Aは本当に天然で自覚なく最低なだけだから許してやって(笑)家庭がああなら、仕方ないよ。俺らも協力するし、一緒に少しずつ注意していこう』と言われますが、私サイドの友人には、『絶対ソイツ腹黒いって!天然なフリして絶対利用されてるよ!』と言われます。

正直、彼女とどう付き合っていくべきか、悩んでいます。どうすれば、私の不満を伝えつつ、上手く彼女と付き合っていけるでしょうか? 寧ろ私は、彼女を甘えさせ過ぎでしょうか?もっとキツく言っても大丈夫でしょうか?

もう、私には何が正しいのか解りません。皆様、馬鹿な私に助言を下さい。

タグ

No.1820936 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

あなたはとても優しい人ですね


でも明らかに騙されてますよ

だって、敷金礼金出さないのにルームシェアなんて言えませんよね
家賃さえも払わなくなるのは見え見えじゃないですか!

利用されてます

付き合いを切りたくないなら一線をおくしかないと思います


悪いですが、彼女はそう簡単に変わりません

旅行をキャンセルされた方が可哀想過ぎます。


No.2

主さんに利用価値が無くなれば、勝手に離れますから、心配することないよ。
とことんすべて奪い尽くしてね。
口では言い訳出来ても、今まで自分に対して酷いことしているのに、まだ付き合いたいの?とことんお人よしだね。
お財布にされて、今度は養う気ですか?身内でもないのに。

No.3

金銭にルーズな人はこれから先も変わりません…

返済してくるか??

絶対に返済するはずなぃです!!!

”お金がなぃ〜”とか言って逃げそう…

家賃だって絶対に折半してくれる保証はないですょ…

そういう子は突き放す事も必要なんです…

今からでも遅くないならシェアーを断るべきです…

それか、あなたの両親に彼女を会わせる。

あなたも彼女の両親に会う。

支払いがない
もしくは遅れる事があるなら出て行ってもらう…

ただ一緒に暮らしてしまったら尚更(情)が出て来ると思うので…

やはり断るべきだと思いますよ?

No.4

今こそ普通の考え方を教えてあげたらどうですか?

普通は友達にご飯奢らせないし、ルームシェアとは家賃(敷金、礼金)も折半。

そんな子とルームシェアなんてやめたら?

No.5

やめた方がいい。
それは、天然とは言いません。
絶対に、払いませんよ。
ルームシェアなんて、しない方がいいに決まってます。
寄生されて終わりますよ。
家の事だって、何だかんだ言って、やらないかと思います。

ご飯食べに行ったって、払う必要ありません。
レジで会計を別々にして、自分の分だけ払うようにした方がいいです。

主さん、本当に気をつけてた方がいいです。

No.6

シェアは絶対止めた方がいい。身内でも仲良く暮らすの大変なのに、絶対けんかになります。ごめんね、読んだ感じ私も主さんが利用されてるとしか思えない。育ちとか主さんには関係ないし。私なら付き合いも止めます。無理。

No.7

お人よしですね、まるで彼女の親
自分の娘のように扱うか、他人どうしの関係に戻って関係を断つか
自分なら後者を選びます
傍目から見ても異常ですよ、彼女にあなたを利用してる自覚があるかないかに関わらず、寄生状態にあることは確かです
恋人でないにせよあなたが財布を握る立場にある以上、あなたには彼女を拒絶する権利、自由があります、逆も然りですが
友人としての義務はもう散々果たしたでしょう
その上あなたの部屋に上がり込んで好き勝手する自由が彼女にあるはずありません
そもそも、彼女に自分を変える意思が感じられない
悪い意味で彼女はあなたを信用しきっています、何でも言うことを聞いてくれるお友達という感じですね
とことんキツく叱っていくべきだと思います、突き放すのが一番ですが
あなたの友人は少なくとも味方についてくれるでしょう
厳しい処置をとるのが正しいです、こういうのは
だってあなたに非はないですから、どう見てもね
何にせよ彼女のことはご友人とでも一度真剣に話し合うべきでしょう

No.8

>> 1 あなたはとても優しい人ですね でも明らかに騙されてますよ だって、敷金礼金出さないのにルームシェアなんて言えませんよね … レスありがとうございます。

優しいだなんて、とんでもないです。甘いだけだと思っています。

初め職場で知り合った時は、昔好き勝手してがんじがらめになった自分と似ていると思い、何とか力になりたいと思いました。更に、騙されて借金を背負わされ、お金もなく食事も儘ならないと聞いたので、当時金銭的に余裕があったのもあり、こんな事で力になれるならと、ご飯をご馳走したのが始まりでした…。

しかし、蓋を開けてみると、借金返済でお金がないと思っていたのが、借金からは逃げ、私がご馳走しない日は男性にご飯をご馳走になり、お金がなくなると体と引き換えに知り合い男性からお金を貰ったり物を貰っており、何だかやるせなくなってしまいました。

No.9

>> 2 主さんに利用価値が無くなれば、勝手に離れますから、心配することないよ。 とことんすべて奪い尽くしてね。 口では言い訳出来ても、今まで自分… レスありがとうございます。

やはり、そうなんですかね…。彼女と共通の友人には、本当にアイツに悪気はないと説得され、最終的に彼女と比べると文句ばかりな私の方が悪い様な形になり…。しかし、私サイドの友人には、そうやって共通の友人には絶対私の愚痴を言わない事が、彼女の作戦だと言われ…もう、訳が解らなくなっています。

No.10

彼女には主さんの悪口を言う理由がありません。

主さん悪くないんですから。むしろ都合良すぎるわけで、悪口の言いようがないだけ。

共通の友人が彼女をかばうなら、その人たちが彼女を養えばいいんじゃないですか。

主さんは逃げていいです。

No.11

>> 3 金銭にルーズな人はこれから先も変わりません… 返済してくるか?? 絶対に返済するはずなぃです!!! ”お金がなぃ〜”とか… レスありがとうございます。

少し笑ってしまいました。そうなんです、彼女の口癖は『だってお金ないもん』なんです。

彼女のお母様にはお会いしました。お母様はヒステリックな所があり、普段は優しいのですが、気持ちが悪い方向に行くと、私に『私達家族を引き裂く為に策略をたててるのね!』みたいな事を延々とメールしてきて、正直それにも疲れています。きっと彼女が、自分に都合の悪い事は私のせいにしてお母様に言い訳してるから、そうなるのかなぁと思っています。

私の両親は、彼女にご立腹で、頑なに会おうとはしません。

No.12

>> 4 今こそ普通の考え方を教えてあげたらどうですか? 普通は友達にご飯奢らせないし、ルームシェアとは家賃(敷金、礼金)も折半。 そんな子とルー… レスありがとうございます。

彼女と、共通の友人達とに説得され、本来はもうルームシェアしているはずの時でした。(彼女が好き勝手に家に男を呼ぶ為、お母様がご立腹されて今すぐ出ていけと言われたそうで)

しかし、ささやかな抵抗ではありますが、彼女の日頃の振る舞いや、ルームシェアしたい理由に不信感を覚えていた私は、彼女の金銭状態と自分の実家の都合を理由に延期させてもらったのです。

やはり、本来ルームシェアとは折半ですよね?何故、私は今までコツコツ貯めたなけなしの貯金を、好きな人との旅行という、自分の為に遣えず彼女に遣わなければいけないのかと、少々腹立たしいです。

No.13

とにかくすぐ
境界例人格障害で検索してみましょう。
彼女の行動

周りの言動

あなたの行動。

なぜそうなってしまうのか、全て当てはまります。


合点が合ったら速やかに逃げて下さい。
このままじゃあ、一生
骨の髄までしゃぶられますよ…

No.14

最初にごめんなさい。

私は主さんが天然なのかなぁと感じました。食事のお金も相手が払う気ないなら行かなかったらいいし、ブラックリスト入りの子が後々返済する訳がないのに一緒にルームシェアとか
彼女の為にお金出して旅行キャンセルとか、私には理解できないです😠

甘いという事を自覚されてるようなので、相手の為に突き放した方がいいですよ。

裏切り者!!とかヒステリーになったら今まで出してやった食事代返せ!!ぐらい言いましょう😣

No.15

彼女を見る目が甘かったようですね。敷金礼金の件は少しわかりづらいですが、おそらく主さんは、折半して浮いた分のお金を旅行に使おうと思って、すでに計画していたのだけれど、結局彼女が払えず旅行できなかったということですね。やはりブラックリストだけあって、お金のことはルーズなんですね。
天然の彼女とどう付き合っていくかという問題ですが、「天然」の意味があまり良くわかりませんので、いわゆる「天然」についてどう対応して良いのか私もよくわかりません。たぶん「常識はずれの考え方を持っている」というのであれば、一般常識を教えていけば良いと思います。

No.16

付き合い方も何も…

別れたら?(笑)

No.17

悪いんですが、彼女に味方になってる男性って、身体の関係有りじゃないですか?
男性もうまーく利用されてる感じがします。

それに..主さんお人好しすぎ💧毎日毎日何で奢るの?普通変わりたいと思ってるコが、平気で毎日奢らせたり、一人暮らしに転がり込もうとしたり、しないですよ。

もう、離れた方が良いです。

騙されているのに気付きましょう。

No.18

客観的に見たらそんな彼女と付き合っていく理由が何もない。

反対して当然ですよ。

どなたかも言ってるように、彼女と体の関係がある男性が擁護してるだけだと思います。

彼女と生活しても金銭の支払いはしないと思いますが、それは覚悟の上でしょうか。

ルームシェアはやめるべきだと思いますよ。

No.19

私も皆さま同様、シェアはお断りするべきだとおもいます。
友人関係は損得で考えるべきではないけどどう考えても主さんが苦労しますよ。
家に男連れ込みそうだし…(。-∀-)

No.20

常識や価値観を、本気で学ぼうと思っているなら、注意された事で怒ったり、逆に主さんを責めたりしないと思います。

実際、彼女は変わりましたか?

主さんに甘えられる間は、何一つ努力する必要もない為、変わるはずありません。

『天然』なんて言葉に、騙されてはいませんか?

優しい主さんを、利用しているだけの『腹黒』です。

彼女とはキッパリ縁を切る事をお勧めします。
このままでは、主さんが駄目になってしまいそうで、心配です。


もう充分です。

彼女の力になりたいと思ってやってきたけど、本人に改心する気がないのですから、離れた方が良いのではありませんか?


彼女に、『裏切られた。』と言われるかもしれませんが、主さんが今までしてきた事に対して、感謝や反省がないなら、彼女自身が初めに言った『学び』が出来ず、成長しなかった証です。
この事が、逆に主さんへの『裏切り』であると、最後に教えてあげて下さい。

No.21

家賃、光熱費は踏み倒し。
買ってきた食料や日用品は、勝手に使い放題。
あげくに、毎晩男を連れ込む。

っていう生活しか想像できませんが、主さんは耐えられるの?

No.22

早く縁を切った方がいいと思います

No.23

貴方ってお人よしなんですね😣
今の時点でも相当、利用されまくりじゃないですか~😱
一緒に住むなんて恐ろしい…
先が見えてますけど?
自分の身内なら一緒に住むのも、付き合うのも絶対に反対します!!


No.24

主ってバカ?

みんなの意見は一致してるけど、それで どうするの?

その頭おかしい女に寄生されて全部の金払って一緒に生きてくの?

はっきり言って、彼女にとってもあなたは何の薬にもならない。彼女をダメ人間にしてるのはあなたです。
共倒れするつもりですか?

No.25

天然は貴女だ。

No.26

>> 5 やめた方がいい。 それは、天然とは言いません。 絶対に、払いませんよ。 ルームシェアなんて、しない方がいいに決まってます。 寄生され… お返事遅くなりました。

そうですよね。友達にも、敷金礼金が払えずにルームシェアしようって魂胆が、既に可笑しいと指摘されました。かといって、最近の彼女が節約して貯金を始めているようにも見えませんし。

寧ろ、私にはお金がないと言って、好きな人には何かと買っている姿をよく目にして悲しくなりました。

No.27

>> 6 シェアは絶対止めた方がいい。身内でも仲良く暮らすの大変なのに、絶対けんかになります。ごめんね、読んだ感じ私も主さんが利用されてるとしか思えな… お返事遅くなりました。

ですよね。一度、それが許せない私の心が狭いだけなのかと、私の性格が悪いからなのかと、思い悩みました。友人にその旨を伝えると、普通の人なら縁切るレベルだからと言われ、安心する一方で、私の友人だから、私の肩を持ってくれるのかなと不安でもありました。

皆様の意見で少し救われました。

No.28

>> 7 お人よしですね、まるで彼女の親 自分の娘のように扱うか、他人どうしの関係に戻って関係を断つか 自分なら後者を選びます 傍目から見ても異… お返事遅くなりました。

縁を切る選択肢は、今の所ありません。Aとの共通の友人の1人に、私の好きな人がいるのです。その方は、私の肩を持ってくれているのですが、Aにかなり肩入れしている方と親友故、あまり強くは言えない様ですが。

上手く距離をとる方法を考えようと思います。

No.29

共通の友人に好きな人がいるから縁を切る選択肢は無い??

何言ってんですかあなた…

主さんの方が天然ですね。

No.30

失礼ですがあなたも彼女を利用している部分もあるのかと思いました。
私にも複雑な家庭の年下の女の子の友達がおりました。
お金を貸したり(私の場合は返ってきました)友人はいましたが宗教に入らされそうになって彼女の目の前でその友人にハッキリ断ったり、車代は友人持ちだからご飯は全員に奢りました。
それは私が年上だからもあります。
その子がいくら頑張っても、年齢の差があるからフェアにはならなかったです。
私は大変可愛がっておりました。
しかしその子に彼氏が出来た時点で連絡を絶つ事にしました。
それがその子の為だと思ったからです。
私は手助けをしてただけ。
あなたはあなたの考えで世界を作りなさいってね。
今あなたが手助けしてる事は、その子の為になるのかを考えてみてください。

No.31

😂 主さんが可哀想。
友達に対して怒ったときに「みんなと同じだ、私のことが嫌いなんだ」
って言われてなんで引き下がる?

「そうだよ、だって常識ないじゃん、周りから言われるのは自分に否があるかも?ってなぜ考えない?」
って教えてやり、友達をしばらく1人にさせてやればいいじゃないですか。
しかもル-ムシェアまでする始末だ💧
私なら考えられない。 非常識で面倒くさい友達はいりません。
学生じゃないんだから。
主さんは一生面倒見るおつもり?

No.32

Aさんと共通の友人が好きなんですか?

Aさんを使って自分の株を上げたい…無下にすると、好きな人に嫌われちゃう…なんて思っていませんか?


No.33

25さんのおっしゃる通りですね

でも結局、女子高生みたいにキャアキャア言ってスッキリしたいだけで、誰の意見(忠告)も聞く気は無いんじゃないですか?あなたって

考えが幼いよ。
好きにしたら?

No.34

お金が返って来る訳ないじゃない!貴方上手く利用されてるわ~。気づかないの?旅行をキャンセルした?お人良しにも程がある。まぁ貴方が良ければいいんじゃない?さて…彼女と一緒にいることで、この先幾らお金がいるでしょうか?敷金半額出せない時点で普通シェアの話は消えますけどね、貴方彼女の分も出してこの先家賃も光熱費も食費も出すハメになって…いつになったら自分がいいカモだったと気づくんでしょう?私も何でも言う通りにお金出してくれる友達もどき、欲しいわ~♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧