電車の運賃について

回答4 + お礼1 HIT数 952 あ+ あ-


2012/07/25 07:38(更新日時)

問い合わせればいい話ですが、分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

電車の運賃で、大人130円の区間を大人1人、4歳、3歳、2歳の4人で利用した場合、切符はどのように購入すればよろしいですか?

No.1825693 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

大人が一人につき子供一人無料、子供二人以降は子供料金発生かな。
ちなみに上記のは私鉄の話ですので、一度鉄道会社に問い合わせしてみたら如何でしょうか?

No.2

JR東日本の場合ですが。
大人一人につき幼児(1歳~未就学児)2人まで無料です。
3人目から子供料金が必要です。
よって大人1枚こども1枚です。

No.3

未就学児ではなく、小学生未満の子供(幼児は2人まで)無料。尚、抜け道として、おんぶ等抱き抱えた乳児は無料としてくれる鉄道会社あり。ただし、幼児の子3人での利用はこども料金1人分購入にて可能。2人分が必要な会社があるのは、なぜならば、指定席等の関係で、一座席一人分の費用を要す為に子供さんにも支払って頂く場合があるから。幼児3人を大人の2人と見なす乗用車定員を利用する場合もある為。よって私鉄は端数切り上げで、サービスを提供する会社もあり、逆に規則での制限を設ける会社もある。その都度、問い合わせるのが無難。2人分を支払うのはバス利用の時が通常の運賃。

No.4

2さんと一緒で、子供料金大人の半額は10円未満は切り上げ

No.5

みなさん、ありがとうございます。

鉄道会社によっても様々なんですね。やっぱり利用するときに駅員さんに聞いてみます。

本当にありがとうございました☺

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧