離婚、不倫、慰謝料に詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

回答7 + お礼8 HIT数 2765 あ+ あ-


2012/07/25 13:38(更新日時)

1年前に既婚男性と付き合っていました。奥様から別れさせられ、その半年後、離婚したとの事で100万円の慰謝料を請求されました。元男性(旦那様)と私の関係は終わっている事が条件の金額です。付き合っている当初は300万円を請求されておりました。100万円で和解し、分割で支払っておりましたが、数週間前、男性(元旦那様)からプロポーズされました。私は一緒になりたいと思っておりますが、半年前和解した、別れている事が条件の金額は、今から彼と復縁して、元奥様からの慰謝料増額があった場合、法的に増額は認められるのでしょうか?

No.1825933 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

ここで聞くより、弁護士さんに相談しましょう

法テラスなら、三回までは無料でさ。市町村にも、無料相談あります。

それか、弁護士が、答えてくれるサイトもあります。検索して探してみてください

No.2

>> 1 わかりました(^_^)気にとめて下さりありがとうございました。

No.3

離婚成立してるなら増額はないです。
分割とのことですがあとどれくらい残ってるんですか?サッサと払ってしまったら結婚したらいいと思います。

No.4

>> 3 ありがとうございます!参考になりました(^_^)残額は…月1万ずつなので、まだまだです(^_^)あと8年…ですかね(^_^) 結婚にはこだわらない方がいいのかもしれないですね。

No.5

月々一万円ですか⁉
よく承諾してくれましたね💦

返済終わるまで縛られるのは嫌じゃないですか⁉
もっと返済額増やせないんですか❓

No.6

>> 5 増やしたいのは山々ですね(^_^)たぶん元奥様も、確証はないのですが、離婚に至ったのはすべて私のせいだと言っていましたが、たぶん他にお付き合いしている男性ができ、元旦那様への気持ちが冷めたのだと思います。だから、離婚。私からは慰謝料はとれるのはもちろんですが、色々な事があいまって、1万円で承諾したのでしょう。

No.7

100万で全てケリがついています。

その100万って主さんに請求した慰謝料でもその男性が払ってもいいんですよ。

No.8

>> 7 いえ……(._.)彼ももちろん慰謝料と養育費を請求され、支払っておりますし、彼女的には、私からとらないと納得いかないでしょうね。裁判した場合、女性に請求されたものを男性がかわりに払う場合はいくつかの条件もいるのだとか…(^_^)💦彼女的には、とにかく私からお金をもらえればよい段階に達しているのかなと思います。当初はどうあっても元旦那様とは別れないとの事で、とても修羅場で、別れるしかありませんでしたが、彼の事は忘れられなかったですね~(笑)もし法的に増額が認められないのであれば、今から一緒になることは罪ではないと思いたいのです。

No.9

それだったら、残りを一括で払って何も言われない様にしておいた方が良いと思います。
でも彼は養育費でこの先も関わるでしょう。
いつも不思議に思うのですが
不倫、バツ有り、子持ち男のどこに惹かれるでしょう?
まともな生活はこの先送れないと思いますよ。

No.10

>> 9 ありがとうございます(^_^)ごもっともですね。こればっかりは、理解していただけない方々には、絶対に理解していただけませんからね(^_^)ただ、言えるのは、今から彼と二人で一緒になる不幸と、昔彼と別れた時の不幸と比べたら、天と地の差で後者の方が私にとっては苦しかったですね(^_^)自分勝手ながら…ですが。

No.11

しばらく関係を隠すしかないと思いますよ


貴女も理解してるでしょうが、遡っての請求は期限付きではありますが、可能ですし


別れることが和解の原因なら、厄介な奥様なら再度請求もありでしょう


とりあえず、3年は動かないが鉄則では?


増額ではなく、新たな争いになる可能性が高い


私自身、元夫の不倫で離婚してますが


裁判までになるのは、貴女の彼の始末が不味い


受けて立つ女房も始末に困る


結末は泥沼なんでしょうね


  • << 13 あ!すみません!!質問させて下さい。レス中の[増額ではなくあらたな争いになる………]ですが、離婚が成立したあとに、裁判にて離婚取り消しってあるんですか!?

No.12

>> 11 はい<(_ _)>それが一番だと思います<(_ _)>何もいえません。一度経験してしまいましたから。ありがとうございます(^_^)

No.13

>> 11 しばらく関係を隠すしかないと思いますよ 貴女も理解してるでしょうが、遡っての請求は期限付きではありますが、可能ですし 別れることが和… あ!すみません!!質問させて下さい。レス中の[増額ではなくあらたな争いになる………]ですが、離婚が成立したあとに、裁判にて離婚取り消しってあるんですか!?

No.14

相手と100万で示談してるし既に相手夫婦は離婚してるから、また主さんと男性が交際を始めたり結婚したりしたからといって新たに請求される事はありません。


日本は法律婚主義だから 特殊な内縁や婚約関係を覗いて 離婚したらお互いに貞操義務は消滅しますから 相手の女性にその男性の貞操を独占する権利は離婚により消滅しています。

また示談の内容が一生二度と近づかない内容であっても それは婚姻中に限っての事と読み換える事になり 離婚してからも その女性に主さんと男性を束縛する権利はないですし 認められません。


婚姻 離婚 養子縁組み などは契約でも強制できない特殊な身分行為であり 恋愛や日常生活を強制的に束縛する事は その女性だけでなく 国家もできませんから。


相手女性に警戒してるようですが 不倫が原因で主さんに100万で示談した 相手女性は全然強欲じゃないですし はっきりいって100万は超安すぎますし その内容の分割なんて有り得ない条件です。


法律とは別に 主さんが警戒するような非常識な相手でも全然ないし 旦那を寝取って離婚の原因になった主さんに寛大な清算をしたにも関わらずにこんなスレを立てられた相手女性をとても気の毒だと思います。


主さんは目先の請求やお金など自分の事ばかり考えないで、不幸のどん底に叩き落とされて人生を変えられた事をされた主さんに対して、憎しみを抑えて常識では考えられない寛大な清算をしてくれた相手女性に感謝と深い謝罪の気持ちを今は感じなければならない時じゃないですか?

No.15

ありがとうございます。金額うんぬんよりも、法的に増額が認められるかそうでないかが知りたかったのです。あなたがレスしてくれた内容であるのなら、今、彼のプロポーズを受ける事は、法律上違法でも、人として罪でもないことだと思いたくて(^_^)100万という金額は、私自信も高くないと思います。当時は300万請求され、払いながら彼と同棲しておりましたので。当時はそれはもう、奥様はどうにかして私たちを別れさせようと。私たちはどうにかして一緒になろうと、無理やりな毎日でした。…すみません、不倫のエピソードなどどうでもよいですね(笑)レス、参考になりました。ありがとうございました(^_^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧